• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気になる彼が急遽来月から転勤…これはどうすべき…?)

彼が急遽転勤!気になる彼との関係はどうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 気になる彼が急に転勤することになり、どう対応すべきか悩んでいます。彼との関係を続けたいと思っていますが、彼の忙しさやメール苦手な性格から連絡がないかもしれません。自分からアプローチするか、最終日に告白するか迷っています。
  • 彼と友達でいたいという気持ちと、気持ちのけじめをつけるために告白するという二つの感情があります。彼が東京に行っても連絡を取り合える関係になりたいですが、どうすべきか迷っています。
  • アドバイスをいただきたいです。彼の負担にならないようにしたいですが、このまま中途半端な関係になるのは悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼が転勤すると、どのぐらい離れてしまうのか、・・・ぐらいは書きましょうよ。 部署が換わってあまり会えなくなったと云うのも問題ですが、転勤となると転勤先がどのぐらい遠いのかが重要だと思います。 例えば、東京本社から川崎営業所に転勤などですと、電車で正味10分とかいう距離の場合もあります。 遠い場合で東京と札幌のように離れてしまいますと、「去る者は日々に疎し」となり、物理的な距離が、そのまま心の距離になってしまいます。 貴女の場合、このまま放っておくと、必ず疎遠になってしまいますから、強く出ましょう。 貴女がメールしたら彼から電話がかかってきたわけですね。 電話というところがミソです。 メールが苦手な人でも電話しにくいときは、指1本でもメールを打ちますよ。 ですから彼から電話が有ったことは、脈有りと判断して良いと思います。 >このまま待って最終日あたりに 最終日では後が無いので、これは駄目でしょう。 一日でも早くしたほうが良いですよ。 それならば、残り数日と言えども彼が何とかやりくりして貴女に会える時間を作れるかもしれません。 >「私、○○さんの事ちょっと好きだったんですが気付いてました?」 重くならないように「ちょっと」という言葉を付けたいわけですね。 でも「ちょっと好き」だと「なんだ、ちょっとだけか」と思われてもマズイので付けないほうが良いと私は思います。 複数人でと云うのは、貴女も誘いやすいですし彼も応じやすいですが、あまり意味が無いと思います。 「どうしても二人で直接会ってお話ししたいことが有るので、転勤前で色々お忙しいでしょうが、お時間を作って頂けませんか」のように、少し強引でも良いのではっきりと言いましょう。 「その話したいことって何ですか?」と言われたら「それは、そのとき話すと云う事でお願い出来ないでしょうか」のように言えば、彼も察しが付くでしょうし、もし断られても貴女の立場は悪くなりませんのでお勧めです。 もし二人だけで会えて、貴女が告白して彼が受け入れてくれたら、すぐにライブメッセンジャーかスカイプを使えるようにすると良いですよ。 断然違いますからね。 では、頑張ってください。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! こちらは関西なので転勤してしまうと新幹線で片道3時間くらいの距離になってしまいます(T_T) なので間違いないなく遠距離になるので、まだそこまでアプローチできてないこの状況でいきなり遠距離恋愛してくれと言ってるようなものなので、さすがに厳しいだろうなと思ってしまいます…。 そうなんです、電話をくれたことで若干の脈を期待してしまうのですが、 でも会った時(まだ一回だけですが)私も彼にほんのり好意をアピールしてるし、電話後の私のメールでも私の気持ちに薄々気づいてるのでは?そしてその上で会う連絡をくれないならもうそれが彼の答えなのでは…と考えてしまいます。 頑張りたいのに転勤前の告白なんて迷惑になりそうで強くでていいのかめっちゃ迷ってます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる人が転勤になるかもしれません。

