• 締切済み

孤独の克服

一人でいるときの寂しさを克服した方、 どのように克服されたか教えてください。 孤独も死と同様に、恐れるように遺伝子レベルでプログラムされているので、理由もなく不安であり、克服は困難ですが それでも、振り回されたくありません。 「友達と遊ぶ」「何かで気を紛らわせる」とかではなく、 孤独を受け入れる考え方のようなものを教えていただきたいです。

みんなの回答

• uhyoo
回答No.8

1人でいる時の孤独を解消する方法。 何も考えない事ではないでしょうか。 余計な事を考え過ぎてはいませんか? 頭を空にするのが1番良い様に思います。 もしかして、人と会うのを苦痛に感じてらっしゃる事はないですか? 私の勘違いかもしれませんが、少し、うつ病気味ではないかなと感じました。 真面目で仕事のできる奴程、かかり易いそうです。 うつ病は、日本人の4人に1人がかかる病気です。 1度、専門家にカウンセリングを受けてみるのも良いと思います。

回答No.7

人は免疫が無いものに抵抗を感じます。 生きている限り孤独とは付き合っていかねばなりません。 克服するのは簡単ではないと思いますが、『孤独を味わう』ことこそ孤独に振り回されないコツだと思います。 逃げずに、怖がらずに味わうことです。 いつの間にか免疫は付くでしょう。 ちなみに私はいつも孤独です。 そして全ての人は孤独であると考えています。 でもうろたえたり、悲観したり、苛立ったりもしません。 孤独と仲良くなると、孤独を意識する時間も清々しいです。 光景にすると、優しい風に吹かれて佇んでるイメージかな。 この感じ、是非つかんでもらいたい。 孤独と友達になれると良いですね。

sterdust
質問者

お礼

>優しい風に吹かれて佇んでるイメージ なるほど。すこし具体的な感じがつかめました。 さきほど回答を書いていて思ったのですが、 本能レベルという意味では 「空腹」「眠い」と「寂しい」は大差ないように思いました。 私の質問はたぶん、「どうしておなかがすくの」「眠らなくて大丈夫になりたい!」というのと変わらない気がしてきましたw けっこう無理っぽいですねwできたら超人です。 しかし、腹八分目ともいいますし、惰眠はよくないともいいます。 つねに満腹よりも、ちょっとした孤独があるほうがいいですし (ないと何もできない) 過ぎたる孤独は「飢餓状態」と変わらない気がしてきました。 「おなかがすいた」なら「食べれ」ばいいんですよね。 ただそれだけのハナシですよねw けっきょく自分もただの動物かぁと残念に思うのは、 人間は高尚な存在だと思いたい、人間の思い上がりでしょうか。

回答No.6

私にも、孤独が苦しくて耐え難いものだった時期がありました。 特に20代。 大学に通いながらも、頭の中は学問よりも恋愛のことばかり。 一人暮らしなのに恋人もできず。 同性の友達では埋められないむなしさに苦しんでいました。 でも、独りだからこそ考えました。 なぜ、自分は異性に好かれないのか。 なぜ、人生を楽しいと感じられないのか。 たどりついた結論は、 「楽しさというのは人に与えられるものではなく、自分で見つけて自分自身が楽しむこと。」 与えられることばかり望んでいてもむなしいだけですよね。 欲しいものは自分から行動しなければ絶対に手に入らない。 更に、人生、やりたいことをやらなきゃ損。 その後は、自分を楽しませる方法について、そればかり考えました。 人と一緒にいるときは、今、ここでこれをしたら楽しいだろうなとか、こういう話題をふったら盛り上がるんじゃないかとか。 楽しもうと思えば楽しくなるし、自分が楽しんでいると不思議なことに周りも盛り上がるんですよね。 逆に一人でいるときは、たとえば、食べたいなあと思う料理を本格的に作ってました。カレーならスパイスをそろえてルーから。 インテリアでも、まずは設計図を描いて、材料を買ってきて自分で組み立てるんです。 あれこれ考えるのって楽しいんですよ・・・・ 創造力とでもいいましょうか。 何か新しいことを考えたり、自分でアイデアを練ることは、今をワクワクしたものに変えてくれます。 そういう日々をたくさん経験すること。 それが孤独を吹っ切る一番良い方法だと私自身は思っています。

sterdust
質問者

お礼

ここでいう孤独というのは、人恋しいというのとはちょっと違います。 >自分でアイデアを練ることは、今をワクワクしたものに変えてくれます。 それをさんざんやり続けてたどり着いた境地がここです(苦笑) 多趣味すぎるほど多趣味なので。 ただ、根本的な孤独というのはアイデアではどうにならなそうなので 悟りでも開くしかないのかなぁと。 でもそんなカンタンに悟りとか開けないんで、どうしたものかなぁと。

