• 締切済み

どうしようもない孤独感に絶望しています。

はじめまして。 自分は20歳の男です。 高校生時代に顕著に現れましたが、精神が弱い、脆い人間で、そんな人間には当然学生生活を送ってきても「本当の友人」は出来ず、その場限りのうわべだけの友人、いわばただのクラスメイトしかいませんでした。 現に今現在本当に友人だと言える人間などいません。それ故に言い方は悪くなってしまいますが、このような相談もネット上の見ず知らずの人にするしか方法がありません。独りで塞ぎ込み抱え込むのはもう限界です。 そのような状況の中で、二ヶ月ほど前母が他界しました。 母の他界によりこの年にして親族は全員他界及び絶縁の状態、天涯孤独の状態です。 二年ほど前から一人暮らしをしており母に対しての特に 強い依存などがもともとあったわけではありませんが、物心ついた時から母子家庭の自分には母を失ったという事実はいわゆる普通の人生を送っている他の人が実母を亡くされた時より大きいものなのです。 もう二度と母の手料理は食べられません。 「ただいま」と言える場所はありません。「おかえり」と言ってくれる人はいません。 最初のほうに友人は居ないと書きましたが、先々週くらいまで実はただ一人だけ本当に多大な依存を寄せている女性の友人がいました。 その友人は自分を必要だと言ってくれていました。自分はそれを信じていました。 この弱りきった自分にとって彼女は最後の希望でした。 しかし彼女の本音を聞いてしまったのです。「我慢して付き合っている」のだと。 彼女は我慢も必要だから大丈夫だと言いました。 しかし自分と関係を持っていることで「我慢」をさせている現実に耐えられません。彼女には彼氏の存在もあり、家族、友人もおり人生は充実しています。自分が必要としているほどの依存心は彼女側に無いのは明白です。依存をし続けてきましたが、どう考えても「重荷、邪魔」でしかないのです。彼女とは縁を自ら切りました。いよいよこれで本当に何も残っていません。もう、何も信じられません。 現在休職、退職しており、社会的な地位としては無職です。今の精神状態では社会復帰は絶望的です。精神状態が正常であったところで経歴は無力に等しい物しか持ち合わせていないので無理ですが。 幸か不幸か貯蓄、資産はあと数十年生きるのに必要な分はあります。 しかしこの天涯孤独の現実から目を背けて生きていましたが、現実は現実なのです。この広い世の中で自分は独りぼっちなのです。自分が死んだところで悲しむ人間はおろか死に方によっては身元の特定すら難しいでしょう。 自ら進んで死にたくはありません。ですが生きたくもありません。 死にたくないから生きながらえているだけの状態です。夢も希望もありません。 最近は気がついたら泣いてばかりです。今もこの文章を書いていて改めて自分がおかれている状況を再認識して泣いています。 現実逃避をするために寝てばかりいる日もありました。しかし人間は眠ると夢を見ます。夢に彼女が頻繁に出てきてしまうのです。最近は夢を見るのが嫌でほとんど寝ていません。 もうボロボロです。疲れました。人肌が恋しいです。現実逃避をするための趣味や打ち込む物もありません。独りで何をしても楽しくありません。自分はどうすればいいのでしょうか。生きていればきっといいことがある、という回答をよく見ます。しかし生きてきた結果がこれです。 もちろん未来に何が起こるか予測できる人などいません。ただその不確定過ぎる「未来」に一縷の望みをかける元気はもうありません。また「彼女」のような人が現れるかもしれません。しかしまた失うかもしれません。失うのであれば最初から無かったほうが楽なのではないでしょうか。何も信じられない中でまた裏切られるのはもうたくさんです。 何もかも悲観的に見ることしかできません。もはや自分は皆さんに回答を求めているのかすらわかりません。ただ吐き出して、自分はこんな境遇だから同情してくれと構って欲しいだけなのかもしれません。 見ず知らずの、赤の他人の、ネット上の同情など得て何の意味があるのかわかりませんが。 もう、何もわかりません。命を絶つ気力もありせん。孤独と絶望に包まれた生き地獄を続けるしかないのでしょうか。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.7

