• 締切済み

孤独という麻薬

孤独という麻薬 34歳の男です。私は子供の頃から孤独というものにすごく憧れていました。 静かで穏やかで自由で気まま。孤独のそういったイメージにずっと惹かれ続けています。 一度結婚しましたがその時も一人の時間が欲しくて結局別れてしまいました。 相手の人には大変迷惑を掛けてすまない気持ちはありますが、 それ以後の一人の生活がとても心地よく、やはり自分は一人で生きるべき人間なのだと再認識しました。 しかし孤独に耽れば耽るほど人付き合いが煩わしくなり、 そしてコミュニケーション力が低下していることを感じるようになりました。 例えば仕事においても人と相談すべきときに相談しない、伝えるべきことを伝えられないなど コミュニケーションが原因で問題を起こすことも多々あり その度にもっと人と接するようにしなければ・・・と反省するのですが、やはり孤独の心地よさに負けてしまいます。 思うのは孤独とは自分にとって麻薬のようなものだということです。 一時の心地よさに溺れるあまり落とし穴に嵌まり込んでいくような。 やはり環境を変えて孤独から抜け出すべきなのでしょうか。 それとも孤独によって自分が幸せを感じるのであればその生活を追及すべきなのでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありませんがご意見ありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#145435
noname#145435
回答No.10

幸せを追求していいです。 が伝える能力は必要でしょう。

回答No.9

ハッキリ言わせていただきます。 甘えていませんか?? 怠けていませんか?? 文章を読んで、ただ甘えているだけだと、私は感じました。 本当の孤独を知らない方の文章だと。 34歳の男性が、仕事で「相談すべきときに相談しない」「伝えるべきことを伝えられない」 コミュニケーションが原因で問題を起こしている自覚がおありなら 当然、他人の足を引っ張っている自覚もあるのではないでしょうか。 自分なりにやっているのに、うまくいかない自己嫌悪や、弱い自分かわいさに 「孤独」だと、格好良く思い込んでいるだけでは? 私の思う本当の孤独とは、 相手のことをすべて理解しても、自分のことを丁寧に説明しても どんなに努力しても、誰とも心から分かりあい、共有する幸福感を得られないことです。 孤独も人それぞれと言うなら、それまでですが。 少なくとも、あなたは孤独ではないはず。 1人で自分勝手な生活を、思う存分、楽しみたいだけでは??

回答No.8

わかります。孤独、快適ですよね。 私はコミュニケーション能力に絶対の自信がある39歳男性です。いつも質問&相談&頼み事の嵐です。 「どうしたら話し掛けを減らせるか?」 1981からずっと考えてます。 友達も、会社での会話も 必要最低限!狭く深く!で良いと思います。 付き纏ってくる どうでもいい知人に 嫌われる努力…これだけは惜しまないでくださいね

noname#133386
noname#133386
回答No.7

絶対に後で後悔しますよ…。 私も孤独になりたい時期があり友達と疎遠になってしまいました。 でも今すごく孤独感に押しつぶされています。 いつになったらこの孤独から解放されるんだろうとずっとずっと思っています。 孤独になりたいのは一過性にすぎないと思います。 もう四年くらい孤独ですがいまだに孤独に慣れず苦しんでいます。

  • _hello
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

自分が孤独について疑問を思っているということは、孤独はいやだと思っていることではないでしょうか。自分の気持ちに正直になってみてはいかがですか。 人は一人になろうと思ってもなかなかなれません。必ず周りに関係する人がいます。なぜなら人は人から生まれてきたのですから、一人でできたものではないのですから。その周りの人と普通に携われば良いのではないですか。 難しく考える必要はないと思います。 今この瞬間を感じながら暮らせば余計なことを考えずに楽にくらせるのではないですか。 あなたの言っていることは、自己陶酔自己満足に思えます。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 人間関係を失うことはいつでもできます。  しかし、人間関係を築くことは一朝一夕ではできません。私は質問者様より少し年上の独身男性ですが、どうしようもない程の孤独ですし、人間関係を築くことの困難さに悩んでいます。  もし、孤独から脱する選択肢があるのであれば、是非その選択をすべきです。いつでも人間関係を築ける人は、あまりいないと思います。

