• 締切済み

結婚が決まってからの両家の挨拶について

私は今年で結婚十年になります。この十年の間、姑は私の親を嫌って、年に数回顔を合わす度に 不愉快な気持ちでした。そして最近 何でそんなにまで 私の親にひどい態度をするのか夫が聞きました。すると10年前に結婚が決まった時に まず夫側に挨拶に来なかったことが気にくわないなどと言ってきたのです。でも色々なマニュアルを見ても まず夫側に 妻の両親が挨拶に行くなどありません。10年も前のことですし、本当にくやしくて つらいです。新婦側の両親がまず新郎側に挨拶に行くのは常識なんですか?

みんなの回答

• kandanuts
回答No.3

こんにちは。 十年間も不愉快な切ない思いをされて、大変でしたね…。 常識と呼べるほどの知識はありませんが、私の理解の中では「お嫁にもらう新郎側の家族が新婦側に出向いて挨拶する」だと思います。 地域によって認識の違いはあるかと思いますが、おおむねそういった考え方が普通だと思います。 私の場合は、諸事情あって私(妻)側の両親が夫側に挨拶に出向きましたが…。 これは全員了承していた事ですから、うちの両親も何も不満は言いませんでした。 お姑さんはとても頑固で自分の考えを曲げられない人のようですね。 でも、旦那様があなた様の味方になってくれているようで良かったです。 両親同士が会って、あなた様のご両親が不愉快になるようなら、必要最低限会わないようにしては? うちは結婚式以来両親同士が会う機会が無いです(季節のあいさつや贈り物などはしょっちゅうやりとりしてますが) 良い方向に向かわれますように(^^)

eperin0604
質問者

お礼

ありがとうございます。私の両親は新郎側へ挨拶行ったのですが、順序が気にいらなかったようです。先に来いと言うことらしいです。非常識をもって 常識ある側を攻め立てられ もうどうしようもありません。

回答No.2

こんにちは。 まず、『娘さんを僕に下さい』の精神なので、 娘さん(投稿者さん)は貰われる側ですよね? なので、旦那さんのご両親も『嫁に貰う』側ってことです。 田舎の風習や文化の違いもあるかも知れませんし、 個人の考えの差になってしまいますが、 私は旦那さんのご両親こそご挨拶に来ていただくのは 一般的であるとはいえ、 お嫁さんのご両親はわざわざ出向いてまでのご挨拶は 必要ないのではないでしょうか。 結納の時に初顔合わせでも特に問題ないように思います。 私も先日結婚しましたが、 両家初顔合わせは私の母だけがたまたま旅行で こちらに来るとのことで、 ではせっかくだからお食事しましょうという運びになりました。 彼の両親から『本当ならばこちらから出向くべきなのに・・・』と 母に頭を下げているほどでしたよ。 でも、投稿者さんの旦那さんは 理解してくれているんですよね? でしたら、なにか気持ちの行き違いや、風習・文化の行き違いで お互いに嫌な思いをされているんでしょうね。 早くそのわだかまりが解けることを願います。

eperin0604
質問者

お礼

ですよね。優しいお言葉ありがとうございます。旦那は私側と同じ気持ちです。 義母はとにかく人の言葉を聞かない人なので分かり合うのは難しいと思います。10年も前の話で、しかもこちら側は悪くないのに攻められ 大変つらいです。

noname#131554
noname#131554
回答No.1

なんか、鬱陶しい姑ですね~。ってか、旦那さんもその姑にガツンと言えないのでしょうか? 私も、結婚時に新婦側が新郎側へ挨拶にいくなんて聞いた事ないです。 婿養子としてもらうなら別でしょうが。 しかし、嫁に貰う身なら手土産でも持って、新郎側が花嫁側に頭をさげるべきでは? と、マニュアル関係無しにもそう思います。

eperin0604
質問者

お礼

そうですよね。嫁にもらうんだから 新郎側がお願いにあがる感じですよね。しかも、両家顔合わせの時に、高級料理屋で開いたのですが、こちらは改まった格好をして行ったのに、あちらの両親はポロシャツでした。夫は仕事場から着たのでスーツでした。その時こそ、うちの親はショックを受けていました。 ちなみに、旦那は昨日 ガッツリ言って大喧嘩してきました。とにかく自分の考えが正しいと全く折れない 強烈な姑なんです。