自由、孤独、友情、恋愛、家族のバランス

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの利便性の向上により、自由気ままに暮らすことが増えている一方で、孤独に苦しむ人も増えている。
  • 人間関係のバランスをどう取るかが重要であり、自由と孤独、友情と恋愛、家族とのバランスを考える必要がある。
  • 時代の変化に合わせて、良い人付き合いの形を見つけて、自分自身を幸せにできるようにすることが求められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自由、孤独、友情、恋愛、家族のバランス

一人暮らしの人が増えたのは、 一つには、生活が便利になってきたこともあるのと思います。 例えばこんな感じ 誰かと暮らして、煩わしい思いをするなら、一人暮らしで自由気ままに暮らした方が楽だなとか。一人分の食事もコンビニで昔よりはずっとおいしいものすぐ買えるし。 でも、孤独に苦しんでいる人も多いとも思うのです。孤独死関係の記事があるすごくゆう目されるのもそういう不安を我がことのように抱えている人たちが多いのだと思うのです。 人それぞれかとは思うのですが、これからの時代、どんな人付き合いが、 自由、孤独、友情、恋愛、家族、等のバランスがとれて、良い感じで生きられるか、 意見を聴かせていただけるとありがたいです。 自分だけの考えだと視野が狭くなることが多いので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

人それぞれ、バランスがあります。 色々と試行錯誤して質問者様のベストバランスを見つけてください。 ただし友人と家族付き合いを自分なりの方法で大切にしてください。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

>これからの時代、どんな人付き合い!? 義理人情が希薄になったというもののそれに対する構えとして、本当にマニュアルが必要ですか!? 例えば、年始のこの時期、初詣に行きました。 長い行列を忍んでお賽銭箱に100円投入!何願う!? 今時、パンひとつ買えないお金で、「健康で、幸せにしてくれ!」なんて厚かましい!!! 100万円束にしてでも欲は叶わないでしょう。 一方、初詣の帰り道、このクソ寒い元旦からボーイスカウトが鳥居の外で「災害救済の募金」をしていました。 募金がどのように使われるかは、知る由もないが、初詣にさえ来れない被災者に対し、100円でも手を差し伸べる気持ちの方が、「自欲」と比べものにならないくらい「心の豊かな価値」を得られるのではないかと思います。 つまり、人とのバランスとは、、、自分というコア(核)以外を、「他人」とした場合、人生の殆どが他人の為に得た英知を最大限に生かし、勇気を振り絞り、どれだけ情熱を傾けれるか?じゃないでしょうか? ただ、英知の中には、自己啓発、人格形成が構築しているわけですから、自己満足に終わらないよう需要と供給のバランス、距離感は経験の中から意識をしなければなりません。 貴方がこの時代に生きた証は、他人が支持するものに他ならないのではないでしょうか。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

精神の安定が重視される世界になると思います 例えば・・家庭・暮らしが充実していないと人は、外に求めます では、何も求めるのか?というと、心の安定です しかし、人に自分を良いように見せたいなどの承認欲求が悪い方向に向かうと、自分を大きく見せようと嘘をついたり、人を傷つける人も増えるでしょう また、教育現場や社会で人は、他人と比べられることで評価されていますから、ソコには叶わず、逆に、人と違うことで評価を求めるしかなくなりますから、意表をついた思考や行動にでてしまう人も増えています 何が悪いの?的な思考や態度を鎧や盾にして、自己主張を繰り返す人が止みませんし、それらを起因として、今年だけでも残虐な事件が多数起こっています つまり、質問文に書かれている「バランス」に抜けている「心の安定(バランス)」がいかに大切なのか?問われていく世界になっていくかと思います

