彼氏じゃない人からのクリスマスプレゼント

このQ&Aのポイント
  • 知人から紹介された男性からクリスマスプレゼントをもらいましたが、好意を伝えられたわけではなく、少しずつ距離を置こうと思っています。
  • プレゼントは高価なアクセサリーで、受け取ったけど後になってプレッシャーになりました。
  • この場合、プレゼントは受け取らない方がよかったのか、お返しは必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏じゃない人からのクリスマスプレゼント

半年前に、知人から紹介された男性と何度か会っているのですが、 先日その方からクリスマスプレゼントをいただきました。 特に交際を申し込まれたとか、好意を伝えられたということは ないのですが、おそらく好意をもって下さっているのだと思います。 しかし、私の方にはそのような感情はなく、友人以上には思えないので、 少しずつ距離をおこうかと思っていたところです。 プレゼントは4~5万円はしそうなアクセサリーで、渡された時には ありがたく受け取ってしまったのですが、後になってプレッシャーに なってきました。 こういう場合、受け取らない方が良かったのでしょうか。また、 何か、お返しをした方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は回答するには若すぎるかもしれませんが、、 4~5万だとすると、やはり受け取るべきではないと思います。 私も、知人の紹介で知り合ったかたからそれなりに 高価なプレゼントを頂き、遠慮したのですが、 『どうしても』ということで断れませんでした。 結果。勘違いなどが連なり、ストーカー被害に遭いました。 くれぐれも気をつけてくださいね。

hatokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。思いがけず高額で、少し引きました。 誤解を招くようなことはしないように気をつけては いたのですが・・。難しいものです。

その他の回答 (5)

  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.6

すいません。 早とちりしてました。 知人を、あなたと同年代の身内ではない男、だと思ってました。 もしそうだとすると、 縁談がうまくいった場合でも、その男に代償を請求されそうな気になります。女は男とつるんで、金品を奪おうとしてる?などと思い不信に思います。美人局?と思います。

  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.5

知人が誰なのか気になります。 もうちょっと、価値観を知り合ったほうがいいと思います。 プレゼントは、預かっててください等といって返したほうがいいのでは? 私が彼の立場で、知人が男なら、貴方を嫌います。 でも、そういうプレゼントとかはしてしまうかもしれません。 でも、根はかなり不信に思います。

hatokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知人は、実は彼のお母様です。 もともと彼のお母様と親しくさせていただいていて、息子さんを紹介していただいたという感じです。 最初に会った時から、何となく違うかなとは思っていたので、自分からはメールはしない、メールの返事も極力しない、1度や2度誘われても会わないようにする、など気をつけていたのですが。 ところで、 >私が彼の立場で、知人が男なら、貴方を嫌います。 とは、どういう理由ですか?

noname#43840
noname#43840
回答No.3

彼氏以外の男性から高価なアクセサリーは受け取らない方がよかったと思います。(^^; 距離をおこうと思っていた人であれば尚更です。 その男性はあなたと付き合っているつもりだったのではないですか? 5万円のアクセサリーなんて、普通は彼女でない人にプレゼントしないでしょう。 特に交際を申し込むとか好意を伝えるということをしないで、 気持ちが伝わっているだろうと思う男性も多いようですよ。 もし、クリスマスにデートして受け取っているなら、貴女を彼女と思っている可能性が高いです。 プレゼントは、「あの時は知らずに受け取ってしまいましたが、こんな高価なものを頂くわけにはいきません」と言ってお返ししたらどうでしょうか。 彼女と思っていなかったとしても、受け取ってもらえたということで、脈があると思われているかもしれませんよ。 そこで、付き合って欲しいなどの言葉を言われたら、きっぱりお断りしたらいいと思います。 貴女が直接お返しした方が誠意がありますよね。 人づてに聞いては、お相手も納得しないでしょう。 ご友人に同席してもらったりすると、彼のプライドを傷つけることになって彼を怒らせる結果になるかもしれません。 私の友人の元彼は、直接別れ話をしなかったためにストーカーのようになってしまいました。 留守中に彼女の一人暮らしの家に入ったり、家の前で待ち伏せしたり、電話やメールを何度も何度もしたり、本当に大変でした。 直接相手の顔を見て話をして、相手の方に納得して頂くのは必要だと思います。 とは言っても、やはり何があるかわかりませんので、まずお友達に相談をして、 彼と直接話しをする場合にはお友達にいつでも駆けつけてこれるところに待機してもらっておいた方がいいと思います。 何かお返しをしても、相手は期待するだけだと思いますよ。

hatokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレゼントは「いただく理由がないので・・」と言って断ったのですが、どうしてもということで受け取ってしまいました。 そして、後日デパートで同じ品を見つけて、高価な物だったと知り・・。 その場で辞退しても押し切られてしまったぐらいなので、今更そのプレゼントを返すというのは難しそうです。 そもそも、クリスマスに会ってしまったことが間違いだったのですね。 いっそのこと、はっきりと告白してくれたらいいのにと思うのですがそんな素振りもなく・・。 お返しも商品券とか菓子折のような露骨に『お返し』という物にしようかと思ったのですが、それも失礼な話ですね。 まだつき合ってもいないのですが、別れ話、してみようかな。。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 昨日今日の知り合いの彼が好きでもない人に4~5万円もするものをプレゼントする人いますか?半年前に紹介されているでしょう?その人は貴女の傍に来たら思うようにお話できないだけです。  そのような口下手な人は決して貴女を裏切らないです。プレゼントを受け取っていながら今更このような質問に、貴女の年齢をまさかと思ってしまいました。  もし20歳を過ぎているなら、もう一度考え直してください。その行為が貴女へのプロポーズです。  お返しは要らないです。もし、したいなら、彼の誕生日等の日にプレゼントしてください。

hatokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレゼントは、その場で何度か辞退したのですが、 「自分がしてくて贈っているだけだから」と押し切られました。 良い人出あることは確かなのですが、どうしても恋愛感情はもてないので なんとかして断ろうと思います。 痛い勉強になりました・・。

回答No.1

つき合ってもいない人へ4~5万円のプレゼントとは思い切った人ですね....逆に言うと"彼さん"は「つき合っているつもり」なのかもしれません。 質問文からはクリスマスに2人で会ったように見受けられますが、それだとしたら不用意でしたね。クリスマスに会うということはそれなり恋愛感情があると受け取られてもしかたありません。 お返しをすれば「気がある」と受け取られかねませんし、高価なプレゼントを貰っておいてそのままというのも気持ちが晴れないでしょう。 「おつき合いできない」旨を柔らかく書いた手紙を添えてお返しをする....ということしか思い浮かばないのですが、それだとショックが大きい(お返しがあった時点で期待する)かもしれません。 紹介して貰った知人を介してお断りする、というのもひとつの方法かもしれません。一度、紹介して貰った知人と相談されてみてはいかがでしょうか。

hatokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にクリスマスに会ったのは迂闊でした。。 いつも会うたびに、今日こそは断ろうと思うのですが、 告白もされていないのに断るのも何だか・・という感じで ずるずる会ってしまっていました。 紹介してくださった方は彼のお身内の方なので、かなり気まずいのですが、 一度相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントをもらったのですが・・・

    合コンで会って一度二人で一緒に食事をした人が私に好意を持ってくれ、私にクリスマスプレゼントを買ったからあいたいといわれたので会いブランドのアクセサリーをいただきました。正直言っておつきあいするつもりはないのですが、プレゼントはもらうべきじゃなかったんでしょうか? それかもらったから、何かお返しをするべきなんでしょうか?お返しをして勘違いをされても困るしプレゼントいただいててもう会わないとかして、相手を傷つけるようなこともしたくないのでどうしようか迷ってます。 みなさんのご意見を聞かせていただけませんか?

  • 彼氏にあげたいクリスマスプレゼントは何ですか?