    気になる人が転勤になるかもしれません。 7月に飲み会で知り合った男性がいます。 その人と連絡を取り合いふたりで幹事をして8月に入ってまた同じメンバーで飲みました。 メールをすれば返信はあるのですが 私が質問したことに対しての返事と今日は○○をしました。とか今からゴルフです。とかそんな内容なので 私に興味はないなぁと思っているのですが また会いたいと思ったので、飲みに行きましょう、9月は忙しい?と聞いたら 9月は決算と転勤があるかもしれなくて転勤になれば仕事と接待で埋まるのは確実です。 9月1日にはわかる予定です。と返信がありました 決算とは知っていたのですが、転勤かもしれないというのは予想外とショックで、 そっか決算もあって転勤になったら忙しいね…残念だなぁとメールをしました。 その後、向こうからは連絡はありません 忙しくなりそうなので飲みに行くのは無理ってことなんだろうなと受け取っています。 けどもし転勤になるならどこに行ってしまうのか気になります… 9月にまた連絡してみてもいいと思いますか?それとももう連絡しない方がいいですか? まだ2回しか会っていないので何度もこちからかメールするのもしつこいかなとか考えてしまっています

  • 転勤

    前にもこちらで質問させて頂きました。職場の仲が良い彼が10月に転勤してしまいます。彼と出会い3年仲の良い関係をつづけてきました。お互いに相手がいた時期もありますが、今はお互いにいません。電話、LINE、ご飯行ったりしてきました。 体の関係はありません。しかし、辛い時、楽しい時いつも話しあって相手を支え支えられる関係が居心地よく、何でも言える関係です。後2カ月で会えなくなる事に寂しさと、焦りがあり、昨日電話で意見の食い違いから口論になり、私が感情的になるとダメなのを察し彼は、今日は何か話しおかしくなりそうだから、また暇な日電話しよ!と言われました。その後、もう電話しないからと感情的になってLINEしてしまいました。彼から残り2カ月だから仲良くやろうと返信がきました。でも返信はしていません。このままでいいのか?寧ろ今後は会社での絡みだけで、プライベートは一切関与しないと決め接する事で寂しさが軽減されないか?とか考えてしまいます。 前に質問させて頂いたとき、告白したらと言われましたが、転勤前に告白はできません。告白は転勤後に環境がどのように変わるか?と自分の気持ちがどうか?を確かめたいからです。彼に返信した方がいいでしょうか?

  • 転勤で忙しい彼に会いたいって伝えるのは早い?

    この1月半ばから彼が転勤になりました。 通勤が今まで30分位だったのが2時間ちょっとになるため 未だに通勤慣れなくて疲れるし、午前様になる日もあるそうです。 今年に入ってから転勤準備に入って忙しくなったのもあり 全然会ってません。土日は基本的に習い事があるので、 彼はそちらに時間を割いてます。 メールを送ると、その日の内に返事が来るし 早く会いたいとも言ってくれますが、今現在自分で仕事のペースやスケジュールを 作れる訳では無いので、いつ会えるか分からないそうなんです。 スケジュール分かり次第速攻メールする。とは言ってくれてます。 会いたい気持ちはあるのですが、彼も通勤や新しい人間関係で疲れるだろうから 無理を言っては。。と思ってるのですが。。 今月中に使わないといけないレストランのお食事券があって 素敵なレストランだし2人とも行くのを楽しみにしてたのですが この状況。。。 一応、先月に2月の連休どう?って聞いたのですが、それについて返事が無かったので まだ分からないんだと思います。 (基本的にメールも電話も苦手なので返事が無い。って事は私に良い返事が出来ない時なんです。 他のメールには返事くれてます) もしレストランに行けないなら友達と行くから言ってね。とは伝えたのですが。。 もう1度催促しても転勤で忙しいのに邪魔にならないでしょうか? スケジュールが分かるまで待ったほうが良いでしょうか?

