友情と恋愛のバランスについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 女子大生が好きな人が学校の講師であるため、付き合いたいとは思っていないが、その人を好きになってから学校生活が楽しくなった。
  • 友人との関係が揉めてしまい、友人たちは彼女が友情よりも恋愛を重視していると感じているようだ。
  • 彼女は友人たちとどのように付き合っていけばいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友情と恋愛

閲覧いただきありがとうございます。 最近友情と恋愛のバランスについて悩んでいます。 私は女子大に通う短大生で、好きな人がいます。 好きな人は学校の講師の先生です。 相手が先生なので付き合いたいとか、どうにかなりたいとかは思っていません。 その人を好きになってから、学校生活が楽しくなりました。 教職課程を履修しているので、かなり学校は忙しいし、音楽科なので練習もしなければならないという中、ひとつの楽しみができて嬉しいです。 先生とは授業の後や放課後研究室で話すくらいで、普通に仲の良い関係です。 最近友人と少し揉めてしまいました。 友人とは小学校の頃からの付き合いで、高校だけが別です。 友人は大学の付属高校(女子高)に通っていて、音楽科は10人しかいないのですがそのうちの6人は付属高校からの持ち上がりです。 2日前に友人ともう1人の友達と3人で私の好きな先生の研究室の前を歩いていた時に、友人はふざけて研究室のドアを叩いて先生に手をふりました。 すると先生が廊下に出てきてくれて、友人と友達は逃げ去りました。 私は高校生みたいなことするなぁ、でも少し感謝!と思い、先生と研究室で話していました。 30分くらい話して外に出ると、Aちゃんという友達に会い、「友人が探してたよ。心配してたみたい。」と聞きました。 私はてっきり先に帰ったと思っていたし、ケータイも充電が切れてしまって連絡がつかない状態でした。 Aちゃんのケータイを借りて友人に電話をして謝りました。 今回は「明日のお昼奢りね」ってことで終わりました。 そして昨日、約束通りお昼を奢りました。 また、私の好きな先生の授業があり、授業前に「昨日大丈夫だった?」と聞かれました。 おそらく帰る時に「バスの時間ヤバいなぁ」と言っていたからだと思い、「バスも電車も間に合ったので全然大丈夫でしたよ」と答えました。 するとそれを聞いていた友人に「何が大丈夫だよ」と言われ、全く関係ないBちゃんという子に「(私の名前)ってさぁ、友情より恋愛とる子だよね!」と言われました。 私としては、バスに間に合ったかを聞かれたから間に合ったと答えただけのつもりだったんですが、不快に思われてしまったようです。 でもまさか、「あなたと話していたせいで友人に迷惑をかけた」とも言えないし、どう答えたらよかったのか分かりません。 前にも先生の授業でプリントを提出する時に、「よかったらみんなの分持っていこうか?」と聞いたら、すごく冷ややかな目で見られました。 附属出身の子がメールで男子といい雰囲気になると「付き合っちゃえばいいのに」、「協力するよ」と言いますが、附属以外の子には「遊んでる」とか「危ない」とか扱いの違いがすさまじいです。 長文で申し訳ありません。 私はこういう女子のネチネチした感じや悪ノリする感じがすごく嫌いです。 でも10人しかいない科の中で、関わらないことは不可能です。 また、友情より恋愛とる子だよね!という言葉が、かなり胸に刺さっています。 私はこれから友人達とどう付き合っていけばいいのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。 また、ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

はじめまして。 『一つの楽しみができて嬉しいです。』 いいですね。大切なことですよ。 『私はこういう女子のネチネチした感じや悪ノリする感じがすごく嫌いです。』 なにか、あなたをやっかんでいるのではないでしょうか。どこにでもこの手もモノは存在します。 必要最小限度の関係でとどめ、同化しないように・・。 『でも10人しかいない科の中で、関わらないことは不可能です。』 少数故の帰結ですよね。ただ、周辺の者はこういった関係について気づいているでしょうし、オカシナことを言っている相手を本当には受け入れてはいないのではないでしょうか。 『また、友情より恋愛とる子だよね!』 当たり前のことだと思います。恋愛は別物だと思いますし、友情より上位にあるものだと思いますので恋愛をとって何の問題もないです。 友情は薄っぺらいものといっているのではなくて、比較すること自体が幼稚ではないでしょうか。 そのような、心理的発達に問題のある相手を友人などとして扱ってあげることはないと思いますよ。 これからの進路と恋愛について悩む方があなたにとって有意義です。 おかしなこと言うモノ、行動をとるモノって見ているだけで不快ですし、まして係わるとなると苦痛ですよね。 あと少しの付き合いと割り切り、冷めた見かた(また言っちゃてるよこの人というように)ができればいいのですが・・

