• 締切済み

孤独の克服

一人でいるときの寂しさを克服した方、 どのように克服されたか教えてください。 孤独も死と同様に、恐れるように遺伝子レベルでプログラムされているので、理由もなく不安であり、克服は困難ですが それでも、振り回されたくありません。 「友達と遊ぶ」「何かで気を紛らわせる」とかではなく、 孤独を受け入れる考え方のようなものを教えていただきたいです。

みんなの回答

  • uhyoo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

1人でいる時の孤独を解消する方法。 何も考えない事ではないでしょうか。 余計な事を考え過ぎてはいませんか? 頭を空にするのが1番良い様に思います。 もしかして、人と会うのを苦痛に感じてらっしゃる事はないですか? 私の勘違いかもしれませんが、少し、うつ病気味ではないかなと感じました。 真面目で仕事のできる奴程、かかり易いそうです。 うつ病は、日本人の4人に1人がかかる病気です。 1度、専門家にカウンセリングを受けてみるのも良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

人は免疫が無いものに抵抗を感じます。 生きている限り孤独とは付き合っていかねばなりません。 克服するのは簡単ではないと思いますが、『孤独を味わう』ことこそ孤独に振り回されないコツだと思います。 逃げずに、怖がらずに味わうことです。 いつの間にか免疫は付くでしょう。 ちなみに私はいつも孤独です。 そして全ての人は孤独であると考えています。 でもうろたえたり、悲観したり、苛立ったりもしません。 孤独と仲良くなると、孤独を意識する時間も清々しいです。 光景にすると、優しい風に吹かれて佇んでるイメージかな。 この感じ、是非つかんでもらいたい。 孤独と友達になれると良いですね。

sterdust
質問者

お礼

>優しい風に吹かれて佇んでるイメージ なるほど。すこし具体的な感じがつかめました。 さきほど回答を書いていて思ったのですが、 本能レベルという意味では 「空腹」「眠い」と「寂しい」は大差ないように思いました。 私の質問はたぶん、「どうしておなかがすくの」「眠らなくて大丈夫になりたい!」というのと変わらない気がしてきましたw けっこう無理っぽいですねwできたら超人です。 しかし、腹八分目ともいいますし、惰眠はよくないともいいます。 つねに満腹よりも、ちょっとした孤独があるほうがいいですし (ないと何もできない) 過ぎたる孤独は「飢餓状態」と変わらない気がしてきました。 「おなかがすいた」なら「食べれ」ばいいんですよね。 ただそれだけのハナシですよねw けっきょく自分もただの動物かぁと残念に思うのは、 人間は高尚な存在だと思いたい、人間の思い上がりでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私にも、孤独が苦しくて耐え難いものだった時期がありました。 特に20代。 大学に通いながらも、頭の中は学問よりも恋愛のことばかり。 一人暮らしなのに恋人もできず。 同性の友達では埋められないむなしさに苦しんでいました。 でも、独りだからこそ考えました。 なぜ、自分は異性に好かれないのか。 なぜ、人生を楽しいと感じられないのか。 たどりついた結論は、 「楽しさというのは人に与えられるものではなく、自分で見つけて自分自身が楽しむこと。」 与えられることばかり望んでいてもむなしいだけですよね。 欲しいものは自分から行動しなければ絶対に手に入らない。 更に、人生、やりたいことをやらなきゃ損。 その後は、自分を楽しませる方法について、そればかり考えました。 人と一緒にいるときは、今、ここでこれをしたら楽しいだろうなとか、こういう話題をふったら盛り上がるんじゃないかとか。 楽しもうと思えば楽しくなるし、自分が楽しんでいると不思議なことに周りも盛り上がるんですよね。 逆に一人でいるときは、たとえば、食べたいなあと思う料理を本格的に作ってました。カレーならスパイスをそろえてルーから。 インテリアでも、まずは設計図を描いて、材料を買ってきて自分で組み立てるんです。 あれこれ考えるのって楽しいんですよ・・・・ 創造力とでもいいましょうか。 何か新しいことを考えたり、自分でアイデアを練ることは、今をワクワクしたものに変えてくれます。 そういう日々をたくさん経験すること。 それが孤独を吹っ切る一番良い方法だと私自身は思っています。

sterdust
質問者

お礼

ここでいう孤独というのは、人恋しいというのとはちょっと違います。 >自分でアイデアを練ることは、今をワクワクしたものに変えてくれます。 それをさんざんやり続けてたどり着いた境地がここです(苦笑) 多趣味すぎるほど多趣味なので。 ただ、根本的な孤独というのはアイデアではどうにならなそうなので 悟りでも開くしかないのかなぁと。 でもそんなカンタンに悟りとか開けないんで、どうしたものかなぁと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

