• 締切済み

天涯孤独で境界性パーソナリティ障害を治すには…

何度か投稿しているものです。 自分は天涯孤独で、境界性パーソナリティ障害(自傷行為はありません) と、心身症(左半身に痛み、感覚障害がでます)をわずらっています… 天涯孤独になったのは約5年前にアルコール依存で母親を亡くしてから一人っ子母子家庭でしたので孤独になりました。 常に孤独感、誰かにわかってほしい、強いストレス、自尊心が保てない、強い損得感情を感じてます。 症状としては、 心因性のものが全て左半身に痛みなどででます。またイラつきや、もの忘れなどもあります。 また焦燥感、離人感、もの忘れ、イライラしやすい、他者への依存心があります。 自分がこの障害を調べ、今自分に必要なことは、孤独でどうしようもない苦しいときに、 ありのままの自分でなんでも聞いてくれる人が必要です。緊急時はメールなどでもありがたいです。 過去心療内科にもかかりましたが、 副作用で散々苦しみ、全く意味を感じられなくなったので離れました。 カウンセリングも、自分の話をただ聞くだけで、共感も、感想も、アドバイスもなく諦めました… 友人も自分には一人しかいなく、迷惑かけられません。 現に連絡しても、忙しさからか、返信があまりありません。 趣味などで人にも会いますが、友人よりかんけもあさく、今のありのままの自分を出しても、求められません… パートナーを持とうと婚活など過去頑張りましたが、自分の症状がつらく、自信がありません… 同じような環境で治すアドバイスをどうかお願い致します… また一人、関係を壊してしまい、もう誰も失いたくないんです…

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.6

再度失礼します。 15分で足りなければそのまま話し続けて大丈夫ですよ。 その場合も15分単位で料金、という感じでした。予算に上限がある時は言えば対応してくれたと思います。 もし1000円以上が厳しいようでしたら、無料傾聴サービスの「いのちの電話」もしくは「よりそいホットライン」を勧めます(ただし滅多につながりません)が、いのちの電話のほうは無料の反面通話料はこちら持ちなので、下手すると通話料がすごいことになります; 何だか回し者みたいな回答になってしまいましたが…すみません。 ここが質問者さんに合うかどうかは本当に、人によるので… 1回利用してみて合わないと思ったら無理には続けず他の方法を探して下さい。 失礼します。

waza-ari
質問者

お礼

いえいえ、やっぱり苦しい時の手段はあった方がいいので助かります。機会をみてチャレンジ考えます。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

度々失礼します。 多分、私が以前させて頂いた「依存心が良くない」という回答について色々考えておられるんじゃないかと思います。 そこに到達してよかったと他人事ながら思っています。 私がおすすめしたカウンセラーさんは、人間同士のちょうどいい距離感というのをかなり大切にされている気がします。 付かず離れずというのを学べるかもしれません。 質問者さんが効果のなかったカウンセリングというのはおそらく臨床心理士のカウンセラーだったのではないかと思うのですが、営業妨害になってしまうかもしれないのですけど、基本的に臨床心理士は元からそれを目指そうと思って勉強してきた人たちなので、自分自身に手痛い経験がある人ってなかなかいないんですよ。 だから謂わばマニュアル対応なんです。悩みの本質を分かってくれる人はかなり少数です。 「こういう心理の人はこうなんだ」というテキストで得た知識で話してくる。 だけど臨床心理士ではないタイプのカウンセラーは、色々人生経験を積んだ後に心理学の勉強をしているので、実体験が伴う分対応にも深みが出ます。 私がお勧めした方もそのタイプで、ご自身もかなり重い鬱を患ったことがあるそうです。 私がご提示した方以外でも、人生経験の深い、年齢を重ねた人を相談相手に選ぶのがコツです。 でも、決して全てを救ってくれるわけじゃないです。 自分を救うのは自分の手だけです。 頑張って下さい。

waza-ari
質問者

お礼

たび重ね、ありがとうございます。 結構自分の求めている人はなかなか難しいのがわかっているからか、理想と違うことに抵抗を感じたり不信感を感じたりしてしまってるきがします… 自分でなんとかというのがやはり難しい、人生は厳しいですね。