• Tori_30
回答No.5

孤独と死への恐れは、別に遺伝子レベルでプログラムされてるわけじゃないと思いますよ。(ただ、そのような事を示す学説はないってだけなんですが・・・。でも実際それはプログラムされてないと思います。)まあ、それはこの質問の本題ではないですね。後世の学者に任せようと思います。 で、質問についてですが・・・。 常々、貴方のように『孤独なのが寂しい』『孤独に耐えられない』って言う人に聞きたかったのですが、孤独ってそんなにパニックになるほど寂しい事ですか?恐ろしい事ですか? 孤独についてそんなに考えた事もない(別に孤独になったからって寂しいとか思わない)人間からすると、そりゃあ確かに何となく物足りない気分になる事もあるし、人と関わるのも楽しいです。ただ、だからといって孤独の時間が怖いって事もないです。むしろそれはそれで有効な時間ですよね。『はぁ~~。のんびりするぞ~。』ってなもんです。 無人島とか未開の惑星とか、『真の意味での』孤独な環境に流されるのならまた話は違うのかもしれません。その時は僕も発狂しないとは言い切れないです。 ただ、貴方が今いるのはここですよね?ちょっと手を伸ばせば人はどこにでもいますよね?それに貴方は今ネットで僕らと繋がってるじゃん。コンビニ行けば確実に人いるし。この現代において孤独というのはほぼ駆逐されたはずなんです。 そこで貴方にもう一度聞きたいです。それでも孤独が怖いですか?貴方が真の孤独に辿り着く事はないかもしれないのに、それでも孤独は怖いですか?少しの間一人になるのがそんなに寂しい事ですか? 安心して下さい。貴方や僕らは孤独ではないですよ。嫌でも人と関わります。ずっと孤独なわけがないです。孤独になる時間はほんのちょっとですよ。だから僕は『孤独な時間』って大切だと思うんです。貴重だから。

sterdust
質問者

お礼

死と孤独への恐怖は遺伝子レベルでの本能です。 死を恐れなければ遺伝子は残りませんし、 孤独を恐れなければ遺伝子を残すうえで遺伝子からみて不利になりますので。 >ちょっと手を伸ばせば人はどこにでもいますよね? そういう物質的なことで解消できる人には言っても分からない感覚かと思います。 ここでいう 孤独な時間=一人の時間 ではありません。 むしろ誰といても何をしても常に孤独であるということに気づいたとでもいいましょうか。 この「寂しい」という感情も、人と居て楽しいとかいう感情も 「眠い」とか「空腹」とかと同じ本能でしかなく 睡眠や食事と同様に他人を求めているただの"反応"にすぎないということに対する 絶望、ですかね。

• seongdo
回答No.4

私も同じようなことでずっと悩んでいます。好きな事を見つけるのが 一番ですね。それも、一人でできること。何か習いに行ったりすると 人間関係がありますから、それでせっかく好きなことのはずなのに 苦しくなることがあります。

sterdust
質問者

お礼

好きなことをしていれば寂しさは感じませんね。 そう思って、好きなことを探して探して見つけてやり続けることに疲れてしまいました。 何もしていなくても孤独を感じなくなりたいです。 お互い、よい対処法が見つかるといいですね。

noname#23487
noname#23487
回答No.3

本来、人間とは孤独なものなんです。自分とはこの世でただ一人の存在。自分の事を一番理解できるのは自分だけ。それが基本です。誰かにわかってもらいたい、自分だけがつらい思いをしていると思ってはいけません。毎日上を向いて歩くか、下を向いて歩くかは自分次第です。自分のやりたい事ではなく、今、自分がしなければならない事を精一杯努力していれば孤独を感じる暇は無いとおもいます。

sterdust
質問者

お礼

>本来、人間とは孤独なものなんです。 ですね。 まさに今「それに気づいてしまっている状態」です。 そして、まわりにそれを気づいている人がいないので なかなか理解されず 「相対的に寂しい」状態かもしれません。 同じようなベクトルで、 人間に「しなければならない事」もないような気がします。 ご回答ありがとうございました。

• mimitabo
回答No.2

わたしが孤独を感じたときは、本来孤独であるべきではない状況で一人になった時です。 前夫は実家に入り浸りで(いわゆるマザコンです)、結婚期間中わたしはほとんど一人暮らしでした。 毎日夕方までの仕事から帰ったあとは誰のためにご飯を作るわけでもなく、誰の帰りを待つわけでもなく、 本当になんのハリも目標もない日々でした。 あの時「孤独とはこういうことを言うのか」と痛感したのもです。毎日泣いて暮らしていました。 今は離婚して本当の一人暮らしです。 一人の時間は変わらず多いですが、フルタイムで仕事をし、次の恋愛を夢見てきれいになるために努力し、 資格をとるために勉強もしています。毎日が楽しく、孤独を感じることはありません。 一人がありがたいと思うことさえあります。 たぶん前がひどすぎた(孤独すぎた)からでしょうか、ね? わたしの場合は離婚して自然に、向上心を呼び起こすいろんなものが見つかりました。 克服したつもりはありませんが、自分の意思で状況を変えた結果だと思っています。 何を言いたいのかわからなくなってきましたが(すみません‥)、少しでも参考になればと思います。

sterdust
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いるべき人がいなかったりすると、寂しくなりますよね。 私は実家すら煩わしくなって一人暮らしをしています。 恋人もいますし友人もいますが、一緒にいるとそれはそれで鬱陶しく 仕方ないので一人でいると、それはそれで寂しいのですw 確かに、何かを目指していたりすると、寂しさは感じないですね。 これで、何もしていなくても寂しさを感じなければパーフェクトなんですが。

回答No.1

自分には自分のやり方があるのだから、他人がどうしようと、自分はそっちに流されない。と考えてから、寂しくなくなりました。むしろ、他人が干渉してくるのがうっとおしくなりました。孤独はいいものだと思うようになりました。

sterdust
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人の干渉がうっとうしいときもあるのですが、どうにも孤独が寂しくて、克服したいです。 寂しいということは、まだまだ他人が気になっている証拠なのでしょうか。 孤独のよさを味わえるようになりたいです。