• ベストアンサー

孤独を感じます

24歳の女性です。半年ほど前、彼氏にふられました。元彼に対する未練はもうなく、失恋の傷はだいぶ癒えてきたと思うのですが、最近、無性に孤独だなあと感じます。ほとんど毎日落ち込んでは涙が出てきます。職場で他の女性が結婚するという話を聞いたりすると、さらに輪をかけて寂しくなります。「私はもう恋愛できないんじゃないか」「私はこのまま一人なのかな」と悲観的な考えをしてしまいます。また、私は数年前に親しい友人を病気で亡くしました。せっかく出会えたのに、私の大切な人はみんないつか私から離れていってしまうんだと思うと悲しくて涙がとまらなくなります。うつ病なのかなとも思いますが、一応毎日仕事に行って普通の生活はできています。皆さんは孤独を感じることはありますか?そんな時はどうしていますか?教えてください。

noname#9809
noname#9809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11285
noname#11285
回答No.7

こんばんは。37才男です。それは普通です。人間誰でも落ち込んだり寂しく なったりするものです。 そんな時の自分の癒し方です。具体的には感動を自分で作ること! 1.本屋さん巡り 2.知り合いとスポーツ 3.月に一度はお買い物 本屋さん巡りは、楽しいです。まずはベストセラーから見て自分の関心の 無いコーナーも全て見て回りましょう。最低でも一冊は手に取ってみたく なる本があるはずです。それを見つけた時に自分の世界の小ささや、 気が付かされる事があるはずです。 図書館や古本屋の方がお金はかからないのですが、できれば普通の本屋の 方がいい。「もしかしたら定価で自分のお金で買ってしまうかも知れない」 というのがさらにドキドキするからです。 本が手に入ったら家の外で読むといいでしょう。ドトールとかマクドナルド もよく行きます。外で本を読むと本以外から「あれもしなくちゃこれもし なくちゃ」と気が付かされることが多いです。 スポーツは出来れば団体競技など相手のいるものがいいです。個人的には 卓球をしてます。汗をかきながら落ち込んでいる人っていないでしょ? 人と会って運動して血液を循環させると、気持ちも向上してくるというのは 科学的にも根拠があると新聞に出てました。 月に一度はお買い物、よくある自分にご褒美、というヤツです。具体的には 「先月の自分よりも今月の自分の方が幸せ‥‥」という気分に浸りましょう。 私は家にずっといるとマイナスの気分になってしまいます。 peachtree さんも外から刺激(感動)をもらうことに頑張ってみるといいかも知れませんよ。

noname#9809
質問者

お礼

私も休日はできるだけ外に出ようと心がけています。数ヶ月前から地元の吹奏楽団に入り、フルートを吹いています。また、少し前に英会話スクールにも通い始めました。買い物は私も大好きです。どれを買おうか迷ってる時が一番幸せです。スポーツは運動が苦手なこともあって遠ざかっていますが、ウォーキングとか気軽にできることからはじめてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

22歳のmasa20042004と申します。 僕もその気持ちはよくわかります。 3ヶ月前に2年以上付き合った彼女と別れてから、 ずっと孤独を感じています。 それも、彼女は好きな人が出来て乗り移られたし・・・。 そんなことを考えるときは、自分に都合の良い本を読みます。最近では、Good Luckというベストセラーになった本を読んで、自分を勇気づけています。 この本は、最近の自分の支えになっています。 きっといつか幸運が訪れることを信じて。お互い頑張りましょう

noname#9809
質問者

お礼

私もmasa20042004さんと全く同じ経験をしました。半年前に、2年半付き合った彼から「他に好きな人ができた」と別れを告げられました。もうほとんど立ち直りましたが、いまだに少し男性不信ぎみです。男の人を信じたいし、また恋愛もしたいのにこわくてできない…という矛盾した気持ちをかかえています。私も良い本を探して読むのが好きです。Good Luckって今どこの本屋さんでも店頭に並んでいますよね。私も読んでみようと思います。masa20042004さんも、つらい経験をした分、もっと幸せをつかめることを信じてがんばってください。ありがとうございました。

