• 締切済み

失恋による喪失感と孤独感の克服

前に質問をして、皆様からとても厳しい意見をいただいた者です。 あの時はありがとうございました。改めて自分をよく考えることができました。 結局彼女と別れました。 僕自身は未練が無いと言ったら嘘になりますが、彼女の気持ちを尊重して別れを選択しました。 今のところこちらから連絡する気もないし、復縁を迫ることもする気はありません。 別れてから1週間近く経った今、僕は喪失感と孤独感を感じています。 「いつもならここにいたのに…」「一人だと寂しい…」 こんな気持ちばかりが沸き上がってくるのです。 バイトや趣味のことをやっている時や誰かと一緒の時は楽しくて、そういう気持ちは無いのですが、家で一人でいるとこの気持ちが襲ってきます。 新しい恋人ができたら消えるとは思うのですが、当分できる気配(出会い)はありませんし、そんな気持ちでは相手にも悪いと思います。 どのようにしたらこの心を克服できるのでしょうか…?

• KSJT
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

• wetton
回答No.2

人間なら誰でも克服できます。 もちろんあなたもです。 失恋の克服というのは、自分の頭の中に克服という言葉が、なくなった時に克服したことになります。完全に吹っ切れたときです。 今のあなたの時期は、苦しい時期だと思います。次の相手が出来なくても克服は出来ます。この糸口は人それぞれだと思います。 今あなたがすべきことは、その苦痛はずっと続く事は決してないと言う事を頭において、色々な事に挑戦する、だと思います。

回答No.1

どんな人でも同じように辛い時期を乗り越えているのだということを思い出したらいいと思います。 失恋して辛いのは、あたりまえで、不幸なわけでもないと。 辛い分だけ、あなたが本気で愛していた証拠じゃないですか。 本気じゃなければ、痛くもかゆくもないんです。 どんな人でも、愛する人と別れた後は孤独感がおそって来ます。 それは業火に焼かれるような・暗い穴に落とされたような、 感覚だと思います。 それも、あなただけではなく、どんな人も経験することです。 みんな一人で耐える時間があります。 それを知った耐えられます。何年も一人の人もいるんだから!がんばってね。

KSJT
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに別れは辛いのですが、気持ちは落ち着いています。 彼女の幸せを考えた上で決断したことなので、復縁は相手から言ってこない限りこちらからは望みません。 このような思いをしてるのは自分だけではないのですよね。 みんな失恋を経験して強くなっていくのですよね。 僕もこの経験を今後の人生においての大きな財産にしたいと思います。