孤独と死への恐れは、別に遺伝子レベルでプログラムされてるわけじゃないと思いますよ。(ただ、そのような事を示す学説はないってだけなんですが・・・。でも実際それはプログラムされてないと思います。)まあ、それはこの質問の本題ではないですね。後世の学者に任せようと思います。 で、質問についてですが・・・。 常々、貴方のように『孤独なのが寂しい』『孤独に耐えられない』って言う人に聞きたかったのですが、孤独ってそんなにパニックになるほど寂しい事ですか?恐ろしい事ですか? 孤独についてそんなに考えた事もない(別に孤独になったからって寂しいとか思わない)人間からすると、そりゃあ確かに何となく物足りない気分になる事もあるし、人と関わるのも楽しいです。ただ、だからといって孤独の時間が怖いって事もないです。むしろそれはそれで有効な時間ですよね。『はぁ~~。のんびりするぞ~。』ってなもんです。 無人島とか未開の惑星とか、『真の意味での』孤独な環境に流されるのならまた話は違うのかもしれません。その時は僕も発狂しないとは言い切れないです。 ただ、貴方が今いるのはここですよね?ちょっと手を伸ばせば人はどこにでもいますよね?それに貴方は今ネットで僕らと繋がってるじゃん。コンビニ行けば確実に人いるし。この現代において孤独というのはほぼ駆逐されたはずなんです。 そこで貴方にもう一度聞きたいです。それでも孤独が怖いですか?貴方が真の孤独に辿り着く事はないかもしれないのに、それでも孤独は怖いですか?少しの間一人になるのがそんなに寂しい事ですか? 安心して下さい。貴方や僕らは孤独ではないですよ。嫌でも人と関わります。ずっと孤独なわけがないです。孤独になる時間はほんのちょっとですよ。だから僕は『孤独な時間』って大切だと思うんです。貴重だから。

sterdust
質問者

お礼

死と孤独への恐怖は遺伝子レベルでの本能です。 死を恐れなければ遺伝子は残りませんし、 孤独を恐れなければ遺伝子を残すうえで遺伝子からみて不利になりますので。 >ちょっと手を伸ばせば人はどこにでもいますよね? そういう物質的なことで解消できる人には言っても分からない感覚かと思います。 ここでいう 孤独な時間=一人の時間 ではありません。 むしろ誰といても何をしても常に孤独であるということに気づいたとでもいいましょうか。 この「寂しい」という感情も、人と居て楽しいとかいう感情も 「眠い」とか「空腹」とかと同じ本能でしかなく 睡眠や食事と同様に他人を求めているただの"反応"にすぎないということに対する 絶望、ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seongdo
  • ベストアンサー率4% (2/50)
回答No.4

 私も同じようなことでずっと悩んでいます。好きな事を見つけるのが 一番ですね。それも、一人でできること。何か習いに行ったりすると 人間関係がありますから、それでせっかく好きなことのはずなのに 苦しくなることがあります。

sterdust
質問者

お礼

好きなことをしていれば寂しさは感じませんね。 そう思って、好きなことを探して探して見つけてやり続けることに疲れてしまいました。 何もしていなくても孤独を感じなくなりたいです。 お互い、よい対処法が見つかるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23487
noname#23487
回答No.3

本来、人間とは孤独なものなんです。自分とはこの世でただ一人の存在。自分の事を一番理解できるのは自分だけ。それが基本です。誰かにわかってもらいたい、自分だけがつらい思いをしていると思ってはいけません。毎日上を向いて歩くか、下を向いて歩くかは自分次第です。自分のやりたい事ではなく、今、自分がしなければならない事を精一杯努力していれば孤独を感じる暇は無いとおもいます。

sterdust
質問者

お礼

>本来、人間とは孤独なものなんです。 ですね。 まさに今「それに気づいてしまっている状態」です。 そして、まわりにそれを気づいている人がいないので なかなか理解されず 「相対的に寂しい」状態かもしれません。 同じようなベクトルで、 人間に「しなければならない事」もないような気がします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimitabo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

