• ベストアンサー

孤独を感じます

24歳の女性です。半年ほど前、彼氏にふられました。元彼に対する未練はもうなく、失恋の傷はだいぶ癒えてきたと思うのですが、最近、無性に孤独だなあと感じます。ほとんど毎日落ち込んでは涙が出てきます。職場で他の女性が結婚するという話を聞いたりすると、さらに輪をかけて寂しくなります。「私はもう恋愛できないんじゃないか」「私はこのまま一人なのかな」と悲観的な考えをしてしまいます。また、私は数年前に親しい友人を病気で亡くしました。せっかく出会えたのに、私の大切な人はみんないつか私から離れていってしまうんだと思うと悲しくて涙がとまらなくなります。うつ病なのかなとも思いますが、一応毎日仕事に行って普通の生活はできています。皆さんは孤独を感じることはありますか?そんな時はどうしていますか?教えてください。

noname#9809
noname#9809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11285
noname#11285
回答No.7

こんばんは。37才男です。それは普通です。人間誰でも落ち込んだり寂しく なったりするものです。 そんな時の自分の癒し方です。具体的には感動を自分で作ること! 1.本屋さん巡り 2.知り合いとスポーツ 3.月に一度はお買い物 本屋さん巡りは、楽しいです。まずはベストセラーから見て自分の関心の 無いコーナーも全て見て回りましょう。最低でも一冊は手に取ってみたく なる本があるはずです。それを見つけた時に自分の世界の小ささや、 気が付かされる事があるはずです。 図書館や古本屋の方がお金はかからないのですが、できれば普通の本屋の 方がいい。「もしかしたら定価で自分のお金で買ってしまうかも知れない」 というのがさらにドキドキするからです。 本が手に入ったら家の外で読むといいでしょう。ドトールとかマクドナルド もよく行きます。外で本を読むと本以外から「あれもしなくちゃこれもし なくちゃ」と気が付かされることが多いです。 スポーツは出来れば団体競技など相手のいるものがいいです。個人的には 卓球をしてます。汗をかきながら落ち込んでいる人っていないでしょ? 人と会って運動して血液を循環させると、気持ちも向上してくるというのは 科学的にも根拠があると新聞に出てました。 月に一度はお買い物、よくある自分にご褒美、というヤツです。具体的には 「先月の自分よりも今月の自分の方が幸せ‥‥」という気分に浸りましょう。 私は家にずっといるとマイナスの気分になってしまいます。 peachtree さんも外から刺激(感動)をもらうことに頑張ってみるといいかも知れませんよ。

noname#9809
質問者

お礼

私も休日はできるだけ外に出ようと心がけています。数ヶ月前から地元の吹奏楽団に入り、フルートを吹いています。また、少し前に英会話スクールにも通い始めました。買い物は私も大好きです。どれを買おうか迷ってる時が一番幸せです。スポーツは運動が苦手なこともあって遠ざかっていますが、ウォーキングとか気軽にできることからはじめてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

22歳のmasa20042004と申します。 僕もその気持ちはよくわかります。 3ヶ月前に2年以上付き合った彼女と別れてから、 ずっと孤独を感じています。 それも、彼女は好きな人が出来て乗り移られたし・・・。 そんなことを考えるときは、自分に都合の良い本を読みます。最近では、Good Luckというベストセラーになった本を読んで、自分を勇気づけています。 この本は、最近の自分の支えになっています。 きっといつか幸運が訪れることを信じて。お互い頑張りましょう

noname#9809
質問者

お礼

私もmasa20042004さんと全く同じ経験をしました。半年前に、2年半付き合った彼から「他に好きな人ができた」と別れを告げられました。もうほとんど立ち直りましたが、いまだに少し男性不信ぎみです。男の人を信じたいし、また恋愛もしたいのにこわくてできない…という矛盾した気持ちをかかえています。私も良い本を探して読むのが好きです。Good Luckって今どこの本屋さんでも店頭に並んでいますよね。私も読んでみようと思います。masa20042004さんも、つらい経験をした分、もっと幸せをつかめることを信じてがんばってください。ありがとうございました。

