• ベストアンサー
  • 困ってます

同性への恋愛と友情ってなんですか。

僕は、女です。 先日、女の友人に告白されました。 Yちゃんとします。 1番仲のいい友人なのですが、なんと答えればいいのか分からなくて。 僕は、昔から人間不信で人を信じることができなかったのですが Yちゃんだけは、唯一信じられる友人なんです。 でもそれが恋愛感情か分かりません。 Yちゃんが別の人と話していると嫉妬したりするのですが それが恋愛感情で好きなのか分かりません。 告白されて、気持ち悪いとか思いませんでした。 むしろ、うれしかったです。 こんな自分のことを好き、と言ってくれる人がいることにうれしく感じたんだと思います。 Yちゃんは僕のたった1人の友達なのですが Yちゃんへの「好き」が恋愛なのか 友情の延長なのか分からないんです。 僕は、男子を本気で好きになったこともないです。 男子のことは好きですが、男子全員が好きなのです。 みんな可愛い、カッコいいと思ってしまって 男子を恋愛感情で見たことはないと思います。 自分はもしかして、レズなのではないかと思い始めました。 Yちゃんには、「返事はいらない」と言われました。 だからといって、返事をしないでこのまま一緒にすごしてもいいのでしょうか。 自分はYちゃんをどんな感情で好きなのか、ゴチャゴチャになって分からなくて。 最終的に聞きたいのは (1)僕はYちゃんを友情で好きなのか愛情で好きなのか (2)友情と恋愛の違いは何なのか (3)告白の返事をすべきなのか 受験生なのでお礼が遅くなるかもしれませんが 回答してくださると助かります。 初めて、質問するので手違いがあったらすいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1834
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#201634

友情と恋愛の違いは何なのか、はとってもむずかしい課題だと思います。 相手に対して性的なものを感じるのか、感じないのか。 キスをしたいと思うか、思わないのか。 結婚したいほど好きと思うか、思わないのか。 きっと、あなたはたくさんのことを考えてこられたのでしょう。 でもわからないから、この場所で質問されたわけです。 じゃあ見方を変えてみましょう。友情と恋愛の違いではなく、共通点ってなんでしょう? 私は、『好きと思うか思わないか』だと思っております。 友情も恋愛も、言葉の違いこそあれど、好きだということに変わりはないですよね。 どうしようもなく相手が大事で、大切で、いとおしい。 あなたのYちゃんへの感情は、こんな感じでしょうか? 続いて、告白の返事をすべきなのか。 これは、言うまでもないでしょう。 Yちゃんは、返事はいらないと言ってくれたんですよね? だったら、どうして不安になるのですか? 焦らなくたっていいんですよ。 ゆっくり、少しずつYちゃんのことを考えていけばいいんです。 Yちゃんの髪とか手の感触だとか、笑顔の可愛らしさとか、話し方だとか、 そんな他愛のないことを見て、聞いて、たくさん遊んで、笑いあって、 そしたらいずれ、ご自分の気持ちの整理がつくのではないでしょうか? だから、今すぐ結論を出さなくてもいいんです。 大事なのは、Yちゃんから逃げてしまわないこと。 あなたがYちゃんを大事に思うのであれば、 Yちゃんの恋愛感情に向き合って、そのうえで仲良くしていけばいいのです。 大丈夫。 あなたがレズであろうとなんだろうと、応援していますよ。 以上で、回答を終わります。 私も、誰かのご相談にお答えするのははじめてなので、拙いことばかりかもしれません。 不快にしてしまったらごめんなさい。 それでは。 あなたとYちゃんが、幸せな道を歩めますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 文章を読んでいたら、涙が出てきそうになりました。 これからゆっくり、Yちゃんについて考えていきたいと思います。 「焦らなくたっていい」という言葉に 心がとても落ち着きました。 僕の初めての質問に丁寧に答えてくださってありがとございます。 僕も自分なりにがんばっていきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#179235

1、上記の質問文だけでは分かりかねますが、皆さん曖昧なまま付き合うことが多いようですよ。 恋愛はそんな感じなんだと、ざっくばらんで大丈夫です。 2、体の関係も受け入れられるかどうかが違うと思います。 セックスなしで付き合えるのも恋愛ですが、大方の目安としてはセックスできるかどうかで、ビアンかどうか分かるかもしれません。 性的指向は変わりますから、今決めなくても大丈夫です。 バイでも、ビアンでも楽しみましょう。 3、そういう流れになったら話してみれば良いと思います。 自然な流れで恋愛できれば、誰かに邪魔されずにすむでしょう。 返事よりも、質問者さんとイチャイチャできれば嬉しいのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 意外と付き合ってしまうものなのですか。 やはり体の付き合いになるんですね。 自分も、もう少し考えてみます。 勇気を出して、話してみます。 気まずいのは、嫌ですから。 本当に、ありがとうございます。