• ベストアンサー

孤独感を感じています

一年前から恋愛関係で他人に自分の気持ちをないがしろにされ続けています。自分が好きになった人にも、自分を好きだと言ってきた人にもです。 自分を好きだと言ってきた人には、はっきりと断ったのですが、その後何度もその人の友人が仲介をしてカップルにしようとしつこいメールを送ってきたりしました。本人にも本人の友人にも「嫌だ」という気持ちを伝えましたがおさまるのに半年かかりました。 自分が好きになった人は、友達だったのですが悩んだ末バレンタインに贈り物をして手紙で告白しました。その人は帰省中でしたので…。ですが2ヶ月も返事を延ばされ、その間普通にメールがきたりしました。2ヵ月後「友達でいたい」と断られてしまったのですが、関係が壊れるのも残念なので、その時はすごく苦しかったのですがいつも通りの調子で話して、その日は別れました。ですがそれから一ヶ月たった今も露骨に避けられ続け(でもネットの私の日記は毎回見てるようでした)今では他人のようです。 その前の年では父親が浮気したりもしました。 こんなことが重なり、周りがいい人を見つけ幸せになっていく一方で、自分は恋愛を楽しめず、男性もあまり信じられず、今一番青春したりする時期なのにまったく楽しめずにいます。でも男性を信じたい気持ちはありますし、恋をしたいとも強く思います。しかし今までみたく大事にされないのではと不安でいっぱいです。ふさいでいたり落ち込んでいたりしてはもっと一人になっていってしまうと思い、目の前のことを一生懸命やったり新しいことに取り組んでも、ふと心が空洞になって独りぼっちの寂しさが広がっていくことの繰り返しです。明るく振舞ってもなにもいいこともなく、このまま年取っていくだけなのかなと思うとすごく寂しいし孤独です。どうしたらいいでしょうか?苦しくても明るく振舞うべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruoira
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.4

まるで数年前の自分からの投稿かと思っちゃいました。 寂しさと孤独感。ムリに明るく振舞わなくてもいいと思います。 孤独感を感じれる貴重な時期です。自分自身と向き合いめったにない貴重な時期を楽しんでください! わたしの場合はいろいろ自分自身の内面を見つめなおすために、 ヒプノセラピーや、オーラソーマ、占いなどいろいろ試しました。 細木数子さんの六占星術とかも調べたりしましたよ で、タロット占いがあたっている感と、今後のことに安心感がもてました。 時にはそういったものに耳を傾けてもいいと思います。 一人デビューということでカラオケ、映画、カフェを一人で行ったりもしました。 そして数年後27歳で彼氏ができて28歳で結婚、二人の子供にも恵まれ幸せいっぱいです。さらに仕事もやりたいことがでてきて30代にして意欲満々です。 運命の人が現れるまで、妥協せず自分自身の女を磨くのはいかがでしょう 結婚して子供ができたら、そうそう孤独感を味わう暇がありませんよ

momotomi
質問者

お礼

孤独を貴重な時間にする…それも素敵な考え方ですね! 私もmaruoiraさんのように色々なものを今試そうとしていたので もっと自分を見つめなおすことに一生懸命になりたいです。 こういう経験は将来の幸せに繋げていけるかどうかは自分次第なので 負けないように頑張ります。 貴重な体験談有難う御座いました! 私も幸せになれるように自分を磨きます。

その他の回答 (3)

  • tiuci
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.3

心痛お察しします。 私も似た経験がありました。 どんなに自分に言い聞かせても、自分の事なのにコントロールできず、 明るく勤めてること自体にまた虚しくなったり。。 空虚感でいっぱいになる時って生きてたら絶対あります。でも、それって生きてるからこそです。 no.1の方がおっしゃってるとおり、必ずこうしてきてよかったと思える日がきます。 充実してて、心から満たされて幸せな時がきます。 そうなった時まで「また、前みたいになるのでは」と不安がよぎって 本当に幸せな気持ちを味わえないのはもったいない。 そうならないように、常に自分の気持ちと向き合って 虚しくて辛いときは、ひとりで思いっきり泣いておきましょう。 幸せなときにいっぱい笑えるように(´∀`)♪ No1の方と多々かぶってしまう意見で申し訳ないのですが。。。 常に自分の感情を放つのは大事な事です。 誰かが言ってたことばですが、質問者さまと同じように悩んでいる時に聞いて すごく胸打たれた言葉があります。 「良い事も、悪い事も、色々あってこそ、わが人生」 質問者さまの胸にも響きますように☆

momotomi
質問者

お礼

ありがとうございます! 生きるってことだけは絶対に諦めたく無いので、いつかいいことがいっぱいくるように祈りたいです。 今はそれがいつなのか非常に不安ですが…。 胸をはって 「良い事も、悪い事も、色々あってこそ、わが人生」 って言えるようにしたいです。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2