  • 告白して、少し待ってと言われ・・・

    特に男性の方、ご意見お願いします。 職場に好きな人がいました。メールや電話をしたりして、数回デートをしました。そんなときに、突然彼は転勤することになりました。 今、気持ちを言わないとチャンスはないと思い、告白しました。  彼は遠距離になるし、仕事と両立できるか分からない。試しに付き合おうなんて、無責任な事は言えないから返事は少し待って欲しいと言いました。なので私は待つことしました。  私の気持ちは全て伝えたので、あとは返事を待とうと思い、こちらから連絡はしないでいようと思っていました。でも彼の方からメールが来たり電話をかけてきたりします。彼からメールや電話ちょうだいね、とも言われました。私は何だか今の状態が中途半端な気がして、少し戸惑っています。好きだから声が聞きたい、でも付き合ってるわけじゃないから、あんまり電話したりするのも変かな~と思ったり。  こういう付き合いって、試しに付き合ってるのと同じに感じるのですが・・・どう思いますか?

  • 『転勤前に元カノに告白したい』

    転勤前に元カノに告白したい こんにちは。25歳の男です。 この春から、大阪から東京へ転勤が決まり、最後かもしれない…と思い、 忘れることができない元カノへ告白をしようかと考えています。 「思いを伝える」ことは決心しています。 以下の相手との状況等の詳細詳細から、【OKもらえそうか】 皆さんのアドバイスをいただければと思います。 要は背中を押してもらいたいんです(笑) 相手とは高校時代の3年間付き合っていました。 お互い他の大学に進学することから、大学進学と同時に振られました。 そこから、別れてからも年に一度くらい、相手からメールが来ることがあり 「せっかくやから」と僕から遊びに誘って会っていました。 ※特に何もせず、ご飯を食べるだけ…です。 そして今回、辞令が出た先週くらいに、ちょうど相手から 「ケータイ変えました。iPhoneにしたけど、何か良いアプリない?」 とメールがToで来ました。※僕もiPhoneなので…。 転勤にあたり、僕からも連絡をしようかな…と思っていた矢先でした。 一週間お互いの近況報告等のメールを続け、昨日、ゴハンを食べに行きました。 その日の夕方に誘ったにも関わらず、来てくれました。 会ったとき、思いを伝えようと思っていたのですが、 終始冗談を言い合って終わりました…。 照れもあったのですが、久しぶりに会って「転勤するから付き合って」 といきなり言うのも変に感じ、言えませんでした。 彼氏はいないようなのですが…相手の気持ちを読み取ることはできませんでした。 「お盆とかは帰ってくるの?その時は連絡頂戴。また遊ぼう。」くらいです。 後悔と「キチンと伝えるしかない」という気持ちから、 来週末、仕事終わりにでも時間をもらおうと考えています! 相手の気持ちの確証はありませんが、”ケータイ変更の連絡”があったことと ”突然にも関わらず来てくれたこと”から、嫌われていないことは感じています。 このような経緯・状況から、【OKもらえそう?】かどうか、 アドバイスをいただければと思っています。 どのようなご意見でも勇気を分けてもらえれば幸いです。 乱文・長文ですが…どうかよろしくお願いします。

  • 【男性の方へ】 転勤族の恋愛

     転勤する前にすごく好きになった人ができたのに、 告白しないまま遠方へ転勤になったとします。転勤先では新しい仕事と 責任もあるためなかなか余裕が持てなくなる感じです。 電話連絡もメールもしてる余裕はありません。  あなたはそのすごく好きな人とのことをどうしますか? また会いにいったりしようと思いますか? それとも新しい職場で彼女を作りますか?

  • アメリカに転勤する彼…

    私は32才です。 今付き合って1年の彼がいます。 彼は一か月後に転勤でアメリカにいきます。 突然アメリカに転勤になったと言われ何と言っていいかわからず、たわいもなくアメリカて遠いね。とか言う返事しかできず、今後私達の関係がどうなるか不安です。 彼はマメに連絡をするタイプではなく、一年付き合っていて、電話もしたこともありません。毎日ラインだけのやりとりです。 結婚しようと言うはっきりした話もまじめにしたことがなく、転勤後どうするのかも、仕事で忙しくて大変なのがわかっているし、彼もいっぱいいっぱいな様子で、一緒に行く事はないと言われるのが怖くてなかなか聞き出せません。このまま遠距離で続けるのかも、わかりません。 彼から、その話も出ません。 アメリカに行くまでに、はっきり聞いたほうがいいのでしょうか?。 モヤモヤのまま旅立つのを待ったほうがいいのでしょうか? 私はアメリカに一緒に行く気持ちはあります。 その気持ちも伝えたほうがいいのでしょうか? 転勤は3年の予定です。。 毎日こんなに悩むとは思わず、日に日に不安が増すばかりです。

