大学生に質問!!異性との友情の在り方

このQ&Aのポイント
  • 大学生に質問!高校以降にできた異性の友達の経緯や恋愛感情について教えてください。
  • 異性の友情について悩んでいる大学生です。異性の友達が少なくて、恋愛感情を持たれてしまうことが多く、友達関係がうまくいきません。どのように友情を築けばいいのか教えてください。
  • 異性の友情について質問です。大学生の皆さんは高校以降に異性の友達をどのように知り合いましたか?また、恋愛感情なく友達として付き合われている方はどのようなコミュニケーションをしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生に質問!!異性との友情の在り方。

私には男友達が数人いますが、 しょっちゅう2人きりで遊んだり電話するのは そのうちの一人くらいです。 他クラスの男子と知り合って遊ぶと いつもどちらかが恋愛感情を持ってしまうため なかなか男友達できなかったので、 恋愛感情一切ない友達ができて嬉しい限りです。 ただ、この前、 ずっとメールしていた友達の友達である男子と 初めて遊んだのですが、 向こうのボディータッチ激しくて キスしてしまい(しかもファーストキスです。泣) 男女の友情アリ派だった私にはショックだわ後悔だわで 今仲良い男友達以外の男の子と遊ぶのはやめよう。 と決めました。 あ、普段は男友達となんて全然遊ばなくて、 いつも女友達と遊んでます。 そして最近よく電話くれたり遊びに誘ってくる バイト先の男の先輩に Skypeやってるか聞かれたのですが、 正直もう異性間の価値観の違いや、 友情だの恋愛感情だのめんどくさくて、 やってないって答えようかなと思ってます。 今私は女子大で、合コンも行かないので 出会いは0に等しいのですが… 今年4大に編入するので共学だし そこで男友達とかできればいっかな って感じです。 恋愛感情抜きの男友達だと 一緒に遊んで気楽だし、、ってのもありますが やはり友達が男女関係なくみんなで遊んでるのとか 見るといいなあ、って思います。 それで大学生に質問! 高校以降にできた異性の友達って どういった経緯で知り合いましたか? 2人きりで遊んだり電話したりしますか? 最初からお互いに恋愛感情無しですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですね… じゃこれはどう?自己紹介や知り合う前に”彼氏います”と言ったら、ほとんどの男性は恋愛を求める目線であなたを見ないでしょう。 だって、男だもん。彼女がいる男性はさて置いて、シングルの男性はチャンスがあれば絶対掴みます。ハイエナのように。 僕も普通に女友達はいますよ。学校の寮とかで。電話とか遊んだりは普通にして、そのほかSNSとかでもやりとりしてます。でも、ほぼ99%には恋愛感情はないです。 いい友達見つけるのも難しいですよ :) 僕の“本当”にいい友達は指の数でも数えられます。(因みにその中の2人は女性です。) いつも二人きりで電話や遊んだりとかしたら、さすがにその男性も勘違いしますよ… 彼女がいる男性と友達したらどうですか?

関連するQ&A

  • 異性同士の友情

    異性同士の友情は、あると思いますか。私は無いと思います。異性同士は恋愛関係か、家族みたいな関係か、だと思います。私は学校で仲の良い異性はいますが、友達ではなく、家族みたいな関係です。お互いに恋愛感情は、全く無いです。皆さんの意見をお願いします。

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。

  • 友情、恋愛感情

    閲覧ありがとうございます。 男女問わず回答いただけると助かります。 出来れば回答に性別を書いて欲しいです。 今度、異性の友人(学科の後輩)に誘われ、2人で遊ぶことになりました。 口約束だけで終わるかなと思ってたのですが、電話が来て、実際に遊ぶことになりました。 その人には恋愛感情は持っていませんが、いい人だなとは思います。 あちらが自分に対して持っている感情はわかりません。 お互いに男女間に友情は成り立つと思っているので、友達として遊ぶのかもしれませんが、自分は友情は成り立つとはいえ、異性と2人で遊ぶことはデートだと思います。 みなさんは異性(先輩後輩関係)と2人で遊ぶ=デートと思いますか? 専門学校生・女性

  • 男女の友情

    仲良くなると、どっちかが恋愛感情を持ってしまいませんか? 私にはほとんど男友達がいません。 彼女が居る人でも、仲良くなると好意をもたれたりします。 (彼女に内緒で二人で出掛けるってことはないですけど。。) 私は、不倫や浮気は絶対嫌です。 告白したりされたりで、うまくいかないとその人の周りの 人たちとも距離を置いてしまうんで。。。 これってやっぱり、私の人付き合いのヘタさなんですかね(><;) 友達はとても仲のいい異性が居て、付き合ってもおかしくないんじゃ? と、思ってましたが、違う男の人と付き合いはじめました。 でも、あいかわらず仲はいいです。 男女の友情ってあるんですか? 男女両方の人からききたいです!

