• 締切済み

友情と恋愛

ちょっとカテ違いかもしれませんが、こちらに投稿します。 先日、男友達に「普通に友達として仲が良いのと付き合ってるのって何が違うの?」と言われ、何も答えられませんでした 普通、付き合ってなければ(ただの友達なら)キスやセックスはしないですけど、そういうことをしてなくても付き合ってる、ということはありますよね。 友情と恋愛の違いってなんなのか分からなくなっちゃいました(;o;) 皆さんはどのように考えますか?

  • m-l-t
  • お礼率100% (66/66)

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.7

おばさんです。 会う時に<心がときめくか?>だと思います。

m-l-t
質問者

お礼

確かに! 彼と会ってドキドキしたり、考えただけでときめいたりするのが恋愛ですよね。 回答ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 恋愛とは、男性の視線の先がHを向いており、そこを目指して、工夫しながら進んで行く過程です。  ここで、キスやHに到達していない段階では、恋愛も友情と同じように見えるかもしれませんが、恋愛では男性の目は常にキスやHに到達することを見据えている点で相違しています。  これに対し友情では、性的な指向性は基本的にありません。

m-l-t
質問者

お礼

男性からすると、恋愛の最終目標はHなんですね。 女性からすると…やっぱり曖昧なのかもしれません。 回答ありがとうございました!

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.5

「独占願望と性」じゃないでしょうか。 例えばですけど、 「普通に友達として中が良い」ということであれば、 相手の人が、誰とどこで何をしようが自由です。 恋愛として付き合っているワケではないですからね。 束縛も嫉妬も、そこには見せられないものになります。 一方、 「恋愛として付き合う」ということであれば、 相手を独占したい!とか、嫉妬、そういうものが 付きまといます。 別に、浮気してもいいし、束縛もしないしっていう 考え方の人もいるとは思いますけど、 一般には前者の考え方の人の方が多いと思います。 要は、当の本人たちがどうなのか? ということで、それは決まります。 カラダの関係がなくても、 「オレたち付き合ってる!」 と言って、お互いがそれを認めてれば成立します。 逆にいえば、 カラダの関係はあるけど、 「いや、俺らは別に付き合ってるワケじゃない!」 と言って、お互いがそれを認めていればそれもまた 成立します。(セフレとか、割り切った関係?) 簡単にいえば、 友情には嫉妬はなく、 恋愛には嫉妬がある。 ということではないでしょうか。

m-l-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫉妬ですか(笑) 私も確かに、彼氏が他の女の子と楽しそうにしてるとなんとなく面白くないと思いますけど、他の人がしてても何も思わないですね(*^^*)

noname#227991
noname#227991
回答No.4

友情は、共感や信頼の情をお互いを肯定し合う人間関係や感情のこと。 恋愛は、相手に対して抱く情緒的で親密な関係を求める感情のこと。 つまり、友情は双方合意、恋愛は一方通行もあるんだと思います。 お互いが恋愛感情(親密になりたい)と思うことが、付き合うという事だと思います。

m-l-t
質問者

お礼

なるほど…。 友情と恋愛では相手に対する親密さや相手に求めるものが違うのですね。 回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

恋愛のゴールは結婚、そして妊娠、出産、子育て・・・・・ 友達は永遠に友達ということになりますが、恋人から友達にも変わりますし、友達から恋人にも変わると思います。 当然の事ながら同性の友達とは結婚しない訳ですけど、男女には性の違いと言う物がある限り、恋人になる可能性はあります。 女性に多いのですが、男友達が多いことを自慢する向きがありますよね。 同じ部屋に泊まってもなんにも無い関係って。 性の対象としてでなく、人間として認めてくれると思っているのでしょうが、男性としては、たまたまSEXしなかった相手と言うことで特に友達として意識してない方が多いように思えます。 質問者さんの友達もそうかな?