友人とカラオケでも行って思い切り歌ってみたらどうですか

momotomi
質問者

お礼

そうですね、ひたすら気晴らしというのも今の自分には必要かもしれません。 楽しくても楽しかった後、ふと寂しくなったりするので、その辺りがとても怖いです

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんにちは。 1度に色々あって今とてもへこんでいる状態なのですね。 苦しくても明るく振舞うべきか、といわれると、そのほうがいいと思います。笑うかどには福来るというのは本当だと思っています。いつも暗く思いつめた顔をしていると、ますますへこんでいってしまいますし、周りもちょっとひきますよねぇ。まずは形からといいますから明るく振舞っていると、周りの人もよってきて孤独から救われるかもしれませんよ。 ただ一人の時は、泣きたい時はわーわー泣いてもいいし、なんだか腹立たしくて怒ってもいいと思いますよ。そこは別に自分に素直でもいいと思います。 今はつらいと思いますが、笑顔でいてよかったと思う時がきっとくると思います。がんばってください(^-^)

momotomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張る意味がわからなくなってきたので、とても嬉しいです。 思わず泣いてしまいました。 むずかしいことだと思いますが、逃げずに努力していきたいです。

関連するQ&A

  • 孤独感

    無性に孤独感にかられ、服薬しても向上せず。悲しみに打ちひしがれています。 趣味も家族も友達もなく。母には、かわいそうにと言われてます。 母は10代ならモテモテだったと聞いたことがあります。 面倒見が良く看護婦さんと言われます。 本当は保母でしたが。 今結婚したい1位公務員男と1位保育士です 相性はとても悪く、母も若くして結婚していて、何故かわたしだけで姉妹とかいません。 話す人は休日居ないので一日話さないことも良くあります。 もう、死んだ方がいいかなとフトよぎります。 毎日母には死ね出ていけ、どっかいってまえと言われ続けています。お金に汚く、気前よく他人の物は買います。この前洗剤を800円で買わせただけでシネを100回言われました。 落ち込んでいます。 私は社会に入らない人間で 、 今後恋愛や結婚もしないと思います。 気持ちを抑えるためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 孤独感

    ここ最近、デートした男性はいましたが 年齢と共に軽い気持ちで恋愛が楽しめなくなり、 週末は一人で運動をしたり、旅行に行ったりし 一人で過ごしてきました。 友達は週末は彼氏と過ごすなどし、遊んでくれる人も いなくなりました。正直、自分から遊びに誘って 何度か断られたりすると、そうだよね みんなは忙しいものねと被害者妄想の自分がいます。 正直いって、最近すごく寂しくてたまりません。 一度女友達から、他の友達からいろいろと相談されて 面倒くさい人だよね、みんな大変なんだからと言うのを聞いて ますます、強くならないといけないって思ってしまいました。 その一方でたまには誰かに甘えたいし、愚痴も聞いてもらいたいな と思うこともあります。 なんとなく、週末も最近は自分が好きなことすらも やる気を感じなくなり、まったくリフレッシュできません。 そして、仕事でミスをするという悪循環になっております。 近くの友達に相談したいのですが、正直いって反応も怖くて 本音をなかなか言えませんので、みなさんにご相談したく 質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • 孤独感の果て?

     一時の孤独感は私も経験があります。  辛い経験も引きづり歩く嫌な思いも抱えてます。  友人はいますが、人数も関係の深さも「ものすごい」モノでもありません。上手く人間関係が保てているかも分かりません。  友人がいて楽しくて、困った時には助けてもらって、少しずつ歳をとっていく日々を過ごしているそんな感じです。  ただ、ある友人は現実から目を背けてひきこもっています。今は彼に必要な時間なのだと思ってはいましたが、周囲への接し方に(しばらく接していない人的な)無神経さが現れ、現実を見たら?と婉曲に言った私たち友人からも目を背けるようになってしまいました。  「放って置けばいい」とも思いますが、近隣に住む女性は50過ぎて他人に迷惑をかけるようになっています(構って欲しいが為の行為のように周囲の人は言っています)。その女性の口癖は「もういいの!私には友達もいないし!死にたい!」です。  聞けば、30歳までひきこもり、職は続かず、御両親が亡くなって生活のめどが立たないために、不安から情緒不安定になってしまったようです。友人もこの方のようになってしまわないか不安です。  孤独なのはいろいろな状況があると思います。今現在も非常に苦しんでいらっしゃるかたもおいででしょう。  でも、一方で孤独に陥ったのは環境だけのせいではない、本人のなにかもあると思うのです。そんな孤独を理由に周囲の人を傷つけるのはどうなの?怒りすら覚えてきます。彼が変われるとしたら今(友人がいる間)とも思います。   もう少し友人にはがんばって欲しいんです。人との付き合い方はこの先ずっと自分に返ってくるものですし。周囲が行動を起こしてもとどいていません。    みなさんならどうしますか?