回答No.8

27(男)です。 実は私もまったく同じ状況なので、ある意味この質問を見て安心するようなところもあります。つまり、みんな同じなんだよなあって。心に孤独を抱えて生きてるのは自分だけじゃないんだよね。 『無性に孤独だなあと感じます。ほとんど毎日落ち込んでは涙が出てきます。職場で他の女性が結婚するという話を聞いたりすると、さらに輪をかけて寂しくなります。「私はもう恋愛できないんじゃないか」「私はこのまま一人なのかな」と悲観的な考えをしてしまいます』 これの男と女を逆にすれば、私とピッタリ。それに私も会社生活は普通に送れていますし、自分が鬱なのかとも悩んでもいました。同じ思いで悩んでいるのは君だけじゃない。がんばろう!

noname#9809
質問者

お礼

孤独って誰でも感じるものなんですね。男でも女でも関係なく。当たり前のことなのに、ついつい自分だけが悩んでいるような錯覚に陥ってしまいます。時々すごく寂しさを感じて落ち込んでしまうのですが、でも食欲も普通にあるし、仕事も毎日行ってるし、不眠症とかでもないということは、健康な証拠なのかもしれません。私と同じように感じている方がいることを知って私も安心しました。tenryu777さんもがんばってくださいね。ありがとうございました。

  • yanaha
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.6

人生って浮き沈みがあるもの。 神様を信じている訳ではないけど、人間の人生は皆平等だと思いますよ~。つらいことが半分、楽しいことが半分。 ですから、悲しいことが続いていてもあとでどかっといいことが待ってますよ。 孤独、皆感じているんでは。人それぞれその度合いは違うと思いますが。私が孤独を感じたら、どっぷり孤独に浸ります。私ってなんて孤独なんだぁ~って。その後、些細ないい事に、過剰に喜べます。

noname#9809
質問者

お礼

私もそう思います。今までの人生をふりかえってみても、つらいことがあった後には必ずうれしいことがあったように思います。今は幸せになるための準備期間だと思うようにします。今はこういう考え方ができるんですが、私は気持ちの浮き沈みが激しくて、落ち込む時はとことん悲観的になってしまうのです。でも、みなさんのあたたかい励ましのお言葉をいただき、元気が出てきたような気がします。ありがとうございました。

noname#15537
noname#15537
回答No.5

>せっかく出会えたのに、私の大切な人はみんないつか私から離れていってしまうんだと思う ドキっとしました。 私も思っている事だからです。 以前回答した質問のURLを下に書いておきますので、よかったら見て下さい。 質問者さんが感じている孤独が発展すると、下記URL質問の私の回答のようになるのでは・・・と思います。 ちなみに私もあなたと同じように毎日仕事に行って普通の生活はできていましたし、人と接する時は明るく振舞っているので誰とでもすぐ仲良くなれる人だと思われていますが・・・。 実際の孤独は結構なものです。もう慣れましたけどね。 孤独を感じる時はどうしているか・・・ですね。 素直に泣く。 悲しい曲をかけて自分の感情を煽ったり、どんどん悪い方へ考えていってしまって泣くのとは違います。 ただ孤独を感じて自然に涙が出てきた分だけ泣く。 一人でももう少し気力がある時には景色の良い日帰り温泉露天風呂とかに行きます。 暖かいものに包まれていると少し楽になるような気がするんですよね。 布団もそうです。 あなたの孤独をなくしてあげるような回答をしてあげられたら良いのですが、私も模索中なのでこんな回答になってしまいましたが・・・。 頑張って頑張ってたまに泣いてしまっても、お互い少しだけ力を抜いて生きられたら良いですね(^_^)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1058185
noname#9809
質問者

