他人のことを気にする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人のことを気にする理由とは?私は「自分は自分、他人は他人」という感じなので、他人のことで一喜一憂したりすることは殆どありません。
  • 最近の出来事では、木村カエラの出来婚が話題となりました。しかし、他人が出来婚しようが順序を踏んで結婚しようが、私にはどうでもいいと思っています。
  • また、他人の外見や服装についても気になる人がいますが、年齢にそぐわない服装をしている彼女を許せないようで、毎日毎日気にしています。でも私はそんなことには興味がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして他人のことを気にするんですか?

どうして他人のことを気にするんですか? 私は「自分は自分、他人は他人」という感じなので、他人のことで一喜一憂したりすることは殆どありません。 ですが、周りの人は他人のことが気になるようで熱く語っています。 最近ですと、木村カエラの出来婚。「出来婚なんてだらしない」「結婚には順序ってものがある」「どうして避妊しないんだろうか」「すぐ離婚する」などなど。 興奮して「木村カエラって最低!」みたいになっています。 私も出来婚は親を悲しませるので(親の考え方を聞いていると恐らく)避けたいとは思うけど、他人が出来婚しようが順序を踏んで結婚しようが、どうでもいいと言うか・・・。 出来婚した彼女を好きにもならないし嫌いにもなりません。 また、他人の外見も気になるようで、年齢の割りにカラフルで華やかな服装をしている人がいるんですが「若作りだ」「みっともない」「ある程度歳行ったら質の良いシンプルなものを身に付けないと」などと言っています。 一緒に歩く友人があまりに奇抜な服装だったら迷惑かもしれないけど、赤の他人がどんな服装をしていようとどうでもよいと私は思うのですが、年齢にそぐわない服装をしている彼女を許せないようで、毎日毎日「今日の服はどうのこうの」って言っています。 私には不思議に思えます。 自分に迷惑が掛からなければ、他人なんてどうでもよいと私は思ってしまうのですが、私は冷たいんでしょうか? 皆さんも他人のことが気になりますか? どうしてそんなに他人のことが気になり、一喜一憂するんですか?

noname#112877
noname#112877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

まぁ、基本的には自分もNo.4さんと意見は同じです。「暇」だからでしょうね。 けれど、たとえ「暇」だからと言って、そういった話題に乗らない人もいます。多分あなたもそうでしょう。ただ、絶対数としては乗る人の方が多いでしょうね。 原因をたどれば古代までさかのぼります。要するに「ムラ」の競争意識ですよ。ですから、仲のいい人達の中だけの会話に過ぎないでしょう。そこでムラを作って井戸端会議をしているという事ですよ。話の中身が当時に置き換えれば、ムラの境の垣根をああ作ってもすぐに壊れるわな、とか言っているのと同じ事だという事です。当時のムラ人だって田植え等に忙しければそんな事に気付きもしないで、仕事に精を出す事でしょう。 日本人ってそういうことを千年以上も継続してきた民族なんですよ。

その他の回答 (6)

  • urus
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.7

あなただって「どうして他人は他人を気にするのか?」って気にしてるじゃないですか。 それと同じ心理だと思いますよ。私もある程度他人のことは気になります。 自分と同じ種類の動物がどんなふうにしているのかが気になることは、ごく自然なことです。 ただ、むやみに人を非難したり悪口を言うことはいけませんよね。みなさんが言っている通り、いくら暇でも。 それが全部ほめ言葉だったら心地良いんですがねぇ。。

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.5

私もNo4の方と同意見です。 そういう人達は暇なんです。余計なことを考える時間がありすぎるんです。 或いは、肝心な、考えなければならないことを、考えないで、余計なことばかり考えているんです。 ほっときましょう。

  • yuirobo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

そういう人って、私は暇な人なんだ。。と思います。 私も全く他人のこと気にならないタイプですが、それってべつに冷たいとかではないと思います。 他人は他人、自分は自分の価値観はありますから、ジャッジできるものではないとおもいます。 逆に、他人のことをそうやってまるで自分のことのように考える人って他人の価値観とかを尊重できてるのかな?とも思います。 私はもはや、他人が何を気にしてるのかも気にしません。 0560sakura さんも、別に他人がなにを気にしているのかも気にする必要ないのでは??

noname#112877
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう質問してる時点で他人のこと気にしてるんですよね^^; ただ、どうしてよく知りもしない、自分とは無関係の人間を、あそこまで悪く言うのか不思議に思います。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

