• 締切済み

プレゼントについて

女性26歳(独身)です。 去年の話になりますが、二人の同僚の男性にクリスマスプレゼントを渡しました。 個人的にお世話になった御礼を兼ねて市販の菓子をプレゼントでしたので (もちろんクリスマスプレゼント用にラッピングされてます) 特にお返しなど気にしないと言ったら嘘になりますがそんな気分でおりまして 翌日には普通に二人からは「おいしかった」、「ありがとう~」と仰って下さいました。 ところが一人の男性からそれから二日後くらいでしょうか、 早めに出勤したのですが、二人になるのを見計らったように いきなりプレゼントを渡され嬉しくびっくりしました。 身体とも暖まるプレゼントを頂戴いたしまして その男性の気遣いがとっても嬉しかったです。 このお返しのプレゼントなのですがやはり好意があるってことなのでしょうか。 それともやはり最低限のマナーとしてのお返しになるのでしょうか。 そのあたりぐるぐるぐるぐると頭の中で堂々巡りで気になっちゃいましてこちらに投稿いたしました。

みんなの回答

noname#129123
noname#129123
回答No.5

聞かなくても、あなたのメアドを渡してよかったらメールくださいと言ってみたらどう?

回答No.4

もらったものの内容によるんじゃないでしょうか? 彼からプレゼントを渡してきたなら好意はあると言えると思いますが、 もらわなかったら渡していなかったプレゼント(つまりお返し)ならなんとも言えないと思います。 人がいないときに渡したのは、たくさんの人がいる中であなたにだけ渡すと、周りから勘違いされるかもしれないからとも取れると思います。 その理由で私も、会社の上司の一部に毎年プレゼントを上げるのですがその場合は、人がいないときに渡します。 様子をみてみるのがいいと思います。

neclove
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいました。 貰った物の内容ですか。 個人的には嬉しい贈り物でしたので 好意あるかなと思い込みがちでしたけど 深く考えすぎないで回答者さんのおっしゃるとおりに もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございます!

noname#129123
noname#129123
回答No.3

これはあなたに好意を抱いてるでしょう。そんな気がしますね。あなたも彼に好意があるなら、メールから始めたらどうでしょう?

neclove
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいました。 メアドの交換がなかなか難しくて聞けません。 ありがとうございます!

noname#131556
noname#131556
回答No.2

御礼が‘お菓子’ならお返しも無難な‘お菓子’(女性の好きそうな)にすると思うのですが、普段身に付けられるものをプレゼントしたとゆーことは、御礼を少し勘違いして気になる存在になってるのかなあと思います。身に付けられるものをプレゼントするということはプレゼントを選ぶ時に、あなたのことを考えて選んだわけだから、好意のない相手にそこまではしないと思う。社交辞令ならなおさら、無難なものにします。

neclove
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいました。 そうですよね、やっぱり無難なものにしますよね。 好意があるのはなんだか嬉しいです! ありがとうございます!

noname#148093
noname#148093
回答No.1

うーん、どっちにも取れるね。 気があるからプレゼントのお返しをしたのか、 それとも、もらったからお返しをしたのか.... でも、前者じゃないかな? 多少なりとも気があったからだと思うよ。 もう少し探ってみたら良いんじゃないかな? がんばって幸せをつかんでね。

neclove
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいました。 気があったら嬉しいです。 もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 彼氏じゃない男性へのクリスマスプレゼント

    最近仲良くなった男性にクリスマスプレゼントを贈りたいです。 ・いつも相談にのってくれたりして、私自身いつもすごく助けられています。  これを機会にお礼として何か贈り物をしたいです。 ・2人で食事や飲みに数回。一緒に遊びに行ったのはまだ1回です。(向こうから誘われました)  会計時にはお金を払わせてくれないので、おごられっぱなしです。 そのお返しの意味もあります。  複数人では何度も会っています。 ・私は29歳、相手は4歳年下です。 ・二人で会ってる時はいい雰囲気だと思いますが、付き合ってる訳ではないです。  私はかなり好意を持っています。でも今すぐ告白してどうのこうのという気持ちは余りないです。 彼女でもないのに、アクセサリー類は引きそうですし、余りお金を掛けてもプライド?を傷つけそうですし、かといってこの歳で余り安いものは…と堂々巡りでなかなか決まりません。 向こうは私にプレゼントを用意したりはしないと思うので、その点でも気を遣わせないものがいいです。 (また、店に行って何か買ってあげるよ…というのは、女性がするのはタブーでしょうか?) 何かアイデア、意見があれば、よろしくお願いします!

