• ベストアンサー

孤独感について

体調のことで相談させて下さい。私は入社三年目の女性です。二年前にうつ病を煩い、3ヶ月程休職した経験があります。 復帰後は色々ありましたが、今まで休むことなくやってこれました。薬を止めて一年弱です。 しかし最近、私は嫌われているかもしれないと、よく考えるようになり、人の裏の裏を考えるようになり、他人の言動や態度でを気にして一喜一憂し、疲れて疲れてしまい大変です。 例えば、反りの合わない隣のグループの先輩(彼女は私の文句を言っているみたいで、もちろん私への対応も少しキツいです)とのやりとりでつまづいたり。 同期のA君にそっけない態度を取られたり、忘年会の幹事等で、席に戻っていただけますか?と声をかけたら睨まれたり・・辛くて辛くて。 毎日のように、私は何かのしたのかもしれないって人の顔色を見てばかりいます。 だんだん、人と話すのが辛くて辛くて仕方なくなってきました。 ひとが怖くて仕方なくなってきて、誰と話しても、嫌な顔をされているような気がして辛いんです。 もともと、明るく元気でお喋り好きですが、物事を他人にお願いするのが苦手なタイプ。自分から中に入っていくのが苦手です。人を誘ったことは皆無です。 最近強く孤独感を感じています。 こんなときどうしたらいいんでしょうか? ばくっとした質問で恐縮ですが、アドバイスいただけましたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も質問者さんと同じようなタイプです。 「自分から中に入っていくこと」が少し苦手です。 >もともと、明るく元気でお喋り好きですが、物事を他人にお願いするのが苦手なタイプ。自分から中に入っていくのが苦手です。人を誘ったことは皆無です。 自分から中に入られるのが苦手なのでしたら、 「聞き上手」をまずは目指されるというのはどうでしょうか? タイミングの良い相槌で相手が言いたい事をしっかり聞けるようになってくると、自分から中に入っていくことが苦手でも、沢山の人が質問者さんに話しかけるようになってくれると思います。 本当に話を聞いてくれる人の所には沢山人が寄って来てくださるものです。 競争社会の会社では聞き上手になることは、難しいかもしれません。 競争の社会では「時間を優先して如何に素早く話して、如何に情報を多く得れるのか?」という事を重視する人が多いからです。 >私は何かのしたのかもしれないって人の顔色を見てばかりいます。 絶対に何もされていませんよ。 ご自分を信じてあげてください。 偶に不安を煽る人もいますが気にしないで下さい。 自分の明るく元気なところを信じていってあげましょう。 >同期のA君にそっけない態度を取られたり、忘年会の幹事等で、席に戻っていただけますか?と声をかけたら睨まれたり・・辛くて辛くて。 少し酷い話ですね。 相手の気持ちを汲めていたら、そんな態度やそんなことはできないと思います。 「孤独」に成らない為には、 「孤独から逃げてしまいましょう。」 こんな体験はないでしょうか? ある場所では全然孤独ではないのに、 ある場所では凄く孤独であったりする。 なんていうこと。 会社で最近私が経験した「孤独」なのですが、 「孤独」には何故か必ずといっていいほど「周囲環境がそうさせている」気がします。 もちろん、それだけではなく、自分の弱さも入ってくるかもしれませんけれど。 よ~~~く見てみると、 孤独になってしまう場所と、 孤独にならない場所があるものなのです。 孤独は感じるものなので、 孤独を感じない場所になるべく居るようにしましょう。 ご自分の事を見てくれる人をまずは探していきましょう。 探せば必ずみつかります。 「自分を見てくれない人」や「見ようとふりをするだけの人」の傍に居ても中々ロクな目には遭いません。 しっかりと孤独を和らげてくれる人を探していきましょう。 そして、孤独を和らげてあげれる人になっていきましょう。 本当に少しでも落ち着つける場所を見つけることができれば、 そこに居るだけで心が落ち着きを取り戻していき、 きっと、元の質問者さんに戻れていけると思います。 質問者さんは謙虚なところが御ありで良いと私は思います。 後は、その謙虚なのだけれども、そこから「一歩踏み出す時は踏み出す」心の強さが必要なのではないでしょうか。 うつを煩っておありですので、 ご無理は禁物ですが、 「前に出れない時は出れない」「だけれども、ここだけは私は前に出る!」という気持ちも必要になってくるのではないかなと私は思います。 かなり抽象的で私的なアドバイスではありますが、 何か質問者さんの孤独を無くす参考になれたら幸いです。