waza-ari
質問者

補足

ちなみに実際、電話そうだんて、15分千円とかで、落ちついて話せますでしょうか? 自分の説明をしたら終わってしまう気がして…

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>過去心療内科にもかかりましたが、 副作用で散々苦しみ、全く意味を感じられなくなったので離れました。 カウンセリングも、自分の話をただ聞くだけで、共感も、感想も、アドバイスもなく諦めました… 世の中の有料機関でさえ、そんなもんです。 人を頼るスタンスの果ては落胆に通じています。 貴方自身が覚悟を決めて病気と向き合い、何を目標に生きて行くかによって喜びや苦難は様々に訪れます。 それが分からないから健常者を含め人間全てが同じ条件で生きているのです。 勘違いしないでください! お金持ち!使い方を誤れば桁違いのどん底です。 華やかに見えるプロスポーツ選手!選手生命は生きている間に訪れます。高級車や高級時計を身に纏っているヤカラはバカです。 政治家!周りは高学歴(頭のキレる)な敵だらけ。信用させて明日はスキャンダルのどん底へ・・・。 企業のトップ!組織立てて同じベクトルに向いているように見えますが、日産ゴーン会長のように私欲に溺れると内通者も出て来ます。 結局は社員数万人のトップも孤独なんです。 貴方だけではありません!!! 同じ条件とは、そういう意味です。 病気に逃げないでください。 どの位置に居ようが努力している人間にしか「救いの手」は伸びて来ません。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにここ数年、他者に求めても期待通りにいかないと感じていました…よく考えてみたいと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

#1です。 対面のほうは、私は心当たりがないです。すみません。 行ったことはありますが、質問者さんと同じで特に解決しなかったです。

waza-ari
質問者

お礼

そうでしたか。再度ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

私は 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という先人の言葉が好きなのですが、 Abandonment-depression 難しいんですよね。 ドクターから《境界性人格障害は治らない》と言われて、落胆したものの 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて セルフ・コントロールに挑戦し、極めて奇跡的に 克服できた女性を知っているのですが……アナタ様も 限りなく【症状を落ち着かせること】にチャレンジして 奇跡の人になってみませんか。 札幌の「仲間の森クリニック」で行われている 「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くのもお勧めです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様の御気持ちは必ず伝わり、 返信が得られるでしょう。 なお、アナタ様は、カウンセラーさんの お仕事に就いて、誤解があるようですので、 カウンセリング入門のような本で、知ってみることが 大事です。 [アナタ様が望んでいるようなことを叶えて下さる カウンセラーさんがいるとしたら、その人は、 免許を受けている臨床心理士さんではないことに なります] 《物忘れ》に関しては、常に、メモが可能になるように 環境を整える工夫をしてみてください。 《イライラ》に関しては、食事を見直したり、 考え方の癖をクリアするように工夫しませんか。 《焦燥感・離人感・依存心》に関しては、 札幌の「仲間の森クリニック」のドクターに相談して みてください。 《なんでも聞いてくださる人》とは、アナタ様の場合は、 話を聞いてくださるだけでなく、共感・感想・忠告なども 望まれるのでしょうから奇跡が起きないと見つけるのは、 かなり困難なことのように思われてなりません。 なので、例えば「10分間で千円」等で、電話で話を聞いてくださる 人がいますので、そのような人を雇うことを検討しませんか。 或いは、そちらの地域の「便利屋」さんや 「傾聴ヴォランティア」さん達、「精神保健福祉ヴォランティア」さん に相談してみませんか。奇跡が起きるかもしれませんので。 ※問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用することも お勧めしたいです。自身と対話をしながら、ツールを 書き上げて、諸問題をクリアしてみませんか。 メンタル系のテーマにも対応します。 書き方は、検索すれば解ります。 他、自身の中の別のキャラとの対話を ノートに書き綴ることもお勧めしたいです。 「セルフ・コントロール」に挑戦して 奇跡を起こしてくださいませな。 〈カウンセラーさんの職務に対して誤解して、 筋違いの要望をカウンセラーさんに期待しないで くださいませな〉 「共感・感想・忠告」を望むのであれば、 例えば、お寺さん(=お坊さん)か、カトリックの神父さんと 話してみませんか。 「愚痴」等は云わないでくださいませな。どうしても 「愚痴」等を云いたいのであれば、以前の会社の アナタ様のことを理解してくださっていた人に 云いませんか] CiaoCiao.

