• 締切済み

失恋による喪失感と孤独感の克服

前に質問をして、皆様からとても厳しい意見をいただいた者です。 あの時はありがとうございました。改めて自分をよく考えることができました。 結局彼女と別れました。 僕自身は未練が無いと言ったら嘘になりますが、彼女の気持ちを尊重して別れを選択しました。 今のところこちらから連絡する気もないし、復縁を迫ることもする気はありません。 別れてから1週間近く経った今、僕は喪失感と孤独感を感じています。 「いつもならここにいたのに…」「一人だと寂しい…」 こんな気持ちばかりが沸き上がってくるのです。 バイトや趣味のことをやっている時や誰かと一緒の時は楽しくて、そういう気持ちは無いのですが、家で一人でいるとこの気持ちが襲ってきます。 新しい恋人ができたら消えるとは思うのですが、当分できる気配(出会い)はありませんし、そんな気持ちでは相手にも悪いと思います。 どのようにしたらこの心を克服できるのでしょうか…?

  • KSJT
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

  • wetton
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.2

人間なら誰でも克服できます。 もちろんあなたもです。 失恋の克服というのは、自分の頭の中に克服という言葉が、なくなった時に克服したことになります。完全に吹っ切れたときです。 今のあなたの時期は、苦しい時期だと思います。次の相手が出来なくても克服は出来ます。この糸口は人それぞれだと思います。 今あなたがすべきことは、その苦痛はずっと続く事は決してないと言う事を頭において、色々な事に挑戦する、だと思います。

回答No.1

どんな人でも同じように辛い時期を乗り越えているのだということを思い出したらいいと思います。 失恋して辛いのは、あたりまえで、不幸なわけでもないと。 辛い分だけ、あなたが本気で愛していた証拠じゃないですか。 本気じゃなければ、痛くもかゆくもないんです。 どんな人でも、愛する人と別れた後は孤独感がおそって来ます。 それは業火に焼かれるような・暗い穴に落とされたような、 感覚だと思います。 それも、あなただけではなく、どんな人も経験することです。 みんな一人で耐える時間があります。 それを知った耐えられます。何年も一人の人もいるんだから!がんばってね。

KSJT
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに別れは辛いのですが、気持ちは落ち着いています。 彼女の幸せを考えた上で決断したことなので、復縁は相手から言ってこない限りこちらからは望みません。 このような思いをしてるのは自分だけではないのですよね。 みんな失恋を経験して強くなっていくのですよね。 僕もこの経験を今後の人生においての大きな財産にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 失恋後の深い孤独感

    大学生女です。 つい最近彼と別れました。長く付き合ったわけじゃないし、自分から別れを切りだしたはずなのに、ひとりが寂しくてさびしくてたまりません。復縁したいとかではないのですが、別れた理由が特殊ということもあり新しく好きな人もいないので、つい未練がましくかんがえてしまいます… もうひとつ落ち込むことが、彼と別れる前にとてもわたしに好意を示してアプローチしてきてくれた男性が、別れてからはとくに何もアプローチしてこなくなったことです。別にその人が好きだったわけではないけれど、自分のことを好きな人は他にもいる、と安心していたのかもしれません。それがなくなり自信も失ってしまいました。 気を紛らわそうと友人と会って遊んでも、会った後ひとりになると急に孤独をかんじます。1人暮らしをしているのでよけい寂しくかんじます。 それに友人と会うと、こんな負のオーラを出している自分と一緒にいたら友人を嫌な気持ちにさせてしまうのでは?と思ってしまいます。失恋の話をしなくてはならないのも辛くて、最近は心から信頼できる友人としか会っていません。 こんなんじゃだめだと思って勉強をしても趣味をしても、すぐに気が散って落ち込んでしまうんです。これは時が解決するしかないんでしょうか…?こんなふさぎこんだ気持ちを少しでも解消する方法があれば教えてください。

