• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友情?それとも恋愛感情???

私には、知り合って2年になる仲の良い男友達がいます。 そして、彼のことが大好きです。彼がいないとつまんないし、1日中彼のことばっかり考えてますw でも、最近、この気持ちは恋愛感情なのかって疑問に思うことがあります。 というのも、最近は、毎日のように彼と顔を合わせ、メールし、彼から電話が来るのですが、そうやって仲良くしているだけで、すごく安心感がうまれ、別に付き合わなくてもこの状態が続くならいいかもと思ってしまうんです。冗談ながら、お互い相手のことが好きと言ったりもしているんですけど、それもそういってくれるだけで満足っていうか。 もちろん、つきあって、彼と手つないだり、抱きついたりしたいのですが。 彼に好きという気持ちを伝えようと思っていたのですが、はたしてそれが恋愛感情なのかそれともただの友情なのか分からなくなってしまったので、みなさんの意見をうかがいたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数890
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)

1日中、彼のことを考えてるあたりは恋愛だと思いますけど、友情の最上級クラスくらいのような気もします。 愛情と友情は似てるけど、友情の方は、最低限、一緒に居て楽しいとか、無意識でも何か自分の中にメリットがあるんです。 でも愛情は無償なんです。ただただ相手に与え見返りを求めないもの。親子の愛情などが典型です。 だから下心や打算がある間は、本当の愛情ではありません。そんなのはどちらかというと自己愛の範疇で、本当の愛情はその先にあるものです。(別に下心でエッチしてから本当の恋愛に発展してもイイんですけどね。) 恋愛のピークでは、相手の喜ぶ顔がみたいだけで、そのためなら何でも出来るってカンジ。 質問者様は、その仲良しさんが喜ぶんだったら、何でもしてあげたいと思いますか? 質問者様自身の中に答えがあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 なるほど。愛情は無償で友情は何かメリットがあるから続くんですね。 私は、彼が喜ぶなら何でもしてあげたいと思います。ということは、恋愛なんですかね?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

時々そんな羨ましい人がいるんですよね~。 mamiausさんの性格が男っぽいのかな。 知人の例からいうと、もう友情の域に入っていそうですね。 幼なじみのような、兄弟のような関係。 彼と恋愛がしたいなら、彼に『恋愛がしたい』と言ってみては? 彼の反応によっては脈があることもわかるのではないかしら。 でも、私てきには羨ましい関係なので、そんな友達があってもいいかな。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 羨ましいですか?私はどうしたら良いのかいつも不安で不安で。 そうですね。彼に恋愛がしたいとか言ってみるのも良いかもしれないですね。ただ、友達関係が壊れてしまわないか不安で。

  • 回答No.2

あなたがそれを恋と思えば、それは恋です。 もう一度ゆっくり自分で考えてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 そうですね。もう一度ゆっくり考えてみます。

  • 回答No.1

もともと心の中には、「恋愛」とか「友情」という領域が分かれているものではないです。あとから人間が勝手に名前をつけただけで。 そもそも、日本人が昔から使っていた「恋」と、ヨーロッパから入ってきた「ロマンチック・ラブ」とは、かなり異質で、この両方とも恋愛と呼ぶでしょうが、要するに定義不明瞭です。 だから、若い男と女がお互いにとにかく好きで、肉体関係も持つようになったら、それを日本人は昔から恋と言いました。でも、西洋のロマンチック・ラブとは異質なので、「それは恋愛じゃない」という言い方も可能でしょう。 まあ、うまくいっているなら、どう呼んでも構わないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 そうなんですね。恋愛と友情って意外と境があいまいなんですね。 >まあ、うまくいっているなら、どう呼んでも構わないのではないでしょうか? うまくいってるのか分からないのですが、思い切って告白しようと考えたときに、本当に彼と付き合いたいのかって思ってしまったもので。 告白してしまうと今の友達関係が壊れてしまうのではないかと不安で。