    彼女にプレゼントをあげたのですが、どうやら自分にお返しとして プレゼントをくれるらしいのです。 でも彼女はこういうとき何を買ったらいいのかわからないらしく 「決めていいよ」と言ってくれたのですが、俺も何をもらったらいいのかわかりません。 趣味の用品とか、家庭用品を買ってもらうっていうのもなんだか クリスマスプレゼントとしてどうかな、と思うし、 かといってアクセサリーとか香水はつけたことがないので もらっても少し困ってしまいます。 できれば予算は三千円くらいで済ませたいです。 こういうとき何を頼むべきでしょうか・・・? (「気持ちだけで十分」という答えは言ったのですが  自分だけもらうのは嫌らしく、何かをあげたいらしいです)

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    高校1年です。今付き合ってだいたい半年で同い年の彼氏がいます。 クリスマス一緒にすごす予定ですがプレゼントに悩んでいます! 今まで誕生日とかでプレゼント交換する機会がなかったので、これが初めてです。 今までいろいろ調べて、財布とかバッグとか考えましたがなかなかしっくりきません。 マフラーとか手袋はいいなと思ったのですが もう持ってて使ってるし… 腕時計はあまりつけたくないって聞いたんです。 香水とかアクセサリーとかってつける感じではなさそうなので… 彼はギターをしているのでそれ系のグッズもいいかなと思います。 私はなにかおそろのものを持ちたいなと思っています。 明日買いにいこうと思っているので、どなたかアドバイスをください(*´д`*) あと過去にプレゼントしたもののエピソードとか 男性側のクリスマスの印象?などもあれば教えてください。

  • 24歳の彼女に贈るクリスマスプレゼント

    この時期、この手の質問ばかりでうんざりは承知なのですが 自分なりに色々考えましたが どうしても良いものが思い浮かびません どうぞお知恵をお貸し下さい 交際歴1年と半年です 去年はネックレス、誕生日にブレスレットです 今回リングも考えましたが クリスマスにアクセサリーは何か違うような・・・と 違和感みたいなのがありまして アクセサリ以外のものを探しています ちなみに彼女に聞いてみても プレゼント自体いらないって返ってきます 去年もそうでしたが、プレゼント贈ると 心から喜んでくれた様なので贈ってよかったと記憶してます 予算は1万程です アドバイスよろしくお願いします

  • 彼女へのクリスマスプレゼント

    付き合って半年になる 高3の彼女への クリスマスプレゼントについてです やはり アクセサリーなどが 定番でしょうか? 初めての彼女 初めてのプレゼントで 戸惑っています 彼女は寒がりなので 手袋も考えています 予算は5000円ほどで アクセサリー、手袋 その他のプレゼント類で 何か オススメは無いでしょうか? ぜひ教えてください お願いします

  • ★彼氏へのクリスマスプレゼント★

    クリスマスの事なので、あと2ヶ月程先なのですが・・・。 直前になって焦るのは嫌なので、毎年彼へ贈る誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなどは、1、2ヶ月前から考えています。 彼氏はアクセサリーや服にまったく興味がなく、好きな歌手やCD、欲しいものを聞いても特にないと言われました((笑 なので私なりに考えた結果、互いのイニシャルと記念日の刻印されたプレート付きの牛革携帯ペアストラップをあげようと思います。 しかし、よくよく考えてみて、クリスマスプレゼントにペアストラップだけで良いのかと思いました。 昨年も今年と同様に『クリスマスプレゼント何がいい?』と聞いたら『何でもいいよ』と言われてしまい、クリスマスにデートをした際に、彼が珍しく興味を示したアンサンブルの服を買ってあげたのですが・・・。 今年はお互いの都合が合わず、デートでプレゼントを買うことはできないので、自分で用意し彼に手渡すしかありません。 なのでプレゼントを貰った彼に『これだけ?』と口には出さなくとも思われそうで・・・。 クリスマスに彼にあげるプレゼントは携帯ペアストラップの1つだけで良いのでしょうか? 皆様のご意見よろしくお願い致します。 追伸: 私は中学2年、彼は中学3年です。 付き合ってから1年程で交際した中で迎えたクリスマスは今年で2度目です。 質問の前文でも書いておりますが、彼はアクセサリーや服等、CDなどの歌等に興味がなく、欲しい物もよくにないと・・・((汗 質問は『クリスマスのプレゼントにペアストラップ1つでいいのか』という事ではありますが、その他にお勧めのプレゼントや質問に関連する意見等がございましたら、回答の程宜しくお願い致します。

