• 締切済み

上司に口走った後悔

先日女性上司との会話で他の部署の女性が「給料が低いから退職したい」と言い出した話から、その話どう思う? と上司に聞かれ 「〇〇さんは不満が言いたいだけで、辞める気は無いんじゃないですか?そうやって不満を言って貰った方が会社側は分かりやすくていいですよね」 すると上司は私に「何か言いたい事や家の都合で休みたかったら、何でも話してね」と、言われましたが私は日頃からその上司含めて周りは言いたい放題や、やりたい放題にストレスで辞めたい事ばかり考えていて それと私は日頃は不満を誰にも口に出さず(性格的に言えない)最後は退職しか無いと考えていますから、その上司に「私は不満が言えない分、突然に辞めさせて貰うしか無いと、思っていますから」と、言ってしまいました。 上司は私に日頃から「私が辞めたら〇〇さん(私)には頑張って貰わないといけないからねと、言われていますから、多少期待と言うか利用をされてるようです。そんな上司は、私が言った事をどのように受けとったでしょうか? なんか文章が上手くなくてごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.4

何を言ってるのかよくわかりませんが、不満を言わなくちゃならない理由は無いし、不満を貯めこむのはそもそも本人の責任ですよ。社会人意識がまるで無いのだな、としか感じません。 不満を口にする必要性はそもそもありません。不満となる原因について当事者とじっくり話し合うことは大切だとは思いますが、自分のワガママを押し付けるのは本質ではないでしょう。 そんなことくらい社会人になって言われることではないと思いますが。 不満はただのワガママです。間違っても、不満は会社をよくしていこうといった意見ではありません。物事は自分は得をし、相手は損をするといった提案はすべて破棄されます。win-winの関係、つまり、相手に提案することで相手が得をし、それにより自分も得をするからこそ受け入れるのであって、不満は決して受け入れられることは夫婦であっても無いです。

tondel
質問者

お礼

不満と改善して欲しい希望を言う事を勘違いしていますか? でも当社は言いたい放題で、言ったもん勝ちなんですよ! とにかく変な職場なんです。ありがとうございました。

  • tt_o
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.3

少しは「ギョッ」としたかも知れませんが、あまり気にしていないでしょう。 それよりもその上司の言った「私が辞めたら〇〇さん(私)には頑張って貰わないといけないからね」の方が気になりますね。その上司も今の自分のおかれている環境に少なからず不満を感じているのでしょう。 突然その上司がいなくなって貴方に負担が回ってこなければいいですね。まあ、期待されているとの事なので、そうなったらなったで貴方にとってはチャンスかもしれませんね。

tondel
質問者

お礼

上司は定年過ぎているので、仕事を全て振って来て、自分が楽をしていますから私か辞めたら、自分が大変になるからですよ。 上司はそんな人ですからありがとうございました

  • Telneko
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.2

相手の方次第ですが、一般には部下や同僚の様子などさして気にしないものです。 実際に質問者様も、退職したいという女性に対し、「不満を言いたいだけ」としか感じていないでしょう? 上司の心境としては、「不満はあるのだろうけど、今すぐに辞めたいわけではないのだな」「まぁ私も不満ぐらいあるし、だから何というわけでもないでしょ」としか感じず、すぐに忘れるだろうと思います。 逆にいえば「不満を匂わせたのだから、何か改善をしてくれるのでは?」と考えると期待を裏切られることになります。 実際に退職願を出すまでは、辞めると口で言おうが言うまいが、良くも悪くも気にされませんし交渉の材料にもなりません。

tondel
質問者

お礼

改善をして欲しいとか、駆け引きをしたつもりもないので、何も期待もしていません。 とにかく職場には何も期待はしていなくて、本当に退職したいばかりですから。 ありがとうございました

回答No.1

  そうか、退職したいのだな。 しかも、突然言い出しかねない。 重要な仕事は頼まないようにしよう と、考えるでしょうね   

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 上司に交渉。 何と言えばいいか・・・?