「他人は他人」と言いながら、しっかり質問者様も「他人の言動」に対して反応してるじゃないですか^^ 別に木村カエラさんの件に関して、他人、世間がどう言おうと、質問者様に「何の影響がある訳でもない」のに。 多くの人間ってそんなもんなんですよ。自分には影響なくても、「自分と違うこと」に対して、ついつい反応してしまう。 反応しても自分の「心の中に収めておく」ことが出来ず、口に出したり、こうして何かの形で出す。 かく言う私もそんな人間の一人ですから、こうして回答という形ではあるけど、質問者様に対して反応している。 だから反応することに、「何の不思議もない」ということを自分自身が分かっていれば、それで良いんじゃないですかね^^

noname#112877
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言われればそうですね(笑)私も普通に他人のことが気になる人間だったのか(笑) ただ、あまりに木村カエラを酷く言うので「どうしてそこまで言うんだろう」と思った次第です。

回答No.2

性格にもよりますが、質問者様は決して冷たいお方ではないでしょう。 他人のことを気にする人は、優しい方が一部で、大半は自分にないものが他人がもっていることや他人に対してひがんでいる方です。 ないものねだりというか、確かに自分は自分で他人は他人ではありますが、やはり、自分と他人を比べたり、違いをみつけたりすると、他人のことを批判してしまうのは、人間のエゴです。 自分勝手とはわかっていても、その気持ちを誰かに伝え、発散したいものです。 私自身もあまり人のこと気にしない、気にしないようにと努めていますが、まったく正反対の人と遭遇すると、誰かに非難めいたことを告げてしまいます(これは自分の短所) 人間は、自分にないものや違う考えをお持ちになるかたと出会うと気になりますし、気になって仕方ありません。 なので、そのことを誰かに話して共感して欲しいのです。 後は性格上の問題です。

noname#112877
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、若作りの人については僻みもありそうです。若作りの彼女は自由に生きている感じだから羨ましいのかも。 木村カエラの出来婚はどうなんでしょうね?キチンと順序を踏んで結婚して子供もいる人ばかりですが、何か木村カエラが羨ましいんでしょうか?

回答No.1

「一緒に分かり合いたい、共感したい、同じ生き物の仲間」 私は他人の事が気になりますね。 やっぱり人は誰かと生きたいんでしょう(本能的に) 例えばですよ?私なら、友人が結婚したとします。それを見てうれしくなります。どうしてでしょう? これは私にもわかりません。やっぱり、本能なんでしょう。 人間は感情を共感できる生き物ですから、もちろん、共感できないところもあるはずです。 逆に、あなたのように私もそんなときがありますが、そのときも、私は他人を気にします。 「わっ、あの人若作り」とか、「あの人はおばさんっぽい服着てる」とかは思います そのとき、そこにいる人たちの大半がそんな人ならどうでしょう? はっきり言って自分の頭が混乱します これが本当の生き方ではないのに迷ってしまいます 人間はまわりの環境に影響されやすい生き物です あなたは書かれているようなことばっかり身の回りに起きていますか? 逆のことを考えてみてください きっと見つかるはずです

noname#112877
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人が結婚したら嬉しいですね。友人が幸せそうだからです。出来婚でもそうじゃなくても幸せそうなら嬉しいし、幸せそうじゃないなら嬉しくないですね。 でも基本的に友人の人生だからそれほど気にならないです。 その人たちは違うと思います。本人が幸せだろうが関係なく「出来婚する人」が許せない!って感じで怒ってるんです。 「あの人若作りだな」くらいは思います。でも若作りだからって腹は立たないです。その人たちは若作りが許せないって怒るんです。 その怒りの感情が理解できないです。

関連するQ&A

  • 他人と比べて気分が滅入ってしまう。

    タイトルの通りなのですが、他人と比べて気分が滅入ってしまいます。現在26歳なのですが、20歳頃には何とも他人は他人と割り切るというか気にも留めなかったのですが・・・。例えば、(1)自分はまだ結婚していないのにあの人は結婚しているので、自分は遅れている。(2)あの人は同棲しているのに、自分は同棲したことがない。とにかく、他人の人生が順風満帆に見えて腹が立って仕方がないのです。そして、自分の置かれた現実に不条理を感じ、気分が滅入ってしまいます。他人を自分を比べて一喜一憂する人っていますか?色々とご意見を下さい。

  • 他人の目って気になりませんか?

     行動にしろ、服装にしろ、他人の目って気になりませんか? 田舎のせいか、親や祖父母には「そんなことをしたら笑われますよ」と よく言われ、育てられた気がします。こんな不自由さに苦しんでいるのは、 土地がらの問題なのでしょうか?  都市などの人口密度が高いところでは、「世間体」は気になりませんか? また、世間体って何でしょうか?みなさんはどんな「他人の目」を気にしますか?

