• 締切済み

プレゼントのお返し・・・

自分に確実に好意があると思われる人から クリスマスプレゼントをもらったら その人のことを何とも思っていなくてもお返しをしますか? 男性、女性問わずご意見ください。 お願いします。

みんなの回答

• snoopy36
回答No.2

私もそういった経験あります(^^;)私は何とも思っていない人からはできるだけプレゼントなどはもらわないようにしています。 ・・・でも、それはたいてい無理なことなのでプレゼントをもらったら必ずお返しをします。もらったものと同等のものではなくても、金額などにかかわらずお返しをすることに意味があると思うので。 もし、お返しをすることで相手に誤解をさせてしまうかも??という不安があるのなら、「もらいっぱなしは悪いから」みたいな感じで一言添えてあげればいいと私は思います♪♪

回答No.1

私も今年は沢山の方々から(男女含め)クリスマスプレゼントを 頂きましたが、私の場合、好意を持っていてくれる方にこそ、お返しを。 という気持ちでおります。といっても、高価なものではないですが。 プレゼントを贈って下さった方の気持ちに失礼のないようにと思っております。 ご参考頂ければ幸いです。