    こんにちは。 30歳の正社員で働く事務OLです。 私のとなりの部署に同僚のA子がいます。 A子は年齢も入社時期も仕事も私と同じ。 しかし年収で50万以上彼女のほうが もらっています。 理由は、上司が違うからです。 私の上司は、シビアな査定でなかなか 良い評価をくれず年棒を上げてくれません。 しかしA子の上司は 「女性は給料が低いから」という理由だけで 毎年じゃんじゃん給料を上げてくれます。 仕事は私もA子もどちらがとても良くできる というわけでもなくいたって普通です。 A子の部署より私の部署のほうが 予算もあまっているのに・・・ 私の上司を上手に説得する方法はないでしょうか? 仕事で見せるのが一番ですが 事務の仕事は売上が出るものではないですし 一生懸命やってはいるのです。 A子の話を引き合いに出して「隣のA子の部署は 女性は給料が低いという理由だけで あげてくれるのに・・・」と言うのは ちょっと気が引けるし 何かよい方法ありましたら、ヨロシクお願い致します。

  • 上司の異動 退職を伝えるタイミング

    今年いっぱいで退職をさせて頂こうと思い、上司に伝えるタイミングを考えていたのですが、 人事異動で上司が来月から別部署に移ることになりました。 今の上司に退職を伝え、次の方に引き継いで頂くほうが良いのか、 それとも新しい上司にかわってから、改めて伝えたほうが良いのか、 どちらが良いのでしょうか。 急な話だったので、引継ぎ期間も少なく、バタバタしているところへ話をしてもよいものか、 かといって、着任早々に退職を伝えるのもどうなのかなという気がしています。 どちらにせよ、こちらの都合でご迷惑をかけてしまうことには変わりないのですが、 皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 上司の退職について。

    私の所属している部署は3人という小さな部署です。 その部署に所属している私をのぞく全員が退職すると言いました。 社長のワンマン、そしてパワハラ、他部署と比較すると冷遇(うちの部署のみボーナスカット※派遣とアルバイトにはボーナス支給されていました。)、薄給(10年以上勤務している上司ですら、新卒以下の給料)、他部署の従業員から虐げられるなどなど…、身も心もズタボロにされてきました。 そんな会社の体制に耐えられなくなって、退職されるそうです。 私も同じ部署で退職したい気持ちはとてもわかります。 また、過去にも同じような理由でたくさんの人が退職しています。部署ができてから、5年勤続できた人が1人だけだそうです。 このような状態ですので、退職される気持ちもよくわかります。 このまま2人とも退職となると、私の仕事量は増えるのは目に見えてますし、上司2人が退職してから新しい従業員を雇って新体制でやっていける自信がありません。 また、このような悪環境で新しい従業員を雇ってもすぐに退職されるのが想像できます。 こんな状況は初めてです。 どうすればいいのか頭が真っ白です。 何か助言をいただけると幸いです。

  • 上司に怒鳴られました

    社員7名の会社に勤めてもうすぐ30年になります。 会社の上司は所謂天下りの人たちです。 今回、2年前に来た上司に怒鳴られた理由というのは、後輩の男性の給料の事でした。 当社は上司に気に入られた場合、直訴すると給料を上げてくれていました。 過去に3人います。 その男性もそうです。 私はその事をすごく不満に思っていました。何故それがわかったかと言うと経理の人が怒りに任せて私に教えてくれたのです。 でも、平成15年の事です。 その男性は、仕事もいい加減で、今の上司も彼の仕事ぶりには不満があり、私にぶちまけていました。 ので、私が「でも、過去に給料が一基に上がっているのですよ。」と話しました。 上司は吃驚したみたいで、その上の人に確認したら、そんな事はないよと言われたそうです。 もうその時の上司は誰もいないので、知らないと思います。 で、今回はその男性の仕事のやり方(私の後任なので)について上司と相談していた時に、給料が上がった事を話したら、そんな事はない!と一喝され、証拠を探しますと言っても、個人が給料上げてくれと言って上がる会社なんかないと言いだし、最後には、「自分の好きなように判断すればいいじゃないか!」と怒鳴りました。 私は悲しくなりその場で泣いてしまいました。 私も言い張らなければ良かったのかもしれません。 ただ、その上司は過去に3回パワハラで訴えられています。 そんな人が天下りで来るのも可笑しい…私が言うことではないのかもしれませんが… 私は嘘吐きと思われているのですよね。 証拠はあるのですが… 私は定年までその上司と一緒です。 もう何も考えられず、世渡り下手な自分に自己嫌悪になっています。

