失恋後の深い孤独感

このQ&Aのポイント
  • 大学生女性が最近彼と別れ、孤独感にさいなまれています。
  • 彼と別れる前に好意を示していた男性がアプローチしてこなくなり、自信を失ってしまった。
  • 友人と遊んでも孤独感が増し、勉強や趣味も集中できない状況です。解消方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋後の深い孤独感

大学生女です。 つい最近彼と別れました。長く付き合ったわけじゃないし、自分から別れを切りだしたはずなのに、ひとりが寂しくてさびしくてたまりません。復縁したいとかではないのですが、別れた理由が特殊ということもあり新しく好きな人もいないので、つい未練がましくかんがえてしまいます… もうひとつ落ち込むことが、彼と別れる前にとてもわたしに好意を示してアプローチしてきてくれた男性が、別れてからはとくに何もアプローチしてこなくなったことです。別にその人が好きだったわけではないけれど、自分のことを好きな人は他にもいる、と安心していたのかもしれません。それがなくなり自信も失ってしまいました。 気を紛らわそうと友人と会って遊んでも、会った後ひとりになると急に孤独をかんじます。1人暮らしをしているのでよけい寂しくかんじます。 それに友人と会うと、こんな負のオーラを出している自分と一緒にいたら友人を嫌な気持ちにさせてしまうのでは?と思ってしまいます。失恋の話をしなくてはならないのも辛くて、最近は心から信頼できる友人としか会っていません。 こんなんじゃだめだと思って勉強をしても趣味をしても、すぐに気が散って落ち込んでしまうんです。これは時が解決するしかないんでしょうか…?こんなふさぎこんだ気持ちを少しでも解消する方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

いやいや、あなたは、人間を勘違いしています。人間は、基本さびしがりよ。さびしくないなんて言ってるやつって言うのは、まだ子供だよ。まだ、親に甘えてんじゃない。あなたが普通です。 人間は、孤独です。だから、愛し合うんでしょ。一人が不安だから、恋人・既婚者は、手をつなぐし、キスするし、抱き合うし、Hするんでしょ。 一人では、孤独という不安を解決できないからみんな、もがくんじゃん。それが負のオーラって言ってるのなら貴女だけでは、ないって言うこと。みんなそうなんだ。ただ、上記したことは、みんな隠すからわからないだけなんだ。 上記って人間の弱さっていう。 弱さは、誰にも見せない。ただ、信頼する異性には、さらけ出すんだ。さらけ出していいんだ。 貴女は、今、さらけ出す人がいない。それでは、さびしいに決まってる。人間は、弱いんだ。 周りをよく見てみな。みんな弱虫ばかりだ。例えば貴女が、無理にほかの恋人同士が手をつないでいるのを、はずしたらどうなる。 あいつらは、一人がいやだから、もっと強く手を握ろうとすると思わない?それが人間の弱さだよ。あいつらだってさびしがり屋だ。みんなそうだ。 貴女は、自分の弱さをさらけ出せる人を早く見つけて。 あと、おもしろいこと教えてあげる。 好きな人に胸がキューンってするでしょ。 あれって、なんだかわかる? 好きなその人に、自分の弱さを見てっていうサインだよ。人間って面白いでしょ。人間がわかったら、さっさと勉強しなさい!

nyannyan222
質問者

お礼

回答を読んでおもわず泣いてしまいました。 人間は寂しいから、弱さがあるから愛し合うってすごくわかる気がします。 彼はずっと自分にゲイの気質があることを知ってて、でも異性を愛したいと 思ってわたしと付き合ったんです。でもやっぱり性質は変えられませんでした。 人間としては好きだけど、付き合えないと言われました。 だから嫌いになって別れたわけではありません。 好きなのに、彼は異性としては好きになってくれない、このどうしようもない 現実を今は受け止めきれないのかもしれません。 わたしのありのままの弱さをさらけ出せる人を見つけようとおもいます。 それまでは自分磨きがんばります。

その他の回答 (4)

