• 締切済み

孤独、耐えられません。

80代の両親と3人暮らしの50代の男性です。友達も一人もいません。既婚暦なし。永らく無職の状態です。 いずれ両親も亡くなると、独りになります。 お独りの方、どうすれば慣れますか? 50歳も超えて恥ずかしいのですが、孤独には耐えられないと思います。今は両親が話し相手になっているのでなんとか大丈夫ですが。 なんというか、私は生き方が下手なんです。 でもなんとかこの歳まで生きてこれることができました。 最近、孤独ということを意識するようになり、夕暮れ時になるとうつになります。 50代でつどえる場所とかありますかね。不器用な生き方しかできない私のようなものでも…。

みんなの回答

noname#214885
noname#214885
回答No.12

関わる人と切れないようにしてれば当たり前に友人はすごい数になるはずだが。 気に入らないから選んでる→友達一人もいません。 気付かなければならない。 気に入る奴なんかいないよ。 友達って迷惑なもんなんだよ。 自分があんたの話し相手させられるとしたらごめんだね。 迷惑もいいとこ。 だが昼夜問わず家に押しかけても酒とツマミを振る舞われるなら話くらい聞くな。 こっちがそんくらいの迷惑を平気でかけられる奴ならな。 来るなよ迷惑だ、そう言われて当然。 当然友達になどならん。 あんたもそう思うだろう、こっちもだ。 平気で迷惑かける。 図々しい。 そういう連中が群れるわけよ。 独りでいいんだよ。 だから連絡取れる奴がいたってしようとも思わないんだろ? それでいいと思う。 仕事始めたら関わりたくない奴とも関わらなくちゃならないし若い奴になめた口きかれるかもしれない。 世の中そんなのしかいないよ。 そんなのが欲しいなんて物好きもいいとこ。 仕事帰りにどこぞの安いパブスナックに寄って軽く喋らせてもらえばいい。 色恋に期待せずババァのスナックな。 そういうとこを喋り場として使えばいいよ。 同じような人集まってるから。

terumi8
質問者

お礼

お返事有難うございます。なぜか納得してお返事読ませていただきました。

回答No.10

常識程度の参加費で集えるサークルが 中央公民館・公民館に多数 登録されていますので、 参加してみることをお勧めしたいです。 いまは、個人情報を大切にしていますので 大丈夫ですよ。 ヴォランティア活動に参加したいのであれば、 社会福祉協議会に多くのヴォランティア・サークルが 登録されていますので、質問者さまの才能を 活かせるサークルをチョイスしてみませんか。 質問者が夕暮れ時になるのは【うつ】ではなくて 【うつ的状態】なのでしょうが……気になるようでしたら 精神科の(有る)病院を訪れてみることを お勧めします。まぁ なにはともあれ、 新興宗教等の宣教師に1本釣りされないように 注意してくださいませね。 CiaoCiao! All the Best.

terumi8
質問者

お礼

注意いたします。

• oyatsuya
回答No.9

孤独 少なくとも最近は意識してなかったけど、実は私も孤独といえますね。 私は生まれた時からだと思うので。 私も生き方下手だし、親の保護は無かったし、人の心の裏が読めて付き合えなくなってしまうし。 会社でもどこでも、何に関しても目立つし理解不可能みたいで誤解もされるしで結局、孤独。 でもまぁ、そのほうが楽な気もしてます。 ところで、 質問者さんは大人しい感じのかただから、つどえる場所というところに入られたときに、ウケがいいと思います。高齢の元気な方が多いところだと、特にウケがいいんじゃないかなと思います。だから大丈夫、心配はいらないと思います。