わたしが孤独を感じたときは、本来孤独であるべきではない状況で一人になった時です。 前夫は実家に入り浸りで(いわゆるマザコンです)、結婚期間中わたしはほとんど一人暮らしでした。 毎日夕方までの仕事から帰ったあとは誰のためにご飯を作るわけでもなく、誰の帰りを待つわけでもなく、 本当になんのハリも目標もない日々でした。 あの時「孤独とはこういうことを言うのか」と痛感したのもです。毎日泣いて暮らしていました。 今は離婚して本当の一人暮らしです。 一人の時間は変わらず多いですが、フルタイムで仕事をし、次の恋愛を夢見てきれいになるために努力し、 資格をとるために勉強もしています。毎日が楽しく、孤独を感じることはありません。 一人がありがたいと思うことさえあります。 たぶん前がひどすぎた(孤独すぎた)からでしょうか、ね? わたしの場合は離婚して自然に、向上心を呼び起こすいろんなものが見つかりました。 克服したつもりはありませんが、自分の意思で状況を変えた結果だと思っています。 何を言いたいのかわからなくなってきましたが(すみません‥)、少しでも参考になればと思います。

sterdust
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いるべき人がいなかったりすると、寂しくなりますよね。 私は実家すら煩わしくなって一人暮らしをしています。 恋人もいますし友人もいますが、一緒にいるとそれはそれで鬱陶しく 仕方ないので一人でいると、それはそれで寂しいのですw 確かに、何かを目指していたりすると、寂しさは感じないですね。 これで、何もしていなくても寂しさを感じなければパーフェクトなんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分には自分のやり方があるのだから、他人がどうしようと、自分はそっちに流されない。と考えてから、寂しくなくなりました。むしろ、他人が干渉してくるのがうっとおしくなりました。孤独はいいものだと思うようになりました。

sterdust
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人の干渉がうっとうしいときもあるのですが、どうにも孤独が寂しくて、克服したいです。 寂しいということは、まだまだ他人が気になっている証拠なのでしょうか。 孤独のよさを味わえるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独の克服の仕方

    人生で孤独の克服が大事だととある占い師に言われました。 私は孤独感が強いそうです。 みなさんはどのようにして孤独の克服してますか? 孤独の克服って単にどうやって一人でいれるかではなくて、 友達とか家族とかかわりながら克服するのでしょうか? 私は、一人でさみしいと思う反面人といるとわずらわしいと思うため 結果的に一人になってさみしいと思うことが多いです。 人と居ながらにして自分の孤独を克服することが大切なのでしょうか。 孤独感を克服するためにどんなことをしたり、考えたりすることが大切か 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 孤独の克服方法

    脳卒中で片麻痺になり、ほとんど歩くことが出来ません せいぜい10mほどです。 今、自宅にひとりきりになることが多いのですが、家内も家族も外出してしまうと 自宅でひとりになってしまい、自分では外出さえできない状態で 孤独感で気が狂いそうになります。 特に半日もひとりになると気が変になりそうなのです。 どなたかこういった孤独感の克服方法教えていただけませんか? 本など読んでも、2,3時間が限界です。ネットテレビは何の役にも立たない 誰かと話していたい。。苦しいです。

  • 孤独の克服方法

    私は脳卒中で片麻痺になり、ほとんど歩くことが出来なくなりました。 歩けてもせいぜい10mほどです。 4月にリハビリ病院を退院して、自宅におりますが、 今家内も家族も外出してしまうと 自宅でひとりになってしまい、自分では外出さえできない状態で 孤独感で気が狂いそうになります。 特に半日もひとりになると気が変になりそうなのです。 どなたかこういった孤独感の克服方法教えていただけませんか? 本など読んでも、2,3時間が限界です。 ネットやテレビなんて、何の役にも立ちません。 誰かと話していたい。。苦しいです。

  • なぜ孤独死は嫌なのでしょうか?

    結婚したい理由に「孤独死したくない」と言いますが なぜ孤独死は嫌なのでしょうか? 死んだ後の事なんてどうでもよくないですか? 腐乱死体になって周りに迷惑をかけるのが嫌なのでしょうか? 1人で死ぬのが寂しいのでしょうか? であれば老人ホームなどに入ればいいのに なぜ結婚と孤独死がつながるのでしょうか?

