• 締切済み

上司からの高額プレゼント

40代独身上司から先日、ブランドの財布を頂きました…。 仕事ではとても良くしてもらい お菓子や化粧品等ちょくちょく貰っていましたが クリスマスと社員になったお祝いでと財布を貰ったのです、、、 帰ってから開けてと言われたので 包みを開けるとビックリで 調べると8~9万程する財布だと分かり どうすればいいのか分かりません。 貰ったときに、 貰ったからってお返しはしなくていいから。と言われたんですが 額が額なだけに戸惑ってます。 素直に受け取っていいのか… プレゼントを貰って初めて明日会社で会いますが ただお礼を言うだけでいいのか、 助けてください…

みんなの回答

回答No.8

そもそも、お菓子程度ならともかく、化粧品のプレゼントはチョットおかしくないですか。 ちょっとしたプレゼントならともかく、なんの下心もなくそんな高額なプレゼントはしません。 高額なプレゼントを受け取ったということは、個人的なお付き合いも有り…と思われても仕方ないでしょう。 その上司と個人的にお付き合い(もちろん大人の付き合いです)するつもりがないのならば、「彼氏に相談したら、お返ししなさいと言われました」と、彼氏をうまく使ってお返しすべきだと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 上司は、あなたの容姿にそれだけの評価をしたんです。  ただ、内心その元を取ろうとしているところが難儀です。  なので、「嬉しいですけど、彼氏がいるんでお返しします」で幕を引いて下さい。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.6

プレゼントで一度受け取った物を返すのってどうなんでしょう… 自分がされたら嫌じゃないですか? ただお礼言うだけでいいでしょう。 いらないなら初めから受け取らなきゃいいと思いますけど?

p-n1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに…逆の立場だとプレゼントを返却というのは嫌ですね。 こんなに高価な物だとは思わず受け取りましたが相手の方と話して決めたいと思います。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

一応返却を申し出たほうがいいでしょう。 ここで受け取ったら、キャバクラに勤めている女の子と同じレベルに成り下がります。

noname#189408
noname#189408
回答No.4

私があなたの彼氏の立場なら、財布は上司に返却して欲しいと思うと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

「こんな高額なものは受け取れません。正直、怖いです」 って言ってお返ししましょう。 話のわかる人なら、それであきらめてもらえます。 向こうがそれでも粘ったら、恋人に助けを求めましょう。

回答No.2

あなたに気があると思います。 でないと、そんなに高価なプレゼントはできないと思います。 あなたが上司に気があるなら別ですが、 そうでないなら、高価な物をもらっても 気持ちに応えることができないというべきでは? 上司の方もあなたと同様にもんもんとしてますよ。

p-n1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には彼氏がいますが、同年代とは違った大人な感じでその人の事いいなと思ってました。 彼氏に対して申し訳ない気持ちと、 上司に対して思わせぶりな態度を取っていたつもりはないですが 反省しています…。 ありがとうごさいます。

関連するQ&A

  • プレゼント

    独身の彼と2年ほどの付き合いになります。 昨年、彼から誕生日にプレゼントをもらい、手違いもあってたくさんもらってしまいました。 彼は「クリスマスの分もってことね」と言い、わたしもクリスマスは〇〇の欲しいもの買おうねって言ってました。 その後もいただきもので俺はいらないからあげる、と色々もらったりして、クリスマスにお礼させて、と言っていて。財布が欲しいと前言ってたので、欲しい財布買おうよ、って提案したのですが、そんな高い財布もらえないし、財布は自分で見て買いたいから、俺は何もいらない、物は最低限でいいし、という内容で返ってきたので、わたしのような関係からもらっても微妙なのかな、と思い、特にクリスマスプレゼントとして準備しませんでした。 そして、クリスマスすぎてから会ったときに、彼からクリスマスプレゼント!ってクリスマスコフレをプレゼントでもらい… そのときわたしは手土産にお酒とお菓子を買って、その日の夜ご飯も買って行ったのですが、プレゼントとしては準備してなくて。 お礼するとか言っておきながら…って思われたかもしれないな、と思ってちょっと後悔しています。 彼はこだわりの強い人なので、勝手に選んでも微妙だし、でもこのお礼はバレンタインしかないと思っていますが、どう思いますか ブランドのマフラーとかだったら喜んでもらえるのかと思ったりしていますがみなさんならどうしますか ? 男性でしたらどうしてもらえるのが嬉しいですか ? 不倫への誹謗中傷はご遠慮いただきたいです。

  • プレゼントについて

    女性26歳(独身)です。 去年の話になりますが、二人の同僚の男性にクリスマスプレゼントを渡しました。 個人的にお世話になった御礼を兼ねて市販の菓子をプレゼントでしたので (もちろんクリスマスプレゼント用にラッピングされてます) 特にお返しなど気にしないと言ったら嘘になりますがそんな気分でおりまして 翌日には普通に二人からは「おいしかった」、「ありがとう~」と仰って下さいました。 ところが一人の男性からそれから二日後くらいでしょうか、 早めに出勤したのですが、二人になるのを見計らったように いきなりプレゼントを渡され嬉しくびっくりしました。 身体とも暖まるプレゼントを頂戴いたしまして その男性の気遣いがとっても嬉しかったです。 このお返しのプレゼントなのですがやはり好意があるってことなのでしょうか。 それともやはり最低限のマナーとしてのお返しになるのでしょうか。 そのあたりぐるぐるぐるぐると頭の中で堂々巡りで気になっちゃいましてこちらに投稿いたしました。

  • プレゼントのお返しはどうしたら良いでしょうか??

    二十歳の女子大生です。教えてください。 クリスマスの日に、お付き合いを始めて2ヶ月の彼氏(21歳)と二人で彼の地元で食事をしました。 私の地元と彼の地元は、電車で約1時間30分ほど離れているため 途中の駅まで送ってくれたのですが、その際に小さな包みを頂きました。 帰宅してから、包みを開けてみると…中は一万円ほどのネックレスでした。 お互い学生なので、プレゼントとしては高価に思いますし、私の方は、何も用意していません。 すぐに、メールでお礼を言ったのですが… 次回のデート時に、直接お礼を言うと共にお返しのプレゼントを渡したいと思っていますが、プレゼントはいくら位の、何が良いでしょうか?? そして、お金のことも気になっています。 毎回デートの時に喫茶店などへ行くのですが、会計の際に「デート費用は、男が出すもの」といって私の分まで支払ってしまいます。 その後すぐに、私の分の代金は彼に支払うのですが…4割程度の額しか受け取ってもらえません。 今回の食事代も4割程度しか受け取ってもらえませんでした。 しかし、 女子だから彼女だからプレゼントを貰うデート費用を払って貰うのは、当たり前!と思いたくありません。 なので、クリスマス・プレゼントのお返しは、彼からのプレゼントに見合ったものをお返しとして渡したいと思っています。

  • 上司への誕生日プレゼントで悩んでいます

    会社の上司(男性.50代後半.既婚)に去年成人のお祝いにと私の誕生日にプレゼントを頂いたので、お礼とお祝いを兼ねて上司の誕生日になにかお返しをしたいと考えているのですが、初めて上司個人への贈り物なのでなにを選べばいいか全く思いつきません>< 上司が好きなもの、興味があるものは AKB.めだかを育てることでちょっとプレゼントにしにくい感じだし、食べ物もかなりの偏食なので難しいです。 お酒も飲むけど身体を悪くしてからは控えているようです。 なにかこれなら失礼にもならないし無難だよ!というのがあれば教えてください>< お願いします

  • プレゼントのお返しについて

    初めて質問します。 現在9ヶ月の子供がいます。本日、会社の先輩から育児本と子供の本(計5冊)をクリスマスプレゼントということでいただきました。 お礼の電話をしたら『忙しくて出産祝いが渡せなかったからクリスマスプレゼントです』と言われました。 出産祝いでいただいたら迷わず「内祝い」でお返しをしてたのですが、クリスマスプレゼントと言われたのでどうお返しをしたらいいのかわかりません。 先輩には4歳ぐらいのお子さんがみえるので誕生日プレゼントとしてお返ししようと思ったのですが、まだ半年位先になります。 このような場合はどうしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社の上司(女性)への誕生日プレゼント

    今回、会社の上司(女性)へ渡すプレゼントでアドバイスをいただきたいです。 私の会社はほんとに少人数で、それにもかかわらずやはり・・・お局様的存在の 上司がいます。 ちなみに私が一番年下です。 いつか、上司からお誕生日にプレゼントいただき、それ以来毎年贈り合う様に なりました。 しかし、今まで一度たりとも感想を言われたことはないし、使用しているところを 見たこともないのです。 それでも渡さないといけないのがかなしいところでもあります。。 今まで渡したものは、ブランドハンカチ、洋菓子、口紅、マニキュアです。 彼女はかなりのブランド好きで、旅行へ行く際も民芸的なものやお菓子など 興味がありません。 (私は頂いたものは、なるべく使うようにしてもちろんお礼も何度も言っています。) そういうわけで段々贈るものもなくなってきて、どれにするか毎年頭を悩ませています。 感想を言われないとわかっていても、少しでも喜んでもらえるものを送りたいと思って。 今までの傾向を見ていると、やはり多少名前が知れたお店のものが良さそうです。 今回またその季節が訪れつつあります。 皆様に何かいい案があれば教えていただきたいです。 1.予算は3000円以内 2.食べ物には全く興味なく、香水、化粧品も避けたい 3.名前が知れているブランドものに弱い もしそういえばここにこんなものが!という情報でも大歓迎です! 宜しくお願い致します。

