• 締切済み

どうしようもない孤独感に絶望しています。

はじめまして。 自分は20歳の男です。 高校生時代に顕著に現れましたが、精神が弱い、脆い人間で、そんな人間には当然学生生活を送ってきても「本当の友人」は出来ず、その場限りのうわべだけの友人、いわばただのクラスメイトしかいませんでした。 現に今現在本当に友人だと言える人間などいません。それ故に言い方は悪くなってしまいますが、このような相談もネット上の見ず知らずの人にするしか方法がありません。独りで塞ぎ込み抱え込むのはもう限界です。 そのような状況の中で、二ヶ月ほど前母が他界しました。 母の他界によりこの年にして親族は全員他界及び絶縁の状態、天涯孤独の状態です。 二年ほど前から一人暮らしをしており母に対しての特に 強い依存などがもともとあったわけではありませんが、物心ついた時から母子家庭の自分には母を失ったという事実はいわゆる普通の人生を送っている他の人が実母を亡くされた時より大きいものなのです。 もう二度と母の手料理は食べられません。 「ただいま」と言える場所はありません。「おかえり」と言ってくれる人はいません。 最初のほうに友人は居ないと書きましたが、先々週くらいまで実はただ一人だけ本当に多大な依存を寄せている女性の友人がいました。 その友人は自分を必要だと言ってくれていました。自分はそれを信じていました。 この弱りきった自分にとって彼女は最後の希望でした。 しかし彼女の本音を聞いてしまったのです。「我慢して付き合っている」のだと。 彼女は我慢も必要だから大丈夫だと言いました。 しかし自分と関係を持っていることで「我慢」をさせている現実に耐えられません。彼女には彼氏の存在もあり、家族、友人もおり人生は充実しています。自分が必要としているほどの依存心は彼女側に無いのは明白です。依存をし続けてきましたが、どう考えても「重荷、邪魔」でしかないのです。彼女とは縁を自ら切りました。いよいよこれで本当に何も残っていません。もう、何も信じられません。 現在休職、退職しており、社会的な地位としては無職です。今の精神状態では社会復帰は絶望的です。精神状態が正常であったところで経歴は無力に等しい物しか持ち合わせていないので無理ですが。 幸か不幸か貯蓄、資産はあと数十年生きるのに必要な分はあります。 しかしこの天涯孤独の現実から目を背けて生きていましたが、現実は現実なのです。この広い世の中で自分は独りぼっちなのです。自分が死んだところで悲しむ人間はおろか死に方によっては身元の特定すら難しいでしょう。 自ら進んで死にたくはありません。ですが生きたくもありません。 死にたくないから生きながらえているだけの状態です。夢も希望もありません。 最近は気がついたら泣いてばかりです。今もこの文章を書いていて改めて自分がおかれている状況を再認識して泣いています。 現実逃避をするために寝てばかりいる日もありました。しかし人間は眠ると夢を見ます。夢に彼女が頻繁に出てきてしまうのです。最近は夢を見るのが嫌でほとんど寝ていません。 もうボロボロです。疲れました。人肌が恋しいです。現実逃避をするための趣味や打ち込む物もありません。独りで何をしても楽しくありません。自分はどうすればいいのでしょうか。生きていればきっといいことがある、という回答をよく見ます。しかし生きてきた結果がこれです。 もちろん未来に何が起こるか予測できる人などいません。ただその不確定過ぎる「未来」に一縷の望みをかける元気はもうありません。また「彼女」のような人が現れるかもしれません。しかしまた失うかもしれません。失うのであれば最初から無かったほうが楽なのではないでしょうか。何も信じられない中でまた裏切られるのはもうたくさんです。 何もかも悲観的に見ることしかできません。もはや自分は皆さんに回答を求めているのかすらわかりません。ただ吐き出して、自分はこんな境遇だから同情してくれと構って欲しいだけなのかもしれません。 見ず知らずの、赤の他人の、ネット上の同情など得て何の意味があるのかわかりませんが。 もう、何もわかりません。命を絶つ気力もありせん。孤独と絶望に包まれた生き地獄を続けるしかないのでしょうか。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.7

#4です。 「二ヶ月ほど前母が他界」ですか。 多くの絶望するような出来事があった方や、自分の経験を総合して、まずは時が経過しなければ次の段階に進めません。 どんなに周辺に親しい人がいても、まずは3カ月程度はつらい日々を味わう場合が多いです。 ハッと気づいて、美味しいものや綺麗な景色に心和むようになるのはそれ以降かもしれません。 お葬式が忙しく出来ているのは、心を紛らわすのが目的らしいです。 つまり、個人の供養もありますが、遺された方々の心をおさめる目的です。 あなた様にはどの程度の用事があるのか分かりませんが、三カ月過ぎるまではとにかく体を動かして気を紛らわせること。 三カ月過ぎたら、美味しいものや綺麗な景色で心を和ませる事。 何か前向きな事が考えられるのは、六カ月過ぎてからだと思います。 あなた様に限らず、家族の多い人も、友人の多い人も、そのような経過をたどっています。 心の傷も、体の傷と同じ様にある程度の日数を必要とします。 しかし、必ずウソのようにケロリと治る瞬間を実感できます。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

境遇は全く違いますが、生まれ持った精神の質は私も似ていると思いました。 今回のご質問文と同じような境遇であっても、ポジティブな人であれば 「お母さんが亡くなったけれど、財産を残してくれた。まだまだ頑張れる!」と思えるものですが、 それができない…と思う気持ち。 また >失うのであれば最初から無かったほうが楽なのではないでしょうか。 この気持ち、本当に本当によくわかります。 これは、わからない人には絶対に理解できないものです。 ところで、人間が鬱から脱するのに一番簡単な方法は 「全て他人のために行動すること」 だそうです。 人に使われるとか、そういうことではありません。 周りの人を自分の力や行動で幸せにするためにはどうしたらいいかを常に考え行動することです。 一番身近で簡単と思われるのは、お店などのドアですれ違う時に、こちらがドアを開けてあげるとか。 あとは近所のゴミ拾いをするとかですね。 そして、その「彼女」についても…あなた自身の願望は置いておいて、あなたの行動で彼女が幸せを感じるにはどうしたら良いか…それを考えてみて下さい。 人は、自分の願望を通そうとすると、現実とのギャップに苦しむことになります。 しかし、その願望の比率を少し減らしてその分を他者へ与えることに変えてみると、辛さは軽減するのではないかと思います。 幸いなことに、質問者さんには趣味ややりたい仕事等はないとのことですし、お金も潤沢にあるとのこと… ボランティア活動を始めて見ては如何でしょうか。 営利が絡むとどうしてもえげつない部分を見ることになりますから、まずは無償奉仕が良いと思います。 金銭面については、何とかして現在の資産を増やす(投資など)術を得れば、その面での不安も減ると思います。 あと、その彼女についてですが… そういった人生においてでも、そこまで信頼できる人と出会い、たとえ短い間であっても交友があった事実は、どうかプラスに受け止めて下さい。 そういう人と出会える人生は非常に稀だと思います。 どうか負けずに。

回答No.5

私も友人はいません。 しかしながら孤独ではありません。 一人で何から何までします。 あなたは相手の気分を思いやる心が足りないのかと思います。 セフレで身体だけの関係の友人みたいのはできますが、本当の友人とは思っていません。 なので一人でも出来る趣味を数限りなくしました。 結果的に多芸多趣味となりましたが雑学に秀でる様になりました。 他人に依存する事を辞め自ら切り開く様にして行くとけっこう一人でも楽しめます。 私事になりますが、あみぐるみを編みそれらを連れて旅に行きあみぐるみを被写体にして記念撮影をして一人で楽しんだり、一人ツーリングやドライブをして楽しんだりと一人ぼっちでも楽しめる行事はけっこうあります。 生きて行くという意味では、家事から料理辺りから趣味にされたら自ら一喜一憂で究極の一人ぼっちを満喫できる様に自らを変えて行くしかありません。 生きて行く為にはサラリーも必要なので落ち込むなら生きて生きたいなら仕事をしサラリーを得て一人ぼっちの趣味を見つけ出し楽しめる様に努力をしましょう。 ちなみに努力とは、女が又に力を込めるとなるので男性には当てはまりませんが、男性が又に力を込める為には異性が必要です…漢字にしても自分勝手な考え方を取り入れて社会に共存するというのもある意味で趣味です。 ネガティブになるより、明日はあるさ明日はあると何事もポジティブになる様にしましょう。 亡くなられた母親は、苦しい骸を離れても魂はアナタの傍に居て見守って貰えます。 自らを一喜一憂できる様に奮い立たせて下さい。 来年は母親の親類縁者に年賀状でも書いて下さい。