kotoha0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 附属出身の子は非常に真面目で、私は割りと不真面目な性格です。授業態度があまりよくない(基本的に寝たりケータイいじったり落書きしてるくらいのレベルですが)のですが、割りと勉強が得意なので「あの人不真面目なくせに点数だけは…」と思われていると思います。 今日は嫌味を言われるどころか、私の好きな先生にわざと話しかけて見せつけてきたりされ、泣きそうになってしまいました。 直球で受け止めてしまうあたり、自分も幼いのですが、もう少し流せるくらいの余裕を持ちたいです。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

女性の恋愛は抜け駆けの恋愛なんですね。 彼がいない友達の中で1抜けを目指したいのが女性です。 そして女性同士では友情は成立しません。

kotoha0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり女性はそう思いますよね…。 私自身があまり他人に興味がないので、あまりそういった感情が湧かないのですが、流せるよう努力したいです。

回答No.1

よくあるお話だとおもいます。     とぼけてかわすクセを身に付けらどうでしょうか? たちえば、新幹線に真正面からぶつかるとはね飛ばされますが、少しよければ、通過の風は受けますが、 体はなんともないですよね。  否定すべきは、感情を入れずに、さらりと否定し、 相手にこの子は、 ネチネチの世界は通用しない子なんだと、思ってもらう。            所詮、 魂のレベル、意識の違うレベルの人たちとは、深いところでは、分かり合えないとおもいます。  それが、相性と言われるものだとおもいます。        相性は、どうしようもないものです。  かわした新幹線の風に 髪をなびかす、素敵な女性になってください。

kotoha0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちいち気にしてたらキリがないですよね。 かっこよくなれるよう頑張ります!

関連するQ&A

  • 男女間の友情について

    僕にはずーっとお付き合いしたい女性の友人がいます。 いまはまだただのお友達ですが恋愛感情がでてきたら男女間の友情は壊れててしまうものでしょうか? どの辺までが友情で何処からが友情なのか? ずーっと大切にしたいと思うのは友情も恋愛もおなじなのでは? 教えてください

  • この好きは、恋愛?友情?尊敬?

    20歳、大学生の女子です。 唐突ですが大学の同じ専攻の友人(女子)の事が好きです。 でもこの好きは友情なのか、もしかして恋愛なのか、毎日一人で悶々としています。 この友人と出会ってから1年ぐらいは、普通に男の人が好きでした。 好きな人もいたし、付き合った人も今までは全て男の人でした。 その友人はスタイルも良いし、大学の皆からもいけめん!ととても格好良い女の子で。 1人で居るのが好きなようなのですが、この子を含んだ私と他の友人2人と4人で良くご飯を食べに行ったり、誕生日をお祝いしたり、小旅行したり…4人で居るときもとても楽しそうにしてくれます。 そういうメリハリ?がつける所がとても大人だなあ、こんな女性になれたらなあと尊敬できる部分もたくさんあります。 私とその友人とは趣味がとても合い、2人で買い物やカラオケなど行ったりもするのですが、他の友人には感じなかった特別な気持ちに気付きました。 その友人が他の子と楽しそうに話していると悲しくなるし、もっと私を特別に扱ってほしいと思うし、もっともっとその友人の事を知りたいと思うし…。(私がとってもわがままだということは十分分かっています。) 私が辛い時にはいつもその友人が助けてくれて、そっと傍に居てくれることが多いのです。 泣いてしまった時には抱きしめてくれるし、手を繋いでてくれるし、頭も撫でてくれたりします。 友人には色々なことを話してきました。 嫉妬していること、もっと貴女を知りたいと思っていること、もしかしたら本気で恋愛感情として好きなのかもしれないこと。 そんな時は決まって「私のことで悩ませてごめんね」と言ってくれます。 「私も、好きだよ」と言ってくれたりしたのですが、でもそれは私の好きとは違うんだろうと思います。 友人が私に対して思っているのは、友情上の好意。 でも私はその友人に対して思っているのは、どんな好意か。明らかに友情上の好意とは離れてしまった気持ちがあると思うのです。 その友人ともっと話していたいし、触れたいし、キスもしたいです。 性行為はあまりしたいとは思わないのですが…。興味は無くもないと思います。。。 たまたま恋愛の話になる時があって。 「私の外見は男子っぽいけど、普通に男の子が好きだよっ」とか、私が普通に男の人が好きだった時期は相談に乗ってくれたりもしました。 ですが、先日会ったときに、「女の子が好きだっていう気持ちは貴女には分からないでしょう?」と自棄になって言ったところ、「分かるよ。私が今まで恋愛感情で好きになったのは女の人ばかりだよ。」と衝撃的な事を言われました。 本当に悔しくて。それから嫉妬心ばかりです。 twitterなどで「今日は楽しかった」みたいな呟きを見た時なんか、私の知らない所で他の人と話しているのだとか、その人が友人の好きな人だったらどうしようと、泣きたいぐらい悔しいのです。 こんなに友人の事で悩んでいるのに、普通に何も無かったかのように振舞ってくる友人に怒りたくなった時もあります。 私がもうどうしようもなく我がままなのは十分承知しています。 良く分からない気持ちに毎日振り回されて、その内どうにかなってしまうのではないかと思ってしまいます…。 ここまで来ると、もう恋愛感情なのでしょうか。 それとも何かに影響を受けて、今の時期だけ「同性愛」に興味があるだけなのでしょうか。 すみません、本当にまとまっていない文になってしまいました。。。 ぜひ皆さんのご意見、聞かせてください。