お礼

このような孤独感は前にも何度か感じたことがありました。kirasnowさんも私と同じようなことを感じていらっしゃるのですね。悲しい時は素直に泣き、嬉しい時は素直に笑う…そんな当たり前のことが大切なのかもしれません。私はどちらかというといつも感情を抑えて生きてきたので。生きている限り、孤独は消えないと思うので、孤独と共存しながら、一方で人とのふれあいに幸せを感じられるような生き方ができたらと思います。お互い幸せになりましょうね。ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 すぐ外に出て、世の中を見回してください。  失礼な言い方ですが、おっちゃん、おばちゃん方は不細工な方でも夫婦になられている方がわんさかいます。昔はも少しマシな顔だったのかもしれません。けど、明らかに今では廃れてしまった方がたくさんおられるではありませんか。  でもこれは見かけ上です。中身はどっこい廃れてなんかいません。夫婦として頼りあって寄り添いあって強くたくましく生きておられます。もうそろそろ私も40になり、その仲間入りでしょうか。  人が繋がるのは縁です。どこにでも転がっています。見えるモノではないのでそれを見つけるのも大変かもしれませんが、顔や見かけだけではなく、「何となく一緒にいると楽な人」がいいようです。これは感じるモノであるので、誰も教えることはできないでしょうけど。  アドバイスとして、孤独を考え始めれば、全てが孤独に感じます。しかし、無人島にでも行かない限り、本当の孤独にはなり得ません。誰かがあなたを見ています。心配しています。助けようとしています。何となくですが、こんなことを仕事や仲間やパートナーに感じ、私もわかり始めた気がします。その誰かをたくさん見つけてみようと生きるのも楽しいことのはずです。それを信じて、がんばりましょう。  廃れるのではなく、いい歳をとりたいですね。歳をとるのが楽しめるように。

noname#9809
質問者

お礼

そうですね。私が親友を亡くした時や、彼氏と別れた時、家族や友達がとても心配してくれ、慰めてくれました。今まで気づかなかった、人の温かさに気づきました。たしかに、私は一人ぼっちではありません。家族も、友達も、仕事の同僚もいます。私の書き込みを読んでこうして回答をよせてくださる人もいらっしゃいますしね。みなさん本当に感謝しています。ありがとうございました。

  • Virgo74
  • ベストアンサー率12% (19/152)
回答No.3

 私も似たようなもので、毎日が孤独です。 数年前に彼女と別れてからは、 「誰かとどこかに行く」という行動を一切してません。 また、一人暮らしなので、職場以外では ほとんど会話なしの状態が続いてます。  耐えきれないときはメル友作ったり、 チャットに出向いたりして、気を紛らわすとかしてます。 PCや携帯はこういうとき便利ですね。  こうなってしまったことを打開しようとするより、 運命として受け止めちゃってますね。もう。 生きてれば何とかなるって、常に思いながら 生活しています。 あんまり悲観するのは、よくないですよ。  

noname#9809
質問者

お礼

孤独と感じているのは私だけではないんですよね。彼氏ができてからは孤独を感じることはなかったんですが、一人になってしまった今は再び寂しさを強く感じてしまいます。でも、今はそういう時期なんだとわりきることも必要ですね。一人でも、今という時間を充実させることができれば、また道は開けるんじゃないかと思っています。お互いがんばりましょうね!ありがとうございました。

noname#20509
noname#20509
回答No.2

 人はイメージした通りの人生を生きる事が出来ます。  ネガティブな人生をイメージすれば、その通りの人生を生きる事になります。  あなたが前向きな人生を生きたければ、辛い時や苦しい時こそ、暖かく前向きな人生をイメージする事が大切です。  人は自分で蒔いた種は、必ず自分で刈らねばなりません。ですから、あなたは良い種をこれから蒔き続けるのです。  類は友を呼ぶ、と昔から言います。あなたが悲観的な考えを持ち続けると同じような人や出来事が引き寄せられます。  あなたが前向きに暖かい気持ちを心がけると、同じような人や出来事が引き寄せられます。  人は自分を映す鏡です。  与える人が与えられ、愛する人が愛されるのです。

noname#9809
質問者

お礼

私は気がつくといつもネガティブな考えに引きずられてしまう傾向があります。でも自分の考え方のクセを知っている分、意識的に直そうと努力すれば少しずつ変えられますよね。私はあまり友達の数は多くありませんが、みんなポジティブだし本当にいい子ばかりなんです、不思議なほどに。私も見習いたいといつも思っています。これからはできるだけポジティブな考え方ができるよう努力していきます。ありがとうございました。