km1113
質問者

お礼

とても貴重なご意見ありがとうございます。 気が楽になりました。 明日からまた会社ですが、回答いただきましたアドバイスをもとに元気に行ってみようとおもいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も嫌われているかもしれないと感じたり、他人の言動の裏を読んでしまったりで考えなくてもいいことを時々考えてしまいます。自分から人の輪に入るのも苦手ですね。人と話すのが辛いときは無理して話しても感情が伝わりませんから、相手も感情を出さないように思います。そっけなかったり、何だろうと不審に思ったり。私の場合、そういうときは友達にメールを送ったりして、コミュニケーションをとってみたり、医者に愚痴を聞くだけ聞いて貰ってすっきりさせたり。後、休みの日に自分が好きなことをやるようにしています。 鬱の孤独は本当につらいと思います。無理されず信頼できる人にサポートして貰ってください。

km1113
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 難しいですよね、色々。 考えちゃうと渦のように考えてしまいますから。 近々昔通っていた先生に電話をしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 取り越し苦労しやすい性格について

    私はどうも、取り越し苦労をしやすいタイプみたいで、人にした言動や、他人の言動で一喜一憂してしまいます。 気にしないようにはしているんですが、考えすぎてしまって、ストレスになります。 その場の空気が変化したり、人の顔色が変わったり、態度がいつもと違ったりすると、何か気に障ること言ったかなとか、悩んでしまいます。 こういう性格って治せるんでしょうか?

  • 離れていく(孤独感)

    最近、強い孤独感があります。僕の周りから人が離れていってる気がしています。 ゼミのメンバーが僕の周りで楽しく話ししてたり、 「飲みに行こうか!」と言った時に、僕にだけ「行く?」って聞かれなかったり。 今まで普通に話しかけたり話しかけられたりしてた女性にも、ある日突然僕とだけ話さなくなったり。その人は僕を除く他の人とは話してますし、 僕がいても僕はいないものとなっています。 これといって悪いことをしたわけでもないし、僕は人の動作や反応に敏感なため、 嫌がることをしたということはないと思います。 本当は僕はすごく寂しがりで、人と一緒にいたりしたいのです。 だけどそれが叶わなくて、辛い思いをしています。 被害妄想だと言えばそうかもしれませんが、人とうまくいかなくて、孤独を感じます。 みんな僕から離れていきます。 気にしたくなくても寂しくて、他人がグループや友達と楽しくしているのを見ると、すごく凹みます。 人と仲良くするにはどうしたら良いのでしょうか? 僕から人が離れていく感じがするのですが、なぜだと考えられるでしょうか? 実際に僕を見ていないから難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 一喜一憂しないで済む方法に悩んでいます。

    片想いしている職場が同じ先輩男性がちょっと前までは私が話しかけると完全に目を合わせてくれずにそっけない感じで接してきたり、 かと思えば同じようにそっけない感じだけど慣れた感じで接してきたりと日によって態度がコロコロ変わるのですが、(人間なので当たり前かもしれませんが…) 日によって一喜一憂してしまう自分がいて嫌です。自分が相手の行動についていちいち考えたり、気にし過ぎてしまうから一喜一憂してしまうのでしょうか? 一喜一憂しないで毎日過ごせるおすすめの方法などあれば、どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 鏡映りについて

    最近身なりを気にし始めてよく鏡を見たりします。その時見る鏡によってよく映ったり悪く映ったりして一喜一憂してしまいます。実際の自分の顔を映せる鏡ってどのような鏡なんでしょうか?鏡に限らず他人から見えてる自分を見るにはどのようにすればいいのでしょうか?教えてください!

  • どうして他人のことを気にするんですか?

    どうして他人のことを気にするんですか? 私は「自分は自分、他人は他人」という感じなので、他人のことで一喜一憂したりすることは殆どありません。 ですが、周りの人は他人のことが気になるようで熱く語っています。 最近ですと、木村カエラの出来婚。「出来婚なんてだらしない」「結婚には順序ってものがある」「どうして避妊しないんだろうか」「すぐ離婚する」などなど。 興奮して「木村カエラって最低!」みたいになっています。 私も出来婚は親を悲しませるので(親の考え方を聞いていると恐らく)避けたいとは思うけど、他人が出来婚しようが順序を踏んで結婚しようが、どうでもいいと言うか・・・。 出来婚した彼女を好きにもならないし嫌いにもなりません。 また、他人の外見も気になるようで、年齢の割りにカラフルで華やかな服装をしている人がいるんですが「若作りだ」「みっともない」「ある程度歳行ったら質の良いシンプルなものを身に付けないと」などと言っています。 一緒に歩く友人があまりに奇抜な服装だったら迷惑かもしれないけど、赤の他人がどんな服装をしていようとどうでもよいと私は思うのですが、年齢にそぐわない服装をしている彼女を許せないようで、毎日毎日「今日の服はどうのこうの」って言っています。 私には不思議に思えます。 自分に迷惑が掛からなければ、他人なんてどうでもよいと私は思ってしまうのですが、私は冷たいんでしょうか? 皆さんも他人のことが気になりますか? どうしてそんなに他人のことが気になり、一喜一憂するんですか?

