孤独感が辛いです

このQ&Aのポイント
  • 孤独感を克服する方法はありますか?
  • 寂しさを感じている方へのアドバイス
  • 孤独を打破するための有効な方法
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独感が辛いです

僕には友人がいません 彼女もいません 個人的に連絡をとる人もいません 家族ともとくに仲がいい訳でもないので会いません この世に自分のことを思ってくれる人は誰もいません 最近、怪我をして仕事をしばらく休むことになり、 一日中誰とも会うことがなくなり とても寂しく感じています 自分は昔から勉強が苦手だったのにコンプレックスがあって 日中は学生時代に苦手だった教科を再び勉強して時間をつぶしています ですがやはり寂しさが募って居た堪れなくなります SNSをやってみたのですが知り合いもいないし 考え方が固いようで会話がはずまなく 新たに友人をつくることもできません 何か良い方法はありませんでしょうか? 孤独に打ち勝つ方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.2

お察し申し上げます。  しかし、いきなり、友人は難しいでしょう。  その、SNSとかで、一歩づつ、会話の量を増やしていける様に、訓練してみては如何でしょうか。  自分の妹が、人と会話が弾まない様子を案じた母は、彼女の高校生時代に、毎日、根気よく、あいうえお順に、話をする訓練をしていました。  例えば、「あ」なら、雨の話とか、足の話とか、無理に話をする、訓練をしていました。  今や少しおしゃべりな おばさんに成長して 周りの人々をこまらせています。  嫌われても良いじゃありませんか 積極的に 人と関わりましょう。  そしてその裏で 自己訓練しましょう。  訓練と 積極的な関わりを 繰り返して行けば しばらく後に 少しは成果がありますよ。  いきなり 友人と言わずに 一歩ヅつ 階段を上ってください。

myselect
質問者

お礼

なんとか少しずつマイミクが増えてきて短文での会話をしています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

ぼくにも友人はいませんねぇ。 っていうか、友人いる人ってどれくらいいるのでしょうか。 まわりのメェメェ群れている連中。 あれ、友達って言いますかね。 ただ、寂しさをごまかすだけの関係でしょう。 ほんとうの友人作りたきゃ、孤独に自分を磨いてください。 ひとりで本読むなり、勉強するなり、映画みるなり。 なにか打ち込むことです。 孤独力をつけましょう。 そういう関連の本もたくさんあります。 ほんとうの友人なんて、一生にひとりできれば十分です。

myselect
質問者

お礼

本当の友達ほしいです。 でも本当の友達ってなんだかわかりません。 ありがとうございました。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 何か趣味を見つけるべきです。 何か得意な趣味を通して、会話が出来ればしめたものです。 >この世に自分のことを思ってくれる人は誰もいません それでも大丈夫と達観するには年季がいりますね。 何か夢中になれる趣味が見つかれば良いと思いますが・・・

myselect
質問者

お礼

スノボーをやっています。今怪我していてできませんが治ったらまたやろうと思います。ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

はあ、私も友達はいませんよ、というか、避けてきた感があります。 特段の理由はないのですけど、結果としてこうなった、という気です。 しいて言えば、煩わしさ...か。 今はやりのSNSに関しては偏見ですが、いかがわしさを感じます。 仕事なんかでも有効に利用したら良いと思うのですけど。 孤独、という事ですから、時間が有り余る、という事になると思うので PCを利用した資格取得を目指したらどうでしょう。 比較的簡単な所では、宅建・マンション管理業務主任者・マンション管理士 とくにソフトによっては後者2つは2つの資格が1つのパッケージに 収まっていますので「お得」です。 試験も1週間違いなので今から、頑張ったら、とれます。 場合によっては転職にも有利です。

myselect
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず僕は数学を勉強しています。