転勤による離れ離れ

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚で仲の良い男性が転勤して離れてしまいました。送別会での思い出や彼からの挨拶メールには感謝の気持ちが込められていましたが、私は連絡をしないことに決めました。彼は忙しいと言いつつも、再び連絡する意思を示してくれましたが、私は彼の気持ちをどう受け止めるべきか悩んでいます。
  • 会社の同僚であり仲の良い男性が転勤し、距離が離れてしまいました。送別会での別れ際に号泣してしまった私に対して、彼からは感謝の気持ちを伝えるメールが届きました。私は彼とは連絡をしないことを決めていましたが、彼は再び連絡する意思を示してくれました。私は彼の気持ちをどのように受け止めればいいのか迷っています。
  • 会社の同僚で親しくしていた男性が転勤し、離れ離れになりました。送別会の際には思い出が蘇り、別れを惜しむ気持ちが込められた挨拶メールを彼から受け取りました。私は彼とは連絡をしないことを決めていましたが、彼は再び連絡したいと伝えてきました。どのように対応すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤

会社の同僚で仲の良い男性がいました。彼は転勤し、今は飛行機で一時間程の所に住んでいます。会社での送別会で仲が良かった分思い出もあり、直接挨拶された事号泣してしまいました。彼はずっと隣にいてくれました。その後彼からお別れの挨拶メールが私宛にきました。内容は、助けられてばかりだった、喧嘩たくさんしたのもお互い本音で接していたからこそだよ。ありがとう。お世話になりましたの内容でした。彼とは転勤後は離れるし連絡しても会えないので意味がないと私は思っており、これを機に連絡はしないと決めていました。しかし彼はメールに今は忙しくて電話もできないが、落ちついたらまた連絡する。いつでも電話、LINEしてきてね。確かに、プライベートで電話やメールのやり取りはしてきました。 離れてしまったのに連絡しようって言うのは相手は私の事どう思っているのでしょうか?

noname#224199
noname#224199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

転勤には、A’栄転*出世がらみ。B’左遷”業務不適正-不都合がらみ。C”個人要望により。D’その他等々あり。・・・A,B,C,D項目いずれでも、男性の方では、個人事情含めて、転勤理由を知らない事が、不可思議ですが、”抜粋'今は忙しくて電話もできないが、落ちついたら又、連絡する。➡いつでも電話、LINEしてきてね。…最低でも、半年間位は、大忙しで当然、’社交辞令的なコメントに、決まりでしょうに。…本当に、近しい間柄の方とは、個別連絡手段位は、あるものでしょう。例えば、今時、Eメール・アドレスの2~3種類、電話なら社内電話・自宅固定電話・スマホ、携帯電話等、自由自在でなければ、勤務地新しい仕事などは、出来ませんでしょう。

その他の回答 (1)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

あなたが泣いたから気を遣ってそういうことをいったのでは。 ほぼ社交辞令と捉えていいと思います。 連絡もしなくていいと思います。

関連するQ&A

  • 彼と離れ離れ

    職場の同僚の転勤が決まり、後二週間で離れ離れになります。彼とは仲が良く、プライベートでも遊んでいました。先日お互いお別れの挨拶メールをし、感謝の気持ちを伝えました。私は頑張って応援してるよ的なメールをしました。彼からは支えだったとか、本音で話せる相手だと感謝してるという内容でした。彼からのメールで悲しくなり、電話しちゃいました。当分忙しくなり電話できないけど、落ちついたら連絡する。同じ日本にいるんだから、会おうと思えば会えるし、だから離れてるけど別れじゃないと言ってくれました。転勤したからこれを機にさよならかと思っていましたが、まだ繋がっていけそうです。どうでもいいと思っている子にはこんな事いいませんよね?少しでも脈はありますか?