  • 孤独感

    30歳♂です。仕事も恋愛も上手くいかなくて孤独感を強く感じるようになりました。自殺はいけないとは分かっていても、出来たら楽だろうなと考えてしまう自分が怖いです。 大学院を出てそれなり名の通った会社に就職できました。自分の希望や学生時代に学んだことと全く関係ない仕事(夜勤アリ)ですが、仕事とはそういうものと割切ってきました。まぁまぁの評価ももらえていて、テキパキと仕事は出来ている方だと思います。職場での人間関係は良好です。でも、将来が考えられなく、部屋に帰ると孤独感を感じて『俺って院出て何やってんだ?』とため息をついて寝る毎日です。 生まれてから彼女と呼べる人がいません。すごく微妙な関係の人や、体の関係の人はいましたが・・・。数年前は結婚を意識できるよな人と出会えましたが、知人を巻き込んだ複雑な人間関係が災いして別れてしまいました。その知人とは今も続いていますが、一時、人間不信に陥りました。先日、その知人が年下の女性を紹介してくれたのですが盛上がった割にはお礼メールの返信もありませんでした。別に付き合えなくても、友達として仲良くなれれば良いかな~と気楽に考えていたのですが『あれだけ楽しんだのにお礼メールも返されないのってよほど嫌われてたんだろうな』と今、何も信じれない(信じたくない)自分がいます。 こんな、孤独感や人間不信を持ってる方っていますか?死は選びたくありませんが、考えてしまう自分が怖いんです。アドバイスや体験談等何かありましたらお願いいたします。とりとめのない文面で失礼しました。

  • 孤独感について

    体調のことで相談させて下さい。私は入社三年目の女性です。二年前にうつ病を煩い、3ヶ月程休職した経験があります。 復帰後は色々ありましたが、今まで休むことなくやってこれました。薬を止めて一年弱です。 しかし最近、私は嫌われているかもしれないと、よく考えるようになり、人の裏の裏を考えるようになり、他人の言動や態度でを気にして一喜一憂し、疲れて疲れてしまい大変です。 例えば、反りの合わない隣のグループの先輩(彼女は私の文句を言っているみたいで、もちろん私への対応も少しキツいです)とのやりとりでつまづいたり。 同期のA君にそっけない態度を取られたり、忘年会の幹事等で、席に戻っていただけますか?と声をかけたら睨まれたり・・辛くて辛くて。 毎日のように、私は何かのしたのかもしれないって人の顔色を見てばかりいます。 だんだん、人と話すのが辛くて辛くて仕方なくなってきました。 ひとが怖くて仕方なくなってきて、誰と話しても、嫌な顔をされているような気がして辛いんです。 もともと、明るく元気でお喋り好きですが、物事を他人にお願いするのが苦手なタイプ。自分から中に入っていくのが苦手です。人を誘ったことは皆無です。 最近強く孤独感を感じています。 こんなときどうしたらいいんでしょうか? ばくっとした質問で恐縮ですが、アドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 孤独感、コンプレックス、生き方について

    孤独感、コンプレックス、生き方について。 ここ数年、もやもやとした気持ちのまま、気持ちが晴れないのでご相談させてください。 私は今年22になる田舎暮らしの女です。中学1年生の時に友達とうまく付き合うことが出来ずに人を避けるようになり不登校でした。定時の学校に通いなんとか高校は卒業し、親の知人の会社で仕事を始めましたが職場の人間関係に疲れ、うまくいかず億劫になりやめてしまいました。今では自営業の父の仕事を手伝い、家事をこなしていますが、毎日寂しくて満たされない気持ちでいっぱいです。 親に甘えていることも、いろいろ考えるだけで実行(自立や新しい事)できない自分の甘さや、 環境、学歴、家族、容姿、様々なコンプレックスで自己嫌悪し、毎日が苦痛です。 友達といえる友人もおらず、孤独感でいっぱいです。 人から見られる事、注目されること、がとても苦手で苦痛です。 ~~と思われてるんじゃないか、嫌われるから~~と言えない、など頭の中で被害妄想をしてしまいます。 他人はさほど私の事に関心などないと、頭では分ってるつもりですが、心がついてきません。 人と上手く付き合う方法、この環境から抜け出す方法、 参考になる本などご存知でしたらなんでも構いませんので教えてくださいませんか?

  • 孤独感とはいも付きまとうものですか?