  • 孤独感に耐えられません。どうすればいいのでしょう?

    私は現在大学2年生です。皆様に助けていただきたいのは孤独感に対する対処法です。昔から人間関係を築くのが苦手なところがあったのですがそのせいで周囲との距離感を感じいつも孤独感を感じています。寂しさを紛らわそうとサークルに入ったのですが集団の中にいると周囲の人が優しくしてくれてもなぜか寂しさというか切なさを感じます。かといって一人で居るとそれはそれで寂しいものです。集団の中に所属して寂しさを感じるくらいならいっそ一人で居て寂しさに耐えたほうがマシなのでしょうか?接する人が自分のことを良く思っていないんじゃないかと思うことが多々あります。昨日親しくしてくれたのに今日はそっけない態度をとられたりすることがあって自分が何か嫌われることをしたんじゃないかと思ったりもします。気にしすぎでしょうか。一人で居るのも寂しいですが集団の中で寂しさを感じることの方がよっぽど辛いという事に気づきました。でも集団に所属していないと寂しいのでサークルに参加しているという感じです。矛盾してますよね。私は一体どうすればいいのでしょう。皆様のお知恵をお貸しください。何か疑問がございましたら補足説明いたします。本当に苦しんでいます。アドバイス、経験談なんでもお待ちしています。そして必ず返事も書きます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 顔色を伺わないという選択肢。

    いい歳の社会人ですが、「顔色を伺う」以外の他人との接し方が分かりません。 子供時代、両親が機嫌を露骨に顔色や態度に出す人だったので、 自分は常に両親の顔色を伺いつつ「粗相がない」「良い子でいる」ことに 必死だったような気がします・・・育ててもらう代償くらいには思っていたかも。 今更被害者面する気もないですし、子供の思い込みという側面も否定は出来ないので 「いつまでも親のせい」というワケにも行きませんが、これ以外の選択肢を知りません。 20代は顔色や機嫌を伺いながら一喜一憂するばかりでしたが、 30代に入ると流石にしんどくなってきました・・・もうやりたくないなあと思います。 ただ、それをしないと「自分という人間には価値がない」という刷り込みがあるので、 たまに顔色を伺わずに自分を通して接した後に家に帰って一人になった時に 「あの言い方でどう思われたのだろう?」とか悶々と悩み続けるので、 それならば顔色を伺っていた方が気持ち的に楽だという思いもあります。 「どうせ自分の気持ちは尊重されないから」という諦めもあります。 他者評価に依存するのも辛いですが、自己評価があてにならない以上は 他社評価が一番客観的な自分に対する評価や価値なんだろうなと実感します。 というよりも「他社評価が一番の事実」という価値観に縛られているのは自分です。 顔色を伺わないという選択肢を使っても良いのでしょうか? (この質問自体が既に他社承認待ちですが・・・)

  • 孤独を選ぶことは強がり・逃げでしょうか?