  • プレゼントのお返し・・・

    自分に確実に好意があると思われる人から クリスマスプレゼントをもらったら その人のことを何とも思っていなくてもお返しをしますか? 男性、女性問わずご意見ください。 お願いします。

  • プレゼントのお返し

    こんにちは。 以前、好きな男の子の誕生日にプレゼントをあげました。私なりに何をあげようか考えてプレゼントを買って、ラッピングもして渡して、その時はすごく喜んでくれていました。 しかし、私の誕生日の時にくれたお返しはお菓子1個のみでした。(しかもラッピングなしでそのまま渡されました……) お返しを期待していた訳ではないですが、ちょっと適当に選んだ感じがしてショックでした。これってやっぱり脈はないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントをもらったのですが・・・

    合コンで会って一度二人で一緒に食事をした人が私に好意を持ってくれ、私にクリスマスプレゼントを買ったからあいたいといわれたので会いブランドのアクセサリーをいただきました。正直言っておつきあいするつもりはないのですが、プレゼントはもらうべきじゃなかったんでしょうか? それかもらったから、何かお返しをするべきなんでしょうか?お返しをして勘違いをされても困るしプレゼントいただいててもう会わないとかして、相手を傷つけるようなこともしたくないのでどうしようか迷ってます。 みなさんのご意見を聞かせていただけませんか?

  • 突然のプレゼント

    最近知り合った友達から、ジャケットのクリスマスプレゼントをいただきました。 ちゃんとしたメーカーで1万以上はすると思われるものでした。 渡されたシチュエーションは、日曜日に遊ぼうと言われ、クリスマス・イヴだとゆうことを忘れていた私は、彼の家に遊びに行きました。 そこで『お腹すいてるのだったら、チキンがあるよ。』と用意してくれて あとから『これ、クリスマスプレゼントだよ』と、渡されました。 まだ会って3ヶ月くらいで、会ったのも3回くらいです。 2人で会ったのは今回が初めてでした。 もらったものが高価なものだったので、かなり焦りました。 この場合、彼は私の事か好きだと解釈していいのでしょうか? 私は彼に、あまり好意はないのですが、 お返しをするべきでしょうか?

  • 上司にクリスマスプレゼントを貰い、困っています

    派遣社員30代女です。 先日、会社に行くと机の上に封筒が置いてあり、 それは前のチームの部長から私にだけのクリスマスプレゼントでした。 中を見ると、数千円程度の品物がラッピングされ入っていました。 部長は既に年末年始の休みに入っており、お礼は来年になりますが、 私はこれを受け取っても構わないのでしょうか。 確かに私は、その部長からは気に入られていますが、部長は既婚者ですので、 そこまで深いものとは考えていません。今ではチームも違い、そこまでの接点は ありませんし、しつこく誘われたりということもありません。 (少し前に2人だけのランチに誘われたのですが断りましたし) ただ、貰う理由もないので、「ありがたく頂戴します」と貰ってしまうのも 少し違う気がします。かと言って、「もらえません」と突っ返すのもどうかと思います。 冷たい態度をとったりして、社内で居づらくなるのもイヤですし、 もらうことで、また更なる誘いやプレゼントがあるかもしれないのも困ります。 今後はこのようなプレゼントは受け取れないということを やんわりと伝えつつ、社内で居づらくなる雰囲気を作らないためには、 どのように対処するのがよいのか、ご意見いただけますと助かります。