    私だけがそうなのかもしれませんが・・・。 孤独感をなくすことができません。 私と友人のB、他人のCがいたとします。 BとCはすぐ打ち解けられたのに、私とCは 中々話があわない、こういう時、もしかして 私の視野が狭く、人間関係のキャパシティが 狭いからかな、といつも悩んでしまいます。 このように感じるようになってから、 一人でいる時間が苦痛になってきました。 昔は、一人で映画を見る、音楽を聞く、読書を するというのは至福のときでした。 しかし今は、ああ、友達少ないからね、と自分に語りかけてくる自分の声が聞え、中々一人でいる時間を楽しめません。 一人の時間が多いことによって得ているものもたくさんあるということは自分でもわかっているつもりです。 そこの良い面をもっと大切にしようとは思っているのですが・・・。 自分の、ああ、友達少ないなあ。。。という声が聞えるようになってからは焦りにも似た孤独感が 襲ってきます。 是非今の状態を少しでも楽になるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 友達が減ってきて孤独感を感じてます。

    こんばんわ。 30代女性です。 この年になると周りの友達がどんどん結婚してもう子供も2,3人でき、ほとんど会って話す機会がありません。メールの機会も減ってきて、一方通行です。邪魔しても悪いかなぁと思ってそのメールすら送らなくなってきて年賀状だけのつきあいになってきています。 小・中学校のときの友達つきあいはもうまったくありません。 高校時代・大学時代のつきあいがメインですが、ほとんどなくなってしまいました。男友達のほうが多いのですが、これもまた彼らの結婚を機になくなってきています。 5年間海外勤務で、今年帰国したのですが、やっぱり5年間に日本の友人との関係が薄れてしまったようです。メールはしても、なかなか会えないし。その分、外国に友達はできましたが、そんな簡単に外国にいけるわけでもなく、今度は次の数年のうちに外国の友達がいなくなってしまったら、とちょっと不安です。外国の方は、結婚しても疎遠になることはあまりないので、まぁそんなに不安にならなくてもいいのかもしれませんが、やっぱりメールやチャットで話す機会は確実に減っています。。簡単に会えないし、やっぱり寂しいです。 今、時々会う人はたった一人です。しかも男性。その人が結婚してしまったら。。。 小さい頃に兄が他界したので今は一人っ子同然です。職場は同年代の人がおらずなかなか友達になれそうな人はいません。サークル活動をしていますが、おばさんたちが多く、話は楽しいですが、今度一緒に買い物でも!というノリにはなりません。。やっぱり年々友達つきあいというのは薄れていくようなものなのでしょうか。年々孤独感が増しています。どうにかなりそうです。。助けてください。

  • 失恋後の深い孤独感

    大学生女です。 つい最近彼と別れました。長く付き合ったわけじゃないし、自分から別れを切りだしたはずなのに、ひとりが寂しくてさびしくてたまりません。復縁したいとかではないのですが、別れた理由が特殊ということもあり新しく好きな人もいないので、つい未練がましくかんがえてしまいます… もうひとつ落ち込むことが、彼と別れる前にとてもわたしに好意を示してアプローチしてきてくれた男性が、別れてからはとくに何もアプローチしてこなくなったことです。別にその人が好きだったわけではないけれど、自分のことを好きな人は他にもいる、と安心していたのかもしれません。それがなくなり自信も失ってしまいました。 気を紛らわそうと友人と会って遊んでも、会った後ひとりになると急に孤独をかんじます。1人暮らしをしているのでよけい寂しくかんじます。 それに友人と会うと、こんな負のオーラを出している自分と一緒にいたら友人を嫌な気持ちにさせてしまうのでは?と思ってしまいます。失恋の話をしなくてはならないのも辛くて、最近は心から信頼できる友人としか会っていません。 こんなんじゃだめだと思って勉強をしても趣味をしても、すぐに気が散って落ち込んでしまうんです。これは時が解決するしかないんでしょうか…?こんなふさぎこんだ気持ちを少しでも解消する方法があれば教えてください。

  • 孤独感を感じます。

    よろしくおねがいします。 私は先日40歳になったばかりの男です。 身体に障害があり、重度の脳性麻痺で手足の自由がきかないので 身の回りのことはほとんど何もできません。 自宅で両親に介護してもらっています。 タイトルの通りなんですが、最近とても寂しいと 言うか、孤独感を感じて仕方がありません。 アドレス帳の誰かにメール書けば返事は もらえると思いますが、自分から 連絡するのがムナシイ気がしてなりません。 こんなこと言ったら、メル友さんを 責めているように聞こえるかもしれませんが、 決してそう言う気持ちはモウトウ無いんです。 ただ、自分には先方からメールくれるくらいの 間柄(友達)が居ないことが 寂しい気持ちに拍車を掛けます…。 あまり外の世界を知らないので、世間知らずのままここまで 来てしまい、人と接することもなく友達と呼べる存在は一人も居ません。