#4です。 「二ヶ月ほど前母が他界」ですか。 多くの絶望するような出来事があった方や、自分の経験を総合して、まずは時が経過しなければ次の段階に進めません。 どんなに周辺に親しい人がいても、まずは3カ月程度はつらい日々を味わう場合が多いです。 ハッと気づいて、美味しいものや綺麗な景色に心和むようになるのはそれ以降かもしれません。 お葬式が忙しく出来ているのは、心を紛らわすのが目的らしいです。 つまり、個人の供養もありますが、遺された方々の心をおさめる目的です。 あなた様にはどの程度の用事があるのか分かりませんが、三カ月過ぎるまではとにかく体を動かして気を紛らわせること。 三カ月過ぎたら、美味しいものや綺麗な景色で心を和ませる事。 何か前向きな事が考えられるのは、六カ月過ぎてからだと思います。 あなた様に限らず、家族の多い人も、友人の多い人も、そのような経過をたどっています。 心の傷も、体の傷と同じ様にある程度の日数を必要とします。 しかし、必ずウソのようにケロリと治る瞬間を実感できます。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

境遇は全く違いますが、生まれ持った精神の質は私も似ていると思いました。 今回のご質問文と同じような境遇であっても、ポジティブな人であれば 「お母さんが亡くなったけれど、財産を残してくれた。まだまだ頑張れる!」と思えるものですが、 それができない…と思う気持ち。 また >失うのであれば最初から無かったほうが楽なのではないでしょうか。 この気持ち、本当に本当によくわかります。 これは、わからない人には絶対に理解できないものです。 ところで、人間が鬱から脱するのに一番簡単な方法は 「全て他人のために行動すること」 だそうです。 人に使われるとか、そういうことではありません。 周りの人を自分の力や行動で幸せにするためにはどうしたらいいかを常に考え行動することです。 一番身近で簡単と思われるのは、お店などのドアですれ違う時に、こちらがドアを開けてあげるとか。 あとは近所のゴミ拾いをするとかですね。 そして、その「彼女」についても…あなた自身の願望は置いておいて、あなたの行動で彼女が幸せを感じるにはどうしたら良いか…それを考えてみて下さい。 人は、自分の願望を通そうとすると、現実とのギャップに苦しむことになります。 しかし、その願望の比率を少し減らしてその分を他者へ与えることに変えてみると、辛さは軽減するのではないかと思います。 幸いなことに、質問者さんには趣味ややりたい仕事等はないとのことですし、お金も潤沢にあるとのこと… ボランティア活動を始めて見ては如何でしょうか。 営利が絡むとどうしてもえげつない部分を見ることになりますから、まずは無償奉仕が良いと思います。 金銭面については、何とかして現在の資産を増やす(投資など)術を得れば、その面での不安も減ると思います。 あと、その彼女についてですが… そういった人生においてでも、そこまで信頼できる人と出会い、たとえ短い間であっても交友があった事実は、どうかプラスに受け止めて下さい。 そういう人と出会える人生は非常に稀だと思います。 どうか負けずに。

回答No.5

私も友人はいません。 しかしながら孤独ではありません。 一人で何から何までします。 あなたは相手の気分を思いやる心が足りないのかと思います。 セフレで身体だけの関係の友人みたいのはできますが、本当の友人とは思っていません。 なので一人でも出来る趣味を数限りなくしました。 結果的に多芸多趣味となりましたが雑学に秀でる様になりました。 他人に依存する事を辞め自ら切り開く様にして行くとけっこう一人でも楽しめます。 私事になりますが、あみぐるみを編みそれらを連れて旅に行きあみぐるみを被写体にして記念撮影をして一人で楽しんだり、一人ツーリングやドライブをして楽しんだりと一人ぼっちでも楽しめる行事はけっこうあります。 生きて行くという意味では、家事から料理辺りから趣味にされたら自ら一喜一憂で究極の一人ぼっちを満喫できる様に自らを変えて行くしかありません。 生きて行く為にはサラリーも必要なので落ち込むなら生きて生きたいなら仕事をしサラリーを得て一人ぼっちの趣味を見つけ出し楽しめる様に努力をしましょう。 ちなみに努力とは、女が又に力を込めるとなるので男性には当てはまりませんが、男性が又に力を込める為には異性が必要です…漢字にしても自分勝手な考え方を取り入れて社会に共存するというのもある意味で趣味です。 ネガティブになるより、明日はあるさ明日はあると何事もポジティブになる様にしましょう。 亡くなられた母親は、苦しい骸を離れても魂はアナタの傍に居て見守って貰えます。 自らを一喜一憂できる様に奮い立たせて下さい。 来年は母親の親類縁者に年賀状でも書いて下さい。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

