• 締切済み

転勤の挨拶

来月、6年振りに転勤になります。 当時の上司や同僚はもういませんが、6年間の仕事での思い出が忘れられず、最後の1人1人との挨拶では泣くだろうと思っています。 転勤の挨拶で泣くのは変でしょうか‥?

  • ruuum
  • お礼率6% (12/196)

みんなの回答

回答No.1

私も、もうすぐ転勤です。楽しいことも、嫌なことも、たくさんの思い出があります。上司には、特別なことはしないでくれ、静かに、何事もなかったように慣れ親しんだ職場を離れさせて欲しいとお願いしました。私は、泣いたりするのは、かえって未練がましく嫌ですし、次の職場で迎えてくれる方々に失礼になるのではと危惧しています。 人それぞれですので、あなたなりの感情の表現で、いいと思います。

関連するQ&A

  • 転勤の挨拶について

    先日、転勤の内示が出ました。 至急、所属長に連絡し、 所属長より所属している課の職員全員に転勤の話をしてもらいました。 その数日の間に、転勤先の社宅も決まり、引っ越しの日程・送別会もある程度 段取りがつきました。 今後の予定ですが、 上司に、「今月やるべき業務事項」を伝え仕事の段取りと、 引っ越しによる職場を離れる予定、を相談しようと思います。 その他、異動が正式に発表されたら 所属課以外にも挨拶をしたほうがいいと思いますが、すぐに挨拶すべき範囲って どこまでなのでしょうか? 大きな1つのフロアに3つの課が入っており、そのうちの1つがうちの課なのですが、 他の2つの課の所属長には挨拶したほうがいいんでしょうか? (すでに知っているみたいですが) 所属長だけでなく、主査レベルまで? 業務内容が違うので話す機会はかなり少ないですが。 ※一応、職場を離れる最終日には上司に連れられ、関連部署を回って みんなを集めて挨拶するのが恒例にはなっています。 他、初めての転勤なので、マナーというかこういうことを やっておくといいよね、的なアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤後、元の会社に戻る際の挨拶

    2年間海外転勤で日本を離れていたのですが、東京の本社の方へ戻ることになりました。 元一緒に働いていた同僚、年上の社員にはどのような挨拶をすればよいのでしょうか。 2年間一度も帰国はしておりませんでした。 ご無沙汰しておりますとなるのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 上司が定年退職します。挨拶の仕方を教えてください。

    お世話になっていた上司が定年退職します。最後の出勤日に私はなんと挨拶したらいいのでしょうか?アドバイスお願いいたします。 35歳女性です。入社当時からいつも近くで一緒に仕事をしていた 上司が定年退職します。 上司はパソコンがとても苦手な人で、何から何までパソコン入力作業を依頼されてきました。 その他上司の身の回りの事は私が専属でやっていました。 初めは特にそういうわけでなかったのですが、なんとなくいつの間にか専属っぽくなっていて、何を頼むときにもほかの人には頼まず私に頼んでいました。頼みやすかった?のかもしれません。 送別会などは終わっていて私は都合が悪くて出席できませんでした。 なので改めた挨拶は全くしていない状態です。 ちなみにこの度上司が退職するのは2週間ほど前に知りました。 「そうなんですかぁ・・」という言葉しかその時は発しませんでした。 上司が最後の出勤日は恐らくひとりひとりに挨拶に回るのがうちの会社の習わしです。 なんと挨拶すればいいのでしょうか? いままでずっと身近な距離にいすぎたので、改める事がなんとなく慣れていません。 どういう言葉で挨拶したらいいかまとまりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 仕事に自信がなく、海外転勤するか悩んでいます

    24歳女独身です。来春から2年間の海外転勤を命じられそうです。先日上司に海外転勤の予告を受けましたが、今の仕事に自信が持てず、転勤先でモチベーションを維持できるか不安です。今の会社のカルチャーにも馴染めず、もっと興味が持てる仕事につくため、留学しようか悩んでいます。キャリアを変更するなら早い方がいいと思っていますが、上司からは入社数年では何もわからない、我慢すればいつか仕事が楽しくなると言われました。ですが、入社から3年たった今、入社当時から感じていた、自分が会社に必要とされていないという印象は変わりません。。わたしは思いきって留学すべきでしょうか?客観的な意見をお願いします!

  • 挨拶はする?

