• ベストアンサー

突然のプレゼント

最近知り合った友達から、ジャケットのクリスマスプレゼントをいただきました。 ちゃんとしたメーカーで1万以上はすると思われるものでした。 渡されたシチュエーションは、日曜日に遊ぼうと言われ、クリスマス・イヴだとゆうことを忘れていた私は、彼の家に遊びに行きました。 そこで『お腹すいてるのだったら、チキンがあるよ。』と用意してくれて あとから『これ、クリスマスプレゼントだよ』と、渡されました。 まだ会って3ヶ月くらいで、会ったのも3回くらいです。 2人で会ったのは今回が初めてでした。 もらったものが高価なものだったので、かなり焦りました。 この場合、彼は私の事か好きだと解釈していいのでしょうか? 私は彼に、あまり好意はないのですが、 お返しをするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3po
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

相手にプレゼントをするのが好きな方もいらっしゃるので、 プレゼントをもらった=好きとは単純には考えられないと は思います。 ただ、クリスマスにチキンまで用意していることを考えると、 「好意」はあるとは思いますね。それが、「知り合い」として なのか、「女性」としてなのかが問題ですが、ジャケットとい う事から考えると「女性」としてなのでしょうね。 もしくは、アパレルメーカーということでしたら、たまたま、zoomysballさんの印象があって、メーカーで安く買えたから あげたということも考えられますね。 告白されていないことを考えると、恋人候補くらいには、 考えているのかもしれませんね。 さて、プレゼントのお返しですが、好意がない場合には、 しなくても良いのではないでしょうか。ただし、社会人と して、「お返ししなければいけない。」「借りを作った。」 と言う場合であれば、ちょっとした小物ぐらいを 「お返しに。」として渡せばいいと思います。 「ありがとう。」と言って受け取ったままでいいと思います。

zoomysball
質問者

補足

もらったジャケットはアパレルメーカーで、私の事を考えて買ったと言っていました。 補足ですが、用意してあったものは『チキン』と『ケーキ』と『プレゼント』の3つでした。

その他の回答 (3)

  • akak67
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

⇒クリスマス・イヴだとゆうことを忘れていた 本当ですかぁ~?世の中さんざん騒いでいたのに? 家に行くのはOKしている事ととらえられると思いますが。 直接確認してみたら? 「プレゼントくれたのは、どう受け取ったらいいの?」 みたいな。 むこうからしてみたら、クリスマスに会えて、家に来て。 だと、かなり考えちゃってそうですが…

zoomysball
質問者

補足

私と、友人(女の子)3人で、その彼と遊んだりして、友人はいつも、その彼の家に一人で遊びに行ったりしてます。 その子がそうだったとしても、『日曜日に遊ぼう』とメールがきた時点で、カレンダーを確認するべきでしたかね? あくまでも、友達として付き合いたいので、今後、自分の行動は慎重にしたいと思います。

  • blue-pond
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.3

家に行った場合、 通常、交際OKの意味になりませんか。 だって、たとえ何の深い関係がなくても 知人が見たら、そういう関係に見えますから。 そういう誤解を呼ぶ状況を作る時点で、事実上つきあってるようなもんです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

解釈は早すぎです。しばらく様子をみてください。深い入りは避けていたほうが賢明です。

関連するQ&A

  • プレゼントを渡しそびれてしまいました

    昨夜、まだ最近付合い始めたばかりの男性と食事に出かけました。イブということで、一応プレゼントに手袋を用意していきましたが、食事中の会話で「手袋ってしないんだよね。」という話になってしまいました。 彼は、高価なネックレスを用意してくれていました。 でも、とっさに手袋は渡せず、「ごめんなさい、用意してなくて」と言ってしまいました。 最初でつまずいたみたいで、しょんぼりしています。 また、日曜日に軽く会う約束をしていますし、食事をご馳走してもらったし、何かお返しがしたいのですが、まだ、相手の好みとか趣味とかあまりわからないし、しかもタイミングを完全に逃してしまったし、どうしたらいいでしょう。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか? アドバイスをお願いします。

  • クリスマスのプレゼント

    私は25歳の女性です。 この前の日曜日に彼が出来ました。 イブもクリスマスも仕事なので23日にデートすることになったのですが、彼にクリスマスプレゼントを用意してもいいと思いますか? 彼はもともと職場の先輩だったので日頃の感謝の気持ちを込めて出来れば何か贈りたいのですが、彼は私が初彼女らしくこういうイベントにも疎そうで、彼が用意してなかったら気まずい思いをさせてしまうのでは…とも思います。 また贈るとしたらいくらぐらいなら彼が用意してなかったとしても、負担にならないと思いますか? ちなみに彼は28歳です。 どうか回答よろしくお願い致します。