回答No.8

27(男)です。 実は私もまったく同じ状況なので、ある意味この質問を見て安心するようなところもあります。つまり、みんな同じなんだよなあって。心に孤独を抱えて生きてるのは自分だけじゃないんだよね。 『無性に孤独だなあと感じます。ほとんど毎日落ち込んでは涙が出てきます。職場で他の女性が結婚するという話を聞いたりすると、さらに輪をかけて寂しくなります。「私はもう恋愛できないんじゃないか」「私はこのまま一人なのかな」と悲観的な考えをしてしまいます』 これの男と女を逆にすれば、私とピッタリ。それに私も会社生活は普通に送れていますし、自分が鬱なのかとも悩んでもいました。同じ思いで悩んでいるのは君だけじゃない。がんばろう!

noname#9809
質問者

お礼

孤独って誰でも感じるものなんですね。男でも女でも関係なく。当たり前のことなのに、ついつい自分だけが悩んでいるような錯覚に陥ってしまいます。時々すごく寂しさを感じて落ち込んでしまうのですが、でも食欲も普通にあるし、仕事も毎日行ってるし、不眠症とかでもないということは、健康な証拠なのかもしれません。私と同じように感じている方がいることを知って私も安心しました。tenryu777さんもがんばってくださいね。ありがとうございました。

• yanaha
回答No.6

人生って浮き沈みがあるもの。 神様を信じている訳ではないけど、人間の人生は皆平等だと思いますよ~。つらいことが半分、楽しいことが半分。 ですから、悲しいことが続いていてもあとでどかっといいことが待ってますよ。 孤独、皆感じているんでは。人それぞれその度合いは違うと思いますが。私が孤独を感じたら、どっぷり孤独に浸ります。私ってなんて孤独なんだぁ~って。その後、些細ないい事に、過剰に喜べます。

noname#9809
質問者

お礼

私もそう思います。今までの人生をふりかえってみても、つらいことがあった後には必ずうれしいことがあったように思います。今は幸せになるための準備期間だと思うようにします。今はこういう考え方ができるんですが、私は気持ちの浮き沈みが激しくて、落ち込む時はとことん悲観的になってしまうのです。でも、みなさんのあたたかい励ましのお言葉をいただき、元気が出てきたような気がします。ありがとうございました。

noname#15537
noname#15537
回答No.5

>せっかく出会えたのに、私の大切な人はみんないつか私から離れていってしまうんだと思う ドキっとしました。 私も思っている事だからです。 以前回答した質問のURLを下に書いておきますので、よかったら見て下さい。 質問者さんが感じている孤独が発展すると、下記URL質問の私の回答のようになるのでは・・・と思います。 ちなみに私もあなたと同じように毎日仕事に行って普通の生活はできていましたし、人と接する時は明るく振舞っているので誰とでもすぐ仲良くなれる人だと思われていますが・・・。 実際の孤独は結構なものです。もう慣れましたけどね。 孤独を感じる時はどうしているか・・・ですね。 素直に泣く。 悲しい曲をかけて自分の感情を煽ったり、どんどん悪い方へ考えていってしまって泣くのとは違います。 ただ孤独を感じて自然に涙が出てきた分だけ泣く。 一人でももう少し気力がある時には景色の良い日帰り温泉露天風呂とかに行きます。 暖かいものに包まれていると少し楽になるような気がするんですよね。 布団もそうです。 あなたの孤独をなくしてあげるような回答をしてあげられたら良いのですが、私も模索中なのでこんな回答になってしまいましたが・・・。 頑張って頑張ってたまに泣いてしまっても、お互い少しだけ力を抜いて生きられたら良いですね(^_^)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1058185
noname#9809
質問者

お礼

このような孤独感は前にも何度か感じたことがありました。kirasnowさんも私と同じようなことを感じていらっしゃるのですね。悲しい時は素直に泣き、嬉しい時は素直に笑う…そんな当たり前のことが大切なのかもしれません。私はどちらかというといつも感情を抑えて生きてきたので。生きている限り、孤独は消えないと思うので、孤独と共存しながら、一方で人とのふれあいに幸せを感じられるような生き方ができたらと思います。お互い幸せになりましょうね。ありがとうございました。

• toshipee
回答No.4

すぐ外に出て、世の中を見回してください。  失礼な言い方ですが、おっちゃん、おばちゃん方は不細工な方でも夫婦になられている方がわんさかいます。昔はも少しマシな顔だったのかもしれません。けど、明らかに今では廃れてしまった方がたくさんおられるではありませんか。  でもこれは見かけ上です。中身はどっこい廃れてなんかいません。夫婦として頼りあって寄り添いあって強くたくましく生きておられます。もうそろそろ私も40になり、その仲間入りでしょうか。  人が繋がるのは縁です。どこにでも転がっています。見えるモノではないのでそれを見つけるのも大変かもしれませんが、顔や見かけだけではなく、「何となく一緒にいると楽な人」がいいようです。これは感じるモノであるので、誰も教えることはできないでしょうけど。  アドバイスとして、孤独を考え始めれば、全てが孤独に感じます。しかし、無人島にでも行かない限り、本当の孤独にはなり得ません。誰かがあなたを見ています。心配しています。助けようとしています。何となくですが、こんなことを仕事や仲間やパートナーに感じ、私もわかり始めた気がします。その誰かをたくさん見つけてみようと生きるのも楽しいことのはずです。それを信じて、がんばりましょう。  廃れるのではなく、いい歳をとりたいですね。歳をとるのが楽しめるように。

noname#9809
質問者

お礼

そうですね。私が親友を亡くした時や、彼氏と別れた時、家族や友達がとても心配してくれ、慰めてくれました。今まで気づかなかった、人の温かさに気づきました。たしかに、私は一人ぼっちではありません。家族も、友達も、仕事の同僚もいます。私の書き込みを読んでこうして回答をよせてくださる人もいらっしゃいますしね。みなさん本当に感謝しています。ありがとうございました。

• Virgo74
回答No.3

私も似たようなもので、毎日が孤独です。 数年前に彼女と別れてからは、 「誰かとどこかに行く」という行動を一切してません。 また、一人暮らしなので、職場以外では ほとんど会話なしの状態が続いてます。  耐えきれないときはメル友作ったり、 チャットに出向いたりして、気を紛らわすとかしてます。 PCや携帯はこういうとき便利ですね。  こうなってしまったことを打開しようとするより、 運命として受け止めちゃってますね。もう。 生きてれば何とかなるって、常に思いながら 生活しています。 あんまり悲観するのは、よくないですよ。  

noname#9809
質問者

お礼

孤独と感じているのは私だけではないんですよね。彼氏ができてからは孤独を感じることはなかったんですが、一人になってしまった今は再び寂しさを強く感じてしまいます。でも、今はそういう時期なんだとわりきることも必要ですね。一人でも、今という時間を充実させることができれば、また道は開けるんじゃないかと思っています。お互いがんばりましょうね!ありがとうございました。

noname#20509
noname#20509
回答No.2

人はイメージした通りの人生を生きる事が出来ます。  ネガティブな人生をイメージすれば、その通りの人生を生きる事になります。  あなたが前向きな人生を生きたければ、辛い時や苦しい時こそ、暖かく前向きな人生をイメージする事が大切です。  人は自分で蒔いた種は、必ず自分で刈らねばなりません。ですから、あなたは良い種をこれから蒔き続けるのです。  類は友を呼ぶ、と昔から言います。あなたが悲観的な考えを持ち続けると同じような人や出来事が引き寄せられます。  あなたが前向きに暖かい気持ちを心がけると、同じような人や出来事が引き寄せられます。  人は自分を映す鏡です。  与える人が与えられ、愛する人が愛されるのです。

noname#9809
質問者

お礼

私は気がつくといつもネガティブな考えに引きずられてしまう傾向があります。でも自分の考え方のクセを知っている分、意識的に直そうと努力すれば少しずつ変えられますよね。私はあまり友達の数は多くありませんが、みんなポジティブだし本当にいい子ばかりなんです、不思議なほどに。私も見習いたいといつも思っています。これからはできるだけポジティブな考え方ができるよう努力していきます。ありがとうございました。

回答No.1

私は、金銭的余裕があれば、旅に出ます。 なければ、 家でビデオを見るか、 映画を見に行く位です。 短い出会いと別れを 繰り返していると、 少し強くなれた気が します。

noname#9809
質問者

お礼

最近はしばらく行っていませんが、私も時々京都なんかへ一人旅をします。きっとこれからの人生も出会いと別れの繰り返しなんですよね。今は別れの悲しさばかり感じているけど、同時に新しい人との出会いに幸せを感じられたらと思います。ありがとうございました。