回答No.1

私は、金銭的余裕があれば、旅に出ます。 なければ、 家でビデオを見るか、 映画を見に行く位です。 短い出会いと別れを 繰り返していると、 少し強くなれた気が します。

noname#9809
質問者

お礼

最近はしばらく行っていませんが、私も時々京都なんかへ一人旅をします。きっとこれからの人生も出会いと別れの繰り返しなんですよね。今は別れの悲しさばかり感じているけど、同時に新しい人との出会いに幸せを感じられたらと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寂しさと不安と孤独に押しつぶされそうです。

    30代の女性です。 彼氏と別れて3ヶ月、未練もあるせいかまだまだ彼のことを考える時間が多く、寂しさや孤独感が酷いのです。 周りの友達は結婚したり彼氏がいたりで、遊ぶことも少なくなり、元彼の存在が大きかったせいか、いつも心にぽっかり穴が開いたようで、友達と遊んでも家に帰って一人になると、なんとも言えない気持ちになり涙が出てきて、友達といても満たされません。 どうやったら打ち勝てますか? 時間が解決してくれると言いますが、ただ毎日をひたすら必死で乗り越えている感じで、本当に苦しいのです。

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 躁鬱病、失恋直後、孤独です

    躁鬱病、失恋直後、孤独です 躁鬱病です。しばらく数年は寛解していたのですが 躁状態になってからその後鬱状態になって半年になります。 私の両親はもう他界していて 時々親戚の叔母が来て様子を見てくれてる状態で ほとんど一人暮らし。 両親が残してくれた一軒家なので 孤独感が大きく 失恋直後で毎日泣きながら寝ています。 躁状態の時 親戚の人に迷惑をかけてから 私に対して非常に冷たい対応になってしまい 友達も結婚していたりで 頼る人はいません。唯一彼の存在が心の支えでした。私はもう40才前半です。 鬱状態にも波があって家事が少しできるときもあれば お風呂に入ることもできないくらい無気力なときもあります。 今がまさに入浴もできないくらいの辛い状態です。叔母に頼んで洗い物だけしてもらったのですが 速攻で帰って行きました。 今もやっとでここに書いてます。部屋もぐちゃぐちゃで荒れ果て 2週に1度 病院に通ってますが 先生と泣きながら面談することも多く もう死んでしまいたいです こんなに心細く 孤独で病気で疲れはててしまい 生きる意味がわかりません 元彼は医療関係の人で多忙です。 電話もメールをしても良いと言ってくれますが未練が残りそうで迷います。 早く忘れるべき人なのでメールをするたびに苦しい気持ちにもなります。

  • 寂しさと、孤独と。

    私は現在22歳ですが、今まで何度となく寂しさ、そして孤独、そして苛立ちを感じでおかしくなった経験があります。 自分を愛してくれない両親に「生まれてきてしまって申し訳ない」と悲観してきた 小中学校時代。はやく親元を離れたくて中学校を卒業して一人で他県の学校へ行き 一人暮らしをはじめました。 そこで味わった、ホームシックさと孤独。あふれる涙。 より一層寂しさと不安が募り、それと闘う日々でした。 どうしようもない疎外感から夜中、町に繰り出す毎日。でも夜遊びすればするほど、虚しくて寂しくて。 大学に入り、カレシもできた。でも、やっぱり自分の心の中は孤独。 退屈は埋められても、寂しさの感覚は消えなかった。 そして、心から愛する人が出来た20の頃。好きで好きでたまらなくて、 彼を思うと、すべてが満たされ、毎日が楽しくて仕方ない日々を、やっと迎えることができたのです。 だけど、それもそう長くはつづかなかった。彼の不信な行動に、より一層不安が広がって、孤独でどうしようもない気持ちに。 そして案の定、裏切られた。 この経験以降、孤独感は爆発し、いてもたってもいられない。しまいには物を壊すことで 心のストレスを発散。 部屋に一人でいる時間を減らして外へ出かけたりバイト漬けにしてみても、ふと、 寂しさがよぎる。 孤独感って、だれでも感じることだとは思いますが、今、どうしようもない状態なんです。 まぎらわすためには?直すためには? どうすればいいか、どうか教えてください・・。