terumi8
質問者

お礼

お返事有難う御座います。

• pct10968
回答No.8

じじいの独り暮らしです。 >お独りの方、どうすれば慣れますか? 「自分」という1番頼りになる友人が居るので、寂しいとは思いません。 >最近、孤独ということを意識するようになり、夕暮れ時になるとうつになります。 暖かい季節なら庭先の縁台に腰を下ろして、夕暮れを酒の肴にします。 たどり着いてみれば、人生の夕暮れもなかなか味わい深いものです。 >既婚暦なし。永らく無職の状態です。 長い独りの時間は確かに退屈なものです。 自分の好きな趣味も半年も没頭すれば飽きてしまいます。 独りの生活は、不規則な食生活にもつながり、健康維持が難しくなります。 上記のような理由で現在も働いており、終生現役とは行かないまでも80歳ぐらいまでは働き続けるつもりです。 永らく無職の状態だそうですが、仕事を深刻に捉える必要はありません。 自分の健康維持、暇つぶしと達観すれば楽なものです。 むしろ独りの膨大な自由には溺れてしまいそうになります。 >50代でつどえる場所とかありますかね。不器用な生き方しかできない私のようなものでも…。 それが私にとっては職場なのです。 暇がつぶせて、規則正しい生活による健康維持が出来て、給料が出ておまけにボーナスまでもらえ生活には困らない。 働いていることは、生きて行く上での張りにもなります。 職場に慣れれば、一緒に食事をしたり飲みに行くこともあると思います。 私だって不器用です。 不器用な自分と働いて生活して、味わい深い人生にして行ければ良いと思います。

terumi8
質問者

お礼

たのもしいお言葉ありがとうございます。 >むしろ独りの膨大な自由には溺れてしまいそうになります 確かにそうです。溺れています。 私には難しい事なのですが気負いをせずになにかみつけようとおもいます。

回答No.7

孤独に耐えられずに死んでしまう人は居ませんので大丈夫です。 孤独感を紛らわしたいときには、体を使うと良いです。 ジョギングをしたり水泳をするのが良いと思いますが、それもできない方の場合は、2時間ほど歩けば孤独感を癒すことができます。 体が弱って、寝たきりになると孤独感というよりも、実生活の不自由が増えますので、体を鍛えておくことが重要です。 孤独に耐えられない人はいないという事実をよく理解して、あとは実生活をキチンとすることに全力を集中しましょう。

回答No.6

何らかの集団に所属することで、精神の安定を得られる可能性があります。 逆に言えば、何の集団にも所属せずに精神を健全に保って楽しく生きれる人は稀なのかもしれません。 業務よりも趣味の方が他人への当たりがきつくなく、和やか、友好的な関係が作りやすいと思います。家計の為に労働が必要ではあるかもしれませんがそれは別の話です。 なので、地域の同好会への入会を推します。スポーツの類なら、テニス、グラウンドゴルフ、ジョギング、護身術など。文化系なら絵画とか楽器演奏、茶道とか。ご近所で探してみてアポイントをとり、見学させてもらう。加入するかは見てから決めたらいいです。 孤独を狙った悪質な宗教にはご注意下さい。財産と時間を喰われて、人間不信が促されて良いこと無さそうですから。

terumi8
質問者

お礼

そうですね、何かに属さないとと思います。

• 783KAITOU
回答No.5

誰だって長らく仕事もせず(社会との繋がりがなく)、友達が1人もいない(人間関係からの孤立)状態が続けば、鬱にもなるでしょう。又、何を考えても、それを否定して行動に結びつかなければ人生焦って当然です。 まずは仕事を探しましょう。集いの場所が見つかっても今のような気持ちでは、相手にしてくれないでしょう。その結果考えなくてもいいことを考え、落ち込むようになります。まず何よりも仕事を見つけて仕事を通して社会のことを学習し直し、人間関係も学習する以外ありません。不器用な生き方と孤独、孤立とは関係ありません。

• sayu1098
回答No.4

そもそも、一人暮らしをしたことが無いのが 甘えです 孤独とは、本当に一人になって経済的にも独り立ちしてこそ 感じるものです。 生き方が下手でも、両親のせいでもありません 甘えです

• g0721475
回答No.3

相談者様は50歳まだまだ若い、40歳前後の女性と見合いをしたり、 趣味のクラブに参加したり、積極敵に行動してみてはと思います。

noname#218319
noname#218319
回答No.2

仕事したら?