  • 孤独の克服の仕方

    人生で孤独の克服が大事だととある占い師に言われました。 私は孤独感が強いそうです。 みなさんはどのようにして孤独の克服してますか? 孤独の克服って単にどうやって一人でいれるかではなくて、 友達とか家族とかかわりながら克服するのでしょうか? 私は、一人でさみしいと思う反面人といるとわずらわしいと思うため 結果的に一人になってさみしいと思うことが多いです。 人と居ながらにして自分の孤独を克服することが大切なのでしょうか。 孤独感を克服するためにどんなことをしたり、考えたりすることが大切か 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 孤独の克服

    一人でいるときの寂しさを克服した方、 どのように克服されたか教えてください。 孤独も死と同様に、恐れるように遺伝子レベルでプログラムされているので、理由もなく不安であり、克服は困難ですが それでも、振り回されたくありません。 「友達と遊ぶ」「何かで気を紛らわせる」とかではなく、 孤独を受け入れる考え方のようなものを教えていただきたいです。

  • 孤独の克服方法

    脳卒中で片麻痺になり、ほとんど歩くことが出来ません せいぜい10mほどです。 今、自宅にひとりきりになることが多いのですが、家内も家族も外出してしまうと 自宅でひとりになってしまい、自分では外出さえできない状態で 孤独感で気が狂いそうになります。 特に半日もひとりになると気が変になりそうなのです。 どなたかこういった孤独感の克服方法教えていただけませんか? 本など読んでも、2,3時間が限界です。ネットテレビは何の役にも立たない 誰かと話していたい。。苦しいです。

  • 孤独感を克服したい…

    22歳の大学生です。 精神的に自立し、家族や恋人や友人に依存せず、充実した一人の時間を過ごせる大人になりたいです。 私は寂しがり屋で ふとした瞬間に急に寂しさが襲ってきて、誰かと電話やメールで繋がっていないと不安で仕方なくなる時があります。 これは私の精神年齢が子供だということなのでしょうか? こんな自分をなんとか変えたいです。 「孤独は人を賢者にする」と美輪明宏さんがおっしゃっていましたが、 今の私は孤独を非常に恐れています。 孤独を飼いならすにはどうすればいいのでしょうか? 今まで、克服するための精神力を養おうと極真空手に通ったり、何らかのヒントを得ようと自己啓発本を読んだりしていますが、思っていたような効果が得られないままです。(まだ日数が浅いからなのかもしれません) 人生をもっと強くたくましく生きたいのです。 アドバイスお願い致します。

  • 失恋してからの孤独感

    初めて投稿させて貰います。 OLをしている21歳女です。 約3ヶ月前に1年付き合った彼氏と別れました。 私が振られました。 別れ話が出る2日ぐらい前に、彼氏から会社の上司に合コンに連れて行かれたという話を聞き、それに気を悪くした私が不満を伝え、少し言い合いになりました。 (前から、彼の上司は私の存在を知りながら風俗に誘ったりしていたようで、女の子を紹介したりもしていました。 そんな話を何度か聞かされていたので、私も不安が溜まってました。) そして、突然別れ話を切り出され理由を聞くと「お前を心配させることに対する罪悪感に耐えれない」とのことでした。納得が行きませんでしたが、別の日に話をして次は「そんなにあたしと離れたいなら別れよう」と言いました。 しばらくはずっと泣いてましたし、食欲もなく鬱の一歩手間(笑)でした。(今はもう落ち着いています。) 別れてからの彼の変貌ぶりが、すごかったです。 キャバクラにハマり、ねずみ講にまで手を出そうとしていました。 ねずみ講はあたしも嫌われるつもりで、キツく言って止めたら、翌日謝罪とやめたというメールが来ました。 周りからは、そんな彼氏だったら早めに別れられて良かったんだよと言われますし、私自身も「そうなんだろうな」と頭では思っています。 ただ、付き合っていた頃は本当にいい人でした。 喪失感があり、休みに時間が余ることが多くなったせいかとてつもない孤独感もあります。 会社と家の往復で人との出会いがないのも原因かもしれません>_< 新しい恋をしたほうがいいんだろうな、もう戻れないんだろうなとはわかってるんです。ただ、この前たまたま彼が女の子と2人で歩いてるのを見てしまって、ショックでした。 「純粋に遊びたいだけだったんだ。彼女っていう存在が邪魔になったんだ」って思い知らされた気がしました(^-^; なんだか長々と脈絡のない文章になってしまい、すみません。 もう3ヶ月も経つのに、吹っ切れたふりをしながら何だかんだで考えてしまう自分が嫌です。 早く忘れたい、解放されたいという気持ちが強すぎて焦ってどうしたらいいかわかりません。 皆さんこんな時どうやって乗り越えて来ましたか? アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 失恋後、孤独に耐え切れません。何もうまくいかない。

