• 締切済み

一喜一憂しないで済む方法に悩んでいます。

片想いしている職場が同じ先輩男性がちょっと前までは私が話しかけると完全に目を合わせてくれずにそっけない感じで接してきたり、 かと思えば同じようにそっけない感じだけど慣れた感じで接してきたりと日によって態度がコロコロ変わるのですが、(人間なので当たり前かもしれませんが…) 日によって一喜一憂してしまう自分がいて嫌です。自分が相手の行動についていちいち考えたり、気にし過ぎてしまうから一喜一憂してしまうのでしょうか? 一喜一憂しないで毎日過ごせるおすすめの方法などあれば、どなたかご意見いただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.5

もう一人 気になる人を 見つけて 一喜一憂する 頻度を分散させて頂き たく思いま〜す🧐🙌

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.4

恋愛経験が少ない、初めて、感情変動を制御出来ない=幼い心理状況の方が陥る事です。 それは恋愛だけでなく何事にも共通します。 精神が大人になっていないまま、社会に出てしまいました。 何か集中してすべき事を見つけると良いです。 そもそも、仕事に集中していないから、目線や仕草が気になるのです。

回答No.3

他人を基準にするから一喜一憂するのです。 自分を基準にすれば一喜一憂しません!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

一喜一憂「させて」もらっていると考えると感覚は全然違う。職場は働く為の場所なのに、そこにドキドキというスパイスも感じられる幸せ。スパイスの例で続ければ、それがあなたの欲を強く刺激してしまっている。食欲が湧いた時点でお預けのような対応されると、高まった欲が行き場を失ってモヤモヤになってしまう。渋々期待しないモードに自分を畳み始めたタイミングで、再び相手からの刺激的な対応が。最初は店終いしているタイミングで届く刺激にイライラしつつ、やっぱりその刺激には欲を掻き立てる部分があり発情するあなた。再び店じまいを止めて、広げる方向を選んでしまうあなた。それ自体を楽しめる感覚を持てると楽になる。職場に良いなと思える人がいる幸せ。仮にその人とあなたとの関係が進展していくとしても、あくまであなたは自分の「余裕」を使って彼と向き合っていく。余裕を使う=結果に囚われない。進展すればそれはそれ。しなかったとしてもドキドキさせてもらった時点で既に私はプラス。その目線。今のあなたの一喜一憂だと、仮にあなたにとって都合の良い一喜の方が増えていっても、そこにのめり込んで自分というバランスを崩してしまう。余裕の範囲内で向き合うあなたでは無く、日々の自分を削って向き合うようになる。その状態では彼との関係をマネジメント出来ない。あなたというバランスは保った状態で、あなたというバランスは崩さない範囲で向き合える気持ち=彼への片思い。彼との関係が良好な時は仕事も楽しく、彼との関係が停滞している時は仕事自体にも身が入らない。仕事に行きたくない。そんな感覚は完全に子供。あなたは大の大人。こうして自分を整えようという意識がある時点であなたは大人。大人のあなたなら大丈夫。一喜一憂との距離感も見つけていく力も、見つけていこうとする力も、大事な大事な大人力なんだと思うからね☆

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1213)
回答No.1

彼氏作るといいと思います。

関連するQ&A

  • 人間関係に一喜一憂してしまいます

    同僚女性がなんとなく明るく、いろいろ話ができた日は、自分も楽しくポジティブで、 逆に彼女の機嫌が斜めで、そっけない日は、こちらまで鬱々とした気分になります。 彼女が他の人と楽しそうに話しているのを見るとイライラしてしまったり… 彼女とは別に特別な関係でも何でもないので、自分でも馬鹿らしいなと思うのですが、 何かにつけて、彼女の態度に一喜一憂していまします。 そうやって感情を揺さぶられると、体調にも影響が出る始末です。 職場では毎日顔を合わせるので、忘れる・考えないというわけにもいきません。 どうすれば一喜一憂せず、落ち着いて過ごせるのか、平穏な心でいられるのか。 とにかく切り替えたいのですが、困っています。

