孤独感が半端ない毎日、、、

このQ&Aのポイント
  • 孤独感に悩まされる31歳の会社員が、自身の孤独な生活と対人コミュニケーションの難しさについて語る。
  • 仕事や友人関係の行き詰まり、周囲の結婚などが原因でますます孤独がつらくなっている。
  • プライベートの充実させ方や友人作り、恋愛についても分からず困惑している。このまま孤独を貫くしかないのかと思い悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独感が半端ない毎日、、、

はじめまして。 31で会社員してます。 お恥ずかしながら、この年になって、 毎日、孤独感に悩まされています。 幼少のころから変わった奴認定?されて 人とのコミュニケーションが分からなくなり、 良く独りで過ごしてました。 以降、今思えばバカだなぁと感じてますが、 孤独に生きていくと開き直って、 恋愛にすら興味を示さず今に至ります。 同性の友人もほとんどいません。 そして、ここ2年ぐらいで、 兄弟、いとこをはじめ、数少ない友人も ほとんどが結婚してしまい、 自分は今まで何してきたんだろうと 考え込むようになり、急に孤独がつらいと 思うようになってしまいました。 あげく、理由は違いますが今まで上手くいってた 仕事も行き詰まり、転職を余儀なくされました。 そろそろ、プライベートを充実させようかなと 考えましたが、今までのツケが回ってきてるのか、 今さら友人の作り方なんて??ですし、 恋愛なんか全く分かりません。 頼れる友人もほとんどいません。 街中で楽しそうにしてる人たちとか、 デートしてるカップルなんかを見かけると、 自分は不幸だ!なんて、 思うようにもなってしまいました、、、 とにかく、対人コミュニケーションというか、 自分をどのように表現したらいいのか、 良くわからないのです。 もう、このまま孤独を貫くしかないでしょうか、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2014japan
回答No.1

結局、人はみんな孤独ですよ。 結婚した兄弟は相談には乗ってくれないの? 普通は孤独な兄弟がいたら、気になっていろいろ助言するんですがね。 作る気になれば、友達はいくらでもできますよ、友達の質は分りませんが。 ここであなたの表現が「カップルを見て、自分が不幸だ!と思う」なんか、屈折しているように感じます。 ストレートに彼女が欲しいという表現の方が自然なんですよ。 多分こういう屈折した表現を常日頃されているので、周りの人たちはあなたに興味を持たないのではないでしょうか? あなたは、これから喜怒哀楽を家族、勤め先の人たちに、表現する訓練をしてください。 そーすれば、表面上の孤独から抜けられると思います。

grande58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が悪いんですが、 家族に対しても壁を作っているとこがあって、 兄弟も手を差しのべづらいのかもしれません。 ちなみに、私は大学入学で家を出ておりまして、 現在まで独り暮らしをしています。 もう10年以上離れているので余計にだと思います。 適切な喜怒哀楽の出し方ってあるんでしょうか?? 日々を振り返ると、喜怒哀楽の出し方というか、 タイミングというものがよく分かりません。 そして、いつも怒と哀ばかりのような気がします。 私は幼少の頃、イジメられた経験もあるせいか、 自分を出すのがトラウマみたいになってます。。 自分は道化だななんて思う時すらあるんです。 常に本当の自分を隠して、 嘘の自分を演じてるみたいな、、、 とてもしんどいです。。。

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >とにかく、対人コミュニケーションというか、 自分をどのように表現したらいいのか、 良くわからないのです。 確かに孤独が長いと、他者との距離感が掴めず日々戸惑うものです。 >もう、このまま孤独を貫くしかないでしょうか、、、 今の状況があなたにとって居心地が良くないから質問されているのだと思います。 対人コミュニケーションなり、距離感は、会話を通して測っていくものだと考えます。 積極的に話していく努力をする。 朝の「おはようございます。」、「お先します。」、「今日も暑いですね。」など相手が話してくれる切っ掛けも必要です。 相手に心を開くのも訓練です。 孤独を覚悟する前に、試行錯誤の努力をすることです。 若い頃私も、離人症と戦った経験があります。 努力もしなければ、改善もないのです。 でも、孤独から抜け出すには価値のある自分との戦いです。

grande58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会話をたくさんすることが訓練みたいに なるんでしょうね。 努力しなくては改善もないってのは、 そのとおりですね。 キツいですけどやってみようと思います。

• taka-aki
回答No.3

自分が楽しいと思うことをしたらいいです。 楽しそうにしてる人の周りには人が集まります。 ただしオタク系以外で。 そんで自分が夢中になってる楽しいことの楽しさを他の人に語ればいいです。 そのうち興味を持ってくれる人が現れます。

grande58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しいと思うことって言われて、 すぐには思いつきませんが、 あえて言うなら、英語と音楽が好きなので、 その辺に夢中になってみるのも手かもしれませんね。 英会話教室なんかに行くのはどうですか ??

• yaasan
回答No.2

動き出さなきゃ解決しない。方法は大きく2つ。 社会人サークルなどに参加して、とにかく友達を作ってみる。失敗する事もあるだろうし、時には恥ずかしさ、悔しさが込み上げる事例もあるかも。 その分、コミュニケーション能力はより発達する。 もう1つは自分か他人のブログで活動し、ネットの友人を作ってみる。 直接顔を合わせない限り、どんな失敗もあまり気にならない。その分、コミュニケーション能力の発達にはやや難あり。 そしてその基礎にすべく、できるだけ幅広く浅い知識を蓄えよう。 話を合わせられる話題を話せたら、その話をどこまで言って(引っ張って)もいいか、繰り返し話す事で覚えたらいい。 その内、少しでも共感できる人が出てくる。その人と仲良くなれば友達さ。 まあ、何かしらやってみなよ。

grande58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人サークルとかですか。 考えたことすら無かったですね、、、 どういうとこで見つけられますか?