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

冒頭から良く分かりません。 > 一人暮らしの人が増えたのは、一つには、生活が >便利になってきたこともあるのと思います。 そんなことはありません。関係ないです。 むしろ昔と比べると若い人の大半が、収入格差により 実家に住みついている人の方が多いのではないでしょうか。 それとコンビニの食事に関しているとほとんどの人が 消化不良を起こしています。コンビニが増えてからです。 ま、おいしくてもあまり身体に良くないのでしょう。 バランスをとる暮らしをするなら、実家に住みつくのが良いと思います。 自由に制限かかるかも知れませんが、それ以外は 全てバランス良くなります。 むしろ自由にも制限かけることでバランス良くなるのかも知れません。 実家で安定した生活を送っていれば、金銭的な余裕があるわけで友人とも恋人とも遊べます。 家族とコミュニケーションが取れます。 孤独なんて皆無でしょう。 実家に通信環境があれば、snsも頻繁に出来て ネット内から仲間を作ることも可能になります。 自立してバランスをとるのであれば すぐにでも結婚することです。 家族のコミュニケーションもあれば 既婚者同士の交流も増えます。 それらにも自由に制限がつきますが 上手く付き合えば問題ありません。 簡単に言えば、自由に憧れ過ぎるから バランスが取れないだけです。 自己中過ぎる自由を求めているから バランスがないだけでしょう。 バランスという意味では、自由を制限すれば 全て上手くいきます。 けど、誰もそんなことは考えません。 バランスを保つように意識して過ごしている人は 少ないでしょう。 もしくはバランスを保つことを意識している人なら すでに結婚しているか、実家にいながら仕事していると 思います。 ほとんどが、バランスを求め自立していることは ないと思います。 バランスなんか考えている人は少なく、ほとんどが自由に重き比重を考えているから、バランスなんてものがほとんどないだけでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.2

自由というのは社会的な自由とか政治的な自由とかがありますが、ここでは個人の生活における、時間的な自由を自由と定義します。 そうすると、特に40代になると時間的な自由なんてほとんど価値がなくなります。だって40代の独身のおっさんが自由な時間で何ができるかっていうと、若い人ほど選択肢が広いわけではないからです。例えば毎週末にスノーボードとかには行けない。お金や時間の問題じゃなく、体力がついていけません。若者が似合う場所にはおじさんは行けなくなります。渋谷のクラブで小太りのおじさんなんてほとんど見かけないじゃないですか。 また友情も年をとるとあまり意味がなくなります。みんな結婚して家族優先になるからです。友情の時間はあくまで「空いた時間」となります。もしその友達が「奥さんが仕事が大変」とか「息子さんがガチでスポーツをやっている」なんてなるともう家族が最優先で次が仕事で、となりますから友情の時間なんてのはなくなります。誰にも1日は24時間しか与えられませんから。 おそらくまだ若いであろう質問者さんはまだ条件にあげていませんが、30代後半くらいから「健康」というキーワードがぐんぐん優先順位の上位に上がってきます。なにをするにもまずこれがないとできなくて、中年になると黙っていると健康が維持できなくなることに気づくのです。 家族は、それを持っている人にとってはもしかしたら自分の健康以上に最優先になるかもしれませんね。 昭和の頃、プロ野球伝説の助っ人と呼ばれた阪神タイガースのランディ・バースさんが息子さんの病気の看病のために一緒に帰国してチームから退団したことがありました。当時の日本人は「は?こういうときこそお父さんは仕事を頑張って息子の治療費を稼ぐことだろうがよ」と考えて、バースさんを批判する声は多かったです。 でも今は、プロ野球の助っ人選手が家族が病気のために退団したら誰も批判する人はいないと思います。そういう時代のほうが絶対に正しい。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.1

自由な社会になるほど強者に有利、弱者に不利、という面はあると思います。 人気・権力のある人は、一人にして欲しければそのように言えば通ることが多いし、誰かといたくなったらいることも比較的容易いですが、人気のない人は選択肢が少なくなります。 誰もが自分の思うように生きていい、とは一見弱者に優しいようでいて実はそうではないんですね。 裏を返せば「好きでもない相手に付き合う義務はない→不人気な人があぶれがち」ってことですから。

関連するQ&A

  • 孤独死の場合

    先日テレビで40代の女性の孤独死が発見され、 身寄りがない方だったので家の中の処分は「便利屋」さんが行っていました。 以前見た番組でも身寄りの無い老人の孤独死の部屋の処分は「便利屋」さんが行っており、その時は部屋の中の物で使えるものは頂いていく(売るため)のだと言っていました。 その「便利屋」さんへの支払いのお金はどのようにするのでしょう? 個人の財産を使ってお役人が依頼するのですか? 私も身寄りがなく独り暮らしをしていますので、 孤独死になる場合、できるだけ周りに迷惑をかけずに 死にたいと思っています。 今のうち死んだ場合はこのようにして欲しいと書いたものを、家の中の分かりやすいところにお金と一緒に置いておけば良いのでは・・・・というぐらいしか思いつきません。 それぐらいで良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願い致します。