m-l-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友人はおそらく、女性を本当に好きになったことがないんだと思います。 遊びに行くだけなら友人関係でもできるし、付き合ったりすると色々面倒くさいから誰とも付き合いたくない、と彼は言っています。

noname#144271
noname#144271
回答No.2

恋愛感情があるかないかでしょう。 なぜ答えられないかというと恋愛感情は言葉では表せないからですよ。 なので究極な話、恋愛感情がなければキスやセックスをしても友達なのです。 >普通に友達として仲が良いのと付き合ってるの この2つの「状況」は同じです。 しかし「心情」は違います。

m-l-t
質問者

お礼

なるほど!恋愛感情って言葉にできないですし、他人には理解できなかったりしますね…。 「状況」は同じだけど「心情」は違う、、確かにそうかもしれないですね(^^)

noname#144222
noname#144222
回答No.1

キスやセックスをしない付き合いが友人としての付き合いで、するのが恋愛としての付き合いだと思いますよ!! 恋愛としての付き合いなら今プラトニックな関係でも、その先に必ず関係がありますよね。 友人とは今も先もありませんからね。 そこで線引きしなければ男女の関係なんてあやふやで訳解らなくなりますよ。

m-l-t
質問者

お礼

やはりキスやセックスが境界ですかね… 確かにプラトニックな恋愛もまだ肉体的なことをできる関係にないだけ、とも考えられますし。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛と友情の違い。

    以前にも相談させてもらったのですが、 仲のよかった男性に告白されて、断ったことがあります。 仲がいいといっても、イチャイチャした感じではなくて、 男友達同士みたいな感じでした。 もう3ヶ月も経つのに、 まだ淋しく感じてしまいます。 笑うことも少なくなりました。 彼や他の友達と話していても、 以前ほど楽しめなくなってしまいました。 もしかしたら、私はその友達のことが好きだったのでしょうか? でも、セックスとかそういうことは考えられないので、 やはり付き合えないと思うんです。 恋愛と友情の違いって何なのでしょう?

  • 恋愛感情なのか友情なのかわかりません

    恋愛感情なのか友情なのかわかりません 私には仲の良い男友達がいます。彼は出会ったときから2年ほど付き合っている彼女がおり、私はそれを知りながら彼を好きになりました。ですが、彼とは住んでいる地域が全く違うので、年に1~2回ほどしか会えません。それもあり恋愛感情は落ち着き、LINEをしてもドキドキすることは一切なくなり、最近は完全にただの友達に戻れていました。 しかし、先日久しぶりに会ってから(2人きりではなく仲の良い男女6人で)、彼のことをよく考えてしまいます。 ネットで同じような経験をしている人のためのサイトやブログなどを見て、これが恋なのか友情なのか確認しようとしましたが、どれもなかなか当てはまりません。 例えば、 ・彼に会いたいと思うか →住んでいるところが遠すぎて、普段はそう簡単に会えないのが普通だから、会いたくて仕方がないという気にはならない。 ・異性といることに嫉妬するか →そもそも出会ったときから彼女持ちだし、特に他の女友達やその他の女性と話していても何とも思わない。 ・付き合う姿が想像できるか →友達としてとても仲が良いので、手を繋いだりキスやそれ以上のことは想像できないし、普段ふざけあってばかりいるせいか、したいともあまり思わない。 といった感じです。なのにいざ会えるとなったら服やメイクなどを張り切ってしまうし、6人の中でも2人になれたときは嬉しいなと思ってしまっていました。 これは恋心が復活しているのか、友達として好きなのかどちらなのでしょうか。。。

