結婚式の御祝儀での支払いは夫婦折半??女性求む

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の御祝儀での支払いについて夫婦折半の意見と女性の意見が分かれています。
  • 結婚報告会を兼ねた食事会を開いた結婚式で、御祝儀の支払いについて問題が発生しました。
  • お金に関して意見の相違があり、御祝儀の計算や分配についても話し合いが必要な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の御祝儀での支払いは夫婦折半??女性求む

この間 結婚報告会を兼ねた食事会をしました。 人数は40人程度でカラオケなどして、ホント忘年会みたいな雰囲気で和やかに終わりました。 当初私達は、彼の貯金も一切なく、私も働けない事情があり貯金も一切なく その状態で結婚しましたので そんな食事会なんて開く気はありませんでした。 ですが彼の両親が 結婚する前から ずーーーーっと言っていて お金ないからしないと言っていたのですが、勝手にいろいろと進めていて、、 けど結局はお金を出すのは 私達なのですが 御祝儀があるからと言われ お姑さんにお金を立て替えてもらって食事会をしました。 まだそれまでは我慢してよかったのですが、 私の方は結婚した時点で皆さんから御祝儀をいただいていて その方達は当初呼ばないつもりだったのですが 私にはいとこや兄弟がいないので あまりのも彼の親族との人数差がすごかったので呼ぶことにしました。ですが御祝儀をいただいているので式に持ってきてもお返しすることにしていました。 新婦がわの御祝儀はいったん母に渡して、前にいただいた人達を返して 新しくいただいた人を計算して 新郎側と新婦側の呼んだ人たちのお金を計算して 教えてくれたらお金支払うからね。と言うことになりました。 ですが、お姑さんたちは まず受付で新郎新婦をべつべつに分けるのはおかしいと言いましたが、理由を説明して分けてもらいました。 (新郎側の御祝儀は式の最中お姑さんに預けていました。) 家に帰って私達が 御祝儀の計算をすると思っていたら もうお姑さんたちが計算していて 皆さんいくら包んできたのか教えて下さいと聞いても あなたたちが知る必要はない! と言われました。 なのでいくらいただいたのか 合計はいくらで赤字なのか 黒字なのかもわからず、私は母に金額を請求できずにいました。 そしたら彼が 親は赤字なんだ お前の御祝儀もだせ!! と喧嘩になりました。 ですが うちは 父の姉妹を2人県外から呼び宿泊費やタクシー代など 私たちがお金ないから、親が出すからといって出してくれました。 ですが金額がすごいので御祝儀ですこしでもたしになったらなっと思っていたのですが。 (そのことはお姑さんとも話しはついてある) 実際赤字なのかも分からない状態なのに御祝儀渡したくないし お金に対して息子からもお金とって私達もばあちゃんち借りて家賃2万払ってそれで生活している人達なので 実際は黒字なのに あまった金額渡さないで 赤字っていってまたとる気なのかな?っておもったりもして。 全体で40万かかって 40人(新婦側10人除いて30人)なのに赤字になるわけがないんですよね。 彼側は 新郎新婦でお金を分けてなおかつ新婦の親にお金を渡して 新婦側新郎側でお金の見積もりだすのは 非常識であって100人が100人とも反対する。 というんですけど うちの親なんかは、新郎が人数多いのに新婦のお金でまかなったら新郎はぼろもうけする。普通は新郎側新婦側でお金を出して 新婦側の金額を請求するもんだ。非常識とかじゃなく うちはそう思うし そっち側はそう思うのならば 意見の違いで非常識とは関係ないと言っていました。 私の衣装も親がお金出してくれたりして 新郎側でお金足りたらそれでいいんじゃないんですか?? 長くなって意味が分からなかったらごめんなさい。 みなさんのいろいろな意見 お聞かせください。

• hmtkr
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten41
回答No.1

お金ないのにいらぬ見栄をはりましたね!従兄弟・兄弟がいないのに何故増やしたのですか!ここから間違いですよ! 私52さいです。昔は新婦側4・6新郎側で支払いしていました。全員ひっくるめてね!私は旦那が我が家に来ていただいたのです。田舎ですからどこもそんな感じでした。 でも最近は違います!新郎側のお客様は新郎側で支払う。新婦側のお客様は新婦側で支払う。飲み物代金を相談して決めていますよ。 今から大変ですね、旦那は親の言いなりみたいだね。 貴女側は貴女のお客様代金を払えばいいと思います。お母さんと式場にいき貴女側の代金を教えていただき支払いしてはいかがですか。貴女のお父さんは何と言われていますか? 新郎側の代金を支払うのはおかしいです!

hmtkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりました(m*.*m) 私は主人の実家と同じ敷地に住んでいます。隣同士ですので喧嘩みたいになったら毎日顔合わせられなくなるし 私の意見は最初からなに一つ通らずもうかかわらないようにしていました。 主人も親には何もいえず、まぁぁ親子なので考え方も似てるとゆうか 家族の生活より親の生活の援助をしたがっています;;親の考えに意見を言ったら怒られるので話し合いはできません。 主人の親兄弟が多く 私のことを考えておじおばだけ呼んでくれたらよかったのに いとこやそのまた子供まで呼んでいました。 なにやらみんな そーゆーのが好きみたいです; 私の父は 私達だけのお金を計算して支払うのが一般的なんだけど。といってました。 けどtenten41さんの言葉を聞いて私間違ってないんだと思い 救われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196270
noname#196270
回答No.2

あなたの方が正しくてもご主人と家族が正しいことを認めない限り ここであなたが正しいと証明しても意味が無いのでは? 問題はご祝儀は全てご主人とあなたのものであって ご両親に口を出させてはいけないということです。 まずそれをご主人にご理解して頂きましょうね。 それからどうするかをご夫婦で話し合って解決しましょう。

hmtkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりました。 理解してくれる頭はないと思います; 頑固一徹ですので・・・ 私達だけでいろいろしたら何事もなかったんですけどね↓ 機嫌のいいときにでもヤンワリと聞いてみます。 ありがとうございました。