「貯蓄、資産はあと数十年生きるのに必要な分はあります。」 おお、大丈夫さっ・・・!! ちょっと、視点をズームアウトしてみましょう。 「今の自分」という視点ではなく、世の中で生きている「人間」という生き物について思いめぐらせてみて下さい。 多くの人間の悩みで一番深刻なのは、「食うに困る」という事です。 そのテの悩みは、相談された方も助けてあげる訳に行かず、本当に困ったものです。 次に、束縛から逃れたいと言う悩みです。 子供であれば自分に不本意な事を強要してくる親から開放されたい。 既婚者であれば、愛情を感じられない配偶者と別れたい。 しかし、多くの場合は相手もあることなので、なかなか思うようにいかないで自殺する人もいる位深刻です。 さて、あなた様は上記の二つの悩みから解放されています。 あなた様のこれからは、あなた様が思い描くどのような事も可能です。 出来る事なら、あなた様と入れ替わりたいと言う人は大勢いる事でしょう。 しかも、あなた様には「若さ」という宝物がある。 私があなた様と入れ替わる事が出来るなら、全てのモノを捨ててでも成り替わりたいです。 同情どころか、場合によってはとても羨ましがられる立場なんですよ。 今現在思い悩んでいても、家を出た次の瞬間に素晴らしい出会いが待っているかもしれません!! どのような人でも、この世で生きている限り、何かしなくてはならない「お役目」があると思います。 あなた様にはどんなお役目があるのでしょう。 彼女でなくても、あなたを待っている人はいます。 彼女が好きなら、迷惑とか何とか考えず、正直な態度でいればよいと思います。 生きているんだから、迷惑だっていいじゃないですか。 迷惑で彼女から「もう会うのはいやだ」といわれるまで、がんばったらいいです。 彼女に拒否されたら、それはそれでいいじゃないですか。 がんばれえっ!! 20才であれば、もっと幼くしてそのような思いをしている子供たちの役に立つような仕事を目指す事も考えられます。 施設の職員とか、そのようなことではないです。 そのような子どもたちが夢を持てるような役者を目指してみるとか、物語を書いてみるとか。 役者の養成所に行って、大きな声だしてレッスン受けるのもよいと思いますよ。 いつか、インタビュー受けて、 「そのような子どもたちにも夢を持ってほしいと思いました」 とか。 今は、大きな声だして体を動かすようなことが一番だと思います。 まず、美味しいものでも食べましょ。 良い香り、美味しいものを食べると気分もかわりますよ。 こんな本、いかがでしょう。 「生きがいの創造」って、つまんない道徳の本じゃありません。 生まれ変わりについて書かれた本です。 宗教とか、胡散臭いものではなく、医師の話を書いたものだとしたら・・・。 http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AE%E5%89%B5%E9%80%A0%E2%80%95%E2%80%9C%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E2%80%9D%E3%81%8C%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%A3%AF%E7%94%B0-%E5%8F%B2%E5%BD%A6/dp/4569573142 一週間前の土曜日は、NHKだってその話題をとりあげてましたよ。 http://www4.nhk.or.jp/paranormal/

回答No.3

辛い思いをされてきたのですね。 文面から、今あなたがどんな気持ちでいるのかが如実に伝わってきます。 ですが、私にはあなたのおっしゃっていることが勝手な決めつけにしか聞こえません。 「本当の友人」がいる人生が素晴らしくて、「信頼できる人を見つける」ことだけが人生なんだと決めつけていませんか。 「打ち込める趣味」を持っていたら、必ず楽しい人生が送れるのですか。 確かに理解し合える友を持ったり、趣味を見つけるのは人生を豊かにしてくれます。 しかし、それだけに目を向けないでください。 友達がいても、趣味があっても人生って意外とつまらないものです。 みんな、結構仕方なく生きていますよ。 仕事帰りのサラリーマンなんてみんな疲れた顔してるじゃないですか。 人生の100%が楽しい人って、きっといないと思います。 私の周りにも、死にたいとか消えたいとか、疲れたとか言ってる人だらけですよ。 そうですね。失うんだったら最初から無い方が楽です。 では最後には死ぬ人生、最初から生きなくてもいいんですか。 あなたの理論でいくとそうなりますよね。 今のあなたは精神的にボロボロなんです。 そういう無気力な時は、何も考えずにボーっと過ごしていればいいんですよ。 そのうち、「あぁ、やっぱり生きてみようかな」なんて思う日が来るはずです。 そう思える日がくるまで、あともう少し泣いたり溜息をついていてもいいと思いますよ。 まだ20歳でしょ? 80歳になっても悩んでいるようだったら、その時はどうぞご自由に。 1つお勧めなのはね、いい音楽と映画を聞いて見ることかな。 若いんだったら、昔のいいものとか、知らないでしょう。 心臓が抉られるみたいに衝撃的な出会いがありますよ。

