• 締切済み

孤独の克服方法

私は脳卒中で片麻痺になり、ほとんど歩くことが出来なくなりました。 歩けてもせいぜい10mほどです。 4月にリハビリ病院を退院して、自宅におりますが、 今家内も家族も外出してしまうと 自宅でひとりになってしまい、自分では外出さえできない状態で 孤独感で気が狂いそうになります。 特に半日もひとりになると気が変になりそうなのです。 どなたかこういった孤独感の克服方法教えていただけませんか? 本など読んでも、2,3時間が限界です。 ネットやテレビなんて、何の役にも立ちません。 誰かと話していたい。。苦しいです。

みんなの回答

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.5

誰にでも起こり得る事として、 御回答させていただきます。 御質問者さんの現在の感覚は もちろん正確なもので どんなに辛いものなのかは 成ってみないと分からないものであると わたしなんぞには、筆舌できない 想像もつかない感覚であると思います。 でも、だからこそ御質問者さんは そういう人の気持ちが 痛いほどお分かりになるわけで むしろ、そういう方々が前向きになれる 言葉や、絵画や、音楽を模索していただける そういう使命を担っていただけたら わたしの、この先の不安を和らげて いただけるのだろうと思うのです。 今はもちろん、そんな余裕など 考えもされてないのかも知れませんが どうか、わたしの勝手な願いを 聞き入れていただけたら、嬉しいです。

  • miezail2
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

こんばんは。 私は状況は違いますが、二年前に交通事故に遭い、左側身体付随になりました。リハビリで車椅子から杖で歩行可能になりました者です。私も主人と息子が仕事に出掛けてしまうと、とんでもない『不安』に襲われます。何とも言いようが無い、叫びたいやら・・。ある時、余りにも辛いので、とうとう、息子にまで、『家にすぐ帰ってきて』なんて、言う始末に・・。家族もうんざりしてまして、精神科に行くことになりました。当然、『薬』を飲んで落ち着かせる(眠らせる)・・・それしか方法が無いのか?と疑問に思いながら、薬が合わないと、増量・・・。そんな、薬が欲しいわけではないのです。少しでも、温かさや理解やぬくもりが欲しいのです。他人を頼むということは、私にとってストレスになり、少なくともお金もかかります。家族に頼りたくても、罪悪感や素直になれない自分。家族にも、息抜きは必要です。確かに気が変になりそうです。そんな時、悪いことばかり考えると、悪循環しか、生みません。私は、とりあえず、今『笑顔』で居ることだけ、それだけです。 ずっと、傍に居て励ましてくれるのは自分だからです。誰かに頼ろうとすると、寂しさや怒りが起きます。せめて、自分を自分で大切にするしか、ないのかなと思います。テレビも役に立たないかもしれませんが、お笑い番組は意外と役に立ちますよ。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

今、ES細胞の研究が始まってます。研究の結果として、脊髄損傷の他、アルツハイマーの治療も目指すそうです。 だから、信じてみませんか、ご自分の未来を。 肺性幹細胞を自家増殖して脳の損傷部位を補い、麻痺を克服できる未来です。 そんな未来を期待している人は結構いますよ。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

脳血管障害の後遺症的な要素として、欝が出ることがあるようです。 或いはリハビリを積極的に行えるように、パキシル等の薬を服用されていませんでしたか? 脳神経外科の医師は抗欝薬に対する知識が乏しい傾向があるようで、 例えばリハビリの終了に伴い、減薬期間を考えず急に薬を止めさせてしまうミスを、 実際に見聞きしたことがあります。 そういうことをすると、副作用として欝がひどくなるのです。 その辺りを医師に相談してみて下さい。

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.1

ご様子がまったくわかりませんのでお気に触るようなことを言いましたらすみません。 ご病状によってですが奥様が外出されている間、ヘルパーさんを お願いするというのはいかがでしょうか。 障害者手帳などをお持ちですと料金も比較的安く抑えられますので 例えば週1~2回、1時間程度でもヘルパーさんとお話ししながら ご近所の散歩などはいかがでしょうか。 ご自宅の近くの介護事業者や自治体の福祉課に相談してみてください。 ネットは役に立たないと思われるかもしれませんが使い方次第ですよ。 もしお出来になるのでしたらタイプでのチャット、あるいはボイスチャット(声でのチャット)も楽しいと思います。 直接お話しするというのとは違いますがmixiなどのブログを通しての 交流もいいと思います。もし手がご不自由でしたらタイピングの練習になります。 私自身も体が不自由でひとりで外出はできず、家族以外の誰かと話す機会はあまりもてませんが、ヘルパーさんやネットで気の合う人を見つけて話すことができるので孤独は感じません。 足りないところは再回答しますので遠慮なくお尋ねくださいね。

関連するQ&A

  • 孤独の克服方法

    脳卒中で片麻痺になり、ほとんど歩くことが出来ません せいぜい10mほどです。 今、自宅にひとりきりになることが多いのですが、家内も家族も外出してしまうと 自宅でひとりになってしまい、自分では外出さえできない状態で 孤独感で気が狂いそうになります。 特に半日もひとりになると気が変になりそうなのです。 どなたかこういった孤独感の克服方法教えていただけませんか? 本など読んでも、2,3時間が限界です。ネットテレビは何の役にも立たない 誰かと話していたい。。苦しいです。