  • 職場の嫌な上司。

    パート先の上司と一年はいないが年下の女性について、とても頭にきています。少し前は、私の何度かのミスで注意をされて、そのミスに対して文句、不満は言ってません。その上司の注意の仕方で上司と話し合い、私もミスをしないようにがんばってました注意をされないように。ですが、最近あることで上司に呼び出されました。私は、そのパート先の女性が好きではないし、仕事の事で聞いたりすると、つんけんした言い方で言うので、私はあまり聞かずに自分でやってしまおうと思っていつものように仕事をしていました。彼女が一つの処理しなければいけない仕事をしていたので私は次の終わらせなければいけない仕事をしてました。それがいけなかったようで彼女は助けが必要だったようですがでもそれを言わなかったのです。そしたら、上司は私に「これが続くようなら部署移動だ!」と言いました。彼女以外の人は、手がいる時「手がたりないから手伝って!」って言うのですが彼女の場合は「自分で判断すべき!」と、こんな感じです。上司からミスの事で数回注意はされましたが、部署移動の事は以前は言わなかったのに、どうしてあそこまで言うのかあきれてしまいました。これは別の言い方をしたら脅しですよね。みなさんはこんな事を言われたらどう考えますか?

  • 昨日上司に言われました

    昨日、上司に退職願を提出した時に、辞める理由をきかれ今の給料では生活が困難な旨を伝えると、『金は追ったら逃げるぞ。後からついて来るものだ』 と諭されました。 しかし私の場合、別の会社に行くことにより今の給料より約1.5倍になるのですが、お金を追った事になるのでしょうか? ちなみに、その上司は社長と創業当時からで常務取締役、社長の事は嫌いと公言し『今俺が会社にいるのは金の面で不自由されてない』と普段から言われるかたです 社長はこの常務を常日頃から追い出したいけど、常務はお客を抱え、ノウハウもあるので、簡単に切れないので後任を育てようとしていた。 しかし、この常務も歴戦の強者で社長が送り込んだ、後任(刺客)も次々と潰していき、後任は次々退職して行った経緯があります で私は、なんなくこの上司を取り込みながら、やっていましたが、この社長と常務の微妙な関係の中でやるには、金銭的に合わないなと思い始めました。 月曜日には社長との話になると思われます こんな状況をふまえてアドバイスお願いします。

  • 上司との関係で退職

    直属の上司との関係が悪化し(もう数年前より)、退職を考えております。 仕事も円滑に行かなくなり、報告等も紙面等を使う事が多く、お互いに意図を つかみきれない状況です。(仕事も円滑に進まない、自分も悪いが) こんな状況が2年程続いていたんですが、先日の会議で私のミスを全部署の 上長方に報告しているのを聞いてしまいました。(他部署の上長は別に・・・とういう感じでしたが) 会社や待遇にはそんなに不満は特にありません。 1・今後も上司と関わり続ける必要がある 2・最近体調にも影響が出てきている 3・先日の会議で、自分を陥れるような発言があった(全く信用できなくなった) 4・私に対する言葉遣いがひどい(パワハラ) 退職をする際、極力正直に理由を伝えるつもりで、更に上の上司には、状況を 解って欲しいとも考えています。(上司との関係で退職という事を) 35歳(男性)での転職は厳しいと思いますが、色々限界です。 退職の仕方、皆様のお考えを聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • つまらないことですが上司がキモく、ストレスです