  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)
回答No.2

彼氏がいる女性に依存するのがまず間違い。 そして、彼女が自分に依存してないのに不満を持つのも間違い。 彼氏がいるのならば、邪魔な時も多いのは明白。 (ベットイン中にメール来ても迷惑でしょう) それを理解せず、すべて自己中な考えで 彼女と縁を切ったのも間違い。 すべては考えが自己中です。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.1

天涯孤独と書いていますが、現在無職なのに、何に頼りネットをしているの? 責めるわけではないのです。 両親がいないなら祖父、祖母、叔父叔母はいないの? いないものを嘆いても何も変わりません。 母親の料理が食べたいのであれば、彼女を作りましょう。 義理ながら母親の料理が食べれます。 友達が出来ないのではなく、作っていないだけ。 しないやれないと決め付けていては出来ませんよ。

関連するQ&A

  • さびしさや孤独感で押しつぶされそうです

    質問に目をとめていただきありがとうございます。 毎日さびしさや孤独感で押しつぶされそうになりここで質問することにしました。 私は離婚しましたので今は一人暮らしです。40代です。 再婚はしたくありません。結婚生活はこりごりです。 両親は他界、妹がおりましたが病気で他界しました。 離婚したり、家族の他界で「天涯孤独になったようなさびしさ」を感じます。 不幸中の幸いは定職があることです。 ただ特殊な仕事で在宅で仕事をしています。 取引先の人とは郵便やメールのやりとりですみますので、 人と接する機会がありません。 友達は5人いましたが、5人とも病気(うつ病など)やリストラで 定職がある私をねたむような状態になってしまいましたので、実質会って話をできる友達は 一人もおらずつらいです。 趣味サークルにいくつか入ってみましたが、どれも私に会うものでもなく、また雰囲気も 閉鎖的で新しい友達ができるような感じではありませんでしたのでやめました。 若いころしていた趣味も今は興味もなくなりました。 クリニックに通いカウンセリングを受けたこともあり薬が処方され、それを飲んでいた時期も ありますが、あまり効果がないような感じです。 どのようにしたらこの寂しさや孤独感から解放されるのでしょうか。 人はどのようにして寂しさや孤独感をまぎらわしているのでしょうか。

  • 孤独感の果て?

     一時の孤独感は私も経験があります。  辛い経験も引きづり歩く嫌な思いも抱えてます。  友人はいますが、人数も関係の深さも「ものすごい」モノでもありません。上手く人間関係が保てているかも分かりません。  友人がいて楽しくて、困った時には助けてもらって、少しずつ歳をとっていく日々を過ごしているそんな感じです。  ただ、ある友人は現実から目を背けてひきこもっています。今は彼に必要な時間なのだと思ってはいましたが、周囲への接し方に(しばらく接していない人的な)無神経さが現れ、現実を見たら?と婉曲に言った私たち友人からも目を背けるようになってしまいました。  「放って置けばいい」とも思いますが、近隣に住む女性は50過ぎて他人に迷惑をかけるようになっています(構って欲しいが為の行為のように周囲の人は言っています)。その女性の口癖は「もういいの!私には友達もいないし!死にたい!」です。  聞けば、30歳までひきこもり、職は続かず、御両親が亡くなって生活のめどが立たないために、不安から情緒不安定になってしまったようです。友人もこの方のようになってしまわないか不安です。  孤独なのはいろいろな状況があると思います。今現在も非常に苦しんでいらっしゃるかたもおいででしょう。  でも、一方で孤独に陥ったのは環境だけのせいではない、本人のなにかもあると思うのです。そんな孤独を理由に周囲の人を傷つけるのはどうなの?怒りすら覚えてきます。彼が変われるとしたら今(友人がいる間)とも思います。   もう少し友人にはがんばって欲しいんです。人との付き合い方はこの先ずっと自分に返ってくるものですし。周囲が行動を起こしてもとどいていません。    みなさんならどうしますか?

  • 孤独感

    今年は父が亡くなり、天涯孤独になりました。 葬儀や納骨、相続なども大変でしたが、それが終わり急に疲れが出て来ました。 少し人を避けるようになったり、しなくてはならないことをするのが億劫になったりしています。 男の一人暮らしなので、家では自由に過ごしています。仕事は休みは取りにくいのですが、土日は休んでいます。 最近、家の掃除や片付けなどをしていない状況を見ると、自分はダメな人間だと思うようになったり、それが余計にブレーキになっていて、自己評価が低くなっています。 運動をしたいと思いつつ、時々歩いたりストレッチをするくらいだす。 生活が堕落しないように、何とかしたいのですが、このような状態の時に、どのように過ごしたら良いのか、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 孤独感を感じたことはありますか

