• ベストアンサー

彼女のいう男女の友情について

今付き合っている彼女に対して、どうしても嫌な気持ちを持ってしまう事があります。 彼女はとてもきさくで、男女問わず広い交友関係を持っていますが、 その内の男友達との接し方が気になって仕方がありません。 ・バイト帰りに、深夜まで男友達と二人きりで食事。 ・一緒に過ごす予定があった週末を、男友達からの相談を受けるからと一方的にキャンセル。 ・普通に男友達と二人で遊びに行ったりする 友達とはいえ、他の男と二人きりで居る事に怒ったのですが、 「浮気とかしている訳ではないから問題ない」 「あなたは知らないだろうけど、男女の間にも友情がある」 と言われ、更に、 「そんな事でいちいち怒るあなたの方がおかしい」 とまで言われる始末・・・。 彼女は男友達と遊んでいた、と隠さず話してくれるのですが、 その度に胃が痛いです。 お聞きしたいのですが、彼女の行動は男女の友情というモノの範疇なんでしょうか? 彼氏である自分を優先して欲しいと思うのはワガママなんでしょうか? 自分でも良く分からなくなっています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35261
noname#35261
回答No.2

質問者さんの感情は『嫉妬(独占欲)』でよくある気持ちですよ。 男女の友情説は彼女の場合だと存在する派なんですね。 身体を重ねる関係じゃないから、二人っきりでも浮気に入らない。 博愛主義で誰にも親切にしちゃうのが彼女の魅力かな。 >・バイト帰りに、深夜まで男友達と二人きりで食事。 >・普通に男友達と二人で遊びに行ったりする 「土産よろしく」って感じで気軽に言ってあげたら? 「飲みすぎるなよ」ってフランクな言い方で、 さりげなく心配しておくと彼女にとっては嬉しいかも。 >・一緒に過ごす予定があった週末を、 >男友達からの相談を受けるからと一方的にキャンセル。 「それなら仕方ないね、友達の相談が解決するといいなぁ。 ま、このキャンセルは次回の埋め合わせでって事でよろしく」 これも気軽な言い方で応援してあげたらいいかも。 彼女のような『自由型』に、『嫉妬や束縛はウザイだけ』です。 絶対的に『信頼』して気軽に見送るぐらいの『度量の広さ』が求められます。 彼女の交友関係で話をしてくれるなら、 視野を広げる意味も含めて聞き役に回ってみるのもいい。 貴方が彼女を見習って、女友達と遊んだり相談を受けたりしてみるのも一手です。 そこで嫉妬されるようであれば、「俺もそんな気持ちになったよ」って言えますからね。 「お前の幅広い付き合いは心の視野が広くなって素晴らしいと思った。 見習える所があって本当に凄いよ。俺はそんなお前を尊敬している」 という感じで長所として受け入れると、 彼女としては受け止めてくれてるって事で安心できるでしょう。 重要なのは『良き理解者』として恋人を見守れるかどうか。 人間関係には合う合わないというのがありますので、 ご無理のないよう、ご自分と彼女との価値観を照らし合わせて下さい。

huster639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼女のような『自由型』に、『嫉妬や束縛はウザイだけ』です。 彼女はまさにこういうタイプです。 これまでは何でも批判してしまいましたが、彼女に対して出来るだけ 譲歩しつつ、自分の気持ちを話してみようと思います。

その他の回答 (2)

• bule-mon
回答No.3

気持ちは判らないのでもないのですが、彼女にある程度合わせるのが吉だと思います。 恐らくは、男女を問わず気さくな所もあなたが感じた魅力だったと思いますし、間違いなく彼女の個性だったのではないでしょうか? それがあなたと付き合う事で、破棄する事を求められるとしたらどう感じるでしょう? 結局は自分の感情が付き合う事で変わって行って、その変化に合わせることを共用する気持ちなんですね。 求めることなく、振り向かせる事を考えないと、付き合っているはずなのにそっぽを向かれかねないと思います。

huster639
質問者

お礼

回答ありがとございます。 確かに気さくでサバサバした所に魅力を感じました。 付き合ってからそういう部分が嫌になってしまうなんて 矛盾しちゃってますね・・・。 彼女にばかり向けていた目を、自分自身に向けて考えてみます。

• rapisupyon
回答No.1

男女の友情は存在しないと断言はできませんが、基本的に彼女さんに下心は全くなかったとしても、相手の男性に、もしかしたら下心があるかもしれないですよね。 そのあたりのことは、彼氏であるあなたには全く分からないわけなので彼女さんのことを心配するのも、不安になるのも、怒るのも私は十分理解できますよ。 それに、好きであれば好きであるほど、相手に自分を優先してほしいと思うことは当たり前です。あなたのわがままなんかではないと思いますよ。 彼女さんはまだまだいろんな自分の思うように自由に遊びたいという欲求のほうが強いのかもしれないですね。あなたがどうしても我慢できないということになると付き合いとして成り立たなくなってしまうので、我慢し続けるのかあるいはしっかりと話し合うのかじっくりと納得がいくまで考えてください^^

huster639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、相手の男友達の中には自分が知らない人も居たりするので、 余計に不安になっていました。 感情的にならないよう、彼女とキチンと話し合ってみようと思います。