kulon0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり一度失った人間関係は取り戻せないですね。 僕もそうやって知り合いを減らし続けています。 やっぱり幸せのためには極端に走らずバランスを取ることかと思いました。 今しばらく世間の波で揉まれながら自分を鍛えようかと思います。

noname#108459
noname#108459
回答No.4

私も出来れば一人の方が楽でいいです。 煩わしい付き合いもせずに済むし気の向くまま好きな事が出来るし。 しかし、人間は一人では何も出来ない事に最近気づき始めました。 仕事面も一人では限界があります。 私はやはり環境を変えて孤独から抜け出す努力が必要と思います。

kulon0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 私も孤独を望みながら独りでは生きていけないというジレンマを感じています。 本当に孤独が欲しいのならあらゆるものを捨てて 山の中で生活すればいいのでは?と思いつつ、実行することはできません。 No.1さんが仰るように求めているのは真の孤独なのではなく、 ただ「鬱陶しいからほっといてくれ」と甘えているだけのような気もします。 人を頼りながら、しかし迷惑を掛けず、かつ独りの時間を大事にできるような 生き方というのが目標のような気がします。 その道をしばらく模索しようかなと思っています。

  • nofate
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は女性(37歳)の独身です。 私にも若い時から似たようなとこがあります。 よく学生時代から「一匹狼」と言われていました。 私は、一人(孤独)を好む好まないは個人によると思うし、 それが絶対に悪いとは思いません。(自分もそうですし) ただひとつ、意見したいのが、 「コミュニケーション力が低下」についてです。 今後、孤独を楽しみつつも、これについては 慎重・冷静によく考えたほうがよいし、 改善していくべきだと思います。 私自身の実経験によるものですが、 私が会社に一社員として勤務していた際に、 相談すべきときに相談しない、伝えるべきことを伝えられないなど コミュニケーションが原因で上司から常に注意を受け、 もちろん、トラブルも多々発生。 仕事を持ち、どんなときでも人と関わりがある以上、 これではいけないと意識・行動を変えようとしましたが、 (異業種交流会やコミュニティーなどに参加するなど) 長く孤独(一人)でいることに馴れ、染み付いていたせいか、 終いには、このこと自体が嫌悪感とうまくいくか不安にかられるようになり、心療内科に通うしかない状況になりました。 挙句、仕事もやめざるを得なくなりました。 脅すつもりはないのですが、同じ孤独(一人)に 溺れるにしても、今から一人で生きていく限りは、 この点(コミュニケーション力が低下)には リスクが出てくることは覚えておいた方がいいと思います。 今の自分に反省できる貴方ですから、十分改善できるはずと 思いますよ。 これといった解決策ではないのですが、 ちょっとした警告として捕らえておいてくださいね。

kulon0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自身の経験を踏まえたご意見参考になります。 私も話し方教室に行ったり、コミュニティに参加してオフ会に行ったりなど やれることをやってみましたが、やはり馴染めなくて続けることが出来ませんでした。 また、不眠などの症状から心療内科にも通っています。 今は独りで生き易い時代と言われても、やはり人間関係は避けて通れないですよね。 自分にとっての目標を明確にし、そしてバランスを取ってそこを目指していくことが 大事なのかなと思っています。 無理せず頑張って行きたいですね。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・それとも孤独によって自分が幸せを感じるのであればその生活を追及すべきなのでしょうか。 あなたの人生です。孤独が好きなら、孤独道に励んでください\(^^;) そのためには、労苦を惜しまないことです。 人と必要以上に接しなくてよいよう、 他人と、あいさつ欠かさず、また仕事では報告・連絡・相談欠かさず、 何事も、明るく、簡潔、さっぱりとした性格に見られるように してください。 そうすれば、細かいこといわなくても、きっちり仕事する できる人と思われ、過度に干渉されることなく、 また、要領よく仕事して成績あげれば、毎日残業することなく、 自分の時間を満喫できます。 がんばれ(@^^)/~~~

kulon0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。今の時代、やるべき事をやれば誰も私生活には干渉しないですしね。 しかし最低限のコミュニケーションをしたいと思いつつなかなか実践できないという悩みがあります。 人に煩わされることが無いよう、そこは努力するポイントなのでしょうね。 大変参考になりました。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