  • 一喜一憂しすぎる

    大学生です。男子です。 主に恋愛に関してですが、一喜一憂したり考えが極端になりがちです。 細かい話は長々なってしまうので、質問履歴を見ていただきたいのですが、いちいち同じようなことで悩んだり、一喜一憂が激しいです。 どうせ彼女などできるわけないのに女性から食事に誘われるだけで過剰に喜んで意識したり、 非童貞や女性経験の有無・多さを自慢する奴らがどれだけバカか判りつつ性経験を切望したり、 周りの言うことを気にする必要のなさを知りつつも恋愛経験のなさを恥じたり、 つまらないことを考えたり悩みます。 周りの知人や友人に恋愛についてコメントしたり相談したりするのもできません。周りに下に見られたり、身の程知らずと思われるのが耐えられません。 ちなみに、よく指摘されることなので、一応付け加えます。 1、暇人ではないです。むしろ、普通の大学生より勉強もその他の活動も頑張ってます。 2、「いつか必ず彼女ができる論」とか「行動を起こさなきゃ始まらない論」は聞き飽きました。 正しい解が欲しいと言うより、前述した理由で誰にも相談できないので、ここに投下させてください。 何かご意見待ってます。

  • 人の行動で一喜一憂してしまいます。

    友達にメールをして、メールの返信がかえってこないと、すぐに落ち込んで何もやる気が起きなくなります。それに、友達の反応がいつもより悪かったり、遊びに誘われなかったりすると、嫌われたのかなぁと思い気分がすごく落ち込んでしまいます。 逆に、友達からメールの返信が来たり、遊びに誘われたりするとすごく喜び、かなり元気になります。 一喜一憂してしまいます。 人から「あなたは人間関係でグレーゾーンがない。白か黒。つまり好かれてるか嫌らわれてるのどちらかしかない。だから人と接するとき疲れてるのです。」と言われました。 私は自分に自信がなくすぐに嫌われたと思ってしまいます。自分の行動に自信がもてません。 友達から誘われることやメールが来ることはとてもうれしいことです。 しかし、「メールが来なくても大丈夫だ。嫌われてない。」と強い心を持ちたいのですが何かよいアドバイスがあれば教えてください。 回答お願いします。

  • 友達の言動に一喜一憂

    大切な友達の言動で一喜一憂してしまう性格を直したいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? 1年前で私が20歳のとき、その年になってようやく自分の心をさらけ出せる 友達に出会うことができました。今まで友達などの人間関係を犠牲にして自分の 趣味などに没頭してきたためです。 その友達に勇気を出して本音を言ってみたら相手も同じように本音を言ってくれ、 そのことに対してすごく喜んでしまい、何度もメールを読み返してしまいます。 会ったときに相手が避けていると感じるとすごく不安になって気が気でなく なってしまいます(実際は何でもなかったんですが)。他にも例はたくさん あります^^;

  • 「可愛い」という言葉に一喜一憂し、辛いです。

    こんにちは。 私は「可愛い」という言葉にすぐに一喜一憂してしまいます。どちらかと言えば、「憂」の気持ちが大きいです。 飲み会や大勢で集まる席などで、「(私)さん可愛い」「(私)さん良いなあ」などと、ネタの一つのような感じで男性の方から言われます。 私も冗談だとわかっているので、「はいはい」と言って流すことが出来ますし、「そんなに悪くないのかな?」と自惚れたようなことを恥ずかしながら思ってしまったりします。 けれど、その飲み会が終わった後に、「冗談で言われているのに、なんで喜んだりしてるんだろう」と思って、気分がものすごく落ち込んでしまいます。 飲み会や大勢で集まる席の前には、「何を言われても本気にしないでおこう」と思うのですが、その場に行ってそう言われると、やっぱり嬉しくなってしまって、また後で落ち込む…というループになってしまいます。 私は元々容姿・内面において自己評価が低いです。自分でもそう思いますし、他人からもそう言われます。 どうしてこんなに自分に自信が持てないのか?ということを考えてみると、自分の顔にコンプレックスが多くあることと、以下の過去の出来事が原因かな…?と思います。(勝手な思い込みかもしれませんが) ・大好きだった友人に「可愛いと言われて調子に乗っている」と言われていた(他の友人からの話で知りました) ・元彼が他の女性を好きになって、振られた ・あまり話したことが無い方に「雰囲気だけだよね」と言われた 容姿だけの原因ではなく、私の内面にも原因はあるのでしょうが、これらのことがトラウマになってしまっているように思えます。そのためかわかりませんが、他人からの「可愛い」などという褒め言葉が嬉しい一方、悲しくなってしまうのかなと思います。 また、元々冗談を真に受けやすい性格なので、気にせず流すということも下手です。 こんなことを気にしているせいか、最近では人と会ったりするのも嫌になってしまいどうしたらいいかわからず書き込ませて頂きました。 読みにくくてごめんなさい。アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の言動に一喜一憂する自分がいや