  • 恋愛と友情の境界線がわかりません

    ちょっととある男友達について相談させてください。 まず私と彼は最初は兄妹のような、そんな関係でした。 彼は精神病を克服しているところで、私もメンタルが弱いのでお互いに相談しあう仲でした。 この時は本当にお互い信頼しあえていたと思います。 先月私の家に遊びに来たときにいきなりキスされました。 そこから私と彼の関係は変になっていきました。 でもこの時から違和感は感じていて、本当ただの直感みたいなものなんですけど、多分キスする相手がほしかっただけで私のことを恋愛的な意味で好いてくれているわけではないんだろうなぁと思っていました。 しかし彼に大事に触れてもらえたり、本気になって心配してもらえたりしているうちに気が付いたら私は彼のことを好きになっていました。 次の週彼の部屋に遊びに行ったとき、私は彼と肉体関係を持ってしまいました。 ここまできたらさすがに彼が実際私のことをどう思っているのかが気になって、聞いたところ恋愛関係には発展させたくないと答えられました。 でも彼は私に恋人にするようなキスもしてくるし、またセックスも求められました。 セフレ的な関係を求めてるのか?と聞いたら「君をセフレとは見てないよ。君が大事だから。だけど君はセックスしても許してくれるだろうと思った」と答えられてなんか私利用されてるのかな、と不安になるようになってきました。 あまりの不安に「友情を保ちたいならセックスやめて。あるいはセフレだと割り切って」と言ってしまったのですが、この時は「わかった。君を傷つけたくないから、もうセックスはやめるよ。もう君とはまた前のように兄妹みたいな関係を保つ事にする。君を護る兄になろう。」っていってくれたんです。 本当は私は彼が好きだったからちょっとふられたみたいで悲しかったんですけど、でもそれ以上に私のことをやっぱり大事にしてくれるのが嬉しいなと思っていました。 けれど彼はその約束を破り、また私を抱こうとしました。私は拒みました。 「いい彼女でも見つけなよ」と言うと彼に「どうして君ってそんなにややこしく考えるの。何も考えなきゃいいのに。」と言われました。 更には、この前なんか別れるときに「またね」と声をかけても無視されました。 なんかもう私はただ性欲満たす為の都合のいい女でしかないのかなぁと思えてきました。 でも前は本当にそんな人ではなくて、ただ純粋で優しい人だったので、未だにどうして彼の態度がこんなに変わってしまったのか信じられません。 もう彼とは友情を取り戻せないのでしょうか? 本当恋愛関係なんてこの際どうでもいいんですけど、昔あった信頼がなくなるのは悲しいなぁと思ってます。 それとも彼が愛してくれている事を信頼できずに彼を否定してしまった自分がいけないのでしょうか? 最近では毎日やりとりしてたメールもぱったり一週間以上止まっていてただひたすら不安です。 ちなみに私は本当にモテない女で、まず彼が私に対してよくあんな事ができたよなぁと思ってます。 わざわざかわいくない女の子で性欲満たすもんかなぁと思ってるところもちょっとあります。 長文ごめんなさい

  • 友情?それとも恋愛感情???

    私には、知り合って2年になる仲の良い男友達がいます。 そして、彼のことが大好きです。彼がいないとつまんないし、1日中彼のことばっかり考えてますw でも、最近、この気持ちは恋愛感情なのかって疑問に思うことがあります。 というのも、最近は、毎日のように彼と顔を合わせ、メールし、彼から電話が来るのですが、そうやって仲良くしているだけで、すごく安心感がうまれ、別に付き合わなくてもこの状態が続くならいいかもと思ってしまうんです。冗談ながら、お互い相手のことが好きと言ったりもしているんですけど、それもそういってくれるだけで満足っていうか。 もちろん、つきあって、彼と手つないだり、抱きついたりしたいのですが。 彼に好きという気持ちを伝えようと思っていたのですが、はたしてそれが恋愛感情なのかそれともただの友情なのか分からなくなってしまったので、みなさんの意見をうかがいたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 恋愛の好きと友情の好き