  • 孤独という麻薬

    孤独という麻薬 34歳の男です。私は子供の頃から孤独というものにすごく憧れていました。 静かで穏やかで自由で気まま。孤独のそういったイメージにずっと惹かれ続けています。 一度結婚しましたがその時も一人の時間が欲しくて結局別れてしまいました。 相手の人には大変迷惑を掛けてすまない気持ちはありますが、 それ以後の一人の生活がとても心地よく、やはり自分は一人で生きるべき人間なのだと再認識しました。 しかし孤独に耽れば耽るほど人付き合いが煩わしくなり、 そしてコミュニケーション力が低下していることを感じるようになりました。 例えば仕事においても人と相談すべきときに相談しない、伝えるべきことを伝えられないなど コミュニケーションが原因で問題を起こすことも多々あり その度にもっと人と接するようにしなければ・・・と反省するのですが、やはり孤独の心地よさに負けてしまいます。 思うのは孤独とは自分にとって麻薬のようなものだということです。 一時の心地よさに溺れるあまり落とし穴に嵌まり込んでいくような。 やはり環境を変えて孤独から抜け出すべきなのでしょうか。 それとも孤独によって自分が幸せを感じるのであればその生活を追及すべきなのでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありませんがご意見ありましたらお願いします。

  • ヨーロッパの国では老人の「孤独死」ありますか?

    <都心の孤独死> 明確な定義はないが、東京都監察医務院は「一人暮らしの人が自宅で死亡し、死因がはっきりしないケース」を孤独死(孤立死)としている。医務院の統計によると、2012年に東京23区内で孤独死したのは計4472人。男性が3057人、女性が1415人だった。03年には男女合わせて3千人を切っていたが、約10年で1・5倍に増えた。平均すると、毎日12人ほどが孤独死している計算だ。 ############# 私がよく知っている東南アジアのある国では、「孤独死」はあり得ません。老人は必ず肉親と同居するし、仮に一人も肉親がいない場合は、誰か彼かが引き取っています。日本も昔はそうでしたね。 ヨーロッパではどうですか? 質問1.老人の一人暮らしはあるんでしょうか? 質問2.老人の孤独死はありますか?分かればその数を。 国によって違うと思いますので、出来れば国名も教えて頂ければと思います。

  • 友情表現の強さ?! 国の違いから?

    国によって、人(友達)に対して投げかける言葉(一種友情(愛情)表現のようなもの)は違うのですか? 例えば、日本では、あまり、"友情は・・・ "とか言いませんが・・・。 私の外国人の友達は、”この地球上に存在する私たちの友情を忘れないことが一番重要なんだ。”とか、”君と孤独?!を共有(留学先でお互い一人暮らしだったから)したし、もっと一緒に過ごす時間がなくて残念だった、一緒に友情を培うために一緒に行動できただろうに・・・”とかも言ってきます。 また、”本当に君の事を友達と思っている、いつか再会できるのを本当に望んでいる・・・”とかも書いてきます。 なんせ、異性なので、余計この言葉に??友情として??と思ってしまいます。 ただの友達にもここまで言うなんて、しかももう私は帰国し、遠いところに住んでいるのに・・・と思ってしまうのですが・・・。 友情表現もこんなに強いものなのでしょうか? 彼は・・・ヨーロッパ系です・・・。 愛情(恋愛等の)表現なら国により違いがあるのは分かるのですが、友情でも違うのかな?なんて思ってしまったのですが・・・。 ただの遠い外国人の友達(私のこと)なら、放っておいてもいいようなって感じなんですが・・・

  • 孤独死の後始末料の渡し方

    私は一人暮らしなので孤独死も想定しております。 その場合に、後始末をしてくださる人に相応の謝礼をお渡ししたいと思っています。 しかし、私が死んだ後のことで、どういう方法にすれば他の誰に盗られることなくご本人にお渡しすることができるのか思い付きません。どうぞ知恵をお貸しください。

  • 恋愛できない。孤独を感じます。

    今度34歳になります。今まで彼氏ができたことがありません。 まず外見に自信が持てません。 人の目がいくほどの傷が顔にあります。そして小さいころから太めの体格で思春期の頃に男の子からからかわれたりしたこともあり、それが今トラウマになっているのを実感しています。こんな顔に傷がある私でも褒めてくれた男性が何人かいてくれたので誰もがこの外見に批判的ではないのはわかってはいるのですが、やはりからかわれた思い出が大きくて自分に自信が持てません。 そして私は父親が苦手です。 小さいころからDVを受けている母を(暴力は一度だけ。あとは言葉の暴力によるもの)ずっとみてきて、夫婦とか家族とかそんなものに絶望していました。 両親が離婚し私と父の二人暮らしになっても、会話がないか、または喧嘩をするかでした。 体が父から勝手に逃げていくようでした。 29歳の時に一人暮らしをはじめ、「やっぱり父親だし嫌だけどあわなくちゃ」的な心構えで一ヶ月に一度のペースで会っていたのですが、たまに会うのにほとんど喧嘩ばかりで、2年前に盛大な喧嘩をして以来会っていません。 父親からこんな感じで、近寄ってくる男の子といえばからかい目当ての人ばかりだったせいか警戒心を持ってしまっていたようで、私から男性を避けるような10~20代を過ごしてきました。 男性にも沢山やさしい人がいることも知っています。自分に好意を抱いてくれた人も少しだけいてくれました。けどその人たちがいい人だと知っているはずなのに「こわい」または「気持ちわるい」と思っている自分がいるのです。 最近孤独を感じてなりません。両親は離婚し、一人っ子で、親戚づきあいもそんなにない。これから先が本当に一人になってしまうのではないかと不安です。 「結婚」ということを考えてしまいます。 でも結婚することが必ずしも孤独ではなくなるということではないのは両親を見ていて知っています。 一人で生きていく自信がありません。 でも恋愛ができません。 友人たちは結婚していきます。 「結婚する」とか「彼氏できた」とか「お見合いした」まで、こんなセリフを聞くだけで悲しくなって傷ついている自分が心底嫌になります。素直に喜んであげられないし。 私はどうやったら孤独を感じなくなるのでしょうか。 難しい質問かもしれませんが助言してくださるとうれしいです。

  • 足腰が不自由で外出できない、孤独な老後を楽しむ方法

    これまで地域の人の元気な姿や笑顔が見たくて、 地域の中心的存在として活き活きと活動してきたAさんが、 友人Bさんの孤独な死を経験して、 これからの自分の残りの人生は、自分のために使いたいので、地域での活動を終了するのだ、 と、たまに連絡をとり合う仲の私に、教えてくれました。 友人Bさんは、元気な頃は、Aさんのように、地域の中心的な役割を担っていた方だったようです。 Aさんは、Bさんの日記から、 「一生懸命、皆を助けてきたけれど、足腰が不自由になって、外へ出られなくなったら、誰も自分を助けてはくれない。情けない。」 という文面から影響を受けたようです。 私も、AさんやBさんのように、地域での活動をしています。 Bさんのことや、Aさんの気持ちの変化が、まるで、自分のことのように思えてきて、 「いったい私はなにをしているのだろう」 と思っています。 いずれ足腰が不自由になって、外に出られなくなって、孤独な老後がきます。 足腰が不自由で外に出られなくなっても、孤独な老後を楽しむ方法を本気で考えています。 皆様のお考えや楽しむ方法を教えてください。

  • 孤独の受け入れ方。

    孤独の受け入れ方。 寂しさをどのように受け入れたらよいですか? 漠然としていますが、無職で2,3日、人と話さないことは当たり前。 口を開くのはハローワーク、コンビニの店員とのハイ、イイエくらい。 友達もおらず、携帯が鳴る事などなし。必要なのは職探しの時だけ。 この不況、中年の職などなかなか見つからない。 最後、人は死ぬ時は所詮一人だけで逝く。が、死ぬ勇気もない。 将来真っ暗。不安で、不安でたまらない。 家族がいれば寂しくないか? 昨日NHKの番組で無縁社会というテーマのものをしていた。 家族がいても孤独死は当たり前の世の中ってことをやっていた。 信じるものもなく、希望もない世の中。 みんな自分勝手に生きて、他人のこなどどうでもいい、 隣の家の人が死んでいることも分からないし、 何らかの理由で追い詰められて自殺する人たち、 気に入らなければ平気で人を殺す世の中。 これが現実といえばそれまでですが。。