  • 友情、恋愛感情

    閲覧ありがとうございます。 男女問わず回答いただけると助かります。 出来れば回答に性別を書いて欲しいです。 今度、異性の友人(学科の後輩)に誘われ、2人で遊ぶことになりました。 口約束だけで終わるかなと思ってたのですが、電話が来て、実際に遊ぶことになりました。 その人には恋愛感情は持っていませんが、いい人だなとは思います。 あちらが自分に対して持っている感情はわかりません。 お互いに男女間に友情は成り立つと思っているので、友達として遊ぶのかもしれませんが、自分は友情は成り立つとはいえ、異性と2人で遊ぶことはデートだと思います。 みなさんは異性(先輩後輩関係)と2人で遊ぶ=デートと思いますか? 専門学校生・女性

  • 同性への恋愛と友情ってなんですか。

    僕は、女です。 先日、女の友人に告白されました。 Yちゃんとします。 1番仲のいい友人なのですが、なんと答えればいいのか分からなくて。 僕は、昔から人間不信で人を信じることができなかったのですが Yちゃんだけは、唯一信じられる友人なんです。 でもそれが恋愛感情か分かりません。 Yちゃんが別の人と話していると嫉妬したりするのですが それが恋愛感情で好きなのか分かりません。 告白されて、気持ち悪いとか思いませんでした。 むしろ、うれしかったです。 こんな自分のことを好き、と言ってくれる人がいることにうれしく感じたんだと思います。 Yちゃんは僕のたった1人の友達なのですが Yちゃんへの「好き」が恋愛なのか 友情の延長なのか分からないんです。 僕は、男子を本気で好きになったこともないです。 男子のことは好きですが、男子全員が好きなのです。 みんな可愛い、カッコいいと思ってしまって 男子を恋愛感情で見たことはないと思います。 自分はもしかして、レズなのではないかと思い始めました。 Yちゃんには、「返事はいらない」と言われました。 だからといって、返事をしないでこのまま一緒にすごしてもいいのでしょうか。 自分はYちゃんをどんな感情で好きなのか、ゴチャゴチャになって分からなくて。 最終的に聞きたいのは (1)僕はYちゃんを友情で好きなのか愛情で好きなのか (2)友情と恋愛の違いは何なのか (3)告白の返事をすべきなのか 受験生なのでお礼が遅くなるかもしれませんが 回答してくださると助かります。 初めて、質問するので手違いがあったらすいません。

  • 男女の友情とはなんでしょうか?

    私は今高校生で、中高一貫校に通っています。 部内で二つ下の男の子が好きになってしまい、長い間片思いしています。 アプローチをがんばってきたお陰でだいぶいい感じになってきたのですが、 事情を知る友人に、「他の男の子と仲よさそうにしゃべるのは良くない」といわれました。 私は片思いしている彼のほかにも、何人か仲のよい男の子が部内にいて、女の子の友達と変わらないくらい仲良くしています。 でも私の中では恋愛感情ではなく、純粋に大事な友達だと思っています。 でも、友人にそのように言われ、少し戸惑ってしまいました。 純粋な友情は男女には無いのでしょうか?それに、好きな男の子がいるからといって、その子だけと親しくする、というのが果たして正しいのでしょうか? 少なくとも私にはその気持ちはよくわかりません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 友情の好きと恋愛の好きの違いについて

    タイトルの通り 友情と恋愛の好きの違いについての質問です 今までそれなりに恋愛はしてきたのですが 最近男友達から 「好きか嫌いか聞かれたら 好きだけど それが恋愛か友達としてかわからないの」 と言われてしまい それからひたすら悩んでます。 もともと私自身構ってちゃんの寂しがり屋という事もあり また困ってる友人をほおっておけないと言う性格で 落ち込んでる友達を励ましては 相手に好意を寄せられるという事が何度もありました 好きと言われると ヘンに意識しちゃって つい先日まで私には好きな人がいました その人がスカイプにログインしてくれるとすごくうれしくてすぐ話しかけたり その人に嫌われるのが嫌で 嫌われないように頑張ったり 私とは遊んでくれないのに その人が他の女の子とゲームをしてるのを見ると 寂しくて悲しくなったりしていました。 そして最近 他の男友達から恋愛関係の相談をされそれ以来良く話すようになりました。 相談相手の男友達が元気が無い時は励ましていたのですが ある日を境に その男友達が 私のこと好きなのかも? と思うような意味深な発言をするようになったんです それ以来 私もその人の事が気になり その人に好意を寄せてる女の子とその人が一緒にいる所を見るのが嫌になってしまいました。 相手にそれを伝えた所 『恋愛感情の好きと 友情の好きが正直よくわからない」 と言われてしまいました 私もその人も もともと独占欲が強い寂しがり屋の構ってチャンなので 中のいい同性の友達が 自分以外の同性の友達と遊んでるのを見てもやきもちを妬く事があります 友情の好き 恋愛の好き ってどう違うのでしょうか。。。 ベストアンサーを決められないかもしれませんが どうかご意見をお願いします。 そして読みにくい文章で申し訳御座いません

  • 恋愛と友情について

    私には仲の良い男友達が居り、 最近まで彼にはモデルをしている可愛い彼女(私とも友達)がいましたが 「自分とは住む世界も価値観も違うし、他に好きな男がいると言われた」と 話し合いの結果別れてしまいました。 彼らが付き合う前から私はよく二人ののろけ話や、喧嘩の仲直りの仕方など、 飲みのついでに相談に乗っていました。 彼らが付き合ったあとも三人で飲んだり、食べたり、カラオケに行ったりと とても良い関係でした。ところが二人が別れてしまい、私は複雑です。 実は彼らが付き合う前から、私は彼のことが好きでした。 でも友達関係を壊したくなくて、二人を応援しようと決めたので 女性を感じさせる行動や、恋愛感情が伝わる行動は慎みました。 男友達は「彼女のことは好きだけど一緒にいると必要以上に頑張ってしまうので疲れる。 今後もうまく行くとは思わないので別れたことに後悔していない」 女友達は「会話のテンポも頭の回転も悪くて、一緒にいてもつまらない。他にイイ人がいるので早く次に行きたい」と話します。 二人が決めたことなので、私は肯定も否定もしませんでした。 ただ私の恋愛感情は今後どうしようかと悩んでしまいます。 今や男友達は「友達の元カレ」となってしまいました。 二人が別れたことを良いことに告白、なんてしたらそれこそ友情が壊れそうで かといって好きだという気持ちも捨てきれず…。 私はズルいポジションでしょうか。 私が二人との友情を壊さず、私自身も悩まずに過ごせる選択肢はありますか? どうかご教授ください。

  • 恋愛感情と友情の違い…

    初めまして。 2日前ほど友人に恋愛相談されたのですが 自分でもよくわからないので みなさんのお力をお借りしたいです。 友人には凄く仲の良い男友達がいるんですが、その男友達に友人は一度フラれてます。 その男友達は私とも仲良しなんです。 フラれた理由は… 『付き合いたいって気持ちがないのと、今は趣味に夢中だし、仕事も忙しいから付き合っても構ってあげれない。寂しい想いはさせたくないから付き合えない。』 ですが、私に男友達は… 『好きだけど、趣味に集中したい。付き合いたいと思ってた時期に喧嘩が多く、テニスをし始めた…。正直タイミングが悪かったかな…。曖昧にするのも彼女に悪いから諦めようと思ってる。』 って話していました。 これは半年前の出来事です。 2日前に友人に『私に恋愛感情はないのかな?』って聞かれたので、男友達に 『もう、完全に冷めてるの?』って聞いてみました。 そしたら『フッた後、これで良かったのかな?って考えてて、今もちょっと考えたりする。正直今は友情か恋愛感情かわからない』って悩んでました。 男友達に今の友人に対する気持ちを聞いたところ… ・一緒にいて楽しい。 ・趣味も合う。 ・周りの女友達より特別。 ・存在が大きく、失うと思うと自然に涙が出る。 ・触れたいとかキスしたいとか思う。 ・寂しくて会いたいと思う。 ・少しヤキモチを妬いてしまう。 ・ほっとけない。 ・LINEや電話を頻繁にする。 ・遊んだ帰りに離れたくないと思うときがある。 ・二人きりで会いたい。 ・好き!って気持ちはない。 ・一番自分のことを理解してくれる。 だそうです。 友人に話したところ 『これは恋愛感情なの?』と聞かれました。 あたしも考えましたが… 恋愛感情かなぁ?って思いますが、自信がありません。 あたしは好きな気持ちはないのに失うことに涙するって友達に対してそんな感情にはなりません。 寂しいとは思いますが… でも、好きな気持ちがないのに恋愛感情があるって矛盾してますよね? それとも仲が良すぎてドキドキがないため、好きな気持ちに気づけないんでしょうか? 先に進んでほしい?って聞いたら、半々だって答えてました。 心からは喜べないと…。 この気持ちって何なんでしょうか?

  • 男女の友情

    私は高校1年から二年間仲良しな 男友達がいます。 私が好きな人の相談したとき、 迷惑かけてごめんな。って 言うと、「気にすんな、俺等そんな仲やん」 って言ってくれました。 男の子の元彼の話も聞きました。 休み時間もほとんど一緒に居るような仲でした。 でも、最近いきなり冷たくなりました。 友達から聞いてわかったので謝ると 「お前は悪くない、俺が悪かった」 って言われて、友達から聞いた理由 ではありませんでした。 理由を聞いても「高校の子には言ってないし、 地元の子も2.3人しか言ってない。 言いにくいし言いたくないから見逃して。」 と言われて、学校に行って話かけても 冷たくて、メール送っても素っ気ないです。 やっぱり男女の友情はないんですか?(;_;)

  • 恋愛か友情か…[高校生恋愛]

    恋愛か友情か…[高校生恋愛] 高2の女子です。 私は、友達Mちゃんの元彼であり、現在も好きな男の子Tくんのことを好きになってしまったみたいです>< (どちらも同い年、Mちゃんは違うクラスですがTくんと私は同じクラスです) まず私とMちゃんの関係ですが、彼女とは高1のときから軽音部で同じバンドを組んでいるのですが、正直言ってあまり好きではありません。 Mちゃんは相談ごと等に対して客観的な意見を言ってくれたりして、頼りになるときもあります。 でも、それ以上にMちゃんの嫌なところもたくさん目に付いてしまいます。 MちゃんはTくんと付き合って2週間くらいで振られてから、その2週間後くらいにはプロフィールで知り合った大学生と付き合い始めていました。 また、その彼氏とは最近まで付き合っていて、性的関係もあったみたいです。 Mちゃんがその大学生を振った理由はTくんのことがまた気になり始めたて気持ちが冷めたからなのですが、付き合っている最中はその大学生の事がちゃんと好きだったようです。 Mちゃんのそういう軽薄なところが特に嫌いです。 長くなってしまいましたが、本題に入りたいと思います。 私はTくんのことは特別意識していなかったし、かっこいいとも思ったことはありませんでした。 ただMちゃんがカッコイイを連発するので気になるようになってしまい、最近では授業での実験の班や修学旅行の班が一緒になったり、本当に色んなところで一緒になり話すうちに好きになってしまったようです>< Tくんは面白い人です。私はかなり明るくてさばさばした男のような女なのですが(背もでかいし^^;)、Tくんといると楽しくてすごく笑顔になれます。 そんな面白いT君がすきなのです。 Mちゃんは嫉妬深いのでMちゃんが嫌がるなあ、とは思いながらも、Mちゃんがクラスにいないときは彼に話しかけてしまうし、時にはちょっと腕とかに触ったり、可愛く見られたいな、と思って行動したりもしてしまいます。 でも、いくら嫌いとはいえ私に全幅の信頼を寄せてTくんのことを相談してくれ、彼氏まで振ったMちゃんのことを裏切るのはやはり心苦しいものがあります。 私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに、Tくんは私のことを友達に「楽しい人・おもしろい人」などと言って話したりしているようですが、恋愛対象にはなっていないと思います。(私はほかの男子とも楽しく話すので、Tくんも自分だけが私にとって特別だとは思っていないと思いますし) ただ、女子の中では一番仲がいいんじゃないかな?と自分では思っています。 長くなってしまい、申し訳ないのですが、ご回答いただけたら嬉しいです。