  • お勧めのプレゼント

    先日、誕生日を迎えた20代(女性)です。 仕事先の先輩(男性)から誕生日プレゼントを頂いたのですが、ディナーとプレゼントで総額5万円ほどのおもてなしをして頂いてしまって、お返しに悩んでいます。 先輩もまだ駆け出しで、うちの会社はお給料がそんなにいいわけでもないので、 本当に申し訳なくなってしまいました。 まず、お返しの仕方ですが、 (1)もうすぐクリスマスなので、クリスマスプレゼントでお返しする。 (2)先輩の誕生日が来月なので、その時に誕生日プレゼントでお返しをする。 (3)クリスマスと誕生日どちらもプレゼントを用意する。 どれがよいでしょう? また、お返しの品についても迷っています。どれくらいの金額のものをお返しすればいいのでしょうか?またお勧めの品があればお教えいただければと思います。 一緒にご飯にいくといつも多目にだして下さるので、悪いなぁと思っており そのお礼も込みでお返ししたいと思っています。 ちなみに、二人は恋愛関係にはなく、お互いにそのように関係を発展させることは望んでいません。 なので、できるだけ色気のない(?)プレゼントがいいです。 注文が多くて、申し訳ありません。 皆さまのお知恵を貸していただけると幸いです。

  • 片思いの男性へのクリスマスプレゼント

    片思いしている男性にあまり重くならず、お相手に 恐縮されないようなプレゼントをしたいと考えています。 お相手は私の主治医です。 年齢は30代前半、独身、草食系男子です。 今考えているのは、診察の最後に白衣のポケットに 収まるくらいのものを気軽に「日頃のお礼」として 渡したいので、高価すぎず小さめのものがいいです。 予算としては数千円程度まで? クリスマス用のラッピングがしてある小さいお菓子や 筆記具など、色々考えましたが、こういう形での プレゼントはしたことがないので迷っています。 プレゼントされて嬉しいものや喜ばれたものなど、 体験談やオススメ商品を教えてください。 宜しくお願いします。

  • プレゼント

    独身の彼と2年ほどの付き合いになります。 昨年、彼から誕生日にプレゼントをもらい、手違いもあってたくさんもらってしまいました。 彼は「クリスマスの分もってことね」と言い、わたしもクリスマスは〇〇の欲しいもの買おうねって言ってました。 その後もいただきもので俺はいらないからあげる、と色々もらったりして、クリスマスにお礼させて、と言っていて。財布が欲しいと前言ってたので、欲しい財布買おうよ、って提案したのですが、そんな高い財布もらえないし、財布は自分で見て買いたいから、俺は何もいらない、物は最低限でいいし、という内容で返ってきたので、わたしのような関係からもらっても微妙なのかな、と思い、特にクリスマスプレゼントとして準備しませんでした。 そして、クリスマスすぎてから会ったときに、彼からクリスマスプレゼント!ってクリスマスコフレをプレゼントでもらい… そのときわたしは手土産にお酒とお菓子を買って、その日の夜ご飯も買って行ったのですが、プレゼントとしては準備してなくて。 お礼するとか言っておきながら…って思われたかもしれないな、と思ってちょっと後悔しています。 彼はこだわりの強い人なので、勝手に選んでも微妙だし、でもこのお礼はバレンタインしかないと思っていますが、どう思いますか ブランドのマフラーとかだったら喜んでもらえるのかと思ったりしていますがみなさんならどうしますか ? 男性でしたらどうしてもらえるのが嬉しいですか ? 不倫への誹謗中傷はご遠慮いただきたいです。

  • 同僚からの高価なプレゼントのお礼はどうしたらいい!?

    25歳女性です。相談に乗ってください! 先日、同じ会社の男性(30台半ば)と2人で食事に行きました。 (その人とはお付き合いしているわけではなく、団体で数回飲みに行ったことがある程度の同僚です。「好意をもっている」様な事をほのめかされはしましたが、私はまだ迷っているところなのでもう少し様子を見たい状況です。) 恐らくデート予備軍のような位置づけだと思います。 その場で、クリスマスという名目でプレゼントを貰いました(クリスマスはとっくに過ぎていました)が、ブランド物の恐らく2万円程度のネックレスでした。同僚へのプレゼントとしては高すぎるし、しかも私は何も用意していません。 お礼にという事で明後日、食事に招待しているのですが、お返しのプレゼントを渡すべきでしょうか?渡すとしたら、いくら位の、何がいいでしょうか。 お金の事も気になっているのですが、「僕は男だから出すのが当たり前」と言って払わせてもらえません。 あさっての食事も払わせてもらえない気がします。 女性だから、プレゼントを貰ったりおごって貰うのは普通の事なのでしょうか。女扱いされるのに慣れていなくて分かりません。。。