  • クリスマスプレゼント

    彼氏のクリスマスプレゼントについて悩んでいます。クリスマスなんてまだまだ先の話ですが初めての彼氏のためどんなものをプレゼントすればいいかわかりません。どんなものが良いでしょうか? 私→21才、彼氏→24才です。 彼氏は小物は良い物を長く使いたいとよく言っていて、時計、財布、キーケースなどは高そうな良い物を使ってます。(私が疎いため何処のブランドかわかりませんが…)どれもまだまだ使えそうです。 デート代もほとんど出してもらっているため(私も出すとは言っていますがじゃあ1000円だけ頂戴…となり、結局私2:彼氏8です)、普段のお礼もかねてプレゼントしたいです。 ものはマフラーを考えているのですが何処のブランドが良いのでしょうか?また、他におすすめのプレゼントなどあれば教えてください。 予算は15000円くらいで考えています。

  • バレンタインにチョコ以外のプレゼントは必要?

    こんばんわ、私は28歳独身の会社員です。 先の話になりますが、付き合って1年半になる彼(42歳独身)へバレンタインデーにチョコを渡そうと考えています。 去年のバレンタインにはプレゼント無しでチョコだけを渡しました。 私の誕生日が3月ということもあって、 バレンタインのおかえしと誕生日プレゼントを一緒にしてネックレスをプレゼントしてもらっています。 ただ、先月のクリスマスプレゼントで彼から初めて指輪をもらったのですが、 私がプレゼントしたブランド物のベルトが1万円程度だったのに対し、 想定10万円ぐらいの高価なブランド物の指輪だったので、 お礼とお詫び(?)の意味も含めて、 チョコと別に何かちょっとしたプレゼントを一緒に渡した方がいいのか、 バレンタインはクリスマスとは別に考えてチョコだけ渡せばいいのか考えすぎて悩んでいます。。。 ちなみに彼からは今度のバレンタインのお返しと誕生日プレゼントの予定は、またもや指輪だそうです。 高価な物はやめてとクリスマスプレゼントの時も一応話はしておいたんですが・・・。 回答よろしくお願いします<(_ _*)>

  • 40歳上司へのちょっとしたプレゼント

    お世話になります。 私は37歳の女です。 とても仲のいい上司が、近日誕生日を迎えます。(40歳になります。) 気の遣わないようなちょっとしたプレゼントを渡したいのですが、男性なだけにどんなものがいいのかわかりません。 実は、私自身の誕生日の時、その上司からお菓子をいただいたのです。 500円くらいの「気を遣わないでね」という感じのお菓子でしたが、男性にも同様のレベルのお返しというとなかなか思いつかず…。 思いついたのは ・缶コーヒー数本 ・ドリップコーヒーの素 ・ビタミン系サプリメント(健康診断の結果を気にしていたので) ・お酒 と、こんな感じなのですが…他にいい案をいただきたく。 ちなみに、私へのお菓子のプレゼントは私にだけ特別だったらしく、普段他の社員にはこんなことはしないらしいです。 タイミングを見計らってこっそり渡されましたので、私も同様にこっそり渡さなくてはいけません。ハードルがさらに高くなります。 金額的に、ハンカチや靴下などでもいいのですが、あまり形として残るものよりは、食べて消えていくような物の方が個人的にはいいのかなと思っています。 お子さんなどいらっしゃればお菓子が気楽でよかったのですが、上司は出向中で一人暮らししています。 なのであくまで上司個人向けの物となります。 昔から人へのプレゼント選びがとても苦手で、もういっそのこと「おめでとうございます」の言葉だけにしたいくらいです…。 それはマナー違反ですよね? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • プレゼントについて

    今20才の彼にクリスマスプレゼントを渡そうと思います。 財布をあげようと思うんですけど、男の人からみて、『いい財布持ってるなぁ』って思われるようなメンズのブランドって何がありますか??

専門家に質問してみよう