適切な職業はやや限られてしまいますが、今は一人で生きるのがそんなに厳しい時代ではないと思います。 何事も無理は良くありません。あなたが幸せな道を進むべきです。 まあ、結局のところ、ここに質問して回答を求めているのですから、真の孤独ではないのですよ。人生気楽に。

kulon0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 予想外に肯定していただける方が多かったことに驚いています。 ネットを通じた人とのつながりを最低限求めているところはあります。 夢は山の中で気ままに独りで暮らす事ですが、その時もネットは欲しいなと思っています。 確かにそれは真の孤独ではないですね。 これが自分の求める道であるならば追求してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 孤独感とは

    今まで孤独感というものを感じたことがありません。 20代男性ですが、一人で過ごしていても「さびしい」という 感情がなぜか湧いてきません。 むしろ一人で過ごすことのほうが好きです。 これは先天的な物なのでしょうか? 今の世の中、一人では生きていけないため他の人と コミュニケーションをとることで生活できていると思います。 さびしいという感情があれば人とも率先してコミュニケーションをとろうと思うのですが、そういう感情が無いせいか積極的にコミュニケーションをとったことがないのです。 孤独感があれば団体生活をおくる上で、だいぶ楽に過ごせると思います。どうすれば孤独感をもてるようになるのでしょうか?

  • 孤独から抜け出すには

    寂しくて孤独です。 恋人が欲しいです。 生まれて一度も男性と付き合った事がありません。 過去にひきこもっていたことがあり、今でもコミュニケーションが苦手で、友達がひとりもいません。あと、太っています。 大手の出会い系ででも、探そうかな、とか思ってしまいます。(yahooとか) 誰か一人でもいいから、自分を受け入れて欲しいです。 もう、ここまで、孤独で、誰とも話さないのは、限界です。 コミュニケーション能力を高めるにはどうしたらいいですか? サークルに参加しようにも、コミュニケーション能力に、大人と、幼稚園児位の差があって、対等には付き合えないと思うと、怖いです。 27にもなって幼稚な質問ですいません。 どなたか、アドバイスください。

  • 孤独への憧れ

    孤独への憧れ 34歳の男です。 私は子供の頃から人とのコミュニケーションがうまくいかず 学校の人ともほとんどその場を取り繕うようなコミュニケーションしかせず 友人は数えるほどしかいません。 しかし社会生活を続ける中で困難を感じ「何故コミュニケーションが上手くいかないのか」を 突き詰めて考えたところ、 心の中に「孤独への憧れ」とでもいうものがあることに気がつきました。 孤独によって得られる静けさ、無常感、儚さというものに物凄く心惹かれるのです。 今の夢は何かと聞かれたら「誰もいない山の中で一人静かに暮らす」というものです。 このような感覚は子供の頃からあるような気がするのですが こういった感覚を持つのは異常な事なのでしょうか。 アダルトチルドレンといった事も関係するでしょうか?

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 孤独感から解放されたい・・・。どうすればいいのか・・・。

    よろしくお願いします。 最近自分はずっと今後もひとりではないのか、という 孤独感から生きていてとても疲れてしまいます。 飲み会などがあっても、うまくしゃべれないため 自分を出すことができず、また、自分と話していて 楽しいのかなあ・・・、と思ってしまい人に話しかけられません。 飲み会に行っても孤独感を感じるし、飲み会が終わった後も 楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という 孤独感から疲れてしまいます。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 一人でいても人といても疲れてしまいます。 辛いです。 失恋して一年近くたち、そろそろ立ち直ってもいいと思うのですが、 今後前の恋人以上にいい人は現れないだろうなあ、ということも 孤独感にもつながっているのかも知れません。 また、皆仕事を楽しそうにしているのに自分はあまり仕事を楽しめていないということも孤独感を強くしているのかも知れません。 孤独感から解放されるためにはどうすればいいのでしょうか? 人と色々会う場所に行けばいいのかな、と思うのですが 具体的にどこに行けばいいのかわかりません。 一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や 孤独感から解放される方法などを教えてください。 切実です。 よろしくお願いします。