回答No.5

とてもお力になる回答ができませんが、いまのnyannyan222さんの状況と私の状況が似すぎていて、とても苦しい気持ちも一緒なのでかかせていただきました。 当方も今年の4月の頭に1ヶ月と少し付き合った彼女に別れを告げられました。 別れた理由は二人の間の問題ではありませんでしたが割愛させていただきます。 始めは別れても好きです。 と言われましたが、いまでは彼女は好きな人ができ、私はホントに彼氏だったのかもわからないような扱いというか状況です。 急にまったく話しかけられなくなり、さらに悪かった時には避けられてまでいました。 いまでは、彼女曰く私は普通の友だちらしいですが、とてもつらいです。 孤独感というものをすごく感じます。 勉強をしても、友だちと遊んでも、自分のやりたいことをやっても満たされません。 その場はいいと思っても、終わればとてつもない孤独感や寂寥感でいっぱいになります。 いまでもたまに食事をしたくないと思うほどつらいこともあります。 学校にも行きたくないと思うほどつらい時もあります。 もう2カ月ほどになりますが、大きな変化は全くありません。 つらく、苦しく、せつないです。 ですが、ほんのわずかではありますが、当初よりは前を見ることができているかなと思います。 やはりみなさんも仰っているように残るは“時間”しかないのかなと思います。 いまの私は学校も同じで、嫌でも顔を合わせ、声が聞こえる状況にあるので、しばらく改善は望めないのかなと思います。 でも、時間しか頼るものがないと思います。 いま、これを言うことが正しいのか、良い方向に向かうかは私にはわかりませんが。 新しい“あなたの大切な人”を見つけることがいいと思います。 いますぐには無理かもしれません。 私もいますぐやれと言われても到底できません。 ですが、それがなによりも早くあなたを救ってくれるのではないのかなと思いました。 私情を語りながらの回答と長文、お力になれそうにもなれなくてすみません。 nyannyan222さんに少しでも早く幸せが訪れることを願っています。

nyannyan222
質問者

お礼

辛いでしょうに、ご自身の経験を書いてくださりありがとうございます。 言葉が適切かはわかりませんが、似た境遇の方からのアドバイス心強いです。 別れるときにどちらかに気持ちが残っていたり、相手にあいまいな態度をとられると いつまでもふっきれないですよね。 そして元恋人の言動に一喜一憂してしまう気持ちとてもわかります。 わたしも大学内で見かけることがあるので、どうしても思いを断ち切ることができず辛いです。 いまは無理に恋愛しようとせずに、自分の時間をすごして気持ちを整理する しかないですよね。頭ではわかってもそれがなかなかむずかしいですが・・; お互いがんばりましょうね。 わたしもfire2work9さんのしあわせを願っております。

noname#166169
noname#166169
回答No.4

立って、上を向いてください。先の回答にありましたが、誰だって寂しがりです、もし辛いなら泣いて良いし、今は無理に気を紛らわそうとせず、落ち着いて、ゆっくりと毎日を過ごして行くことが大事だと思います。悲しみがずっと続くことはないので。いつかは楽になるから、その時を落ち着いて過ごして待ってよう、とね。そして自分を磨いてください、砂に水が吸収されるように悲しさも消えて行くものですよ

nyannyan222
質問者

お礼

砂に水が吸収されるように…悲しみが思い出になるのを待ちます。 この苦しみも、もっと人に優しくなるための糧になったらいいな、と思います。 ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

私もNo.1さんと同じ 時間です 傷を癒すのも 経験を積むのも “時間”でしょ 無理をしないで そっと時間が経つのを待ってください 死ぬほど苦しんだ事柄も やがては懐かしく感じる時が必ずやってきますから

nyannyan222
質問者

お礼

そうですね。失恋するたびもう一生ひとりきりなんじゃないかって思うけど またいつのまにか好きな人ができて、過去は思い出になりますもんね。 それにしても今は時がたつのがゆっくりすぎます。。

回答No.1

時間が解決してくれますよ。 泣くのがオススメです。

nyannyan222
質問者

お礼

そうですね… 毎日夜泣いてしまいます。。

関連するQ&A

  • 失恋による喪失感と孤独感の克服

    前に質問をして、皆様からとても厳しい意見をいただいた者です。 あの時はありがとうございました。改めて自分をよく考えることができました。 結局彼女と別れました。 僕自身は未練が無いと言ったら嘘になりますが、彼女の気持ちを尊重して別れを選択しました。 今のところこちらから連絡する気もないし、復縁を迫ることもする気はありません。 別れてから1週間近く経った今、僕は喪失感と孤独感を感じています。 「いつもならここにいたのに…」「一人だと寂しい…」 こんな気持ちばかりが沸き上がってくるのです。 バイトや趣味のことをやっている時や誰かと一緒の時は楽しくて、そういう気持ちは無いのですが、家で一人でいるとこの気持ちが襲ってきます。 新しい恋人ができたら消えるとは思うのですが、当分できる気配(出会い)はありませんし、そんな気持ちでは相手にも悪いと思います。 どのようにしたらこの心を克服できるのでしょうか…?

  • 失恋後、孤独に耐え切れません。何もうまくいかない。

    以前こちらで質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522910.html 失恋後落ち着いては来ているのですが 孤独が襲ってきます。こんなに孤独な気持ちは 生まれて始めてかもしれません。 友達に会ったりしていますが、友達も段々重くなるだろうし なるべく失恋の話題はださないようにしています。 一人で孤独を楽しむ方法ってありますか? また失恋後ってこんなものなんでしょうか? 今まで何人かとは付き合ったことがありますが、 ここまでの空虚感を味わったこともありませんでした。 そして何をやってもうまくいかない。こんな時はどう対処していますか?