  • 孤独の克服の仕方

    人生で孤独の克服が大事だととある占い師に言われました。 私は孤独感が強いそうです。 みなさんはどのようにして孤独の克服してますか? 孤独の克服って単にどうやって一人でいれるかではなくて、 友達とか家族とかかわりながら克服するのでしょうか? 私は、一人でさみしいと思う反面人といるとわずらわしいと思うため 結果的に一人になってさみしいと思うことが多いです。 人と居ながらにして自分の孤独を克服することが大切なのでしょうか。 孤独感を克服するためにどんなことをしたり、考えたりすることが大切か 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 孤独の克服

    一人でいるときの寂しさを克服した方、 どのように克服されたか教えてください。 孤独も死と同様に、恐れるように遺伝子レベルでプログラムされているので、理由もなく不安であり、克服は困難ですが それでも、振り回されたくありません。 「友達と遊ぶ」「何かで気を紛らわせる」とかではなく、 孤独を受け入れる考え方のようなものを教えていただきたいです。

  • 孤独や寂しさを埋める方法

    一人になって半年、日々孤独の寂しさを感じています。 仕事を終えて帰宅しても話し相手のいない毎日、特に週末はそれが終日続きます。 SNSで会話を試みようとしても、きちんとした会話を続けてくれる人には巡り会うことはできず、読書をしても心が和みません。 一人て街歩きしたりお店で食事をする気にもならず、ひきこもりがちになっています。 たぶん同じような思いの方は大勢いると思いますが、孤独や寂しさを克服できる有効な手立てがあればご教示いただけないでしょうか。

  • 祖父が退院してきますが、この猛暑で心配です。

    祖父が退院してきますが、この猛暑で心配です。 手術は体力が持たないとのことで、抗がん剤にて治療中。 自宅から通院することになっていたのですが、脳梗塞になり入院中です。 処置が早かったため、マヒなどは良くなりましたが、ガンの治療は中断している状態です。 暑いので少しだけ退院を先延ばしにしてもらうことはできましたが、一週間だけです。 祖父が一番言うことを聞くのは孫である私だと思うので、 私がしっかり気をつけていようと思うのですが、具体的に何をどう気をつければいいのでしょうか。 それと体のマヒは良くなりましたが、脳の働きはあまり良くないようです。 病院でのリハビリはキツいと言っています。家でもある程度のリハビリはさせるべきでしょうか。 ガン治療が中断している上、脳梗塞になってしまったのでどうしたらいいのかわかりません。 それに、熱がしょっちゅう出るのです。 詳しくは退院するときに父が聞いてくると思いますが、ある程度は前もって知っておきたいので、 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 自宅でリハビリ

    昨日まで脳梗塞で入院していました(2週間)。退院しましたが右手指に麻痺があります(字が書けない、箸が持てない)。外来でリハビリ予定ですが自宅にて本か何かで自分でリハビリという選択はありでしょうか?

  • 失恋による喪失感と孤独感の克服

    前に質問をして、皆様からとても厳しい意見をいただいた者です。 あの時はありがとうございました。改めて自分をよく考えることができました。 結局彼女と別れました。 僕自身は未練が無いと言ったら嘘になりますが、彼女の気持ちを尊重して別れを選択しました。 今のところこちらから連絡する気もないし、復縁を迫ることもする気はありません。 別れてから1週間近く経った今、僕は喪失感と孤独感を感じています。 「いつもならここにいたのに…」「一人だと寂しい…」 こんな気持ちばかりが沸き上がってくるのです。 バイトや趣味のことをやっている時や誰かと一緒の時は楽しくて、そういう気持ちは無いのですが、家で一人でいるとこの気持ちが襲ってきます。 新しい恋人ができたら消えるとは思うのですが、当分できる気配(出会い)はありませんし、そんな気持ちでは相手にも悪いと思います。 どのようにしたらこの心を克服できるのでしょうか…?

  • 高次脳機能障害 半側空間無視

    私の父が脳卒中で、片麻痺、半側空間無視という状態で、左側が認識できません。 退院して、自宅で療養することになりますが、、、 住宅環境に関しての質問・アドバイスをお願いします。 自宅で暮らす際に、左半側空間無視の状態なら、どのようなことを工夫すればいいでしょうか?

  • 彼女を見る度孤独感を感じる

    こんにちは初めて質問させていただきます 僕は18歳の浪人生です 僕には付き合って半年になる彼女が居るのですが、彼女が女友達と遊びに行ったりしているのを見たり、自分が思ったことを素直に言い、それを否定された時孤独感を感じます やっぱり俺友達いないんだなとか、やっぱり素直に話せる人いないんだなとか  僕には友達と呼べる友達が一人しかいません、小学校の時からの付き合いなのですがそれも素直に本音を言い合えない友達です 高校時代はずっと友達ができませんでした 対して彼女は友達がとても多いほうです 高校時代も彼女が友達とわいわい話して居るのをみていて孤独感を感じていましたが 受験が終わり彼女が遊びに出かける事が多くなり最近それがひどくなってきました 今後も彼女の方は交友を広げるだろうし、孤独感がもっとひどくなる気がしてなりません 別れた方が楽なのかなと思った事も何度かありますが、大事な人でなのでこんな事で別れたくありません どうしたらこの孤独感を克服できるでしょうか 回答よろしくお願いします