• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚挨拶 遠方の場合

  • 質問No.5622009
  • 閲覧数2232
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 100% (8/8)

結婚が決まり、両家遠方のため、挨拶訪問・顔合わせをどのように段取りすべきか迷っています。
現在、彼と私は東京に住んでおります。
彼側の実家は四国で私の実家は東京です。

先日(1月)に彼が私の両親へ結婚挨拶を行い、来月に彼のご両親が私の実家(東京)へ挨拶に来てくれることになりました。
本来、(1)新婦側へ挨拶→(2)新郎側へ挨拶→(3)両家顔合わせ
というのが一般的かと思いますが、(1)と(3)の間が3週間程しかない場合、(2)の新郎側への挨拶訪問は省略してしまっても良いものでしょうか?
彼側の実家には何度か遊びに行っており、既に親しくさせて頂いて顔馴染みです。また数週間後には四国から上京するので、わざわざ行かなくてもいいよ、と彼は言うのですが。
やはり、両家顔合わせの前に、遠方でもきちんと挨拶に行くべきでしょうか。
また、新郎側の実家へ挨拶に行かない場合、早目に電話で挨拶をしておいた方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (647/1607)

とりあえず「行きます」という姿勢を見せたほうがいいと思います。ちなみにですが…

私の場合新郎新婦逆パターンで、
彼の実家:東京、私の実家:北海道、彼:東京、私:東北に住んでいました。
北海道で結納をすることが決まっていたのですが、彼はその前に1度挨拶に行きたいと言っていました。
質問者さん同様、彼と私の両親は以前会ったことがあり、両親も気に入っていました。

結果、両親がわざわざ来なくてもいいよと言ってくれたので挨拶には省略しました。
ただ、結納をした時、その前から休みを取っていて、結納の2日前に彼のみ私の実家に来ました。
彼はその際にきちんと挨拶をしようとしてたのですが…あまりにも私の両親がフレンドリーで機会を無くしてしまったようです。

まずは行くという誠意を見せ、来なくてもいいよと言ってもらったらお言葉に甘えてもいいと思います。
お礼コメント
mogmog241

お礼率 100% (8/8)

ご回答頂きまして有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
挨拶に行きたい旨を彼の方からご両親へ伝えてもらいました。
その上で、「近々挨拶に上京するので、その前に来なくていいよ。」と言って貰えました。
投稿日時:2010/02/08 15:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (298/1049)

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉がありますよね。
親しいお友達からプレゼントをもらって、「仲良しの人だからお礼は省略しても良いか」と思いますか?

今後一生のお付き合いになるのですから、けじめくらいはきちんと付けておいた方が良いと思いますよ。

挨拶に行きたいという申し出に対して「近々会えるから、いいよ」との返答があった場合は、省略を検討されても良いのかもしれませんが、電話で済む話でもないわけですし、新郎新婦から「省略したい」と申し出るのは筋が違うと思います。
来なくて良いよと言われる事が予想されるとしても、建前として挨拶に行くと申し出る方が、今後のためにも良いと思いますよ。彼を説得したほうが良いでしょう。
お礼コメント
mogmog241

お礼率 100% (8/8)

ご回答頂きまして有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
無事に解決しました。有難うございました。
投稿日時:2010/02/08 15:17