  • 転勤の挨拶のタイミング

    転勤の挨拶について教えて下さい。 時間的な制約で、直接出向いてご挨拶できないお客様に、メールでご連絡しようと思っています。 WEBで文例を探したところ、ほとんどが、「このたび転勤し、無事着任しました」といった内容で、転勤後に出す文面になっています。 私としては転勤前に、「転勤するので来月から担当者が○○という者に代わります」とご連絡しておいた方がいろいろと都合が良いのですが、転勤前にご連絡することは失礼にあたるのでしょうか?

  • 転勤するときのあいさつを教えてください

    今度、転勤することになりました。 今の職場には、いよいよ事務所を去る前に事務室のど真ん中でオフィスの人たちに送別のあいさつをする習慣があります。 そこで月並みなあいさつで十分なのですが、お別れのあいさつの例など紹介ください。サイト紹介でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 冷却期間中で転勤を迎えます

    私にとっては些細な事だったのですが、相手(女性)にとっては大きな事だったようで、 メール無視、対話拒否となって3ヶ月となりました。 あまりにも仲が良すぎて、近すぎる関係だったため 起こった問題だったと話し合い、適度な距離をおこうとなりました。 (その時は何度も頭を下げ謝罪しています) 2週に一度のメールも、ほぼ無視されるので、今は全く連絡も、接触もしないようにしています。 もうすぐ転勤で、このまま自然消滅かな?とも思うのですが、やっぱり寂しいです。 可能なら、最後に謝って和解できたらなって思っていますが、 これも自分本位だなと思い 転勤の挨拶も、今の状態や彼女の心境を考えると、 何もしないまま、去ろうと思っています。 この判断は、彼女を思いやる行動と言えるでしょうか? 皆様の冷静なアドバイスを頂けたらと思います。

  • 転勤

    職場の仲の良い彼が転勤してしまいます。私たちは3年間、お互いに支えあったり、支えたり、何でも思った事を話し二人で解決してきました。周りからも二人仲いいよねと言われていました。相思相愛なのはお互いに分かっており、社内恋愛になるのはと正式には付き合ってなかったです。今回転勤となり、私は彼に寂しいと告げました。彼は電話するからと言い、電話しちゃうと会いたくなるからしたくないと言ったら、会いにも来るから、そっちも来てと言われました。最近転勤日が迫って来たからか、一週間に一回は電話来てたのに来なくなりました。なんか別れを意識してるのかなぁと思い辛いです。自分から電話できなくなりました。彼は私の事を忘れようとしてるのでしょうか?

  • 転勤する時のあいさつは

    今度、転勤することになりました。 今の職場には、いよいよ事務所を去る前に事務室のど真ん中でオフィスの人たちに送別のあいさつをする習慣があります。 そこで月並みなあいさつで十分なのですが、お別れのあいさつの例など紹介ください。サイト紹介でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 転勤の挨拶について

    先日、転勤の内示が出ました。 至急、所属長に連絡し、 所属長より所属している課の職員全員に転勤の話をしてもらいました。 その数日の間に、転勤先の社宅も決まり、引っ越しの日程・送別会もある程度 段取りがつきました。 今後の予定ですが、 上司に、「今月やるべき業務事項」を伝え仕事の段取りと、 引っ越しによる職場を離れる予定、を相談しようと思います。 その他、異動が正式に発表されたら 所属課以外にも挨拶をしたほうがいいと思いますが、すぐに挨拶すべき範囲って どこまでなのでしょうか? 大きな1つのフロアに3つの課が入っており、そのうちの1つがうちの課なのですが、 他の2つの課の所属長には挨拶したほうがいいんでしょうか? (すでに知っているみたいですが) 所属長だけでなく、主査レベルまで? 業務内容が違うので話す機会はかなり少ないですが。 ※一応、職場を離れる最終日には上司に連れられ、関連部署を回って みんなを集めて挨拶するのが恒例にはなっています。 他、初めての転勤なので、マナーというかこういうことを やっておくといいよね、的なアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人が転勤