• morino-kon
回答No.4

「貯蓄、資産はあと数十年生きるのに必要な分はあります。」 おお、大丈夫さっ・・・!! ちょっと、視点をズームアウトしてみましょう。 「今の自分」という視点ではなく、世の中で生きている「人間」という生き物について思いめぐらせてみて下さい。 多くの人間の悩みで一番深刻なのは、「食うに困る」という事です。 そのテの悩みは、相談された方も助けてあげる訳に行かず、本当に困ったものです。 次に、束縛から逃れたいと言う悩みです。 子供であれば自分に不本意な事を強要してくる親から開放されたい。 既婚者であれば、愛情を感じられない配偶者と別れたい。 しかし、多くの場合は相手もあることなので、なかなか思うようにいかないで自殺する人もいる位深刻です。 さて、あなた様は上記の二つの悩みから解放されています。 あなた様のこれからは、あなた様が思い描くどのような事も可能です。 出来る事なら、あなた様と入れ替わりたいと言う人は大勢いる事でしょう。 しかも、あなた様には「若さ」という宝物がある。 私があなた様と入れ替わる事が出来るなら、全てのモノを捨ててでも成り替わりたいです。 同情どころか、場合によってはとても羨ましがられる立場なんですよ。 今現在思い悩んでいても、家を出た次の瞬間に素晴らしい出会いが待っているかもしれません!! どのような人でも、この世で生きている限り、何かしなくてはならない「お役目」があると思います。 あなた様にはどんなお役目があるのでしょう。 彼女でなくても、あなたを待っている人はいます。 彼女が好きなら、迷惑とか何とか考えず、正直な態度でいればよいと思います。 生きているんだから、迷惑だっていいじゃないですか。 迷惑で彼女から「もう会うのはいやだ」といわれるまで、がんばったらいいです。 彼女に拒否されたら、それはそれでいいじゃないですか。 がんばれえっ!! 20才であれば、もっと幼くしてそのような思いをしている子供たちの役に立つような仕事を目指す事も考えられます。 施設の職員とか、そのようなことではないです。 そのような子どもたちが夢を持てるような役者を目指してみるとか、物語を書いてみるとか。 役者の養成所に行って、大きな声だしてレッスン受けるのもよいと思いますよ。 いつか、インタビュー受けて、 「そのような子どもたちにも夢を持ってほしいと思いました」 とか。 今は、大きな声だして体を動かすようなことが一番だと思います。 まず、美味しいものでも食べましょ。 良い香り、美味しいものを食べると気分もかわりますよ。 こんな本、いかがでしょう。 「生きがいの創造」って、つまんない道徳の本じゃありません。 生まれ変わりについて書かれた本です。 宗教とか、胡散臭いものではなく、医師の話を書いたものだとしたら・・・。 http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AE%E5%89%B5%E9%80%A0%E2%80%95%E2%80%9C%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E2%80%9D%E3%81%8C%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%A3%AF%E7%94%B0-%E5%8F%B2%E5%BD%A6/dp/4569573142 一週間前の土曜日は、NHKだってその話題をとりあげてましたよ。 http://www4.nhk.or.jp/paranormal/

回答No.3

辛い思いをされてきたのですね。 文面から、今あなたがどんな気持ちでいるのかが如実に伝わってきます。 ですが、私にはあなたのおっしゃっていることが勝手な決めつけにしか聞こえません。 「本当の友人」がいる人生が素晴らしくて、「信頼できる人を見つける」ことだけが人生なんだと決めつけていませんか。 「打ち込める趣味」を持っていたら、必ず楽しい人生が送れるのですか。 確かに理解し合える友を持ったり、趣味を見つけるのは人生を豊かにしてくれます。 しかし、それだけに目を向けないでください。 友達がいても、趣味があっても人生って意外とつまらないものです。 みんな、結構仕方なく生きていますよ。 仕事帰りのサラリーマンなんてみんな疲れた顔してるじゃないですか。 人生の100%が楽しい人って、きっといないと思います。 私の周りにも、死にたいとか消えたいとか、疲れたとか言ってる人だらけですよ。 そうですね。失うんだったら最初から無い方が楽です。 では最後には死ぬ人生、最初から生きなくてもいいんですか。 あなたの理論でいくとそうなりますよね。 今のあなたは精神的にボロボロなんです。 そういう無気力な時は、何も考えずにボーっと過ごしていればいいんですよ。 そのうち、「あぁ、やっぱり生きてみようかな」なんて思う日が来るはずです。 そう思える日がくるまで、あともう少し泣いたり溜息をついていてもいいと思いますよ。 まだ20歳でしょ? 80歳になっても悩んでいるようだったら、その時はどうぞご自由に。 1つお勧めなのはね、いい音楽と映画を聞いて見ることかな。 若いんだったら、昔のいいものとか、知らないでしょう。 心臓が抉られるみたいに衝撃的な出会いがありますよ。

• pyon28
回答No.2

彼氏がいる女性に依存するのがまず間違い。 そして、彼女が自分に依存してないのに不満を持つのも間違い。 彼氏がいるのならば、邪魔な時も多いのは明白。 (ベットイン中にメール来ても迷惑でしょう) それを理解せず、すべて自己中な考えで 彼女と縁を切ったのも間違い。 すべては考えが自己中です。

• akameg
回答No.1

天涯孤独と書いていますが、現在無職なのに、何に頼りネットをしているの? 責めるわけではないのです。 両親がいないなら祖父、祖母、叔父叔母はいないの? いないものを嘆いても何も変わりません。 母親の料理が食べたいのであれば、彼女を作りましょう。 義理ながら母親の料理が食べれます。 友達が出来ないのではなく、作っていないだけ。 しないやれないと決め付けていては出来ませんよ。