結婚式の御祝儀での支払いは夫婦折半??女性求む

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の御祝儀での支払いについて夫婦折半の意見と女性の意見が分かれています。
  • 結婚報告会を兼ねた食事会を開いた結婚式で、御祝儀の支払いについて問題が発生しました。
  • お金に関して意見の相違があり、御祝儀の計算や分配についても話し合いが必要な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の御祝儀での支払いは夫婦折半??女性求む

この間 結婚報告会を兼ねた食事会をしました。 人数は40人程度でカラオケなどして、ホント忘年会みたいな雰囲気で和やかに終わりました。 当初私達は、彼の貯金も一切なく、私も働けない事情があり貯金も一切なく その状態で結婚しましたので そんな食事会なんて開く気はありませんでした。 ですが彼の両親が 結婚する前から ずーーーーっと言っていて お金ないからしないと言っていたのですが、勝手にいろいろと進めていて、、 けど結局はお金を出すのは 私達なのですが 御祝儀があるからと言われ お姑さんにお金を立て替えてもらって食事会をしました。 まだそれまでは我慢してよかったのですが、 私の方は結婚した時点で皆さんから御祝儀をいただいていて その方達は当初呼ばないつもりだったのですが 私にはいとこや兄弟がいないので あまりのも彼の親族との人数差がすごかったので呼ぶことにしました。ですが御祝儀をいただいているので式に持ってきてもお返しすることにしていました。 新婦がわの御祝儀はいったん母に渡して、前にいただいた人達を返して 新しくいただいた人を計算して 新郎側と新婦側の呼んだ人たちのお金を計算して 教えてくれたらお金支払うからね。と言うことになりました。 ですが、お姑さんたちは まず受付で新郎新婦をべつべつに分けるのはおかしいと言いましたが、理由を説明して分けてもらいました。 (新郎側の御祝儀は式の最中お姑さんに預けていました。) 家に帰って私達が 御祝儀の計算をすると思っていたら もうお姑さんたちが計算していて 皆さんいくら包んできたのか教えて下さいと聞いても あなたたちが知る必要はない! と言われました。 なのでいくらいただいたのか 合計はいくらで赤字なのか 黒字なのかもわからず、私は母に金額を請求できずにいました。 そしたら彼が 親は赤字なんだ お前の御祝儀もだせ!! と喧嘩になりました。 ですが うちは 父の姉妹を2人県外から呼び宿泊費やタクシー代など 私たちがお金ないから、親が出すからといって出してくれました。 ですが金額がすごいので御祝儀ですこしでもたしになったらなっと思っていたのですが。 (そのことはお姑さんとも話しはついてある) 実際赤字なのかも分からない状態なのに御祝儀渡したくないし お金に対して息子からもお金とって私達もばあちゃんち借りて家賃2万払ってそれで生活している人達なので 実際は黒字なのに あまった金額渡さないで 赤字っていってまたとる気なのかな?っておもったりもして。 全体で40万かかって 40人(新婦側10人除いて30人)なのに赤字になるわけがないんですよね。 彼側は 新郎新婦でお金を分けてなおかつ新婦の親にお金を渡して 新婦側新郎側でお金の見積もりだすのは 非常識であって100人が100人とも反対する。 というんですけど うちの親なんかは、新郎が人数多いのに新婦のお金でまかなったら新郎はぼろもうけする。普通は新郎側新婦側でお金を出して 新婦側の金額を請求するもんだ。非常識とかじゃなく うちはそう思うし そっち側はそう思うのならば 意見の違いで非常識とは関係ないと言っていました。 私の衣装も親がお金出してくれたりして 新郎側でお金足りたらそれでいいんじゃないんですか?? 長くなって意味が分からなかったらごめんなさい。 みなさんのいろいろな意見 お聞かせください。

  • hmtkr
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.1

お金ないのにいらぬ見栄をはりましたね!従兄弟・兄弟がいないのに何故増やしたのですか!ここから間違いですよ! 私52さいです。昔は新婦側4・6新郎側で支払いしていました。全員ひっくるめてね!私は旦那が我が家に来ていただいたのです。田舎ですからどこもそんな感じでした。 でも最近は違います!新郎側のお客様は新郎側で支払う。新婦側のお客様は新婦側で支払う。飲み物代金を相談して決めていますよ。 今から大変ですね、旦那は親の言いなりみたいだね。 貴女側は貴女のお客様代金を払えばいいと思います。お母さんと式場にいき貴女側の代金を教えていただき支払いしてはいかがですか。貴女のお父さんは何と言われていますか? 新郎側の代金を支払うのはおかしいです!

hmtkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりました(m*.*m) 私は主人の実家と同じ敷地に住んでいます。隣同士ですので喧嘩みたいになったら毎日顔合わせられなくなるし 私の意見は最初からなに一つ通らずもうかかわらないようにしていました。 主人も親には何もいえず、まぁぁ親子なので考え方も似てるとゆうか 家族の生活より親の生活の援助をしたがっています;;親の考えに意見を言ったら怒られるので話し合いはできません。 主人の親兄弟が多く 私のことを考えておじおばだけ呼んでくれたらよかったのに いとこやそのまた子供まで呼んでいました。 なにやらみんな そーゆーのが好きみたいです; 私の父は 私達だけのお金を計算して支払うのが一般的なんだけど。といってました。 けどtenten41さんの言葉を聞いて私間違ってないんだと思い 救われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196270
noname#196270
回答No.2

あなたの方が正しくてもご主人と家族が正しいことを認めない限り ここであなたが正しいと証明しても意味が無いのでは? 問題はご祝儀は全てご主人とあなたのものであって ご両親に口を出させてはいけないということです。 まずそれをご主人にご理解して頂きましょうね。 それからどうするかをご夫婦で話し合って解決しましょう。

hmtkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりました。 理解してくれる頭はないと思います; 頑固一徹ですので・・・ 私達だけでいろいろしたら何事もなかったんですけどね↓ 機嫌のいいときにでもヤンワリと聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祝儀は誰のもの?

    来年挙式します。大体の挙式見積もりは200万円でした。200万全て新郎の私が出すつもりでした。そのかわり祝儀は全額自分で貰うつもりでした。浮いた金額は旅行の足しにする予定でした。しかし、相手の親は「祝儀は親がもらうもの。挙式代は両家で呼んだ人数を均等に分けて、親が支払うもの。それが常識」という考え方です。親の言うことが常識なのでしょうか?祝儀=新郎新婦のもの、と思っていた私はびっくりしました。確かに、親の名前で招待状を出し、親戚を呼んでいるので、一理あるとは思うのですが。

  • 結婚式に義実家は遠足気分…口出しばかり…

    入籍は済み、結婚式(挙式、親族顔合わせとして食事会というシンプルなもの)をもうすぐ決行する新婦です。 新郎側の親族が色々と口出ししてきて困っています 嫁に行った立場の私がどう対処して良いか悩んでいます…アドバイスお願いします まず、結婚式費用を新婦側のみに負担するように言い出しました。 他にも すべてのお祝儀はすべて義実家へ渡すこと。 式に呼ばない親戚からいただいたお祝いの返しは『しなくて良い!私たちにすべて渡しなさい!もらったら丸ごと早く使いきるから!』と言われたり。 式場を見たいから連れて行け(新郎新婦は仕事をしていてなかなか合う日がないのに) 食事会中はゲームをしなさい。景品にはタバコは絶対に入れなさい。 (義父がヘビースモーカー。私側親族は妊婦がいる、喫煙者ゼロ) 引き出物はすべて義母が決める 高額な物でないと許さない 新郎側の送迎バス、着付けする全員分の費用などは新婦側が出してね などなど… 非常識なことを言われて困惑しています… 義両親は『祝儀は五万円出してあげるから感謝しなさいね。新郎側の親戚が予想以上に高額の祝儀を包んでくれたとしたら自腹で記念品とかを後日持っていきなさいね』 などと言っています。 もし言われるがままに行動したら新郎新婦二人で貯めた結婚資金はもちろん大幅な赤字、(今のところ150万円くらい赤字です) 新婦側だけが負担…と言われていることはまだ私の親には言ってないですが 聞いたら怒ると思います。嫁に出した側なのにと悲しむかもしれません… 義両親は結婚式については親同士で話し合いはしたくないと言い張り、でもアレしろコレしろと口出しばかり… 旦那は親が言うならそうするべきと思い込んでいて特に阻止するつもりはない様子です 結婚式自体キャンセルしたい気持ちです… 誰のための結婚式なのか…今後どう付き合っていけば良いのか…悩んでいます。 長文ですみません。アドバイスお願いします。

  • 結婚式祝儀

    結納金なしで、結婚式祝儀は新婦側は出すものでしょうか? 一応新郎側で負担するとのことです。

  • 結婚式費用について

    義理両親 「結婚式費用は人数割りで」 これは親が支払うという意味なのでしょうか? その際、こんなことも言っていました。 義理両親 「お姉ちゃんの結婚式のときはうち側は祝儀が多かったから、ほとんど手出しなしでまかなえた」 とも言っていました。 つまり、これって新郎側ゲストによる祝儀を全て新郎親に返済、新婦側ゲストによる祝儀を全て新婦親に返済という意味なのでしょうか? そもそも、結婚費用は自分たちで出すものだと思っていたので拍子抜けしたのと、祝儀を各家ごとで分けてるのって.... 確かに受付の際、帳簿は分けますが、祝儀は新郎新婦2人に入るものですよね? それをうちのゲスト側の祝儀はうちにそのまま返せというのって何かおかしくないですか?? 腑に落ちないのですが、こんな方法をとられている方もおられるんでしょうか??

