• ベストアンサー

孤独感について

体調のことで相談させて下さい。私は入社三年目の女性です。二年前にうつ病を煩い、3ヶ月程休職した経験があります。 復帰後は色々ありましたが、今まで休むことなくやってこれました。薬を止めて一年弱です。 しかし最近、私は嫌われているかもしれないと、よく考えるようになり、人の裏の裏を考えるようになり、他人の言動や態度でを気にして一喜一憂し、疲れて疲れてしまい大変です。 例えば、反りの合わない隣のグループの先輩(彼女は私の文句を言っているみたいで、もちろん私への対応も少しキツいです)とのやりとりでつまづいたり。 同期のA君にそっけない態度を取られたり、忘年会の幹事等で、席に戻っていただけますか?と声をかけたら睨まれたり・・辛くて辛くて。 毎日のように、私は何かのしたのかもしれないって人の顔色を見てばかりいます。 だんだん、人と話すのが辛くて辛くて仕方なくなってきました。 ひとが怖くて仕方なくなってきて、誰と話しても、嫌な顔をされているような気がして辛いんです。 もともと、明るく元気でお喋り好きですが、物事を他人にお願いするのが苦手なタイプ。自分から中に入っていくのが苦手です。人を誘ったことは皆無です。 最近強く孤独感を感じています。 こんなときどうしたらいいんでしょうか? ばくっとした質問で恐縮ですが、アドバイスいただけましたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も質問者さんと同じようなタイプです。 「自分から中に入っていくこと」が少し苦手です。 >もともと、明るく元気でお喋り好きですが、物事を他人にお願いするのが苦手なタイプ。自分から中に入っていくのが苦手です。人を誘ったことは皆無です。 自分から中に入られるのが苦手なのでしたら、 「聞き上手」をまずは目指されるというのはどうでしょうか? タイミングの良い相槌で相手が言いたい事をしっかり聞けるようになってくると、自分から中に入っていくことが苦手でも、沢山の人が質問者さんに話しかけるようになってくれると思います。 本当に話を聞いてくれる人の所には沢山人が寄って来てくださるものです。 競争社会の会社では聞き上手になることは、難しいかもしれません。 競争の社会では「時間を優先して如何に素早く話して、如何に情報を多く得れるのか?」という事を重視する人が多いからです。 >私は何かのしたのかもしれないって人の顔色を見てばかりいます。 絶対に何もされていませんよ。 ご自分を信じてあげてください。 偶に不安を煽る人もいますが気にしないで下さい。 自分の明るく元気なところを信じていってあげましょう。 >同期のA君にそっけない態度を取られたり、忘年会の幹事等で、席に戻っていただけますか?と声をかけたら睨まれたり・・辛くて辛くて。 少し酷い話ですね。 相手の気持ちを汲めていたら、そんな態度やそんなことはできないと思います。 「孤独」に成らない為には、 「孤独から逃げてしまいましょう。」 こんな体験はないでしょうか? ある場所では全然孤独ではないのに、 ある場所では凄く孤独であったりする。 なんていうこと。 会社で最近私が経験した「孤独」なのですが、 「孤独」には何故か必ずといっていいほど「周囲環境がそうさせている」気がします。 もちろん、それだけではなく、自分の弱さも入ってくるかもしれませんけれど。 よ~~~く見てみると、 孤独になってしまう場所と、 孤独にならない場所があるものなのです。 孤独は感じるものなので、 孤独を感じない場所になるべく居るようにしましょう。 ご自分の事を見てくれる人をまずは探していきましょう。 探せば必ずみつかります。 「自分を見てくれない人」や「見ようとふりをするだけの人」の傍に居ても中々ロクな目には遭いません。 しっかりと孤独を和らげてくれる人を探していきましょう。 そして、孤独を和らげてあげれる人になっていきましょう。 本当に少しでも落ち着つける場所を見つけることができれば、 そこに居るだけで心が落ち着きを取り戻していき、 きっと、元の質問者さんに戻れていけると思います。 質問者さんは謙虚なところが御ありで良いと私は思います。 後は、その謙虚なのだけれども、そこから「一歩踏み出す時は踏み出す」心の強さが必要なのではないでしょうか。 うつを煩っておありですので、 ご無理は禁物ですが、 「前に出れない時は出れない」「だけれども、ここだけは私は前に出る!」という気持ちも必要になってくるのではないかなと私は思います。 かなり抽象的で私的なアドバイスではありますが、 何か質問者さんの孤独を無くす参考になれたら幸いです。

km1113
質問者

お礼

とても貴重なご意見ありがとうございます。 気が楽になりました。 明日からまた会社ですが、回答いただきましたアドバイスをもとに元気に行ってみようとおもいます

その他の回答 (1)

回答No.1

私も嫌われているかもしれないと感じたり、他人の言動の裏を読んでしまったりで考えなくてもいいことを時々考えてしまいます。自分から人の輪に入るのも苦手ですね。人と話すのが辛いときは無理して話しても感情が伝わりませんから、相手も感情を出さないように思います。そっけなかったり、何だろうと不審に思ったり。私の場合、そういうときは友達にメールを送ったりして、コミュニケーションをとってみたり、医者に愚痴を聞くだけ聞いて貰ってすっきりさせたり。後、休みの日に自分が好きなことをやるようにしています。 鬱の孤独は本当につらいと思います。無理されず信頼できる人にサポートして貰ってください。

km1113
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 難しいですよね、色々。 考えちゃうと渦のように考えてしまいますから。 近々昔通っていた先生に電話をしてみようと思います。