    以前こちらで質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522910.html 失恋後落ち着いては来ているのですが 孤独が襲ってきます。こんなに孤独な気持ちは 生まれて始めてかもしれません。 友達に会ったりしていますが、友達も段々重くなるだろうし なるべく失恋の話題はださないようにしています。 一人で孤独を楽しむ方法ってありますか? また失恋後ってこんなものなんでしょうか? 今まで何人かとは付き合ったことがありますが、 ここまでの空虚感を味わったこともありませんでした。 そして何をやってもうまくいかない。こんな時はどう対処していますか?

  • 孤独の克服方法

    私は脳卒中で片麻痺になり、ほとんど歩くことが出来なくなりました。 歩けてもせいぜい10mほどです。 4月にリハビリ病院を退院して、自宅におりますが、 今家内も家族も外出してしまうと 自宅でひとりになってしまい、自分では外出さえできない状態で 孤独感で気が狂いそうになります。 特に半日もひとりになると気が変になりそうなのです。 どなたかこういった孤独感の克服方法教えていただけませんか? 本など読んでも、2,3時間が限界です。 ネットやテレビなんて、何の役にも立ちません。 誰かと話していたい。。苦しいです。

  • いつも孤独感が強いです…

    いつも孤独感が強いです… 孤独感が最近すごく強いです。 恋人といればあまりそういう気持ちにはなりませんが、仕事をしている時も、一人で活動している時も、友達はおらず敵のような人ばかりで、実際、会社でも居場所をなくされました。 恋人とも長続きしません。 ネガティブな性格に問題があるのかもしれません。 ただ唯一の味方になってくれる恋人や家族まで失いたくありません。 一人暮らしが長すぎたのか、心を開けなくなり、人を無意識に拒絶する言動をして嫌われているようです。 素直に言葉を伝えても、嘘臭いと言われ信じてもらえないことばかりです。 こんな不器用な自分が辛いです。 もっと人と一緒に生きていける人間になりたいです。 孤独に慣れたつもりが、ひどい孤独感を感じていて、もっと幸せになりたいです。 どうしたら克服できますか?

  • 煮えきらない私(孤独感)

    こんにちは。 私は20代後半で、付き合って1年になる彼がいます。 でもここ数ヶ月の関係は、喧嘩が多く楽しいものではありません。 話し合っても分かり合えず、完全にズレを感じます。 お互い譲歩してここまで付き合ってきましたが、 「もう無理だ。別れた方がいい」というのが悩み泣き考え抜いて出した結論です。 それなのに彼に別れを切り出すつもりもあまりなく、 逆に喧嘩になると彼にすがっている自分がいます。 一人になるのが怖いからです。 彼と結婚話はしていませんが、私は結婚を考えたりしていました。 20代で結婚したいという気持ちもあります。 かといって、新しい彼ができる状況ではありません。 (友人に飲み会を頼んだりしていますが、まだ実現にいたらず出会いがないので)。 煮えきらず堂々巡りで弱い自分に我が事ながら呆れてしまいます。 どうしたら強く自分の意志をもって別れられるのでしょうか。 孤独感に耐える、もしくは勝てるのでしょうか? よろしくお願いします。