  • クリスマスのプレゼント

    私は25歳の女性です。 この前の日曜日に彼が出来ました。 お互いイブもクリスマスも仕事なので23日にデートすることになったのですが、クリスマスプレゼントを用意してもいいと思いますか? 彼はもともと職場の先輩だったので日頃の感謝の気持ちも込めて出来れば何か贈りたいですが、彼は私が初彼女らしくこういうイベントも疎そうで、私しか用意してなかったら気まずい思いをさせてしまうのでは…とも思います。 また贈るとしたらいくらぐらいなら、彼が用意してなかったとしても負担にならないと思いますか? ちなみに彼は28歳です。 回答よろしくお願い致します

  • イブのプレゼント

    つきあってからはじめてのクリスマスです。 相手はイブが誕生日で、食事に行ってプレゼントを渡そうと思います。 そこで質問なのですが、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは別でしょうか。 少し高価にしてひとつでいいでしょうか。 悩みますー。

  • Xmasプレゼントは用意すべき?

    元はと言えば 呑み屋のお客さんからの始まりなんですが、 あたしが呑み屋の仕事を辞めてから プライベートで食事に行くようになって 段々と仲良くなっていきました。 最初は特に興味なかったのですが キャバクラに何年も通っていて 女の子から好かれている中(リアルに) Xmasイヴにはあたしに 時間を作ってくれるとのことで、 プレゼントも考えてくれています。 何回もお食事や旅行にも行ってるし お世話になっているので あたしもXmasプレゼントを 用意しようかなと考えているのですが… 恋人でもないのに プレゼントを用意するのは有りですか? ただどこかで彼に少し好意を抱いている 自分がいます。

  • プレゼント

    今日はクリスマスイブですね。 それでプレゼントについて質問なのですが、 今日はこれから2人で過ごして明日は私が仕事が21時まであり、仕事が終わってから会います。 そして彼の誕生日が26日です。 プレゼントを1つしか金銭的に用意できず、1つだけ用意しています。 そのプレゼントをいつ渡すか迷っています。 いつ渡すのがいいと思いますか?

  • クリスマスプレゼント

    こんにちわ いつもお世話になっております。 私には年下の彼氏がいるんですが今回初めてのイベントがクリスマスなんです。 そこで何かプレゼントしたいと思っていたんですが、彼が学生ということもありプレゼントをあげると気を使わせるかな、なんて思っていて今悩んでいます。(彼が学生ということもありあまりお金がないと思います) だから私としてはクリスマスを一緒に過ごした時に一緒に(ペア物でも)何か買いに行きたいなと思っているんですが、彼にそれを言ってもいいと思いますか? 高価な物でなくてもいいのでペア物が欲しいなと思っていたので。 でもクリスマスまで後少しなのでもしかするとプレゼントを用意してくれているかもしれません・・・。 すごく微妙です・・・。 どちらかというとイベント事にはあまり興味がなさそうな人なので何も用意してないかもしれませんが。 みなさんだったらペア物を一緒に買いに行こうよ♪と言いますか? 文章が読みにくくてすいません

  • プレゼントのお返し・・・

    自分に確実に好意があると思われる人から クリスマスプレゼントをもらったら その人のことを何とも思っていなくてもお返しをしますか? 男性、女性問わずご意見ください。 お願いします。

  • ささやかなプレゼント・・・。

    クリスマスにあげるプレゼントについて悩んでいます。 相手の方はとても高価な指輪をプレゼントしてくれます。 これは一緒に見に行ったので、値段もわかっています。 で、それに見合うものとして、時計を2人で見に行きます。 でも、それだけでなくサプライズで何かプレゼントしたいのです。 予算的には時計を買うのでそんなに高価なものは無理なのですが、 なにかささやかでも、心があたたかくなるような物を。 と、考えているのですが、自分で考えていても 中々いいアイデアが浮かびませんでした。 クリスマスディナーは24日の日に相手の方がセッティングしてくれました。 で何か手作りのケーキでも、と思ったのですが、 オーブンが家になく、“焼き物”系は無理なのです。 昨日、相手からクリスマスのCDを頂きました。 本当はイブの日に渡そうと思っていたらしいのですが、 今渡した方が聞ける時間が増えると思い、昨日くれました。 私も何かそのような相手の予想外のプレゼントをしたいのですが・・・。

  • 30代プレゼント

    初めまして。私、彼氏共に33歳です。 付き合い始めて1ヶ月しか経っていなく、まだ手探り状態での付き合いでクリスマスの話をしていません。 お互いの仕事の関係でクリスマスに会えるかどうか分からないのですがプレゼントは用意しておいた方がよいでしょうか? この年齢で彼氏にクリスマスや誕生日プレゼントをあげる場合、金額的にどのくらいの物を選べばいいのでしょうか? 個人的には高価な物を頂くのも遠慮してしまいますし、私の金銭的にも高価な贈り物は出来ません。 今回のクリスマスプレゼントに、この年齢で1万円では安すぎますか? 誕生日やクリスマスを彼氏と過ごした経験が無い為、金額的な事が全く分かりません。 よろしくお願いします。