    孤独感を感じたことはありますか。 感じたことがあるとしたら、その孤独感をどうやって埋めましたか。 私は前は孤独感を感じることはありませんでした。 ただ友人と思っていた人たちが立て続けに友人とよべない状態 (立て続けに友人たちが荒れてすさんでいった)になり、 孤独感を感じることがあります。 どうやってその孤独感を埋めたらいいのかわからず、ただボーっと するだけです。 友人たちとはしゃいでいた頃には戻れません。

  • 苛まれる孤独感に涙が出てしまいました。

    今日、自分の孤独を感じて学校からの帰り道に思わず泣いてしまいました。 私は普段学校では明るく振舞っていて 実際に友人は多く、私の事を面白いと思ってくれる人がたくさんいます。 ですが、私はあまり人と深い関係になりません。 私が思う深い関係の友人といえば何でも話せる、自分の悩み事を相談できる相手です。 そして私はそういった関係があまり好きではありません。 厳密に言えば、友人の相談事に興味がなく、 くだらない事を一人で解決出来ず、 他人にわざわざそれを話す人間が嫌いです。 周りの学生はこういった傾向の人間ばかりです。 なので、友人に何か相談をされても適当な返事しか返しません。 そして自分には相談を持ちかけるなという雰囲気があるのでしょうか、 昔から多くはありませんでしたが、最近では友人から相談を持ちかけられることは ほとんどありません。 そして今日、学校からの帰り道で気づきました。 私には、本当に友達と言える人間がいないのではないかと。 先ほども書きましたが、周りには、くだらない事でも誰かに助けを求める人が多い。 それが出来る相手がいるのが普通なのではないか。 私は孤独なのではないか。 涙が出ました。 悲しいと思いました。 自分が作った友人関係なのに。 こういった孤独感を取り払うのに適した方法はなんですか? 長文、失礼しました。

  • 天涯孤独な人いますか?

    天涯孤独な人いますか? わたしはバツイチ子なし、母は亡くなっていて父も病気になってしまい、兄弟は働いていないし会話もなく全く頼りにならないし、いつ天涯孤独になるか心配です。 友達も結婚してからほとんど疎遠でいないに等しく、親戚は遠方で昔からあまり連絡もとっていませんでした。 精神的に支えになる人や気を許せる人がいなくなると思うと自分が鬱になりそうです。 同じような人いたら、どんなふうに精神状態保ったり、どんな生活してるかお話したいです・・・。

  • 孤独感

    20代男です。 上京してから半年、酷い孤独感を感じます。 休日や人の中にいても、友達といても酷い孤独感を感じます、、、 彼女ができても、その人のいい所を見ず、悪い所を探しては振っています。 一人でいると酷い孤独をかんじるので、短い期間で次の彼女を作ってはの繰り返しです、、、 自分は最低の人間です。 最近、人を愛せないのではとも、感じます。 自分はどうすればいいのでしょう、、、このまま一生孤独感から逃れられないのでしょうか?人を愛すべき人間ではないのでしょうか? 誰か教えてください、、、助けてください、、、

  • 天涯孤独で境界性パーソナリティ障害を治すには…

    何度か投稿しているものです。 自分は天涯孤独で、境界性パーソナリティ障害(自傷行為はありません) と、心身症(左半身に痛み、感覚障害がでます)をわずらっています… 天涯孤独になったのは約5年前にアルコール依存で母親を亡くしてから一人っ子母子家庭でしたので孤独になりました。 常に孤独感、誰かにわかってほしい、強いストレス、自尊心が保てない、強い損得感情を感じてます。 症状としては、 心因性のものが全て左半身に痛みなどででます。またイラつきや、もの忘れなどもあります。 また焦燥感、離人感、もの忘れ、イライラしやすい、他者への依存心があります。 自分がこの障害を調べ、今自分に必要なことは、孤独でどうしようもない苦しいときに、 ありのままの自分でなんでも聞いてくれる人が必要です。緊急時はメールなどでもありがたいです。 過去心療内科にもかかりましたが、 副作用で散々苦しみ、全く意味を感じられなくなったので離れました。 カウンセリングも、自分の話をただ聞くだけで、共感も、感想も、アドバイスもなく諦めました… 友人も自分には一人しかいなく、迷惑かけられません。 現に連絡しても、忙しさからか、返信があまりありません。 趣味などで人にも会いますが、友人よりかんけもあさく、今のありのままの自分を出しても、求められません… パートナーを持とうと婚活など過去頑張りましたが、自分の症状がつらく、自信がありません… 同じような環境で治すアドバイスをどうかお願い致します… また一人、関係を壊してしまい、もう誰も失いたくないんです…

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。