彼氏じゃない人からのクリスマスプレゼント

このQ&Aのポイント
  • 知人から紹介された男性からクリスマスプレゼントをもらいましたが、好意を伝えられたわけではなく、少しずつ距離を置こうと思っています。
  • プレゼントは高価なアクセサリーで、受け取ったけど後になってプレッシャーになりました。
  • この場合、プレゼントは受け取らない方がよかったのか、お返しは必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏じゃない人からのクリスマスプレゼント

半年前に、知人から紹介された男性と何度か会っているのですが、 先日その方からクリスマスプレゼントをいただきました。 特に交際を申し込まれたとか、好意を伝えられたということは ないのですが、おそらく好意をもって下さっているのだと思います。 しかし、私の方にはそのような感情はなく、友人以上には思えないので、 少しずつ距離をおこうかと思っていたところです。 プレゼントは4~5万円はしそうなアクセサリーで、渡された時には ありがたく受け取ってしまったのですが、後になってプレッシャーに なってきました。 こういう場合、受け取らない方が良かったのでしょうか。また、 何か、お返しをした方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は回答するには若すぎるかもしれませんが、、 4~5万だとすると、やはり受け取るべきではないと思います。 私も、知人の紹介で知り合ったかたからそれなりに 高価なプレゼントを頂き、遠慮したのですが、 『どうしても』ということで断れませんでした。 結果。勘違いなどが連なり、ストーカー被害に遭いました。 くれぐれも気をつけてくださいね。

hatokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。思いがけず高額で、少し引きました。 誤解を招くようなことはしないように気をつけては いたのですが・・。難しいものです。

その他の回答 (5)

• z070101
回答No.6

すいません。 早とちりしてました。 知人を、あなたと同年代の身内ではない男、だと思ってました。 もしそうだとすると、 縁談がうまくいった場合でも、その男に代償を請求されそうな気になります。女は男とつるんで、金品を奪おうとしてる?などと思い不信に思います。美人局?と思います。

• z070101
回答No.5

知人が誰なのか気になります。 もうちょっと、価値観を知り合ったほうがいいと思います。 プレゼントは、預かっててください等といって返したほうがいいのでは? 私が彼の立場で、知人が男なら、貴方を嫌います。 でも、そういうプレゼントとかはしてしまうかもしれません。 でも、根はかなり不信に思います。

hatokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知人は、実は彼のお母様です。 もともと彼のお母様と親しくさせていただいていて、息子さんを紹介していただいたという感じです。 最初に会った時から、何となく違うかなとは思っていたので、自分からはメールはしない、メールの返事も極力しない、1度や2度誘われても会わないようにする、など気をつけていたのですが。 ところで、 >私が彼の立場で、知人が男なら、貴方を嫌います。 とは、どういう理由ですか?

noname#43840
noname#43840
回答No.3

彼氏以外の男性から高価なアクセサリーは受け取らない方がよかったと思います。(^^; 距離をおこうと思っていた人であれば尚更です。 その男性はあなたと付き合っているつもりだったのではないですか? 5万円のアクセサリーなんて、普通は彼女でない人にプレゼントしないでしょう。 特に交際を申し込むとか好意を伝えるということをしないで、 気持ちが伝わっているだろうと思う男性も多いようですよ。 もし、クリスマスにデートして受け取っているなら、貴女を彼女と思っている可能性が高いです。 プレゼントは、「あの時は知らずに受け取ってしまいましたが、こんな高価なものを頂くわけにはいきません」と言ってお返ししたらどうでしょうか。 彼女と思っていなかったとしても、受け取ってもらえたということで、脈があると思われているかもしれませんよ。 そこで、付き合って欲しいなどの言葉を言われたら、きっぱりお断りしたらいいと思います。 貴女が直接お返しした方が誠意がありますよね。 人づてに聞いては、お相手も納得しないでしょう。 ご友人に同席してもらったりすると、彼のプライドを傷つけることになって彼を怒らせる結果になるかもしれません。 私の友人の元彼は、直接別れ話をしなかったためにストーカーのようになってしまいました。 留守中に彼女の一人暮らしの家に入ったり、家の前で待ち伏せしたり、電話やメールを何度も何度もしたり、本当に大変でした。 直接相手の顔を見て話をして、相手の方に納得して頂くのは必要だと思います。 とは言っても、やはり何があるかわかりませんので、まずお友達に相談をして、 彼と直接話しをする場合にはお友達にいつでも駆けつけてこれるところに待機してもらっておいた方がいいと思います。 何かお返しをしても、相手は期待するだけだと思いますよ。

hatokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレゼントは「いただく理由がないので・・」と言って断ったのですが、どうしてもということで受け取ってしまいました。 そして、後日デパートで同じ品を見つけて、高価な物だったと知り・・。 その場で辞退しても押し切られてしまったぐらいなので、今更そのプレゼントを返すというのは難しそうです。 そもそも、クリスマスに会ってしまったことが間違いだったのですね。 いっそのこと、はっきりと告白してくれたらいいのにと思うのですがそんな素振りもなく・・。 お返しも商品券とか菓子折のような露骨に『お返し』という物にしようかと思ったのですが、それも失礼な話ですね。 まだつき合ってもいないのですが、別れ話、してみようかな。。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

昨日今日の知り合いの彼が好きでもない人に4~5万円もするものをプレゼントする人いますか?半年前に紹介されているでしょう?その人は貴女の傍に来たら思うようにお話できないだけです。  そのような口下手な人は決して貴女を裏切らないです。プレゼントを受け取っていながら今更このような質問に、貴女の年齢をまさかと思ってしまいました。  もし20歳を過ぎているなら、もう一度考え直してください。その行為が貴女へのプロポーズです。  お返しは要らないです。もし、したいなら、彼の誕生日等の日にプレゼントしてください。

hatokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレゼントは、その場で何度か辞退したのですが、 「自分がしてくて贈っているだけだから」と押し切られました。 良い人出あることは確かなのですが、どうしても恋愛感情はもてないので なんとかして断ろうと思います。 痛い勉強になりました・・。

回答No.1

つき合ってもいない人へ4~5万円のプレゼントとは思い切った人ですね....逆に言うと"彼さん"は「つき合っているつもり」なのかもしれません。 質問文からはクリスマスに2人で会ったように見受けられますが、それだとしたら不用意でしたね。クリスマスに会うということはそれなり恋愛感情があると受け取られてもしかたありません。 お返しをすれば「気がある」と受け取られかねませんし、高価なプレゼントを貰っておいてそのままというのも気持ちが晴れないでしょう。 「おつき合いできない」旨を柔らかく書いた手紙を添えてお返しをする....ということしか思い浮かばないのですが、それだとショックが大きい(お返しがあった時点で期待する)かもしれません。 紹介して貰った知人を介してお断りする、というのもひとつの方法かもしれません。一度、紹介して貰った知人と相談されてみてはいかがでしょうか。

hatokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にクリスマスに会ったのは迂闊でした。。 いつも会うたびに、今日こそは断ろうと思うのですが、 告白もされていないのに断るのも何だか・・という感じで ずるずる会ってしまっていました。 紹介してくださった方は彼のお身内の方なので、かなり気まずいのですが、 一度相談してみようと思います。