    30歳独身会社員(男性)です。 幼少期より人付き合いがとても苦手でしたが、 社会人になって営業の仕事をするようになって少し改善され、 仕事上のコミュニケーションや、普通に会話をすることは出来るようになりました。 (それでもコミュニケーションレベルはとても低いと思っています) ただ、心許せる友人や恋人はいません。 「この人と仲良くなりたい」という個人に対する感情を持った記憶がありません。 昔から無駄にプライドが高く、劣等感が異常に強かった為、 「友達がいない・恋人がいない」ことで人に見下されるのが嫌で、 頑張ってきたつもりでしたが、他人を求める気持ちが自分の本心でなく、 見栄を満たしたいという気持ちのせいもあり、上手くいきませんでした。 (何度か人間関係の質問もさせて頂きました) 年を重ねるごとに他人に(自分の存在を)依存することや、他人の評価に 一喜一憂することがとても自分を生き辛くしているような気がしてきました。 本当は独りでいることがそんなに苦ではなく、仕事から帰って部屋で一人に なる瞬間が一番落ち着きます、自分が一番自分で居れると感じます。 仮に結婚して誰かが家にいるという状況に自分が適応できる自信もありません。 人と比べずに自分の中に小さな幸せを見つけることが出来れば、 独りで生きてゆく人生もそんなに苦ではないような気もしてきています。 しかし、「それは人間関係を築けない言い訳」「ただ逃げているだけ」と言われたら それを否定することが出来ない自分がいます。 「結婚して子供がいて友達も沢山いてマイホームのある人生」という世間一般の幸せに 憧れた記憶もありませんが、それはただ逃げていたから、楽なほうへ流れていたからと 考えると今後どうしたらよいのかが自分自身で分からなくなってしまいました。 ずっと劣等感がエネルギーだったのですが、それが薄れてきた今は仕事の能力を 高めたい、晩年に一人旅を楽しむために健康でいたい、貯金を頑張ろうという 欲求は沸いてきましたが、以前に様に人の輪に入りたいと思わなくなっています。 「本心では人と関わって生きてゆきたんだろ?人に認めて受け入れて欲しいんだろ?」 そう言われるとそうかもしれないと思えてきて、自分の本心が自分で全く分からなくなりました。 自分がどうしたい、どう思っている、本当は寂しいのか、本当は苦しいのか・・・分りません。 親からも「早く結婚しろ」と言われることが多くなり、イライラしている自分がいます。 イラつくということは、本心では結婚したいと思っている。 それとも、世間一般の幸せ=私の幸せを強要されることにイライラしているのか分りません。 何が本当の自分なのか分らなくなります。孤独はやはり罪なのでしょうか? 自分自身ですら自分の本心が全く良く分りません。 長くて分り辛い文章になってしまい申し訳ありませんが、自分が分りません。

  • 孤独感の払拭

    相談させてください。 現在21歳の女です。学生をしています。 最近、やるせない日々が続きます。 このやるせなさは何なのか考えた結果、「孤独感」であることがわかりました。 誰かも必要とされていない、ただの人数あわせのような日々だなと感じます。 私がつまらない人間で、いてもいなくてもいい人、利用できればいい人だと 他人から諭されているような怖さを感じます。 代わりの利く駒のような。 また、他人から気に入られて求められている人を見て、 うらやましいなと思う反面、落ち込みます。 人から愛されたければまず、自分が人を愛しなさいとよく見聞きしますが、 人に尽くした結果、都合のいい人となってしまった気がしてなりません。 用事があるときにしか連絡が来ないので、人とはどんどん疎遠になっていきます。 もうずっとそんな生活で疲れてしまいました。人間不信気味です。 決して引きこもっているわけではないですが、友人や恋人はいません。 両親も健在で妹もいますが、あまり話をするような仲ではありません。 ある種の人から見れば、私は恵まれた環境にいるとは思います。 しかし、欲求階層でいう愛情欲求のようなものが満たされていないのだと思います。 この「孤独感」を払拭する方法はあるのでしょうか。 一人で生きて行けるだけのメンタルをつくりあげていくしかないのでしょうか。 周りが他人と共存して生きていく中、私だけ孤独に生きていきたくないと思う 我がままな自分がいます。 よろしくお願いいたします。

  • 上司の顔色をうかがって・・・

    入社して1年になります。上司のことで相談です。はじめはすごく親切ないい上司でよかったと思っていましたが最近私に対する態度が手のひらを返したように急変し驚いています。あと1ヵ月後には契約更新時期なので不安になりはやめに更新について聞きましたが早いから待ってといわれました。 でも、ほかの女性には更新するかきいているようなのでおかしいと思っています。 仕事の態度か、言葉でまずいことを言ってしまったのか良く分かりませんが挨拶しか交わす雰囲気ではないのでどうしたらいいのかわかりません。 でも、更新といわれても辞めるつもりなので上司の態度に一喜一憂することないのですが、すごい冷めた感じで・・・怖い。 とにかく上司からくびという言葉をきけば辞めやすいのでその言葉を待つしかないです。顔色をうかがいながらあと2ヶ月どういう気持ちでいたらいいのか教えてください。 2ヶ月前に辞めることもできますが、今までお世話になったのでそれはしません。 辞める理由は、仕事内容が好きになれないのと、グループの女性たちと親しくできなくて浮くからです。 もちろん言いませんが。 1ヵ月後にはよく話す人は転勤でいなくなります、できれば同じ時期にやめたいです。 そうもできそうもないので心の持ちようを教えてください。