  • 他人の評価ばかり気にしてしまいます。

    初めまして。 今とても悩んでいて、皆さんの意見を聞いてみたく、質問させてもらいます。 私は20代前半の女です。 最近やっと分かったのですが、 私の生きがいは、人からの評価だけ、なのです。 人に誉められたい、ちやほやされたい、一目置かれたい、 それだけが私の全ての原動力、なのかもしれません・・。 私は悲しい事に、家族以外の他人と関わる事が、 楽しいと思えないのです。 今までの人生を振り返っても、 人が私をどう見ているのかにしか興味がなく、 人への興味はあまりなかった、と思います・・。 外に出るときは、お化粧をして、お洒落をします。 それは、自分自身が楽しいからしているのではなく、 可愛いと思われたいから・・なのです。 女性ならそんな気持ちは皆あるかも知れませんが、 私は少し脅迫的な気がするのです。 お洒落をして町を歩いていても、人の目線を感じないと、 もの凄く落ち込んでしまいます。 内面にも自信がありません。 人から嫌われるのがとても怖いです。 私は小さい頃、異常な程、誉められて誉められて育ちました。 いつのまにか、好きな事を楽しむより、 誉められたいという気持ちが先になってしまったみたいです。 素敵な自分でなければ、価値がないと思っているのです。 今は無職です。でも本当に立ち直らなければと思い真剣に求職中です。 私は、変わりたいです。 もう人からの評価に一喜一憂したくないし、 ありのままの自分に自信を持ちたいです。 誰かに誉められるからではなく、自分が楽しいと思える事をしたいです。 そして、もっと周りの人に興味や優しさを持ちたいです。 でも、なかなか難しいです、、、 長文を読んで頂き有難うございました! アドバイスや意見など、宜しくお願いします。

  • 「他人に迷惑をかけてはいけない」が理解できない

    子供の頃、私は親から「他人に迷惑をかけてはいけない」と言われて、育ってきました。 しかし、私にはその言葉が理解できませんし、そのように言ってきた親の気持ちもよく分かりません。 このように述べると、私が他人に迷惑をかけることを厭わないようなとても迷惑な人間なのだと思われるかもしれませんが、私はどちらかといえば大人しく控えめな性格で、めったに自分の意見を主張しません。 もちろん犯罪などにも関わったことはありません。 私は一般の人と変わらないぐらいのレベルでしか、他人に迷惑をかけたことがないと思っています。 自分なりになぜ「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉が理解できないのかを考えてみました。 まず、この言葉を理解しにくいポイントとしては、迷惑の基準が人によって違うので、どこからが迷惑にあたるのかが分からないということです。 私が思う迷惑と親が思う迷惑はおそらくズレていると思います。 なので、一概に「迷惑をかけてはいけない」と言われても、理解できないのだと思いました。 次に、そもそも他人に迷惑をかけることはいけないことなのか?という疑問があります。 これは他人に迷惑をかけることを肯定しているわけでも促進しているわけでもなく、生きていれば人間は誰でも知らないうちに他人に迷惑をかけているのでは?ということを言いたいのです。 私は親に「なぜ他人に迷惑をかけてはいけないと思うのか?」と聞いてみたことがあったのですが、そのとき親は「他人に迷惑をかけることはいけないことだから」とか「他人に迷惑をかけられたら嫌でしょう?」としか言いませんでした。 確かに他人に迷惑をかけられるのは私も嫌ですが、先ほども書いたように迷惑の基準は人それぞれ違うので、自分が気を付けていても他人に迷惑をかけるかもしれませんし、その逆もあると思います。 また、「他人に迷惑をかけるのはいけないことだから」という理由では理由になっていないように感じてしまいました。「なぜいけないのか」に対して「いけないから」としか答えられないのは、ただの思考停止状態ではないのでしょうか・・・・・・。 上記のことを親にも言ってみましたが、親の機嫌が悪くなっただけでした。 私も「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉の意味が全く分からないわけではないんです。 そのような心構えで日々を過ごしましょう、というような一種の教訓のようなものなのだろうと分かっているつもりです。 でも、なんだか釈然としないというか、上手く自分の中でまとめられないというか・・・・・・。 こんなことを言っては悪いかもしれませんが、とにかく「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉そのものが薄っぺらく聞こえてしまいます。 私が難しく考えすぎているのかもしれませんが・・・・・・。 他人に迷惑をかけないようにと迷惑をかけることそのものにビクビクして過ごすよりも、もし自分が迷惑をかけたとしてもその尻ぬぐいができるとか多少の迷惑には目をつぶろうとか思わないのでしょうか? 何度も述べますが、意図的に迷惑をかけることを肯定しているわけではなく、純粋に疑問なんです。 ここまで質問を読んでくださってありがとうございました。 こんな私に「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉について教えて欲しいです。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 他人の視線を気にしすぎて。