  • 好きな人が転勤します。

    何度か質問させて頂いた者です。 私:学生♀、相手:バイト先の社員♂で、今年春に告白して振られました。ハッキリしない部分もありましたが「(私の)気持ちに応えることはできない」「付き合おうっていう気には…」と。「coco-02さんは嫌いではない」「いつか気が変わるかも知れない:変わったら自分から連絡する」とも言われました。「友達として接していい?」という提案には「喜んで」という返事でした。 それから友達として話やメールをしていたのですが、↑のように態度がハッキリしないことなどが不満で彼を責めるメールを送ってしまいました。すると「電話は苦手」と言っていた彼がすぐに電話をかけて理由を尋ねてきました。 後日、責めたことを謝ったら許してくれて、私が電話で言った不満も直してくれました。それ以来関係はいい感じです。 ところが、彼に転勤の話が…詳細は分かりませんが確実なようです。 彼と離れてしまうことや、私の話に耳を傾けて態度を改めた誠実さなどから、区切りがついたはずの恋愛感情がぶり返してしまいました。 でも、「気が変わったら自分から…」と言っていた彼に私からまたアタックするのも…振られること前提という感じでつらいです。せっかく築いた友人関係も壊してしまいそうな気がします。 彼を恋人候補として見るか、友人として見るか…気持ちの整理がつきません。今の状態に何かアドバイスありましたらお願いします。 最後に、彼は真面目で優しく、恋愛にはオクテ。恋人ナシ、結婚願望は一応アリ。「モテる」と聞きましたが女性慣れしてる雰囲気はあまりありません。仕事が忙しくて休みの日はずっと寝てるので、今はバイトで会えますが、転勤になったらもう会えません。曖昧な態度からキープにされてると思ったのですがそういうつもりはないとのことです。 長文ですみません。分かりにくいところは補足要求をお願いします。

  • 転勤したばかりで、言われて嬉しい言葉

    こんにちは。 東京から地方に転勤になってしまった独身男性が、転勤2週間目あたりだと、どんな言葉をかけられるとうれしいでしょう? その人とは、前に友人何人かの飲みの席で一度会ったことがあるだけで、来月には、その中の友人の結婚式で再会する予定です。 また再会するから、それから、、、と思っていたら転勤してしまいました。 以前会ったあとに、何回かメールをしたことがある程度です。 自分で出そうとすると、「新しい環境はどうですか?慣れるまで大変だと思いますが、がんばってくださいね。」っていう感じの普通のメールになりそうです。転勤してしまったけど、東京から新幹線で1時間ちょっとの場所なので、もし、次に会ったときに、やっぱりいい!と思ったら、アクションをおこしてみようかなあ、という気持ちもあります。 恋愛上級者はもうちょっと気の利いたセリフを言えるんだろうか???と思って、聞いてみたかったので、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 転勤で離れ離れになる彼との今後について