    解雇されたのですが、この場合も「退職?の挨拶」は、するものなのでしょうか?メールにてお世話になった上司、同僚に挨拶を書いている途中に、ふと気になりました。雰囲気ですが、会社の送別会はありませんが、上司を含め、みんなで送別会をして頂いているぐらいなので、暗い感じではありません。送っても、別に変ではないのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 正直同僚には挨拶しなくていいですか?僕は挨拶されて

    正直同僚には挨拶しなくていいですか?僕は挨拶されても無視します。雑談も無視して一人で過ごしてます。上司、先輩のみに挨拶すればよくないですか?挨拶しない、無視する、返さない人が嫌いとかいう人が同僚にいますけど挨拶とかどうでもよくないですか?あと定時で帰るのに罪悪感持つ人とか。挨拶とか定時とか他人のこと気にする必要ないですよね?挨拶無視されたら次から挨拶しなければいいし嫌われてるって自覚ないんですかね?別に人間関係とかどうでもいいので挨拶しないし自分の仕事終わって定時で帰るだけですけど。定時帰りは当たり前ですよね。他人の定時帰りにけちつける人は自分が仕事終わってないからって自分の仕事を手伝わない人を悪だと思ってる人なんですか?僕は仕事遅いときは先輩に聞いてます。その理由は同僚に手伝ってもらうつもりはないからです。だから挨拶するつもりもないということです。

  • 一周忌法要での挨拶(会話)について

    すごく初歩的な質問で恥ずかしいのですが、皆さんからぜひアドバイスを頂ければと思っております。 来月、父の一周忌があります。現役の40代で亡くなったということもあり、親戚だけではなく、父の職場の同僚や上司、それに友人も招待する予定です。 人数は30名くらいです(うち親戚は半分くらい)。 この時、法要の始めに母から挨拶をすることになっています。 これは問題無いのですが、会食中、父の為に集まってくれた方々の席へ行き、1人1人とお話したいと思っているのですが、この時の、最初の挨拶はどのような事を言ったらいいのでしょうか? また、どのように締めて席を失礼すればいいのでしょうか? 「本日はお忙しいところ、ありがとうございます」 ↑こんなありきたりの挨拶しか、思い浮かびません。 私としては、忙しい中、父の為に集まって頂けるのは、本当に嬉しく、感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 なので、できるだけ1人1人の方とお話したいと思っています。 今までこういう経験が無く、どのように挨拶をすればいいのか、悩んでいます。アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 転勤

    会社の同僚で仲の良い男性がいました。彼は転勤し、今は飛行機で一時間程の所に住んでいます。会社での送別会で仲が良かった分思い出もあり、直接挨拶された事号泣してしまいました。彼はずっと隣にいてくれました。その後彼からお別れの挨拶メールが私宛にきました。内容は、助けられてばかりだった、喧嘩たくさんしたのもお互い本音で接していたからこそだよ。ありがとう。お世話になりましたの内容でした。彼とは転勤後は離れるし連絡しても会えないので意味がないと私は思っており、これを機に連絡はしないと決めていました。しかし彼はメールに今は忙しくて電話もできないが、落ちついたらまた連絡する。いつでも電話、LINEしてきてね。確かに、プライベートで電話やメールのやり取りはしてきました。 離れてしまったのに連絡しようって言うのは相手は私の事どう思っているのでしょうか?

  • 退職時の挨拶回りで困っています

    会社を来月1月に退職しますが、有給日の関係で最後の出勤日が 残り1週間程になって来ました。 上司の方に挨拶をしようと思うのですが、私の所は大きな一部屋に トップを先頭に各課のリーダーもしくは、特別な課は数人の社員が 机を並べています。 30人位いると思います。勿論、知らない方もおられます。 上司の方と、知っている人にだけ挨拶をして回るのも変ですし、 かといって、上司の方にだけ挨拶をした後、あとはまとめて皆の前で 挨拶をするという手もありますが、私のような平社員がそういった所 でそんな事をするのはなおさら変ですし、どうしたもんかと困っています。 なお、私の勤務は少し離れた所の建物で夜勤をやっているため、普段 そういった方々に会う機会が殆どありません。

  • 夫の上司とばったり会ったのに挨拶しそびれてしまった

    たまたま、住んでいる駅近くで会社のイベントがありました。 私が赤ちゃんと買い物に行くとき、 夫と同僚複数と上司が前から話しながらわいわい歩いているのに遭遇してしまいました。 このイベント、家族参加ではなかったし、 来なくていいと言われておりました。 しかも、仲の良い同僚と私をあまり会わせたくないと、 夫が言っていたので 行きませんでした。(理由は省きます 差し入れだけ夫に持っていってもらいました。 しかし道で会ってしまい、つい声をかけてしまったものの、 会っちゃいけなかったんだ、という気持ちがあり 立ち止まりませんでした。夫も立ち止まらず、 2人で「お、おう…」みたいな感じで、お互い振り向きつつ通り過ぎました(^_^;) 上司とは目が少し合い、ニコニコっとしました。 しかしとおり過ぎて、今とても後悔してます。 上司もいたのに、ちゃんと挨拶しなかったので、 失礼だったと… 知らないふりをするか、立ち止まって挨拶するべきだったのに、 あの時は頭が真っ白になってしまいました。 ちゃんと挨拶しない妻、夫が上司や同僚にどう思われるか心配で心配で仕方がありません。 今からできることはありませんでしょうか…失敗したと落ち込んでます。