  • 孤独

    自分が心が狭くてしっかりしてないだけというのはわかっています。 誰にも孤独があるっていうのはわかっているのですけど 半年くらい、さみしさに押しつぶされそうです。 去年の秋ころ、少し好意があった彼と仲良くなり、 向こうからアピールをうけてた頃があったのですが すぐに彼が他の方に気がいってしまって、 小さな失恋みたいなことがあったんです。彼の家にいったり キスしたりはしてました。。。メールが来なくなるさみしさ。 抱かれて眠る心地よさを知ってから、とにかく夜はさみしくて 仕方ありません(行為はありませんでした)。 彼に対してはそこまで執着心もなく、深い傷を負ったわけでは ないと思います・・・多分。。。 一人がさみしい。メールが来ないのがさみしい。 とにかくさみしい。必要とされてない。 いなくても誰も困らない。 誰もが孤独に感じることがあるのはわかっているつもりです。 さみしい、なんていうのはただ甘ったれてるだけなのでしょうか。 誰にもさみしいとか言えずにつらくて、自分は弱い、だなんて しょうもないことを考えてしまって。 本当に自分の必要性が感じられません。 夢も目標もほしいものも好きな人もなにもない。 必要とされない。いらない。 最近では、友達とかが遊んだという話を聞くと なぜ私は誘われなかったのだろうとさみしくて 悲しくて無意味で死にそうになるときがあります。 私がいつもみんなと遊べるわけではないし、 私と一緒の時間割じゃないときもあるし 私が誘われない企画もあってあたりまえなのです。 (企画というほどでもなくご飯食べるだけだったり) それでもそういう話を聞くと私だけひとりぼっち、という 気持ちになってしまうんです。 前はそんな気持ちになることなんてなかったのに。 自分の必要性がわかりません。 大事にしたいものもみつかりません。 大事にしてくれるひともいません。 居場所が見つかりません。 さみしくて死にそうです。

  • 夢に元彼がでてきました

    こんにちは。高校生女子です。 先日、彼氏と別れました。 わたしから振りました。 振った理由は、元彼がまわりの人にあまりよく思われておらず、早く別れろと言われ続け、耐えられなかったからです。 また、お互い恋愛経験が皆無に等しく、何も進まず、時間だけが過ぎていく気がして、それならもういっそのこと別れようと思いました。 元彼とは同じ部活なので、ほぼ毎日のように顔を合わせます。 でも目を合わすことはないし、話すこともありません。 LINEも付き合っていた頃は毎日していましたが、別れてからは一切していません。 ここ最近、元彼の夢をよくみます。 内容はどれもとても楽しそうに話したり、デートをしたりしていて、現実では一度もやったことのないようなことです。 今日みた夢では、夜にずっと元彼とデートし、いろいろなところに行きました。 元彼と付き合うことを反対していた人にも会ったのですが、みんな笑顔でみてくれていました。 本当に、本当に楽しくて、ずっとこのままでいれたらいいのになあ、と考えていました。 ですが起きたあと、楽しかった分、すごく辛くなって、泣いてしまいました。 自分から振ったのに、未練が残っている気がして辛くて、涙が止まりませんでした。 やっぱり、わたしは未練が残っているのでしょうか。 それとも、未練などなくて前に進もうとしているのでしょうか。 元彼のことを無意識に考えてしまい、つらくなります。 どうすれば失恋から乗り越えられますか。 人生の先輩方、アドバイスをください。

  • 孤独感とうつ病

    私は、54歳男性です。平成15年9月からパワーハラスメントが原因で抑うつ状態になり、その後、双極性障害と診断されました。今年の6月まで、約9年間休職になっていました。7月に、復職できたのですが、あまり仕事を与えてもらえず、毎日、孤独感との戦いです。気が狂いそうなほど孤独感を感じています。毎日、会社へ行くのがゆうつです。発狂しそうです。このままでは、また、うつ病になってしまうのではないかと思っています。主治医は、「長期休んでいたのだから、上司は仕事を再発を危惧しセーブしてのだよ。私が上司だったら同じようにすると思う。半年間、今年一杯は我慢するしかないと思う。仕事が無くて、うつ病になることはありません。」と言っています。孤独感のことは話さなかったのですが、孤独感からうつ病になることは無いのでしょうか?私の性格にもよると思います。育ち方から自己肯定感低いと妻に言われています。 自殺、退職が頭をよぎります。 どなたか、良きアドバイスを頂けたらと幸いです。

  • 毎日孤独で寂しくて虚しいです。彼女欲しいです!

    彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男ですし女の子友達すら出来たこと無いんですよ………………。 ((T_T)) どうもです。 (・ω・`=)ゞ 毎日毎日朝から晩まで女の子に縁の無い生活も20年以上………………………。 街へ出ればカップルや家族連れがたくさんいる。みんな当たり前のように男女で楽しそうに歩いてる……………。 そんな中、何故私は何十年も女性と出会わない人生を強いられるのか? 普通なら何もしなくても一人か二人くらいは女性と何かしらで出会うでしょ? それなのに何故私は……………。 寂しくて寂しくて仕方ありません。 朝から晩まで毎日毎日独りぼっち……… (;´д⊂) やっぱりルックス見た目が悪いと女性運恋愛運が逃げていくのでしょうか? 本当に毎日孤独で寂しくて虚しい日々です! 彼女欲しい、結婚したい! 何故こんなにも孤独になってしまうのでしょうか?

  • 孤独を感じています。

    孤独を感じています。 30代前半の女性です。異動で4月から職場が変わりました。変わる前から仕事は忙しい毎日でしたが、今も忙しいです。仕事に打ち込む毎日です。 でもふと、孤独を感じます。友達に連絡をとる気にもなれず・・・・・。 たくさん友達がいるわけでも親友がいるわけではないんですけどね。 実家は近いのですが、なんだか両親とうまくコミュニケーションがとれていなくて、頼るのもちょっと・・・・。 彼氏はもう4年もいません。 趣味のサークルには忙しくて行けません。 一番大好きだった身内の祖父は昨年の夏に他界しました。 変な話ですが、今は生理前だからこんなに落ち込んでいるのかな・・・・。 でも基本的に淋しがり屋でもあって・・・・。 毎日仕事や住む所があるだけで幸せなんでしょうけどね。 ずっと離れない孤独感・・・。これからも付き纏ってくるのかと思うとつらいです。 何かアドバイスなどいただけるとありがたいです。

  • うつ病持ちの孤独について

    10代の頃から、対人恐怖やうつ病になり、今で言う毒親から虐待にあったのが原因かと思います。就職氷河期世代のもうすぐ50歳になります。 今も、精神の病気がありますが、20代の頃正社員や派遣社員を経験しましたが、うつ病と対人恐怖もおり、怯えて仕事している状態なので、疲労困憊で1年も続きません。 その後、デイケアに10年や作業所に5年ぐらい通所してました。その間に何回かアルバイトしましたが、うつ病の調子が良いときに何箇所かアルバイトを短期間しました。うつ病と不安障害は、今まで長引いてます。 親とは一緒に住んでなくて、障害年金や父親の遺産で生活できてますが、節約しての生活をしてます。 今は、昔のデイケアや作業所の親友が数人いるだけで、あまり連絡とっていないので、孤独です。 人生を振り返ると、若い時からうつ病などであまり意欲がなく働けていない時間が多く、なんの生産性も無く、成し遂げた仕事の実績もなく、このまま、病んだまま死んでいくのかと思う時間が多くなってしまっている状況です。 将来に悲観的です。 今住んでいる街も長く、うつ病で苦しんだ街でデイケアの素行の悪い人や精神科の入院してた悪口を言う看護師やデイケアなど悪い出来事もあり、なんか、どこか違う地域に住んだら、気分も晴れるのかと思ったり、その地域では、友達もいなく余計孤独が増すかもしれない不安もあります。 同じ街内で何回か引っ越ししてます。 今は、食料品を買いにスーパーに出かけるだけで、あとはネットで調べごとや資格の勉強をしてますが、頭に入らず体力も衰えてきていて、不安材料だらけです。 今後どのように生きていけば、後悔の少ない人生にできるかを考えてますが、答えが解りません。詰んでいるのか、ただ生きているだけど孤独で不安な毎日でいいのか、お金も無くなり、将来どうやって生きていけばいいのか悩みはつきません。精神の病気が将来を悲観的にしているのは感じます。いきるのは苦しいです。 何かしなければと思うものも、時間だけが過ぎてこうして生きたらいいというのが意欲や思考力がなく困ってます。 何かしらの生き方のアドバイスをお願いします。宜しくお願いします。