  • 自由、孤独、友情、恋愛、家族のバランス

    一人暮らしの人が増えたのは、 一つには、生活が便利になってきたこともあるのと思います。 例えばこんな感じ 誰かと暮らして、煩わしい思いをするなら、一人暮らしで自由気ままに暮らした方が楽だなとか。一人分の食事もコンビニで昔よりはずっとおいしいものすぐ買えるし。 でも、孤独に苦しんでいる人も多いとも思うのです。孤独死関係の記事があるすごくゆう目されるのもそういう不安を我がことのように抱えている人たちが多いのだと思うのです。 人それぞれかとは思うのですが、これからの時代、どんな人付き合いが、 自由、孤独、友情、恋愛、家族、等のバランスがとれて、良い感じで生きられるか、 意見を聴かせていただけるとありがたいです。 自分だけの考えだと視野が狭くなることが多いので。

  • 孤独です

    好きな人にフラれました。 つらいです。また、友人もあまりいないので、相談もできません。 家族とは宗教の問題で、あまりかかわらないようにしています。 もう完全に孤独です。 でも、この孤独さは自分勝手なものなので、どうしようもありません。 自分も誰かの孤独さを癒してあげるぐらいしてあげないといけないと 思っています。 とにかく孤独なので、つらいです。 どうすればよいでしょうか?

  • 孤独を感じる

    26歳女です。2年ほど前、在宅勤務に変わり孤独を感じやすくなりました。その時は孤独とどう向き合えばいいかわからず、実家に帰って家族と暮らすことで孤独を感じる気持ちは和らぎました。しかし現在、転職して通勤するようになり、1人暮らしを再開しました。職場には同僚がおらず上司3人の少ない職場で再び孤独を感じるようになりました。私自身、友達も彼氏も家族もいる身でどうしてこのように孤独を感じるのかわかりません。例えば彼氏がいない夜、どのように1人で過ごせばいいのかわからなくなってしまいました。職場でもほとんど喋らないため、人とのコミュニケーションに飢えているのかもしれません。元々新卒で接客の仕事についていましたが、転職を重ね、クリエイター関連の職についています。元々は1人で過ごす時間が欲しいタイプだったのですが、いろんな環境に身を置いて、孤独を感じるのが苦しくなってしまいました。これは職場が悪いのか、もしくはこのように孤独と向き合えない私は未熟なのか、20代後半は孤独を感じやすいものなのか・・・長い間ずっと考えてしまいます。同じような方がいたら解消方法や、孤独から逃げないための気持ちの持ちようなど教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 孤独で耐えられません。

    会社で他の人が話しているときに、 自分が話していないだけで、ドキドキ して、胸が苦しくなるほど孤独を 感じます。 会社外にも友達は一人もおらず、 孤独です。友達がほしいけど、 一人もできたことがありません。 何とかしたいのですが、どうすれば いいのでしょうか。

  • 孤独に生きる道

    僕は19才男性・大学生です。 僕は以前、恋愛なんてどうでもよいと書きました。しかし、僕は人が沢山いる大学に行かないといけません。僕は一人孤独です。居心地が悪いです。これは恋愛の質問ではないのですが恋愛はコミュニケーションが関係するので質問をさせていただきました。 本当に大学の居心地が悪いです。周りはみんな楽しそうにワイワイしてますが、僕は一人孤独に耐えてます。ときどき、悪口を言われてる気がして怖いです。せめて、僕に一人のパートナーがいれば授業はお互いに補えますし、楽しくなるはずです。僕はどうしたら孤独から脱出出来ますか。 回答お願いします。