Virgo74のプロフィール

@Virgo74 Virgo74
ありがとう数158
質問数12
回答数211
ベストアンサー数
19
ベストアンサー率
12%
お礼率
57%

よろしくお願いします。

  • 登録日2003/07/15
  • 父親が嫌い

    こんにちは。 もう10年ほど悩み続けていることがありますので、聞いて頂けると嬉しいです…。 私は20代女、一人っ子です。 単刀直入に言いますが…父親が嫌いです。 とは言っても、冷たくされたわけでも怒られ続けたわけでもありません。父親は私のことを過保護なほど大事に思ってくれていると思います。 反対に母親は、元々マイペースな性格で、最低限面倒をみてくれる、と いう感じです。 小さい頃から、私は父親が苦手で、母親の方が好きだったし、母親と いる時間の方が長かったです。 私の両親は感情的に怒る方ですが、母親は怒る頻度がとても少ないため、母親が怒ったときは自分が怒らせてしまった…と反省するか、逆に大げんかして仲直りしてお互いすっきり、という関係でした。 反対に父親は、怒るポイントもよく分からない上にしょっちゅう怒り散らし、いったん火がつくと大声を荒げて八つ当たりし、物に当たり、と いう感じでした。 母親にそんな風に怒る父親を小さい頃から見ていたので、私は物心ついた頃から父親に反抗したことも、喧嘩したことも、ほとんどありませんでした。 多分、まともに喧嘩したことがないのが原因だと思うのですが、 高校生の頃の「生理的に無理」な反抗期が終わっても尚、父親のことが好きになれません。嫌いです。 異常に食事マナーが悪いため、「気持ち悪…」という、生理的に無理な 気持ちはそのまま残っていますが、高校生の頃のよりも嫌悪感をもってしまっています。 理由はあります。 父親は昔から過剰に節約節約と言うところがありました。 うちは共働きで、母親も同じぐらい稼いでくれているのに、お金の使い道は全て父親が決める。 母親は買いたいもの(服やバッグ)を買うのもこっそりとか、うまく理由をつけて買わないといけないのに、父親は自分の欲しいもの(電子機器など)は堂々と買う。節約を母親に押し付けるくせに、自分は高価な電子機器を買って結局使わずにそのまま…なんてこともあります。 私は現在大学生で、一人暮らしをさせてもらっています。 大学に行かせてもらうお金、一人暮らしの高額な費用、普段のお小遣い(父親は私の前では節約を言わず、母親にだけ言います)をもらっている立場なので、いくら嫌いとはいえそんなことを思ってはいけないという自己嫌悪が大きく、帰省するたびに少し気が重くなります。 現在一番嫌なのは、私が見ていないところで母親に節約を押し付けるところ、母親にキツい物言いをするところです。 母親がストレスでおかしくなるんじゃないかと心配です。 今は自分が経済的に援助をしてもらっている立場だから、と自己嫌悪の気持ちが湧きますが、あと一年して働き始めたら、 私の嫌悪感はどうなってしまうんだろうと思います。 とりあえず、母親に 好きなものが買えるだけのお金を渡したい…。 母親のストレスを少しでも軽減したいですが、離れて暮らす立場で どう立ち回るのが最も効果的なのでしょうか…。 親のことが好きになれない方、親と仲が悪い方いましたら、どんな風に接しているか教えていただけませんか…? 考えていることを全部、↑の通りすべて言ってしまうというのも考えましたが… 自分のやっていることを指摘されると激怒して怒鳴る可能性が高いので、最後の手段かと思っています…

  • 相談です。。

    B型彼氏41歳。未婚。 私O型、26歳で交際1年半。 遠距離ながらも月一とかで会い、全然喧嘩もなく仲良く幸せな日々を過ごしていました。 でも今月初めに、彼の逆鱗に触れてしまって…。 彼が忙しいタイミングだったのも重なってしまい、なんかちょっと冷めてしまった。 しばらく会いたくないし連絡も自分からするから。 っと、言われてしまいました。 別れるの?って聞くと、うんとは言わない。 好きじゃないの?って聞くと好きじゃないわけじゃないけど。って。 私は悪気があってしたわけではなかったので、めちゃくちゃ謝りました。 10日たって、私があんまりにも苦しくてメールしてしまいました。 これからも一緒にいたいからこそちゃんと話し合いたいとか、歩み寄りたいとか、好きだとか… 送ってしまいました(;_;) そしたら、メールはこっちからするって言ったし、電話もまだしたくない!!考えるって言ってるのに!自分勝手にメールいっぱいやね。 ってきてしまって(;_;) でも不安定な私は、別れたくないとか、ちゃんと話そうよとか、送り…。 嫌いになったの?って聞くと今はわからない。 2人で過ごしてきた時間は幸せだった?って聞くと、はい。って。 ハッと我に帰り、最後は、 ごめんね。毎日不安でくるしくて感情的になってたくさんメールしてしまった。 27日会う約束を、前にしてたので、その日だけは会おう。そこまでは連絡しません。身体に気をつけてね。ゆっくり考えてね。2人の過ごしてきた時間とかも思い出したりして考えてほしいな…。 よく考えてだした答えならきちんと受け入れるって感じで最後は送りました。 あと。2人の楽しかった思い出の写真と一緒に。 一年半付き合ってきて。毎日メールくれたり、電話もできるときはしてくれてました。 かなり仲良しで喧嘩もなく、彼も疲れたときに私にも会いたくなると。 彼も自身の年齢もあり、結婚願望もあると話していて、私と結婚するつもりでいてくれてました。 とは言っても焦ってはないですので、ゆっくりやっていこうって。 喧嘩なんてほとんどしたこともないです。 いつも、2人できゃっきゃと楽しくしてました。 話し合ってちゃんと2人で解決したい私と、しばらくほっておいてと言った彼。 もう少し待ってあげればよかった(;_;) 考えさせてと言ってるのにこんなにメールしてしまってさすがに振られるかと思ったのですがそれでも別れると言われない。。 本当に彼は悩んでいるということなんでしょうか?本当に時間がほしいだけ? 別れたいと思ったらスパッと言いそうな人柄なんですが…。 しつこくしてしまった自分を後悔してます。 とりあえず27日までは連絡とらないつもりです。 時間がたてば、思い直してくれる可能性はありますか?(;_;)

  • 相談です。。

    B型彼氏41歳。未婚。 私O型、26歳で交際1年半。 遠距離ながらも月一とかで会い、全然喧嘩もなく仲良く幸せな日々を過ごしていました。 でも今月初めに、彼の逆鱗に触れてしまって…。 彼が忙しいタイミングだったのも重なってしまい、なんかちょっと冷めてしまった。 しばらく会いたくないし連絡も自分からするから。 っと、言われてしまいました。 別れるの?って聞くと、うんとは言わない。 好きじゃないの?って聞くと好きじゃないわけじゃないけど。って。 私は悪気があってしたわけではなかったので、めちゃくちゃ謝りました。 10日たって、私があんまりにも苦しくてメールしてしまいました。 これからも一緒にいたいからこそちゃんと話し合いたいとか、歩み寄りたいとか、好きだとか… 送ってしまいました(;_;) そしたら、メールはこっちからするって言ったし、電話もまだしたくない!!考えるって言ってるのに!自分勝手にメールいっぱいやね。 ってきてしまって(;_;) でも不安定な私は、別れたくないとか、ちゃんと話そうよとか、送り…。 嫌いになったの?って聞くと今はわからない。 2人で過ごしてきた時間は幸せだった?って聞くと、はい。って。 ハッと我に帰り、最後は、 ごめんね。毎日不安でくるしくて感情的になってたくさんメールしてしまった。 27日会う約束を、前にしてたので、その日だけは会おう。そこまでは連絡しません。身体に気をつけてね。ゆっくり考えてね。2人の過ごしてきた時間とかも思い出したりして考えてほしいな…。 よく考えてだした答えならきちんと受け入れるって感じで最後は送りました。 あと。2人の楽しかった思い出の写真と一緒に。 一年半付き合ってきて。毎日メールくれたり、電話もできるときはしてくれてました。 かなり仲良しで喧嘩もなく、彼も疲れたときに私にも会いたくなると。 彼も自身の年齢もあり、結婚願望もあると話していて、私と結婚するつもりでいてくれてました。 とは言っても焦ってはないですので、ゆっくりやっていこうって。 喧嘩なんてほとんどしたこともないです。 いつも、2人できゃっきゃと楽しくしてました。 話し合ってちゃんと2人で解決したい私と、しばらくほっておいてと言った彼。 もう少し待ってあげればよかった(;_;) 考えさせてと言ってるのにこんなにメールしてしまってさすがに振られるかと思ったのですがそれでも別れると言われない。。 本当に彼は悩んでいるということなんでしょうか?本当に時間がほしいだけ? 別れたいと思ったらスパッと言いそうな人柄なんですが…。 しつこくしてしまった自分を後悔してます。 とりあえず27日までは連絡とらないつもりです。 時間がたてば、思い直してくれる可能性はありますか?(;_;)

