• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛と友情について

私には仲の良い男友達が居り、 最近まで彼にはモデルをしている可愛い彼女(私とも友達)がいましたが 「自分とは住む世界も価値観も違うし、他に好きな男がいると言われた」と 話し合いの結果別れてしまいました。 彼らが付き合う前から私はよく二人ののろけ話や、喧嘩の仲直りの仕方など、 飲みのついでに相談に乗っていました。 彼らが付き合ったあとも三人で飲んだり、食べたり、カラオケに行ったりと とても良い関係でした。ところが二人が別れてしまい、私は複雑です。 実は彼らが付き合う前から、私は彼のことが好きでした。 でも友達関係を壊したくなくて、二人を応援しようと決めたので 女性を感じさせる行動や、恋愛感情が伝わる行動は慎みました。 男友達は「彼女のことは好きだけど一緒にいると必要以上に頑張ってしまうので疲れる。 今後もうまく行くとは思わないので別れたことに後悔していない」 女友達は「会話のテンポも頭の回転も悪くて、一緒にいてもつまらない。他にイイ人がいるので早く次に行きたい」と話します。 二人が決めたことなので、私は肯定も否定もしませんでした。 ただ私の恋愛感情は今後どうしようかと悩んでしまいます。 今や男友達は「友達の元カレ」となってしまいました。 二人が別れたことを良いことに告白、なんてしたらそれこそ友情が壊れそうで かといって好きだという気持ちも捨てきれず…。 私はズルいポジションでしょうか。 私が二人との友情を壊さず、私自身も悩まずに過ごせる選択肢はありますか? どうかご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数256
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • buzz2
  • ベストアンサー率40% (24/60)

自分の気持ちを彼に伝える、彼女にも今までの気持ちを伝える。 それが一番、貴方にとって良いことだと思います。 結果がどうあれ。 自分が傷つかない選択をしてきたから、今の悩みがあると思います。 勇気を持って、一歩、踏み出してみましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

女の友達のほうには 「客観的に見て彼はいい男だと思うからアプローチしていいか」 と聞けばいい。 男のほうには 「改めて見るといい男だと思った」 とか言えばいい。 自分に素直になるのと筋を通すのと両方やればいいでしょう。 あなたの友人たちが話の分からないバカどもなら仕方ありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#196270

私も似たような状況の経験があります。 二人との友情を壊したくないと思っている間は あなたの恋愛感情を押し殺している方が良いと思います。 まだそれほど彼のことを好きじゃないということです。 二人との友情が壊れても良いと思ったら 彼に告白すると良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!