• 締切済み

プレゼントについて

女性26歳(独身)です。 去年の話になりますが、二人の同僚の男性にクリスマスプレゼントを渡しました。 個人的にお世話になった御礼を兼ねて市販の菓子をプレゼントでしたので (もちろんクリスマスプレゼント用にラッピングされてます) 特にお返しなど気にしないと言ったら嘘になりますがそんな気分でおりまして 翌日には普通に二人からは「おいしかった」、「ありがとう~」と仰って下さいました。 ところが一人の男性からそれから二日後くらいでしょうか、 早めに出勤したのですが、二人になるのを見計らったように いきなりプレゼントを渡され嬉しくびっくりしました。 身体とも暖まるプレゼントを頂戴いたしまして その男性の気遣いがとっても嬉しかったです。 このお返しのプレゼントなのですがやはり好意があるってことなのでしょうか。 それともやはり最低限のマナーとしてのお返しになるのでしょうか。 そのあたりぐるぐるぐるぐると頭の中で堂々巡りで気になっちゃいましてこちらに投稿いたしました。

みんなの回答

noname#129123
回答No.5

聞かなくても、あなたのメアドを渡してよかったらメールくださいと言ってみたらどう?

回答No.4

もらったものの内容によるんじゃないでしょうか? 彼からプレゼントを渡してきたなら好意はあると言えると思いますが、 もらわなかったら渡していなかったプレゼント(つまりお返し)ならなんとも言えないと思います。 人がいないときに渡したのは、たくさんの人がいる中であなたにだけ渡すと、周りから勘違いされるかもしれないからとも取れると思います。 その理由で私も、会社の上司の一部に毎年プレゼントを上げるのですがその場合は、人がいないときに渡します。 様子をみてみるのがいいと思います。

neclove
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいました。 貰った物の内容ですか。 個人的には嬉しい贈り物でしたので 好意あるかなと思い込みがちでしたけど 深く考えすぎないで回答者さんのおっしゃるとおりに もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございます!

回答No.3

これはあなたに好意を抱いてるでしょう。そんな気がしますね。あなたも彼に好意があるなら、メールから始めたらどうでしょう?

neclove
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいました。 メアドの交換がなかなか難しくて聞けません。 ありがとうございます!

noname#131556
noname#131556
回答No.2

御礼が‘お菓子’ならお返しも無難な‘お菓子’(女性の好きそうな)にすると思うのですが、普段身に付けられるものをプレゼントしたとゆーことは、御礼を少し勘違いして気になる存在になってるのかなあと思います。身に付けられるものをプレゼントするということはプレゼントを選ぶ時に、あなたのことを考えて選んだわけだから、好意のない相手にそこまではしないと思う。社交辞令ならなおさら、無難なものにします。

neclove
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいました。 そうですよね、やっぱり無難なものにしますよね。 好意があるのはなんだか嬉しいです! ありがとうございます!

noname#148093
noname#148093
回答No.1

うーん、どっちにも取れるね。 気があるからプレゼントのお返しをしたのか、 それとも、もらったからお返しをしたのか.... でも、前者じゃないかな? 多少なりとも気があったからだと思うよ。 もう少し探ってみたら良いんじゃないかな? がんばって幸せをつかんでね。

neclove
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいました。 気があったら嬉しいです。 もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございます!