• ベストアンサー

孤独感を感じています

一年前から恋愛関係で他人に自分の気持ちをないがしろにされ続けています。自分が好きになった人にも、自分を好きだと言ってきた人にもです。 自分を好きだと言ってきた人には、はっきりと断ったのですが、その後何度もその人の友人が仲介をしてカップルにしようとしつこいメールを送ってきたりしました。本人にも本人の友人にも「嫌だ」という気持ちを伝えましたがおさまるのに半年かかりました。 自分が好きになった人は、友達だったのですが悩んだ末バレンタインに贈り物をして手紙で告白しました。その人は帰省中でしたので…。ですが2ヶ月も返事を延ばされ、その間普通にメールがきたりしました。2ヵ月後「友達でいたい」と断られてしまったのですが、関係が壊れるのも残念なので、その時はすごく苦しかったのですがいつも通りの調子で話して、その日は別れました。ですがそれから一ヶ月たった今も露骨に避けられ続け(でもネットの私の日記は毎回見てるようでした)今では他人のようです。 その前の年では父親が浮気したりもしました。 こんなことが重なり、周りがいい人を見つけ幸せになっていく一方で、自分は恋愛を楽しめず、男性もあまり信じられず、今一番青春したりする時期なのにまったく楽しめずにいます。でも男性を信じたい気持ちはありますし、恋をしたいとも強く思います。しかし今までみたく大事にされないのではと不安でいっぱいです。ふさいでいたり落ち込んでいたりしてはもっと一人になっていってしまうと思い、目の前のことを一生懸命やったり新しいことに取り組んでも、ふと心が空洞になって独りぼっちの寂しさが広がっていくことの繰り返しです。明るく振舞ってもなにもいいこともなく、このまま年取っていくだけなのかなと思うとすごく寂しいし孤独です。どうしたらいいでしょうか?苦しくても明るく振舞うべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruoira
回答No.4

まるで数年前の自分からの投稿かと思っちゃいました。 寂しさと孤独感。ムリに明るく振舞わなくてもいいと思います。 孤独感を感じれる貴重な時期です。自分自身と向き合いめったにない貴重な時期を楽しんでください! わたしの場合はいろいろ自分自身の内面を見つめなおすために、 ヒプノセラピーや、オーラソーマ、占いなどいろいろ試しました。 細木数子さんの六占星術とかも調べたりしましたよ で、タロット占いがあたっている感と、今後のことに安心感がもてました。 時にはそういったものに耳を傾けてもいいと思います。 一人デビューということでカラオケ、映画、カフェを一人で行ったりもしました。 そして数年後27歳で彼氏ができて28歳で結婚、二人の子供にも恵まれ幸せいっぱいです。さらに仕事もやりたいことがでてきて30代にして意欲満々です。 運命の人が現れるまで、妥協せず自分自身の女を磨くのはいかがでしょう 結婚して子供ができたら、そうそう孤独感を味わう暇がありませんよ

momotomi
質問者

お礼

孤独を貴重な時間にする…それも素敵な考え方ですね! 私もmaruoiraさんのように色々なものを今試そうとしていたので もっと自分を見つめなおすことに一生懸命になりたいです。 こういう経験は将来の幸せに繋げていけるかどうかは自分次第なので 負けないように頑張ります。 貴重な体験談有難う御座いました! 私も幸せになれるように自分を磨きます。

その他の回答 (3)

• tiuci
回答No.3

心痛お察しします。 私も似た経験がありました。 どんなに自分に言い聞かせても、自分の事なのにコントロールできず、 明るく勤めてること自体にまた虚しくなったり。。 空虚感でいっぱいになる時って生きてたら絶対あります。でも、それって生きてるからこそです。 no.1の方がおっしゃってるとおり、必ずこうしてきてよかったと思える日がきます。 充実してて、心から満たされて幸せな時がきます。 そうなった時まで「また、前みたいになるのでは」と不安がよぎって 本当に幸せな気持ちを味わえないのはもったいない。 そうならないように、常に自分の気持ちと向き合って 虚しくて辛いときは、ひとりで思いっきり泣いておきましょう。 幸せなときにいっぱい笑えるように(´∀`)♪ No1の方と多々かぶってしまう意見で申し訳ないのですが。。。 常に自分の感情を放つのは大事な事です。 誰かが言ってたことばですが、質問者さまと同じように悩んでいる時に聞いて すごく胸打たれた言葉があります。 「良い事も、悪い事も、色々あってこそ、わが人生」 質問者さまの胸にも響きますように☆

momotomi
質問者

お礼

ありがとうございます! 生きるってことだけは絶対に諦めたく無いので、いつかいいことがいっぱいくるように祈りたいです。 今はそれがいつなのか非常に不安ですが…。 胸をはって 「良い事も、悪い事も、色々あってこそ、わが人生」 って言えるようにしたいです。

• avocad
回答No.2

友人とカラオケでも行って思い切り歌ってみたらどうですか

momotomi
質問者

お礼

そうですね、ひたすら気晴らしというのも今の自分には必要かもしれません。 楽しくても楽しかった後、ふと寂しくなったりするので、その辺りがとても怖いです

• guguku
回答No.1

こんにちは。 1度に色々あって今とてもへこんでいる状態なのですね。 苦しくても明るく振舞うべきか、といわれると、そのほうがいいと思います。笑うかどには福来るというのは本当だと思っています。いつも暗く思いつめた顔をしていると、ますますへこんでいってしまいますし、周りもちょっとひきますよねぇ。まずは形からといいますから明るく振舞っていると、周りの人もよってきて孤独から救われるかもしれませんよ。 ただ一人の時は、泣きたい時はわーわー泣いてもいいし、なんだか腹立たしくて怒ってもいいと思いますよ。そこは別に自分に素直でもいいと思います。 今はつらいと思いますが、笑顔でいてよかったと思う時がきっとくると思います。がんばってください(^-^)

momotomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張る意味がわからなくなってきたので、とても嬉しいです。 思わず泣いてしまいました。 むずかしいことだと思いますが、逃げずに努力していきたいです。