  • 結婚式の支払い方について。

    よろしくお願いします。招待客内訳で、新郎側70人、新婦側40人で、式披露宴を執り行いました。 新郎側は会社関係がかなり多く、ご祝儀が30人近く2万円の方がいました。 新婦側はほとんどが3万円でしたが、親戚が数名だったにも関わらず、40人で140万円ほどいただき、新郎側は親戚や会社関係が多く70人で160万円だったそうです。 支払い方で新郎側は費用の総額(450万円)に双方のご祝儀を出し合い足らない分を半々にと提案しています。 しかし、そうすると、新婦側の祝儀が割合多い為、新婦側にかかる負担が多いのが気にかかります。 普通、人数割りとか聞きますが、こういう支払い方って皆さんの周りではいかがですか? 私(新婦)の母は、うちのご祝儀額を聞いてくること自体が、失礼なのでは?と多少憤慨してます。。 ちなみに私は一人っ子ですが嫁に行く立場です。

  • 結婚式のご祝儀について

    近日、友人の結婚式に出席します。 新郎、新婦ともに古くから知っている友人です。 私には3年以上付き合っている彼女がいて、 私の友人ということで新郎新婦とも面識があり、 3年の間に2人で新郎新婦の家に泊まりで遊んだり、4人で旅行などもいきました。 私の方に新郎新婦からも式や2次会に呼ぼうかとの相談もあったのですが、 古くからの友人も大勢集まるので、こちらから遠慮させていただきました。 この場合、私からのご祝儀に加えて、お祝いという形で彼女の分もご祝儀を持っていくべきかと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか? また、もしご祝儀を持っていく場合はいくら位がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

  • 部下の結婚式でのご祝儀について

    今度、部下が結婚する事になり披露宴に出席します。新郎が直属の部下であり、新婦も現在は他部署ですが元々は直属の部下でした。社内結婚で新郎側・新婦側の区別も有りません。新婦側の上司は年齢が50代で自分は30代で役職は同格です。 このような場合皆さんでしたらご祝儀の金額は同じにされますか? 又、金額は幾ら位いが相場ですか? 乱文で申し訳ありませんがご教示下さい。

  • ご祝儀の流れ

    今まで出席した結婚式でご祝儀の内袋に金額を書いた事がありません。後で会計の人か誰かが、表か何かに出席者とご祝儀の金額を記入して新郎新婦に渡すのかと思っていました。 内袋に金額を書く事は知っていたのですが、なんだかイヤらしい気がして書いていませんでした。ところが、先日母親から、内袋には金額を絶対に書かなければならない。なぜならお金はご祝儀袋から出してまとめてしまうので、あとで誰がいくら包んだのか袋に書いてなければ知る事は出来ないからだ。というような感じで言われました。そのとたん急に不安になってしまって、ご祝儀袋に金額を書いてなくても新郎新婦が金額を知る事はできるのか確認したくなってしまいました。 受付からご祝儀はどのように流れるのでしょうか?知ってる方がいましたら教えて下さい。急ぎはしません。よろしくおねがいします。ちなみに包んだ金額は毎回常識程度(三万円)です。

  • 結婚式のご祝儀。夫婦で6万円。

    質問させていただきます。 友人が結婚することになりました。 新郎も新婦も私たち夫婦揃ってとても仲良くしています。 私たち夫婦は友人の中でも一番結婚が早かったのですが、 今回夫婦で式に呼ばれたのでご祝儀について悩んでいます。 私の結婚式の時には3万円づついただいたのですが、夫婦で出席の 場合、5万円という相場がありますよね? それは引き出物が夫婦では一つだからという理由が含まれているのも知ってます。 でもやっぱりもらった金額よりも減らすのも・・・と思ってしまいます。 夫婦別のご祝儀袋で3万円づつ新婦・新郎それぞれの受付に出したら変ですか? 引き出物を2つ期待してるみたいでしょうか? ちなみに6万円出すことには全くケチる気持ちは無いです。 それから5万円入れて1万円分は品物で・・・という形の回答はゴメンナサイです。

  • 結婚式の祝儀について

    こんばんわ. 来月に友人の結婚式があります. 新郎新婦とも私たち夫婦の友人であり,招待状は連名で来ると思っていたところ.別々に届きました. 席も新郎側と新婦側で別々に設けられているとのこと.ということは,引き出物もそれぞれ頂くことになるかと思います. この場合,ご祝儀は別々に用意すべきでしょうか?私たちは連名で5万円包みたいと考えているのですが・・・. 私たち夫婦は,この辺りの知識に関して未熟なため,皆様のご意見をお聞かせ下さい. 宜しく御願い致します.

専門家に質問してみよう