友情と恋愛のバランスについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 女子大生が好きな人が学校の講師であるため、付き合いたいとは思っていないが、その人を好きになってから学校生活が楽しくなった。
  • 友人との関係が揉めてしまい、友人たちは彼女が友情よりも恋愛を重視していると感じているようだ。
  • 彼女は友人たちとどのように付き合っていけばいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友情と恋愛

閲覧いただきありがとうございます。 最近友情と恋愛のバランスについて悩んでいます。 私は女子大に通う短大生で、好きな人がいます。 好きな人は学校の講師の先生です。 相手が先生なので付き合いたいとか、どうにかなりたいとかは思っていません。 その人を好きになってから、学校生活が楽しくなりました。 教職課程を履修しているので、かなり学校は忙しいし、音楽科なので練習もしなければならないという中、ひとつの楽しみができて嬉しいです。 先生とは授業の後や放課後研究室で話すくらいで、普通に仲の良い関係です。 最近友人と少し揉めてしまいました。 友人とは小学校の頃からの付き合いで、高校だけが別です。 友人は大学の付属高校(女子高)に通っていて、音楽科は10人しかいないのですがそのうちの6人は付属高校からの持ち上がりです。 2日前に友人ともう1人の友達と3人で私の好きな先生の研究室の前を歩いていた時に、友人はふざけて研究室のドアを叩いて先生に手をふりました。 すると先生が廊下に出てきてくれて、友人と友達は逃げ去りました。 私は高校生みたいなことするなぁ、でも少し感謝!と思い、先生と研究室で話していました。 30分くらい話して外に出ると、Aちゃんという友達に会い、「友人が探してたよ。心配してたみたい。」と聞きました。 私はてっきり先に帰ったと思っていたし、ケータイも充電が切れてしまって連絡がつかない状態でした。 Aちゃんのケータイを借りて友人に電話をして謝りました。 今回は「明日のお昼奢りね」ってことで終わりました。 そして昨日、約束通りお昼を奢りました。 また、私の好きな先生の授業があり、授業前に「昨日大丈夫だった?」と聞かれました。 おそらく帰る時に「バスの時間ヤバいなぁ」と言っていたからだと思い、「バスも電車も間に合ったので全然大丈夫でしたよ」と答えました。 するとそれを聞いていた友人に「何が大丈夫だよ」と言われ、全く関係ないBちゃんという子に「(私の名前)ってさぁ、友情より恋愛とる子だよね!」と言われました。 私としては、バスに間に合ったかを聞かれたから間に合ったと答えただけのつもりだったんですが、不快に思われてしまったようです。 でもまさか、「あなたと話していたせいで友人に迷惑をかけた」とも言えないし、どう答えたらよかったのか分かりません。 前にも先生の授業でプリントを提出する時に、「よかったらみんなの分持っていこうか?」と聞いたら、すごく冷ややかな目で見られました。 附属出身の子がメールで男子といい雰囲気になると「付き合っちゃえばいいのに」、「協力するよ」と言いますが、附属以外の子には「遊んでる」とか「危ない」とか扱いの違いがすさまじいです。 長文で申し訳ありません。 私はこういう女子のネチネチした感じや悪ノリする感じがすごく嫌いです。 でも10人しかいない科の中で、関わらないことは不可能です。 また、友情より恋愛とる子だよね!という言葉が、かなり胸に刺さっています。 私はこれから友人達とどう付き合っていけばいいのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。 また、ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh10
回答No.2

はじめまして。 『一つの楽しみができて嬉しいです。』 いいですね。大切なことですよ。 『私はこういう女子のネチネチした感じや悪ノリする感じがすごく嫌いです。』 なにか、あなたをやっかんでいるのではないでしょうか。どこにでもこの手もモノは存在します。 必要最小限度の関係でとどめ、同化しないように・・。 『でも10人しかいない科の中で、関わらないことは不可能です。』 少数故の帰結ですよね。ただ、周辺の者はこういった関係について気づいているでしょうし、オカシナことを言っている相手を本当には受け入れてはいないのではないでしょうか。 『また、友情より恋愛とる子だよね!』 当たり前のことだと思います。恋愛は別物だと思いますし、友情より上位にあるものだと思いますので恋愛をとって何の問題もないです。 友情は薄っぺらいものといっているのではなくて、比較すること自体が幼稚ではないでしょうか。 そのような、心理的発達に問題のある相手を友人などとして扱ってあげることはないと思いますよ。 これからの進路と恋愛について悩む方があなたにとって有意義です。 おかしなこと言うモノ、行動をとるモノって見ているだけで不快ですし、まして係わるとなると苦痛ですよね。 あと少しの付き合いと割り切り、冷めた見かた(また言っちゃてるよこの人というように)ができればいいのですが・・

kotoha0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 附属出身の子は非常に真面目で、私は割りと不真面目な性格です。授業態度があまりよくない(基本的に寝たりケータイいじったり落書きしてるくらいのレベルですが)のですが、割りと勉強が得意なので「あの人不真面目なくせに点数だけは…」と思われていると思います。 今日は嫌味を言われるどころか、私の好きな先生にわざと話しかけて見せつけてきたりされ、泣きそうになってしまいました。 直球で受け止めてしまうあたり、自分も幼いのですが、もう少し流せるくらいの余裕を持ちたいです。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

女性の恋愛は抜け駆けの恋愛なんですね。 彼がいない友達の中で1抜けを目指したいのが女性です。 そして女性同士では友情は成立しません。

kotoha0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり女性はそう思いますよね…。 私自身があまり他人に興味がないので、あまりそういった感情が湧かないのですが、流せるよう努力したいです。

回答No.1

よくあるお話だとおもいます。     とぼけてかわすクセを身に付けらどうでしょうか? たちえば、新幹線に真正面からぶつかるとはね飛ばされますが、少しよければ、通過の風は受けますが、 体はなんともないですよね。  否定すべきは、感情を入れずに、さらりと否定し、 相手にこの子は、 ネチネチの世界は通用しない子なんだと、思ってもらう。            所詮、 魂のレベル、意識の違うレベルの人たちとは、深いところでは、分かり合えないとおもいます。  それが、相性と言われるものだとおもいます。        相性は、どうしようもないものです。  かわした新幹線の風に 髪をなびかす、素敵な女性になってください。

kotoha0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちいち気にしてたらキリがないですよね。 かっこよくなれるよう頑張ります!