  • 孤独感から解放されたい・・・。どうすればいいのか・・・。

    よろしくお願いします。 最近自分はずっと今後もひとりではないのか、という 孤独感から生きていてとても疲れてしまいます。 飲み会などがあっても、うまくしゃべれないため 自分を出すことができず、また、自分と話していて 楽しいのかなあ・・・、と思ってしまい人に話しかけられません。 飲み会に行っても孤独感を感じるし、飲み会が終わった後も 楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という 孤独感から疲れてしまいます。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 一人でいても人といても疲れてしまいます。 辛いです。 失恋して一年近くたち、そろそろ立ち直ってもいいと思うのですが、 今後前の恋人以上にいい人は現れないだろうなあ、ということも 孤独感にもつながっているのかも知れません。 また、皆仕事を楽しそうにしているのに自分はあまり仕事を楽しめていないということも孤独感を強くしているのかも知れません。 孤独感から解放されるためにはどうすればいいのでしょうか? 人と色々会う場所に行けばいいのかな、と思うのですが 具体的にどこに行けばいいのかわかりません。 一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や 孤独感から解放される方法などを教えてください。 切実です。 よろしくお願いします。

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 元気に前向きになりたいです。

    元気に前向きになりたいです。 今、私はすごく辛いです。失恋したり、状況がうまくいかなかったりで、人と付き合うのが億劫になり さらに、孤独になりさみしい思いをし、余計精神的に落ち込んだりで、精神的にとても疲れていると思います。 だから、知らず知らずに人を遠ざけ、一人になるものの、孤独で悲しくなります。 こんな自分では誰もよってきてくれないだろうな、不幸なオーラが出てるんだろうな、とは思うのですが また凹むばかりで、負のスパイラルです。 かといって、なにか劇的に楽しくなるようなこともなければ、いいこともめっきりありません。 最近では笑うことになくなり、毎晩一人泣いてばかりで、人生つまらないと思います。 でも自分の人生をつまらなくしているのは自分だと思うので なんとか、この負のスパイラルから抜け出したいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 光の見えない暗闇にいる気分です。助けてください。

  • 失恋の辛さがぶり返してしまいました

    8ヶ月前に失恋しました。落ち込んだり、元気になったりを繰り返し、最近は彼のことを良い思い出にできたかなと思い始めていたはずだったのに未練や執着がぶり返してしまいました。今、人生から逃げてしまいたいくらい苦しく辛いです。彼とは付き合う前は幼馴染みであった為か、彼が私を嫌いになったという事実を完全に受けとめられないことが原因だと思います。 失恋当初、気がおかしくてやり直すことばかり考えていました。復縁の本を買いあさり読みあさり、今考えればこんなにおかしくて自己中心的だったから彼は嫌になったのだとやっと気が付きました。私が彼に唯一できることがあるのだとしたら関わらないことだけなのだと思いました。 行き場のない想いを持ち続けるのはしんどいです。そんな気持ちなくなったら楽になるのにできませんでした。 失恋してからいかに自分がダメな人間だったか、大切にするべきだった人を傷つけてしまったのかがわかりました。 情けない話、最近何もするきが起きません。 仕事にはいかなきゃならないから行くという感じで、人と関わりたくなくなってしまいました。 休日は部屋にひきこもり考えたくないから寝てばかりいます。そうじゃなければ泣いています。 もう8ヶ月も経ち思い出になったのかと思っていた矢先なぜまたおかしくなってしまったのかわかりません。 いつかこの辛さから解放されるときがくるのでしょうか?

  • 毎日酷い孤独感を感じます

    40代の主婦です。 以前から若干感じてはいたのですが、最近ものすごく孤独感を感じるようになりました。 昔から寂しがり屋ではありましたが、ちょっと病的に酷いなと感じます。 主人や中学生の子供とも仲は良いほうです。 それでもものすごい孤独感を感じてしまいます。 友人もそれなりにいると思います。 この年齢なので皆仕事や家庭に忙しく、しょっちゅう会うことはできませんが それでも友人関係には恵まれていると思います。 遠方の友人ともSNSで連絡を取り合ったり出来るし 新しい出会いもたくさんあるほうだと思います。 それでも友人と会っているときは楽しいのですが 一人になるとものすごい孤独感に襲われてしまいます。 元々一人で行うような趣味もたくさん持っていたのですが 最近はそれらも楽しめなくなってしまいました。 決して人間関係に恵まれていないわけではないのに どうしてこんなに孤独感を感じるのでしょうか。 日々、寂しい、寂しいと感じています。 自分がものすごくわがままを言っているようで、凄く嫌になります。 いつでも連絡が来てもいいように、携帯を握りしめています。 友人にメールをして返事が返ってこないと不安になります。 依存症なのかなと思うこともあります。 最近何をしても楽しいとも思えません。 仕事をしていればとりあえず気がまぎれるのですが 元々あまり体が丈夫ではないのか、体調を崩してしまい、今はセーブしています。 最近は時間もあるし、夜も眠れなくなるので、お酒に走ってしまいます。 過去に鬱病を経験しているため、今非常にまずい状態にあるとは思いますが 出来れば薬などの力は借りずに何とかしていきたいと思います。 孤独感をいやすにはどうしたら良いでしょうか?