  • 男女の友情が成り立つと言っても

    男女の友情が成り立つという方も 決して、その成り立っている友情関係が恋愛関係に至る可能性を 否定している訳ではないですよね? そのため、(当たり前だが)お互い浮気をしない前提で付き合っている人間が “あの異性の友達とは、友情関係が成り立っていて、今後も成り立つから 二人で遊んでも問題ない“ ということは論理的に破たんしていますよね? (異性と二人で遊ぶため正当性を男女の友情関係が成り立っているということにしてしまうのは おかしい理論では?と思うわけです) たとえば、 異性と遊ぶことについて 今は男女の友情が成り立っているが今後、恋愛関係になる可能性が0%ではない。 でも今はあなたとの関係を最優先したいから、異性と二人で会ったとしても 恋愛関係になるつもりは全くないし、その意思を相手に伝えるから という考えなら納得はできます。

  • 異性間の友情は成り立つのか。

    私には高校時代から仲の良い男友達が居ます。 正確には高校3年生のときに私の所属していた生徒会に彼が入ってきたことがきっかけでした。 彼とはそこで初対面でしたが意見をはっきり言う私のフォローをしてくれたり、みんなのサポートがうまく出来ないときに話を聞いてくれた良き仲間でした。 成人した今も1年に1~2回はご飯を食べに行きます。 都合が合えば毎月遊んで母校に行ったりしています。 連絡はちょこちょこと。お互いの恋人の相談をすることもありました。 仕事が辛いときやちょっと沈んでいるときなどは必ず連絡する仲です。 いつものようにお互いが仕事の合間にやり取りをしていたとき、彼に「俺ら親友やん」と言われました。 私の中では「親友」の定義がわからなかったのですが「そうだね」と無難な返事をしましたが、後日同僚と「異性間の友情は成立するか」という話題になりましたが ・異性間での友情は成立しない ・恋愛が出来る相手じゃないと関わっていない と言われました。 本当に成立しませんか? 彼とは一切何もありません。もちろん体の関係も。 ですが最近になって「可愛いな」等やたらと褒めてきます。 何故か私の母親はえらく彼を気に入っていて「あんな人と結婚したらいいのに」と言います。 お互いまったく恋愛感情がないから二人で会うことが出来ると思うのですが。。。 親しい異性が彼しか居ないのでほかの男性に聞くことが出来ずにこちらで質問させて頂きました。 成立する・しない、どちらの意見でもいいので是非お聞かせください。

  • 男女の友情があると言っても

    一般的な異性愛者で 男女の純粋な友情(性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも持たない友情=同性と同じ感覚でつきあえる友情)があるという人でも その人の恋人の男女の純粋な友情まで存在すると断言する人はほとんどいません。 多くの男女の純粋な友情があると言っている人でも 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚えるからです。 (同性同士なら二人きりで旅行とかどちらかの家に行くことなんてよくあることです。男女の純粋な友情があるというのなら問題ないはず) なぜ、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れないのに ”男女の純粋な友情はある”と言う人が多いのでしょうか?

  • 男女の友情について悩んでいます

    職場の好きな先輩と休日に2人で遊んでいるとき、「男女間の友情」についての話になりました。 彼は「男女の友情は成立しない」といいます。 それならば、「休日に2人きりで遊んでいる」私のことも友達とは思っていない(=恋愛対象)ということでしょうか? あるいは異性の同僚・後輩という友情とはまた別の感情なので、特に深い意味もなくいっただけで、恋愛対象ではないことに変わりはないんでしょうか? みなさんはこういうことを好きな人と話したことがありますか? 話した方がいらっしゃれば、ぜひこの状況についてコメント&アドバイスください! ちなみに私と先輩の関係は、ふざけあったりツッコミしあったりする仲で、甘い雰囲気はまったくないです。

  • 男女の友情について

    真の男女の友情と呼べないけど…ソレに近いような関係で…友情関係が何らかの理由で壊れてしまった(どちらかが恋愛感情を持った等)場合はもう2度と友達には戻れませんよね・・・? 皆さんは『男女の友情』って本当にありえると思いますか? 学生時代は仮に成立していても、社会人…婚約するに連れて友情も無くなって行くんだったら、異性の友達は作らない方が良いのではと最近思ってきました。

  • 男女の友情?

    こんにちは、学生の女です。 私には知り合って10年近くになる男友達がいます。 所謂、バカしあう友達です。家も近くて帰り道に見かければあっちから石蹴ってきたり、途中から一緒に帰ったりします。お互い、小学生みたいな感じです。 この前、友達と話しているとき異性同士でなにも思わないのか?と言われましたが恋愛感情も無いし、これから先もないだろう(ずっとこのまんまのような・・)と思いました。それを言うと変だよーと言われました。 本題ですが、皆様は異性同士の友情?についてはアリだと思いますか?