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 お互い30代です。彼も私もバツイチで子どもがいます。 元旦那から女として見れないと言われ離婚になり落ち込んでいる時にアプリで出会い彼からのアプローチを受けて付き合いました。 彼はとても優しく、可愛いや会いたい等の気持ちを素直に伝えてくれる人でこの2ヶ月とても幸せでした。 毎日朝から晩までLINEをし、週に1.2回デートもしていました。アプリでの出会いだった為心配でしたがとても大切にしてくれたと思っています。 しかし、そんな中4月から彼が新幹線で3時間程の距離の場所に転勤になる事が決まったと先週連絡がありました。もともと彼は転勤で私の住む地方へ来ていた人だったのでいつかは離れ離れになるかもしれないと覚悟はしていましたがこんな早くに転勤になるとは思っていませんでした。 彼も転勤はもう少し先だと思っていたと言っていました。 まだ付き合って2ヶ月。 子どもにはお付き合いしている事も話していない為、着いて行くという選択は出来ません。彼もそれは分かっていると思います。また遠距離恋愛をしても彼の仕事はかなり忙しく、こちらで会う時も私が彼の時間に合わせてやっと会える状況でした。しかしそれは近い距離だったので出来た事。遠距離になってしまえば会う事が出来るのか分かりません。 私も子どもを置いて新幹線で3時間の距離にはなかなか行けないと思います。 彼から先週、転勤になる。会えなくなるかもしれないと連絡があった後からLINEが激減しました。1日1通は返信があるのですがなかなか連絡出来なくてごめん等の短いLINEのみです。 お休みの日に会って話がしたいとLINEしましたが、会って話そう!でも家を探しに行ったりしないといけないから今は難しいと返信があり、いつなら大丈夫なのか等の提案はありませんでした。 短文のメール、日付の提案すらないLINEから彼はこのままフェードアウトしたいのかもしれないなと感じたので今週は難しいのLINEには返信はしませんでした。 もしかしたら転勤自体ウソで、本当は私に冷めただけじゃないか? 彼は優しいからお別れが言えないだけじゃないか? もともとアプリで知り合っただけの関係。遊びだったのかもしれない。 転勤が本当だとしてもたった2ヶ月しか一緒にいられなかった私たちが遠距離なんて上手くいくのだろうか。 しつこく会いたいと連絡して、たとえ会えたとしても今までとは違う冷たい彼に会って幸せだった2ヶ月を嫌な思い出にしたくない。 それならこのまま自然消滅の方が幸せかもしれない。 返信を辞めてからこんな事をたくさん考えて、辛かったらですが自分の中で気持ちの整理をしたつもりでした。 しかし連絡を絶って2日後の夜、彼から連絡がありました。彼は追いLINEはするのもされるのも怖いから嫌いだと言っていたので私から返信しなければもう来ることはないと思っていたので驚きました。フェードアウトしたいのだろうと私は勝手に思っていたので絶好のタイミングだったのにいいの?と。 驚きましたが返信すると、正直もう連絡しても困らせるだけかなと思ったけどどうしても話したくなった。 疲れている時は私に連絡したくなる。と言ってくれ、私からは連絡したら負担になるかと思ったと伝えました。 彼からは連絡は負担にはならない。これから転勤先と今の職場を行ったり来たりでバタバタするけど連絡しても良いか?と言われ大丈夫だよと伝えました。 正直、とても嬉しかったのですが気持ちの整理をつけたはずの気持ちがまた揺れてしまいました。 やっぱり彼に会って話がしたい。 出来る事なら遠距離で頑張ってみたい。 そんな欲が出てきてしまいました。 連絡があった翌日、寝る前にバタバタしている。なかなか連絡出来なくてごめん。おやすみ。と連絡があり、わたしからは身体に気をつけてと労る連絡を返し今はここでLINEが終わっています。会う約束等は今のところありません。 私はこの先どう動いたらいいのでしょうか? 正直私はやはり彼と会って彼の気持ちを知りたいです。 私の気持ちも伝えたいです。 彼が遠距離は無理だというなら仕方がない事ですし受け入れるつもりはありますが、ありがとうとさよならは伝えたいです。この2ヶ月彼は私の心の支えだったので。 しかし忙しそうな彼にもう一度会いたいと言っても良いのか悩みます。 しかし彼の気持ちがお別れしたいのか続けて行きたいと思っているのかも分からず、また私自身が転勤を経験した事がないので今の彼の状況がまったく分かりません。 自分でも気持ちがブレブレでどうしたら良いのか分かりません。みなさんならどうするのか? どう行動するべきなのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。