  • 失恋後の孤独感に疲れてしまいました。

    大学生の女です。 質問、というかただの愚痴です。 人生の先輩方に笑い飛ばしてほしくて書き込んでます。 大学に入ってすぐ、中学高校と4年付き合っていた彼氏に振られました。 それ以来、自分なりにがむしゃらにやってきました。 大学行って、講義受けて、めちゃくちゃ勉強して、ちゃんと良い成績取って、 バイト先でニコニコして、ってずっと続けてきました。 好きな人を失うことってこんなに辛いのかーとびっくりしながら、 友だちに励まされながら何とかやってきました。 私はたぶんすごく幸せな人間です。 叶えたい夢があって、目標があって、お金を出して応援してくれる家族がいる。 失恋してメソメソしてる私にずっと付き合ってくれる友だちがいる。 それなのに、何だか、すごく自分がダメな気がしてならないんです。 「別れよう」と言われたあの日からずっと、「もうお前なんかいらない」と誰かに言われてるような感覚です。 どんなに勉強しても、バイトがんばっても、友だちと遊んでも、 夜、一人アパートに帰って来ると、どうしようもない気持ちになります。 走っても走っても終わりの見えないトンネルにいるみたい。 それでもまた頑張るしかないんですけど。 またいつか、誰かを好きになったり、自分自身を好きになったり、あわよくば好きになってもらったり、そんな日が来るのでしょうか。

  • 孤独を感じます

    24歳の女性です。半年ほど前、彼氏にふられました。元彼に対する未練はもうなく、失恋の傷はだいぶ癒えてきたと思うのですが、最近、無性に孤独だなあと感じます。ほとんど毎日落ち込んでは涙が出てきます。職場で他の女性が結婚するという話を聞いたりすると、さらに輪をかけて寂しくなります。「私はもう恋愛できないんじゃないか」「私はこのまま一人なのかな」と悲観的な考えをしてしまいます。また、私は数年前に親しい友人を病気で亡くしました。せっかく出会えたのに、私の大切な人はみんないつか私から離れていってしまうんだと思うと悲しくて涙がとまらなくなります。うつ病なのかなとも思いますが、一応毎日仕事に行って普通の生活はできています。皆さんは孤独を感じることはありますか?そんな時はどうしていますか?教えてください。

  • 孤独

    自分が心が狭くてしっかりしてないだけというのはわかっています。 誰にも孤独があるっていうのはわかっているのですけど 半年くらい、さみしさに押しつぶされそうです。 去年の秋ころ、少し好意があった彼と仲良くなり、 向こうからアピールをうけてた頃があったのですが すぐに彼が他の方に気がいってしまって、 小さな失恋みたいなことがあったんです。彼の家にいったり キスしたりはしてました。。。メールが来なくなるさみしさ。 抱かれて眠る心地よさを知ってから、とにかく夜はさみしくて 仕方ありません(行為はありませんでした)。 彼に対してはそこまで執着心もなく、深い傷を負ったわけでは ないと思います・・・多分。。。 一人がさみしい。メールが来ないのがさみしい。 とにかくさみしい。必要とされてない。 いなくても誰も困らない。 誰もが孤独に感じることがあるのはわかっているつもりです。 さみしい、なんていうのはただ甘ったれてるだけなのでしょうか。 誰にもさみしいとか言えずにつらくて、自分は弱い、だなんて しょうもないことを考えてしまって。 本当に自分の必要性が感じられません。 夢も目標もほしいものも好きな人もなにもない。 必要とされない。いらない。 最近では、友達とかが遊んだという話を聞くと なぜ私は誘われなかったのだろうとさみしくて 悲しくて無意味で死にそうになるときがあります。 私がいつもみんなと遊べるわけではないし、 私と一緒の時間割じゃないときもあるし 私が誘われない企画もあってあたりまえなのです。 (企画というほどでもなくご飯食べるだけだったり) それでもそういう話を聞くと私だけひとりぼっち、という 気持ちになってしまうんです。 前はそんな気持ちになることなんてなかったのに。 自分の必要性がわかりません。 大事にしたいものもみつかりません。 大事にしてくれるひともいません。 居場所が見つかりません。 さみしくて死にそうです。