  • クリスマスプレゼントについて

    男性に質問です。 私は高1の女子です。 25日のクリスマスに まだ付き合っていない同級生に 2人きりで でかけようと誘われました^^* 彼の誕生日が29日なので 誕プレも兼ねて、クリスマスプレゼントを渡したいんです。 そこで質問なんですが なにをあげるべきでしょうか?? 付き合っていたら おそろいのアクセサリーなどが、あると思うんですが 付き合っていないので・・・ タンブラーがいいかな と思ったのですが 男子はもらってどう思いますかね??(> <) 私は彼のことが 恋愛感情ですきです。 よかったらアドバイスおねがいしますm(__)m 参考にさせてください。

  • 彼氏じゃない男性へのクリスマスプレゼント

    最近仲良くなった男性にクリスマスプレゼントを贈りたいです。 ・いつも相談にのってくれたりして、私自身いつもすごく助けられています。  これを機会にお礼として何か贈り物をしたいです。 ・2人で食事や飲みに数回。一緒に遊びに行ったのはまだ1回です。(向こうから誘われました)  会計時にはお金を払わせてくれないので、おごられっぱなしです。 そのお返しの意味もあります。  複数人では何度も会っています。 ・私は29歳、相手は4歳年下です。 ・二人で会ってる時はいい雰囲気だと思いますが、付き合ってる訳ではないです。  私はかなり好意を持っています。でも今すぐ告白してどうのこうのという気持ちは余りないです。 彼女でもないのに、アクセサリー類は引きそうですし、余りお金を掛けてもプライド?を傷つけそうですし、かといってこの歳で余り安いものは…と堂々巡りでなかなか決まりません。 向こうは私にプレゼントを用意したりはしないと思うので、その点でも気を遣わせないものがいいです。 (また、店に行って何か買ってあげるよ…というのは、女性がするのはタブーでしょうか?) 何かアイデア、意見があれば、よろしくお願いします!

  • クリスマスプレゼントのお礼について

    30代女性です。交際半年の同い年の彼氏にクリスマスに2万円弱(たぶん)のアクセサリーをもらったのですが、私は何も準備していませんでした。 彼は俺のはいいからとほほえんでくれましたが、内心は「無いんかい?」だったのかも!? 今度会ったときにプレゼントを渡そうと思っていますが、そのときのセリフは 「クリスマスプレゼントのお礼」と素直にいうのがいいのか、 それともお正月3日間勤務していたので「よくがんばりました!」とご褒美名義で渡すのがいいのか どっちがうれしいと思いますか? きっとどうでもいいことなのでしょうけど、参考までに男性のご意見をお聞きしたいです。 もちろん同性からのご意見もお聞きしたいです。 あと私が買ったのはたまたまバーゲンで半額で購入した合計5000円の物です。 ケチっぽいでしょうか?(バーゲンは狙って買った訳では無いのですが^^;)

  • クリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマスですが、彼女へのプレゼント何にしようか迷ってます。 今まで何人か付き合った事はありますが、クリスマスに彼女がいるってのは 今回が初めてで・・・(^-^; しかも付き合って初のクリスマス!! こういう場合、本人に何が欲しいか聞くってのはダメでしょうか? 最初は自分で考えたものの方がいいんでしょうか? いろいろ考えたのですが、何かアクセサリーとかの方が女の子は喜ぶのかな? ペアリングとかもいいって話しも知人に聞きましたが、 そうとなると彼女に言わなきゃいけないし・・・。 ちなみにティファニーってベタですか?普通過ぎる? 知人の♂(23)には「それはベタ過ぎる」って言われました。 男女ともに彼女・彼氏からもらったものは何であろうと嬉しいとは思うんだけど、 いざ考えるとすごく悩みます。 もうそんな日もないし早くしないと時間がないのにまだ悩んでるここ数日・・・。 彼女が23歳なので、20代前半の女の子よろしくお願いします。 もちろんそれ以外の女性でも、男性でも経験談等何でもいいです。 よろしければ教えて下さいm(_ _)m