    会社の同僚に好きな彼がいます。彼は会社の異性で一番仲がいい人です。プライベートでご飯行ったり、頻繁に電話したりしていました。彼から転勤になったと聞かされ落ち込んでいます。彼に寂しくなるって言ったら、でしょ。俺が居なくなったらつまらなくなるよ。転勤してもたまに電話しようよ。なんなら○○もこっち住めばいいじゃんって言われました。転勤する前に自分の気持ちを伝えるか迷ってます。

  • 転勤

    前にもこちらで質問させて頂きました。職場の仲が良い彼が10月に転勤してしまいます。彼と出会い3年仲の良い関係をつづけてきました。お互いに相手がいた時期もありますが、今はお互いにいません。電話、LINE、ご飯行ったりしてきました。 体の関係はありません。しかし、辛い時、楽しい時いつも話しあって相手を支え支えられる関係が居心地よく、何でも言える関係です。後2カ月で会えなくなる事に寂しさと、焦りがあり、昨日電話で意見の食い違いから口論になり、私が感情的になるとダメなのを察し彼は、今日は何か話しおかしくなりそうだから、また暇な日電話しよ!と言われました。その後、もう電話しないからと感情的になってLINEしてしまいました。彼から残り2カ月だから仲良くやろうと返信がきました。でも返信はしていません。このままでいいのか?寧ろ今後は会社での絡みだけで、プライベートは一切関与しないと決め接する事で寂しさが軽減されないか?とか考えてしまいます。 前に質問させて頂いたとき、告白したらと言われましたが、転勤前に告白はできません。告白は転勤後に環境がどのように変わるか?と自分の気持ちがどうか?を確かめたいからです。彼に返信した方がいいでしょうか?

  • 気になる彼が急遽来月から転勤…これはどうすべき…?

    初めまして。よろしくお願いします。 会社に気になる人がいて、最近ようやく二人で飲みに行って、これからアプローチを頑張っていきたい!と思っていた矢先に、急遽彼の転勤が決まってしまいました…(TT) 過去の質問です↓ http://okwave.jp/qa/q7539376.html その後、複数人での飲み会を予定していたので、その日程の件も含めて最近どうですか?的な内容のメールを送ったところ電話がかかって来て転勤をつげられました…(TT) 10日ほど前に決まってもう来月1日から(!)東京だそうです。 彼は「急で本当残念です、東京来たら連絡くださいよまた飲みましょう」と言ってくれたのですが、 じゃあ行く前にまた飲み行きません?と行ってみたところ 「どうだろう来週の予定が分からないから難しいかも…」という感じでした。普段から退社時間も8~10時過ぎと、忙しそうな人で、確かにそれもそうかなと思い負担になるのも嫌だったので 「じゃあいけそうだったら連絡ください(^^)/」 という事で電話を終わりました。 その電話の後で、 「○○さん楽しかったので残念です、ご飯行けたらいいなぁ☆おやすみなさい(返信不要)」 という内容を送りました。 ただ、彼の性格?(メールが苦手らしい)と今の状況(忙しい)から考えると連絡は来ないと思います。 なので、思い切って自分から「明日、明後日あたりどうですか?」と自分からメールしてみるか、 このまま待って最終日あたりにもう一度電話してみて、その時に告白するかしないか悩んでいます…。 するとしたら「私、○○さんの事ちょっと好きだったんですが気付いてました?」という風に重くならないように言おうかと思っています。(逆に良くないでしょうか…) 私としては 「彼と友達でいたいし、本当に東京行った時にも飲んだりできる関係になれば嬉しいので告白せずきれいに送り出した方がいいかも」 という気持ちと 「気持ちの出口が中途半端で、もやもやするから告白して振られたら気持ちのけじめがつけられるかも。」 という二つの感情があります…。 もう時間もなくて焦っています。彼の負担にはなりたくないのですが、メールの苦手な彼とはもう疎遠になるしかなさそうだし、こんな中途半端な結果になってしまってなんだか悲しいです。 アドバイス頂ければ嬉しいです、よろしくお願い致します。