    こんにちは。 皆さんが思う、恋愛の好きと友情の好きの違いを教えてください。 できるだけ沢山の方の意見が聞きたいです。お願いします。

  • 友情の好きと恋愛の好きの違いについて

    タイトルの通り 友情と恋愛の好きの違いについての質問です 今までそれなりに恋愛はしてきたのですが 最近男友達から 「好きか嫌いか聞かれたら 好きだけど それが恋愛か友達としてかわからないの」 と言われてしまい それからひたすら悩んでます。 もともと私自身構ってちゃんの寂しがり屋という事もあり また困ってる友人をほおっておけないと言う性格で 落ち込んでる友達を励ましては 相手に好意を寄せられるという事が何度もありました 好きと言われると ヘンに意識しちゃって つい先日まで私には好きな人がいました その人がスカイプにログインしてくれるとすごくうれしくてすぐ話しかけたり その人に嫌われるのが嫌で 嫌われないように頑張ったり 私とは遊んでくれないのに その人が他の女の子とゲームをしてるのを見ると 寂しくて悲しくなったりしていました。 そして最近 他の男友達から恋愛関係の相談をされそれ以来良く話すようになりました。 相談相手の男友達が元気が無い時は励ましていたのですが ある日を境に その男友達が 私のこと好きなのかも? と思うような意味深な発言をするようになったんです それ以来 私もその人の事が気になり その人に好意を寄せてる女の子とその人が一緒にいる所を見るのが嫌になってしまいました。 相手にそれを伝えた所 『恋愛感情の好きと 友情の好きが正直よくわからない」 と言われてしまいました 私もその人も もともと独占欲が強い寂しがり屋の構ってチャンなので 中のいい同性の友達が 自分以外の同性の友達と遊んでるのを見てもやきもちを妬く事があります 友情の好き 恋愛の好き ってどう違うのでしょうか。。。 ベストアンサーを決められないかもしれませんが どうかご意見をお願いします。 そして読みにくい文章で申し訳御座いません

  • 恋愛感情と友情の違い…

    初めまして。 2日前ほど友人に恋愛相談されたのですが 自分でもよくわからないので みなさんのお力をお借りしたいです。 友人には凄く仲の良い男友達がいるんですが、その男友達に友人は一度フラれてます。 その男友達は私とも仲良しなんです。 フラれた理由は… 『付き合いたいって気持ちがないのと、今は趣味に夢中だし、仕事も忙しいから付き合っても構ってあげれない。寂しい想いはさせたくないから付き合えない。』 ですが、私に男友達は… 『好きだけど、趣味に集中したい。付き合いたいと思ってた時期に喧嘩が多く、テニスをし始めた…。正直タイミングが悪かったかな…。曖昧にするのも彼女に悪いから諦めようと思ってる。』 って話していました。 これは半年前の出来事です。 2日前に友人に『私に恋愛感情はないのかな?』って聞かれたので、男友達に 『もう、完全に冷めてるの?』って聞いてみました。 そしたら『フッた後、これで良かったのかな?って考えてて、今もちょっと考えたりする。正直今は友情か恋愛感情かわからない』って悩んでました。 男友達に今の友人に対する気持ちを聞いたところ… ・一緒にいて楽しい。 ・趣味も合う。 ・周りの女友達より特別。 ・存在が大きく、失うと思うと自然に涙が出る。 ・触れたいとかキスしたいとか思う。 ・寂しくて会いたいと思う。 ・少しヤキモチを妬いてしまう。 ・ほっとけない。 ・LINEや電話を頻繁にする。 ・遊んだ帰りに離れたくないと思うときがある。 ・二人きりで会いたい。 ・好き!って気持ちはない。 ・一番自分のことを理解してくれる。 だそうです。 友人に話したところ 『これは恋愛感情なの?』と聞かれました。 あたしも考えましたが… 恋愛感情かなぁ?って思いますが、自信がありません。 あたしは好きな気持ちはないのに失うことに涙するって友達に対してそんな感情にはなりません。 寂しいとは思いますが… でも、好きな気持ちがないのに恋愛感情があるって矛盾してますよね? それとも仲が良すぎてドキドキがないため、好きな気持ちに気づけないんでしょうか? 先に進んでほしい?って聞いたら、半々だって答えてました。 心からは喜べないと…。 この気持ちって何なんでしょうか?