    私には電車で一時間ほどの距離のところに住んでいる、一歳上の高3大学受験生の彼氏がいます。 向こうの受験が終わるまではデートはしない予定なのでコミュニケーションはLINEとたまにする電話のみです。 毎日休憩時間などにLINEはしてくれているし愛情は感じていますが、彼の言動に左右されて舞い上がったり、憂鬱になったりしてしまう自分に疲れます…。 例えば最近まで私といっぱい会えるから私の家の近くの大学に行けるようにがんばると言っていたのに今日になってもう少し上の大学も受けて受かったらそっちに行くからごめん、俺の将来のためだからと言われ、私と会えなくてもいいという意味なのかなと落ち込んでいます…。 彼にはがんばってね。受かるといいね。と伝えましたし、その言葉は嘘ではありません。 彼の将来のためを思って心から応援してあげたい気持ちはあります。 それなのに、あれだけ私の家のそばに来てくれると言っていたのに…という自分勝手、身勝手な気持ちが邪魔をして心から応援できません。 それどころか裏切られたような孤独感を感じ 憂鬱です。 なによりも大事な人の幸せより自分の幸せを願う自分勝手すぎる私自身が情けなくて仕方がありません…。 このようにいつも彼の言葉に一喜一憂し勝手に一人で病んでしまいます…。もちろん彼に非があるなどとは思ったこともありません。 彼の言葉に振り回され、マイナスに捉えて落ち込んでしまう自分をどうにか変えたいんです! そして相手の幸せを心から応援できる人間になりたいです。 どうしたら良いか、アドバイスお願いいたします

  • 妻の病状に一喜一憂する彼に対して・・・

    お互いに既婚者で、こちらには子供がいますが、彼にはいません。趣味を通じ、ネットで知り合い、毎日ビデオチャットやメールをかわして、絆を深めた10年来の親友とも呼べる間柄です。遠距離でもあり、会ったのは一度だけですが、いつの間にか、離婚して一緒になろうと、誓い合いながら、月日が流れました。しかし、私の子供たちが小さかったことや、彼の奥さんが、癌を患っていることもあり、身動きする勇気はありませんでした。 この数ヶ月は、奥様の病状が思わしくなく、脳に転移し、全面的な介護が必要になってきました。落ち込む彼の何か役に立てないかと、転ばぬ先の杖と、情報を調べたりしてみましたが、何をしても、彼の気持ちを逆撫でするようなことばかりだと言われる始末です・・・仕事も減らし、面会時間は、六時間きっちりと病室で過ごし、退院された時からの介護のために、準備を整え、私との会話は、妻の病状、妻の不安や喜んだこと、どうしてあげたらいいだろうか、かわいそうだ・・・と、そのような話だけで終わります。こういう状況に、嫉妬のような軽い気持ちを持ち込んではいません。しかし、おむつの世話や、お風呂に入れる時等の話や、そのことで、いかに妻を傷つけないで、尊厳を保ってあげられるのかというような話を、少ししかないチャットの中で、延々と話す彼、私はもう何とも言えない気持ちで、辛くて涙がでます。でも、健康なんだから、俺の元気の元になってくれなくてはどうするのかと言われるし、こんな時なのに、支えてくれないのかと、言われます。なかなか時間がなくて寂しい気持ちをあらわすと、この今の俺に何を期待してそんなことを言うのかと、喧嘩になってしまいます・・・男と女の関係を超えた友情としても、私は、彼の一番の親友でいたいと思っていますが、他の誰にも話せないんだと言いながら、妻の今日の様子に、一喜一憂している彼を前にして、私は、彼の何なんだろう?と、思えてきました。必ず一緒になりたい、その気持ちは変わらないと言うのですが、そんなことを言わないといけないことも、今の彼にはストレスになるかもしれません。 今この時に、皆さんなら、どう行動されますか? 不謹慎な話だということは、重々解っています。ただ、こういう時に決断を下すのは、彼もずたずたになってしまうような気がして、できないでいます・・・遠距離のため、会うことなどはない関係なのだからと、言い訳をしている自分もいます。 決して家庭のことは、後ろ指さされないように、しっかりとしてきました。その上での彼との10年です。 でも、私は、最近は、彼の毒気抜きとか、サンドバッグになってるみたいに感じます・・・ 本当に心から愛しているのは、彼の妻・・・私も夫が病気なら、誠心誠意看病します。ただ、あのように、本当に心から、病状を認めたくないという反応で、同じ目線で苦しみさえも、味わって理解したいと、介護していく気持ちになるのかと言えば、そうではないと思うんです。 つまりそれは、すばらしい本当の夫婦の愛だと思うのです。 それは私が、今の夫とは作れないもので、彼といつの日か・・・と、夢見ていた関係でした。 彼は、絶対逃げない人だということは確信できます。だから、奥さんにも誠心誠意なのだ、と言い聞かせますが、この愛の大きさを目の当たりにして、消え入る気分です。 今が決断の時なのでしょうか? それとも、こんな時だからこそ、何も行動せず、現状を見守り耐えるという時なのでしょうか? それが、大切な人を、大変な時に支えるということなのでしょうか?