    初めての書き込みなので、カテゴリーが間違ってるかもしれませんが お願いします。 今年で19になる男です。 かなり前からなのですが、他人の視線がとても気になり 一人の時は勿論、友達といる際もかなり人目を気にしてしまい 外で遊ぶ時などかなり辛くてしんどいです。 気になる原因は、服装 であったり 体格【肩幅も狭く、少し痩せているので】であったり、色々ですが。 例えば、少しでも服装が変なんじゃないか?と思うと、すれ違う人がこっちを見る度に 「今どう思われてるんだろう?変な服装だと思われてるのかな?」 など、と悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。 気にしすぎなのは自覚しているのですが、 4~5年間治せずにいます。 最近ではもう自分に自信をもてなくなってしまい、 ほとんど引きこもりと同じ様な状態です。 服を買いに行ったり、バイトを探しに行ったり と 普通の生活をしたくてもできない状態です。 親や友達(親友?)に相談しても、思春期などと流されるだけで。。 このまま酷くなる一方なのではないかと、先が不安です。 なにかいい解決案はないでしょうか? よくわからない長文すいません。

  • 転職する元気が出ません

    10年間今の職場で耐えました。 あなたがどんなすごいことをしてくれたの?と言われそうですが、他人と同じ場所で過ごすだけで疲れてしまう私にとっては結構頑張りました。 どこに行ってもミスはするだろうし、他人の反応に一喜一憂して疲れるんだろうな、と思うのですが、だんだん周りの人達に迷惑に思われていることが辛くなってきました。 いていいんだろうか、私が電話の取次をしていいのだろうか、と悩みます。私以外にできる人がいるのであれば、その人に任せた方がいいでしょうか。 私がやろうとすることが不十分な出来であったとき、別の人に対応してもらったらよかった、そっちの方がみんな望んでいただろうに、と思えるのです。 自分の課題だけに集中する、という過ごし方でひとまずよしとして良いでしょうか。 会社から私がいなくなった方がみんなホッとするんだろうなと思うと情けないです。 余計な言動でいつも後悔するので、用件以外黙っていれば、別に厄介者扱いされませんでしょうか。

  • 自分は『木村カエラ』ファンなんですが・・・・

    自分は『木村カエラ』ファンなんです(言えば、saku sakuに初登場した時からファンです♪)が、まだ『木村カエラ』について分かっていないことがある気がします^^; もっと『木村カエラ』について知りたいので、皆さんが知ってる情報を教えてください!!! できれば、公式サイトには書いていない事がいいです。 画像や動画などでもいいですよ。 「自分も『木村カエラ』ファンだよ♪」の人も教えてくださいね^^ あと、ファンサイトってどうやれば作れますかね? 普通にホームページ作るだけでもいいんですか? 「著作権の侵害?になるんじゃないかな」とおもったら、なかなか出来ません;; とにかく、教えてください。長い文でごめんなさい;;

  • 鏡映りについて

    最近身なりを気にし始めてよく鏡を見たりします。その時見る鏡によってよく映ったり悪く映ったりして一喜一憂してしまいます。実際の自分の顔を映せる鏡ってどのような鏡なんでしょうか?鏡に限らず他人から見えてる自分を見るにはどのようにすればいいのでしょうか?教えてください!

  • 昔の彼と別れて数ヶ月。恋愛はもう休みたいのに、気になる人が出来てしまい…

    だめになってしまった彼とは、続けるためにいろいろ努力はしましたが、どうにもならず別れました。もう会っていませんが、メールや電話はします。電話はたまにです。 とても寂しいです。 最近、「私、この人のこと気になっているのかな?」という人が現れましたが、自分の気持ちがよくわかりません。そもそも、寂しいから、誰かにすがりたいだけなんじゃないかしら? という気がします。 でも、その人と連絡が取れると嬉しいです。でも、恋愛で痛い思いをするのはもう懲りたし、何よりもしばらく恋愛をするのは休みたいです。 最近気になっている人への気持ちはつぶしたいですが、どうしたらつぶれてくれるでしょうか?(答えづらい質問になってしまいごめんなさい) 別れた彼のことも心配で、先に進むのが悪い気もして…でももうやり直すことは出来ません。やり直したいと、思ってはいない自分もいます。 気になっている人の話に移りますが、寂しいから誰かを好きになっているとしたら、どのみちうまくはいかない気がするんです。恋愛で一喜一憂することにも、今は疲れ果てています。それでも気になっている人の言動などに一喜一憂している自分をもてあましています。自分がその人を好きなのかどうかすらよくわかりません。好きでなければいいなと願っています。 どうしたら、恋愛するのを休めるでしょうか? どうしたら、恋心を消せるでしょうか? どうしたら、寂しさに打ち勝てるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです><

  • 木村カエラのライブについて2

    すいません またまた木村カエラのライブに関する質問です 今度ライブを見に行くことになったのですが、何しろ初めてでグッズの手に入れ方、自分の席に行くにはどうやって行けばいいのか 何にもわからないのです。服装もどのようにしていけばいいかも・・ 教えて頂けませんでしょうか ちなみに会場はCLUB CITTA'です