    事務所がふたつある会社です。 一つは上司と私、その上司の弟であるかた、 もう一つには4人ほどのプログラマさんがいます。 私(28歳女性)とその上司(34歳男性)は 常に二人きりで、事務所にいます。 弟さんは、外で仕事したりしていて、あまり寄り付きません。 上司とほぼ二人きりで事務所に詰め、一年がたち、正直、本当にキツいな~と思っております。 上司は34歳ですが、オヤジで、下品で、独り言が多く(その多くはパソコンへの罵倒)、常に頭を掻いていて、へんな歌を歌っています。 たまにエロい話を振って来ます。 しかしながら、高学歴なので、超えらそうです。 そもそも、プログラマさんたちが別の事務所を作ったのも、 一緒にいられないからっぽいです。 でも私はプログラマさんたちの事務所にはスペース的にもう入れなさそうです。 ていうか、そうすると、もとの事務所に上司一人になります。 それは、なんだか、まずいです。 仕事内容的には不満もなく、給料にも満足してるので 辞めるつもりはないです。 しかし、表面上うまくやるだけでストレスがたまってしまっています。 なるべくかかわらないようにはしているのですが。。 最近、梅核気?というものになったのも上司が原因と確信しております。 どうやってストレスを軽減したらよいでしょうか? ちなみに、うちの会社は、3人の上司がそれぞれ専務取締役という形で トップがいません。

  • 上司の発言。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2547482.html 先日↑の質問を立てたものです。 実は、この質問を〆切った後、別の部署に勤務する古くからの知人(管理職)が「仕事についていけなくて悩んでいるようだね。実はね、君の上司と先日話をしたんたが、彼が君のことを“彼女は仕事が出来ないから、僕は全く相手にしていない。部下だとも社員だとも考えていない。そもそも彼女のことなど部下としての人数に入れていない。”と言っていた。」と教えてくれました。 ショックでした。 知人は嘘を吐くような人ではないので、上司の発言は事実だと思います。 そして、そこまで追詰められている私を心配して、知人は、あえて聞きたくない話を聞かせてくれたのだと思います。 退職への決断の時だと思うのです。 先日の質問に書いたように退職の意思は固めています。 しかし、不思議なのは、上司は私のことをそんな風に考えているのなら、なぜ退職願いを受理してくれなかったのかということです。 会社によって「自己都合による退職」や「契約社員の解雇」などの考え方や対応は様々でしょう。 この質問に対しての回答やアドバイスは難しいものだと思いますが、皆さんは、こんな風に思っている部下の退職を受理しない理由は何だと思いますか? 私は、ここまで足手まといに思われていながら、退職を受理しない上司の考えがわかりません。 「辞めてくれて清々した。」むしろ、そう思うものではないでしょうか?

  • 上司が気持ち悪いんですけど…

    上司が気持ち悪いんですけど… 30代半ばの上司から、 「最近、○○さんが他の人から頼まれた仕事してると、嫉妬に似た感情になる」と言われました。 大変気持ちが悪いのですが、よくあることですか? 上司は営業兼リーダー(肩書だけ)で、私は主に彼の仕事を行う営業事務です。(20代後半です) 上司は自分の仕事が一番で、部署内の他の人に興味がありません。むしろ関わりたくないといったかんじです。(リーダーなのに) 上司な自分の売上による給料だけで十分食べていけるでしょうが、部署全体としては売上が頭打ちで、また条件が公平でないなどの社員からの不満もあり、改善すべき問題が山積しているように私には思えます。 私は部署の一員として、みんなのために働きたいと考えているので、他の人が困っていればサポートしますし、何か頼まれればできる範囲でやろうとしています。 上司はそれが気に入らないようです。 「自分の給料を分けてやるから、線引きをはっきりさせて、俺の仕事だけするのはどうか」 とまで言われました。 社長や他の上司は、彼にリーダーとしての役割を求めているので、独走を続けることを求めてはいません。 私はこんな自己中な上司が嫌いです。しかしながら、歯向かえば冷たく当たられるでしょう。 でも言うことだけ聞いていても、このままでは部署は存続の危機に晒されるかもしれません。 なにより、「自分さえ良ければいい」という人の仲間にはなりたくありません。 こんな人ってよくいるんですか? 私はどうするのが得策なんでしょうか? こんなことで辞めたら負けですか。

専門家に質問してみよう