  • 強くなる方法を教えてください。

    強くなる方法を教えてください。 20代半ばの女性です。 人生の先輩方…人として強くなる方法を教えて頂けませんか? お恥ずかしながら、 少し何かあるだけで落ち込んで大泣きしたり、 いちいち一喜一憂してしまう性格です。 ネガティブ、神経質、泣き虫の典型的な人間です。 物事に耐えることは出来るのですが、 耐える以外の選択肢がありません。 辛い状況になった時も、多少のことくらい笑い飛ばすぞ!くらい強くなりたいのです。 本などを読んで知識としてはあっても、 いざ辛い状況になるとその状況に囚われてしまって、ひどく落ち込みます…。 強くなりたいです。 アドバイスを頂けませんか?

  • 子供の友人関係で一喜一憂してしまいます。

    こんにちは、よろしくお願いします。 小2の娘がいます。 一人っ子なのですが人懐っこく、幼いころから友達作りが上手で、明るい子です。 でも時々「○○ちゃんと喧嘩した」とか「○○ちゃんが遊んでくれないの」とか私に話をします。 そのたびに「○○ちゃんに聞いてみた?悪いことをしたのならちゃんと謝ったら仲直りができるよ」とかいろいろ助言をしているのですが、その後母親の私がすごくブルーになってしまうのです。 子供って気分がころころかわるし、次の日になればなにもなかったように遊んでいるのを見ているので、いちいち私が惑わされる必要はないとわかってはいるのに、どうしてもその日は気分が落ち込んでしまいます。そのたびに自分の弱さをひしひしを感じてしまいます。 自分の子が友達とうまく付き合えないことがショックなんでしょうね。 兄弟がいないので家では私が相手をしないときは1人で遊んでいる状態なので、外で他の子供と遊ぶことが人一倍大好きな子というのもあって上手に友達と遊んで欲しいと必要以上に思い込んでいるせいかもしれません。 子供同士のいさかいなんてよくあることなのに・・、と思ってもなかなか気分が変らず疲れてしまいます。 なにかいい方法はないでしょうか。 育児の先輩の方々にいろいろ経験談をお聞きできたらうれしく思います。 私だけなんでしょうか、こんな悩みって?

  • 好意を現す言葉や態度ってどんなもの?

    こんにちは。 片思い中の彼がいます。 サークルで知り合ったのですがツーショットでも遊んでいます。 男性が好意を持っている女性にさり気なく好意を現すときってどんな風にしますか? どんな言葉や態度で表現をするのか教えてください。 片思い中の彼のちょっとした言葉や態度に一喜一憂してしまうので参考にさせてください。