  • 孤独感を克服したい…

    22歳の大学生です。 精神的に自立し、家族や恋人や友人に依存せず、充実した一人の時間を過ごせる大人になりたいです。 私は寂しがり屋で ふとした瞬間に急に寂しさが襲ってきて、誰かと電話やメールで繋がっていないと不安で仕方なくなる時があります。 これは私の精神年齢が子供だということなのでしょうか? こんな自分をなんとか変えたいです。 「孤独は人を賢者にする」と美輪明宏さんがおっしゃっていましたが、 今の私は孤独を非常に恐れています。 孤独を飼いならすにはどうすればいいのでしょうか? 今まで、克服するための精神力を養おうと極真空手に通ったり、何らかのヒントを得ようと自己啓発本を読んだりしていますが、思っていたような効果が得られないままです。(まだ日数が浅いからなのかもしれません) 人生をもっと強くたくましく生きたいのです。 アドバイスお願い致します。

  • 孤独の受け入れ方。

    孤独の受け入れ方。 寂しさをどのように受け入れたらよいですか? 漠然としていますが、無職で2,3日、人と話さないことは当たり前。 口を開くのはハローワーク、コンビニの店員とのハイ、イイエくらい。 友達もおらず、携帯が鳴る事などなし。必要なのは職探しの時だけ。 この不況、中年の職などなかなか見つからない。 最後、人は死ぬ時は所詮一人だけで逝く。が、死ぬ勇気もない。 将来真っ暗。不安で、不安でたまらない。 家族がいれば寂しくないか? 昨日NHKの番組で無縁社会というテーマのものをしていた。 家族がいても孤独死は当たり前の世の中ってことをやっていた。 信じるものもなく、希望もない世の中。 みんな自分勝手に生きて、他人のこなどどうでもいい、 隣の家の人が死んでいることも分からないし、 何らかの理由で追い詰められて自殺する人たち、 気に入らなければ平気で人を殺す世の中。 これが現実といえばそれまでですが。。

  • 彼女を見る度孤独感を感じる

    こんにちは初めて質問させていただきます 僕は18歳の浪人生です 僕には付き合って半年になる彼女が居るのですが、彼女が女友達と遊びに行ったりしているのを見たり、自分が思ったことを素直に言い、それを否定された時孤独感を感じます やっぱり俺友達いないんだなとか、やっぱり素直に話せる人いないんだなとか  僕には友達と呼べる友達が一人しかいません、小学校の時からの付き合いなのですがそれも素直に本音を言い合えない友達です 高校時代はずっと友達ができませんでした 対して彼女は友達がとても多いほうです 高校時代も彼女が友達とわいわい話して居るのをみていて孤独感を感じていましたが 受験が終わり彼女が遊びに出かける事が多くなり最近それがひどくなってきました 今後も彼女の方は交友を広げるだろうし、孤独感がもっとひどくなる気がしてなりません 別れた方が楽なのかなと思った事も何度かありますが、大事な人でなのでこんな事で別れたくありません どうしたらこの孤独感を克服できるでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 孤独や寂しさを埋める方法

    一人になって半年、日々孤独の寂しさを感じています。 仕事を終えて帰宅しても話し相手のいない毎日、特に週末はそれが終日続きます。 SNSで会話を試みようとしても、きちんとした会話を続けてくれる人には巡り会うことはできず、読書をしても心が和みません。 一人て街歩きしたりお店で食事をする気にもならず、ひきこもりがちになっています。 たぶん同じような思いの方は大勢いると思いますが、孤独や寂しさを克服できる有効な手立てがあればご教示いただけないでしょうか。

  • 孤独とは?

    一定の距離を保ちながら人と付き合うのは 大変だと最近感じます。 たまには、心を開ける友人が欲しいとは思うのですが 表面的に親しくしている方が楽です。 傷つくのが怖いのだと思います。 友達はいないと寂しい。いてもやはり孤独。 結局一生この気持ちは変わらない気がします。 友達といても時には一人になりたかったり。勝手ですね。 「孤独」とは生きている限り付きまとう、そんな気がします。 やはり孤独とは人間の宿命でしょうか?そして耐える? 楽しむ・・・。 孤独は 寂寥 忙殺 焦燥 望郷・・・。 失望。 孤独は・・・。安らぎ・楽しみ・安心。空白。 思いのままにいてしまい申し書いてしまいました。 みなさんなりの孤独についての、お考えを教えてください。 ネガティブ・ポジティブ 哲学的構想色々お待ちしております。

  • 孤独…

    孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。