  • レジのお金について疑われているかもしれません。

    質問をさせていただきます。また、長文失礼します。 何ヶ月か前に退職した会社があるんですが、その会社の上司から食事のお誘いがありました。とても仲が良かったので喜んでOKしたのですが、会話の中で「数日前からレジのお金が合わないんだよね~」との話を聞きました。最初は「大変ですね」と軽い気持ちで相槌をうっていたんですが、少し前にも電話でそんな話があり、よくよく考えてみると疑われていたのかな…と思ってしまい嫌な気分になりました。 疑われる理由としては、元社員でレジの使い方、防犯センサーの解除ナンバーを知っているからだと思います。 勿論、退職した会社に入りレジからお金を取るなんて事はしていませんし、できるはずがありません。しかし、防犯カメラが無い会社だったので確認のしようもありません。防犯センサーはありますが、社員なら誰でも解除できる会社だったのです。 レジ精算も無く、誰でもレジを開ける事ができ、私が働いていた時はレジ管理が結構ずさんで心配だったのを覚えています。 今はどうなのか分かりませんが…。 確認のしようがない場合でも、やっていないことはやっていないと通して大丈夫ですよね?私の思い過ごしで、ただの愚痴だったのかもしれませんが、酷くモヤモヤしています。もしかして様子を探る為に来たのかな、と。 「疑っていますか?」とはっきり聞いてみようと思うんですが、関係が壊れてしまうでしょうか?色々言うと逆に怪しまれるでしょうか? ずさんな管理が招いた結果だと思うんですが、疑われてると思うとすごくショックです…。退職しても疑われる事があるんでしょうか? こんな悲しい思いをしたことがある方がいたら、お話をお聞きしたいです。

  • モラハラ彼氏

    付き合っている彼がモラハラです。 やっと気付きました。 別れなければいけないと考えられるようになりました。 そんな彼に、「あなたの今までの言動はモラハラだよ」と教えてあげたい。 気付いてもらいたい。 変わってもらいたい。 「言葉の暴力だよ」 付き合い始めて間もない頃に、彼の言動について友人に相談した際に言われた言葉です。 その当時は、モラハラなんて言葉はなんとなくでしか知らず、彼の過度な嫉妬心からくるものだとしか思っていませんでした。 最初は納得もいかず言い返したりして、深夜3時、4時になっても延々と電話口で理不尽な事を言われつづけ泣き疲れ最後は私が「分かった。気を付ける」と言うまで電話を切らせてもらえませんでした。 その時に感じていたストレスは抜け毛が酷くなり500円玉程のハゲができたりもしていました。 付き合い始めて2ヶ月ちょっとで遠距離に…過度な嫉妬心も遠距離による不安からくるものと良いように解釈もしたりしました。 自分の考えを押し付ける。 理解しがたい事をもっともな意見として押し付ける。 気に入らない事があると直ぐ怒る。 不満に満ち溢れている。 直近では、彼からの電話に気付かず出なかった事で怒られました。 気付いたのは着信から20分後です。 過去にも怒られた事があるので気を付けてはいたのですが、失敗することもあります。 彼の言い分は、かかってくるであろう時間に電話を気にしていなかった事。 それを怠る事は、他にも通ずる。 もっと大変な時に、ちゃんと出来る子かみている。と持論をぶつけてきます。 今回ばかりは、嫌気がさし黙り込み電話を切られてしまいました。 音沙汰なく1週間が過ぎたので、様子見でメールを送りました。 やはり、私が何も分かってないからこうなっている。分かるまで連絡してこなくて良い。と返事がありました。 それから2週間。 考える時間がたくさんありました。別れたい。別れたくない。 彼は変わってくれないだろうか? 確証のない期待ばかりが溢れたりもしました。 でも、このまま放置していても彼から連絡がくることはないのです。 私から終わらせなければいけない。 次に進むためには終わらせなければならない。 長々と書き連ねてしまいましたが… 彼に「あなたはモラハラです」と伝えていいものでしょうか? 変わらないかもしれない。 でも、知ってもらいたい。と思うのは私のエゴでしょうか?