• 締切済み

上司に口走った後悔

先日女性上司との会話で他の部署の女性が「給料が低いから退職したい」と言い出した話から、その話どう思う? と上司に聞かれ 「〇〇さんは不満が言いたいだけで、辞める気は無いんじゃないですか?そうやって不満を言って貰った方が会社側は分かりやすくていいですよね」 すると上司は私に「何か言いたい事や家の都合で休みたかったら、何でも話してね」と、言われましたが私は日頃からその上司含めて周りは言いたい放題や、やりたい放題にストレスで辞めたい事ばかり考えていて それと私は日頃は不満を誰にも口に出さず(性格的に言えない)最後は退職しか無いと考えていますから、その上司に「私は不満が言えない分、突然に辞めさせて貰うしか無いと、思っていますから」と、言ってしまいました。 上司は私に日頃から「私が辞めたら〇〇さん(私)には頑張って貰わないといけないからねと、言われていますから、多少期待と言うか利用をされてるようです。そんな上司は、私が言った事をどのように受けとったでしょうか? なんか文章が上手くなくてごめんなさい。 宜しくお願いします。

• tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.4

何を言ってるのかよくわかりませんが、不満を言わなくちゃならない理由は無いし、不満を貯めこむのはそもそも本人の責任ですよ。社会人意識がまるで無いのだな、としか感じません。 不満を口にする必要性はそもそもありません。不満となる原因について当事者とじっくり話し合うことは大切だとは思いますが、自分のワガママを押し付けるのは本質ではないでしょう。 そんなことくらい社会人になって言われることではないと思いますが。 不満はただのワガママです。間違っても、不満は会社をよくしていこうといった意見ではありません。物事は自分は得をし、相手は損をするといった提案はすべて破棄されます。win-winの関係、つまり、相手に提案することで相手が得をし、それにより自分も得をするからこそ受け入れるのであって、不満は決して受け入れられることは夫婦であっても無いです。

tondel
質問者

お礼

不満と改善して欲しい希望を言う事を勘違いしていますか? でも当社は言いたい放題で、言ったもん勝ちなんですよ! とにかく変な職場なんです。ありがとうございました。

• tt_o
回答No.3

少しは「ギョッ」としたかも知れませんが、あまり気にしていないでしょう。 それよりもその上司の言った「私が辞めたら〇〇さん(私)には頑張って貰わないといけないからね」の方が気になりますね。その上司も今の自分のおかれている環境に少なからず不満を感じているのでしょう。 突然その上司がいなくなって貴方に負担が回ってこなければいいですね。まあ、期待されているとの事なので、そうなったらなったで貴方にとってはチャンスかもしれませんね。

tondel
質問者

お礼

上司は定年過ぎているので、仕事を全て振って来て、自分が楽をしていますから私か辞めたら、自分が大変になるからですよ。 上司はそんな人ですからありがとうございました

• Telneko
回答No.2

相手の方次第ですが、一般には部下や同僚の様子などさして気にしないものです。 実際に質問者様も、退職したいという女性に対し、「不満を言いたいだけ」としか感じていないでしょう? 上司の心境としては、「不満はあるのだろうけど、今すぐに辞めたいわけではないのだな」「まぁ私も不満ぐらいあるし、だから何というわけでもないでしょ」としか感じず、すぐに忘れるだろうと思います。 逆にいえば「不満を匂わせたのだから、何か改善をしてくれるのでは?」と考えると期待を裏切られることになります。 実際に退職願を出すまでは、辞めると口で言おうが言うまいが、良くも悪くも気にされませんし交渉の材料にもなりません。

tondel
質問者

お礼

改善をして欲しいとか、駆け引きをしたつもりもないので、何も期待もしていません。 とにかく職場には何も期待はしていなくて、本当に退職したいばかりですから。 ありがとうございました

回答No.1

そうか、退職したいのだな。 しかも、突然言い出しかねない。 重要な仕事は頼まないようにしよう と、考えるでしょうね   

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました