• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友情、恋愛感情

閲覧ありがとうございます。 男女問わず回答いただけると助かります。 出来れば回答に性別を書いて欲しいです。 今度、異性の友人(学科の後輩)に誘われ、2人で遊ぶことになりました。 口約束だけで終わるかなと思ってたのですが、電話が来て、実際に遊ぶことになりました。 その人には恋愛感情は持っていませんが、いい人だなとは思います。 あちらが自分に対して持っている感情はわかりません。 お互いに男女間に友情は成り立つと思っているので、友達として遊ぶのかもしれませんが、自分は友情は成り立つとはいえ、異性と2人で遊ぶことはデートだと思います。 みなさんは異性(先輩後輩関係)と2人で遊ぶ=デートと思いますか? 専門学校生・女性

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数426
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

女、24歳です。 いきなりですが、私は彼氏に違う女の人と手を繋いだら浮気だと思ってます。 彼氏は異性と遊ぶことが浮気だと思ってます。 このように十人十色と人それぞれ思っていることは違うと思います。 私の感覚と思いでは・・・・ 二人(異性)で遊ぶことはデートだと思いません。異性に友情関係はないと言うかたはいてますが、私は正直友情関係はあると思います。 友情・感情どちらにしよ漢字の通り「情」があります。 すなわち自分の思いや相手の思いによると思います。 友情に愛や好きが生まれれば自然と近くにいたいと思って近づくと思います。 そういう思いになったらもうデートですよね。 全然そんな情がなければただの友達と遊ぶ感情と同じです。 しかし、ここで難しいのが相手の思いですよね。 異性の思いを見破るのは難しい。 私の一つの意見として聞いてくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼氏さんの意見も書いてくださり、とても為になりました。 どちらにせよ「情」ですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

相手を口説いたり口説かれたり不要な身体的接触が あった場合は単なる友情とは違うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同感です。身体的接触は友人関係では無しですよね。

  • 回答No.3

女性です。 異性と2人で遊びに行く内容によります。 相手が誘ってきた場合、ご飯や飲みに行くだけだったら、「遊びに行く」って感覚だし、遊園地や映画だったら「デートなのかなぁ?」って感覚になります。 でも例えばですが、恋愛感情のない異性と会ったことを同性の友人に報告する時には、「〇〇くんと、この前遊びに行ったんだぁ!」って言います。これは、ご飯だけでも遊園地に行った場合でも。 結局、「デート」ってゆう言葉(表現)は気持ちの問題で、捉え方が変わりますね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても納得させられる言葉でした。 ちなみに動物園です。

  • 回答No.2

私は友達にも『デートしよう』とか言うしなぁ。 何でそこにこだわるのかが分からないけど… 『これはデートじゃないですよ』って言い訳したいの? 相手がどう思うかじゃなく自分がデートと思って不快なら行くのやめたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちょっと前に別の友人とそういう話になったので気になって、いろんな方の意見が知りたいと思い質問しました。