• ベストアンサー

孤独を感じます

孤独を感じます。 両親も友達もいます。物的にも恵まれている方だと思います。 でも孤独を感じるんです。 一人っ子なので、基本的に一人には慣れていたと思います。 一人暮らしも平気だったし、何かすることも比較的。 だけど私って独りなんだなぁって思うんです。 悩んだり辛くても一人で抱え込むことが多いです。 「何でも話してね」と言われて、『有難う。』と返し、話せない。 迷惑や心配をかけてしまうと思って話せない。 甘えすぎてしまうことが怖い。 いつかこの孤独感が無くなる日はくるのでしょうか。 消えてしまいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • free11
回答No.8

孤独だと思うんですね。 そんな時、寂しくて誰かに側にいてほしくなりますね。 誰かに心の内を話すことができると、『心が通じあっている』と安心感も得られて、孤独も癒されるかもしれませんね。 あと、それとは別に一人でもできる趣味があると、孤独も楽しめるかもしれません。 質問者さんは、相手のことを第一に考える優しい性格で、相手に本音を話すのを躊躇してしまうのではないでしょうか?? そんな優しい質問者さんには、きっと応援してくれる人がいっぱいいると思います。 自分の気持ちを伝えて頼ってくれる人に、人は『自分が何とかしなきゃ』とか、親しみや好感を持ちます。 質問者さんと同じく、優しい人に対しては、存分甘えちゃって大丈夫です! 今まで頑張ってこられたんだからもうそろそろ、安心して、甘えても、いいんですよ。

その他の回答 (8)

noname#168543
noname#168543
回答No.9

今日は。 私は末っ子です もう とっくにオバサンですけどね…私も 孤独を感じてました。 再婚して家族ができ 孤独が消えたかもしれません。 それから主人がなくなり 今 また 結婚してますけど 少し また 孤独感じてます。。 兄弟は いても 結婚するとちょっと違ってきます。 独身のころも 姉の存在は あまり 重要でもなかったですし。 付き合う人ができても この人じゃないって 思うし… 安定剤飲んでた時期もありました。 私の場合 揺るぎないもの 変わらないもの 自分だけのもの が 欲しかったんでしょうか…そして 愛する人。 食べても食べても 満腹感がないように いつもお腹がへってる状態。。心が いやしい 満たされないのですよね。 友達もいたけど いつも 話してもねって感じでした。 19で生んだ娘は 一番の友達でした 裏切らないから。 でも 本当の自分を出せるようになったのは 10年くらい前からです。 孫ができて 本当に 私は子供みたいに はしゃいでます。実際これが 本当の私かはさだかでは ありませんが 楽しい 楽しみを知りました。 孤独感は 一生消えないと思います 老えば また 孤独を感じるはず。 生まれながらの ものだと今は思ってます。 すごく 他人の目を気にしますし 友達は大事にしますし だけど頼れなく 姉御肌。本来 自分って 分かっていない気もします。。 20年来の友達とは 最近 腕を組合い 楽しく 買い物したり 私は甘えたかな。。 自分を受け止め 自分なりに改革する?みたいな気持ちでいないと 持って生まれた 性格だと思うのです。 消えたり 現れたり 繰り返すので 入り込まない おまじないを 今から見つける事がいいかな。癖みたいなものだから… 捕らわれないでね。

• nieen0310
回答No.7

自分はこの世に一人だけの存在。 である以上、人間誰しも孤独なんでしょう。 気持ちの浮き沈みの中で「孤独」を強く、悪く感じてしまうことも あるでしょうね。 誰もが孤独を感じる時はありますよ。 私なんか誰も自分のことを評価してくれないとか、自分は何のために生きているんだろう なんて考えてしまうこともあります。 でも、ふとしたことで霧が晴れることもあります。 浮き沈みを繰り返す中でなりたい自分になれるように というのが人生なのではないでしょうか。 何でも話してね と言ってくれる人がいるなら、とりあえず迷惑かどうか考えずに 思っていることを吐き出してみてはどうでしょう? 言葉に出すと案外スッキリしますよ。

• flower-p
回答No.6

いつか結婚して自分で家族を作ったら孤独感は 和らぐと思います。 家族を持つ事が良いと思います。 人は誰でも寂しがり屋だとおもいます。 人間は一人では生きていけない生き物です。 相談者さまのように寂しいと感じている人は たくさんいると思います。自分が消えてしまいたい と思う事よりも、人の為に自分がどれだけ 寂しさを埋めてあげれる人になれるか。とか 癒しの存在になれるか。という風に自分の事よりも 人の事を考えて行動すると 悩む時間も無いくらいに忙しくなると思います。

• 9056-9046
回答No.5

私もそう感じますね。 私の場合は自分の感性などに共感してもらっている って実感が中々感じ取れないからですね。 全ての人に対して一線引かれている感じというか なんというか・・ 逆に自分もそうなのかもしれないですけどね。 でも相談と甘えは一緒にしなくていいんじゃない? 意見を言う、意見を聞く、っていうキャッチポールは 友人とは欠かせない言動だし必要だと思います。 あなたが心をある程度オープンにしないと、 相手も中々腹からものを言わないんじゃない? 言い難い雰囲気っていうか。 それは男女問わずにこれから考えてみては? いずれ結婚したりするでしょうし。 たけどあなたみたいに他人なんかに依存せず 一人で解決しようとする芯は素晴らしいところも ありますよね。 そういった面は逆に強い人だと感じますよ。

• kiyo7041
回答No.4

私の娘も一人っ子です でも「淋しい」とは時々思うけど「孤独」だと思った事は無いようです 一人だと気が楽だと思う時の方が多いって言いますよ 人間はもともと一人だと思います でも支えがあるか無いかで大きく違いますね 娘曰く私達両親が何かあった時必ず後ろにいるだけで支えになるって言います 質問者様にはご両親がいらっしゃる訳ですから決して一人では無くましてや孤独なんて事無いと思います 恵まれてるから気持ち満たされないだけでは 少し考えすぎなのではないですか

回答No.3

誰でも、皆心の中に「孤独だな」という気持ちは持っていると思います。 悩みも、人に話せるときはもう解決しているから話せるのです。 人間味な孤独を感じています。なくなることは難しいけれど、みなそんな気持ちを抱えて生きているんだな と思うことで、孤独感は少しやすらぎませんか? 消えてしまいたいと、思ってどんどん落ち込むようなら、なるべく早くメンタルヘルス(心療内科、精神科) の受診をしてくださいね。 甘えてもいのですよ、人間生まれてきた時自分で何もできずに、親やいろんな人に助けてもらって生きてきたのです。 誰でもです。心配もしてもらったり、あなたが存在することで、喜びをたくさんの人に与え、またあなたも、沢山の人から、喜び、悲しみ、優しさ、辛さなどをいただいて、今があるんです。 お互い人間は、迷惑を掛け合い、甘え、それを糧にして、成長していくと思いますよ。

noname#158017
noname#158017
回答No.2

あなたがいくら孤独でも、生きてる限り、風に花に太陽に愛される。 という感じの詩があったと思います。 大きな愛にあいされ続けていれば、あなたのこころも癒されるかもしれない。

• 2181
回答No.1

生き物は皆、孤独です 親子と言えど他人ですしね