  • 同性への恋愛と友情ってなんですか。

    僕は、女です。 先日、女の友人に告白されました。 Yちゃんとします。 1番仲のいい友人なのですが、なんと答えればいいのか分からなくて。 僕は、昔から人間不信で人を信じることができなかったのですが Yちゃんだけは、唯一信じられる友人なんです。 でもそれが恋愛感情か分かりません。 Yちゃんが別の人と話していると嫉妬したりするのですが それが恋愛感情で好きなのか分かりません。 告白されて、気持ち悪いとか思いませんでした。 むしろ、うれしかったです。 こんな自分のことを好き、と言ってくれる人がいることにうれしく感じたんだと思います。 Yちゃんは僕のたった1人の友達なのですが Yちゃんへの「好き」が恋愛なのか 友情の延長なのか分からないんです。 僕は、男子を本気で好きになったこともないです。 男子のことは好きですが、男子全員が好きなのです。 みんな可愛い、カッコいいと思ってしまって 男子を恋愛感情で見たことはないと思います。 自分はもしかして、レズなのではないかと思い始めました。 Yちゃんには、「返事はいらない」と言われました。 だからといって、返事をしないでこのまま一緒にすごしてもいいのでしょうか。 自分はYちゃんをどんな感情で好きなのか、ゴチャゴチャになって分からなくて。 最終的に聞きたいのは (1)僕はYちゃんを友情で好きなのか愛情で好きなのか (2)友情と恋愛の違いは何なのか (3)告白の返事をすべきなのか 受験生なのでお礼が遅くなるかもしれませんが 回答してくださると助かります。 初めて、質問するので手違いがあったらすいません。

  • 恋愛と友情について

    私には仲の良い男友達が居り、 最近まで彼にはモデルをしている可愛い彼女(私とも友達)がいましたが 「自分とは住む世界も価値観も違うし、他に好きな男がいると言われた」と 話し合いの結果別れてしまいました。 彼らが付き合う前から私はよく二人ののろけ話や、喧嘩の仲直りの仕方など、 飲みのついでに相談に乗っていました。 彼らが付き合ったあとも三人で飲んだり、食べたり、カラオケに行ったりと とても良い関係でした。ところが二人が別れてしまい、私は複雑です。 実は彼らが付き合う前から、私は彼のことが好きでした。 でも友達関係を壊したくなくて、二人を応援しようと決めたので 女性を感じさせる行動や、恋愛感情が伝わる行動は慎みました。 男友達は「彼女のことは好きだけど一緒にいると必要以上に頑張ってしまうので疲れる。 今後もうまく行くとは思わないので別れたことに後悔していない」 女友達は「会話のテンポも頭の回転も悪くて、一緒にいてもつまらない。他にイイ人がいるので早く次に行きたい」と話します。 二人が決めたことなので、私は肯定も否定もしませんでした。 ただ私の恋愛感情は今後どうしようかと悩んでしまいます。 今や男友達は「友達の元カレ」となってしまいました。 二人が別れたことを良いことに告白、なんてしたらそれこそ友情が壊れそうで かといって好きだという気持ちも捨てきれず…。 私はズルいポジションでしょうか。 私が二人との友情を壊さず、私自身も悩まずに過ごせる選択肢はありますか? どうかご教授ください。

  • 男女間の友情の見分け方。

    が知りたいです。 私は有りだと思うのですが最近分からない点だらけで・・・。 まずひとつ、男友達に 「DOMIKOは女好きの男にもてるよね」といわれました。 女好きの男ってどんな人たちなんでしょうか。。。 男の人から見たらすぐ分かるものなんですかね? あと、友達の仲を確認しあった男友達なんですが、 彼の恋愛相談にのったり食事にも行ったりしました。 彼は優しすぎるというか連絡が多いというか。。。 普通の男友達とは違うな、と感じることが多かったです。 でも共通の男友達から彼のことをきいてみると評判はいいものではないです。 男友達が少ない感じで馴染めなくて気の利かないということを聞きました。 あまりにも私の前での彼と男友達といる彼の印象が違いすぎてびっくりしました。 http://yaplog.jp/primal_rocker/archive/80 このサイトに女々しい男は女好きと書いてありますが、 彼に当てはまることも何個かありました。 やはりただの男友達として見ていたのに少し疑いが出てきてしまいました。 でも最近ではぱったりと連絡が途絶えました。 たぶん私が男友達からいろんなことを聞いたのに彼が感づいたのかなと思います。 やはりこれは私は恋愛対象として見られていたのでしょうか? 男女間の友情はやはりあまり考えない方がいいんでしょうか、 信用していたのに少し残念な気分になってしまいます・・・。