  • 足の不自由な人を非難させるグッズ

    車椅子ではないものの、足が不自由でゆーーーっくり歩くことしか出来ない高齢者などを避難させる際に便利な運搬用具ってありますか? イメージ的には車輪がついていて中に立ったまま或いは座っても乗れるボックス型のものでしっかり掴まるところもあってバランスが取れるもの。 運ぶ人は、ハンドルを持って楽に運べて坂道や階段も比較的楽に進めるようハンドル部分が伸縮して自在に引っ張ったりできるようなものだといいのかなーと思うのですが。

  • 友情と恋愛

    閲覧いただきありがとうございます。 最近友情と恋愛のバランスについて悩んでいます。 私は女子大に通う短大生で、好きな人がいます。 好きな人は学校の講師の先生です。 相手が先生なので付き合いたいとか、どうにかなりたいとかは思っていません。 その人を好きになってから、学校生活が楽しくなりました。 教職課程を履修しているので、かなり学校は忙しいし、音楽科なので練習もしなければならないという中、ひとつの楽しみができて嬉しいです。 先生とは授業の後や放課後研究室で話すくらいで、普通に仲の良い関係です。 最近友人と少し揉めてしまいました。 友人とは小学校の頃からの付き合いで、高校だけが別です。 友人は大学の付属高校(女子高)に通っていて、音楽科は10人しかいないのですがそのうちの6人は付属高校からの持ち上がりです。 2日前に友人ともう1人の友達と3人で私の好きな先生の研究室の前を歩いていた時に、友人はふざけて研究室のドアを叩いて先生に手をふりました。 すると先生が廊下に出てきてくれて、友人と友達は逃げ去りました。 私は高校生みたいなことするなぁ、でも少し感謝!と思い、先生と研究室で話していました。 30分くらい話して外に出ると、Aちゃんという友達に会い、「友人が探してたよ。心配してたみたい。」と聞きました。 私はてっきり先に帰ったと思っていたし、ケータイも充電が切れてしまって連絡がつかない状態でした。 Aちゃんのケータイを借りて友人に電話をして謝りました。 今回は「明日のお昼奢りね」ってことで終わりました。 そして昨日、約束通りお昼を奢りました。 また、私の好きな先生の授業があり、授業前に「昨日大丈夫だった?」と聞かれました。 おそらく帰る時に「バスの時間ヤバいなぁ」と言っていたからだと思い、「バスも電車も間に合ったので全然大丈夫でしたよ」と答えました。 するとそれを聞いていた友人に「何が大丈夫だよ」と言われ、全く関係ないBちゃんという子に「(私の名前)ってさぁ、友情より恋愛とる子だよね!」と言われました。 私としては、バスに間に合ったかを聞かれたから間に合ったと答えただけのつもりだったんですが、不快に思われてしまったようです。 でもまさか、「あなたと話していたせいで友人に迷惑をかけた」とも言えないし、どう答えたらよかったのか分かりません。 前にも先生の授業でプリントを提出する時に、「よかったらみんなの分持っていこうか?」と聞いたら、すごく冷ややかな目で見られました。 附属出身の子がメールで男子といい雰囲気になると「付き合っちゃえばいいのに」、「協力するよ」と言いますが、附属以外の子には「遊んでる」とか「危ない」とか扱いの違いがすさまじいです。 長文で申し訳ありません。 私はこういう女子のネチネチした感じや悪ノリする感じがすごく嫌いです。 でも10人しかいない科の中で、関わらないことは不可能です。 また、友情より恋愛とる子だよね!という言葉が、かなり胸に刺さっています。 私はこれから友人達とどう付き合っていけばいいのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。 また、ここまで読んでいただきありがとうございました。