noname#246720
noname#246720
回答No.1

頑張っておられますね。 こうした回答が良いのかわかりませんが、カウンセリングについて、私が個人的におすすめできるところを書かせて頂きます。 性別の違いもありますので(私は女性です)質問者さんにも利くのかはわかりませんし、他人から勧められるのが嫌だと思ったら忘れて下さい。 心オアシス、で検索してみてください。 対面ではなく電話でのカウンセリングサービスです。 ここの代表の長倉さんという女性のカウンセラーさんはかなり腕がいいと思います。 もし女性と話すのはちょっと、と思うようでしたら、サイトのトップページの左下のほうに「全国こころの電話カウンセリング」というリンクがあって、こちらのほうは男性カウンセラーさんがやっておられるそうです。 心オアシスはサイトの作りもかなり良くて、実際に電話をかけなくてもサイトの内容を色々と見ているだけでも心が軽くなるかもしれません。 料金も対面の、臨床心理士がやってるカウンセリングよりもかなり安いはずです。 私は他にも色々と、電話でのカウンセリングサービスや愚痴聞きを利用してます。 あまり色々お勧めし過ぎるのも良くないと思ったのでひとつだけにしましたが、電話のほうが後腐れなく色々な話ができますし、こうした文字での相談よりもタイムラグなく濃い内容を相談できるのでいいですよ。 もし上記のところが合わなかったら、電話カウンセリング、愚痴聞き、などで検索してみてください。色々出てきます。 ただしお金の使い込みに注意です。 対面より安いものの料金が発生することには変わりないので。 あと同じ電話サービスでも、「電話占い」の方は破産者が出るほど注意が必要なので(料金が高い。電話相談の4倍くらいします)、くれぐれも利用は「電話相談」のみにしてくださいね。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。自分は女性の方が、母子家庭だったので落ちつきます。調べてみますね。

waza-ari
質問者

補足

ちなみに対面の女性のカウンセリングで、良い方がいる場所などありますでしょうか。

関連するQ&A

  • 天涯孤独になったあとの生きがいの見つけ方、生き方

    30歳 男性です。 3年前に母をアルコール依存でなくし一人っ子の為、天涯孤独になりました。 同時に原因不明の左半身の不調、イライラ、孤独に苦しみながら生きています。 家族がほしいと思い婚活していましたがあるところまで仲良くなれてもうまくいきませんでした。 仕事はしています。年収は約500万です。 会社の事は嫌いです。自分は何度も裏切られました。 趣味や婚活も体調不良があって集中できず、仕事も散漫になります。 何度も頑張ろう、あきらめるかと頑張ってきましたが体調もい変わらず状況が3年も変わりません。 これから何の為に生きればいいでしょう? これから何をして何を見つければ状況を変えられるでしょうか? 自分は仲間、家族がほしいです。 毎日帰宅後、休日、誰とも会話がなく気持ち悪くなってきます。 かといって無理に合わない人と合ったりしても疲れてしまいます。。 もし可能なら自分の体調不良を認めて許してくれる方が。 自分は生きる目的、夢、生きがいがほしいです。 毎日考えていますがみつかりません。 体調不良や一人だと続けられる自信もないです。 どうやったら自分の生きがい、生きる目的、夢は見つけられますか? 同じように絶望の孤独から立ち直れた方や経験者、ご意見ください。

  • 天涯孤独の人が死んでも誰も悲しみませんよね

    私は天涯孤独で障害をかかえています。 医師につらさを言ってもわかってもらえません。 障害による奇行のためか友達もいません。 家族や親族とのつながりのある人が死んだら、家族や親族は悲しみますが、 私のように障害があり、誰ともつながりがあるようなものが死んでも、誰一人 悲しみませんよね?どう思いますか。 (ある意味誰も悲しまないのですから、死ぬときは楽な気持ちで死ねるので しあわせかもしれないと思ったりします)

  • 境界性パーソナリティ障害ですか

    これは境界性パーソナリティ障害の可能性ありますか?苦しくて悩んでいます。 ・常に虚無感、孤独感や自己嫌悪、が消えず、それを解消するために人を常に求めてしまう ・いつも自分はダメな人間なんだと思い込んで自己嫌悪に陥ってしまい、誰かからLINEが来た時だけ精神が落ち着くけど誰からも連絡がなく、必要とされてないと感じた時は感情のセーブが聞かず、自傷しまくったり暴れてしまう ・寂しくて不特定多数の人と寝てしまう ・そばにいてくれるなら利用されてもいいと思ってる ・自傷行為がやめられない ・自分を認めてくれる人がいると依存してしまい、連絡がないと不安になって眠れなかったり、嫌われたんじゃないか、いずれ去られるんじゃないかと即効ブロックしてしまったりする ・常に人に依存してしまう ・ひとりぼっち、見捨てられるのが恐怖でたまらない

  • 天涯孤独です。

    親兄弟、親戚が一切いない天涯孤独な独身女です。 この数年特に、孤独感に押しつぶされ情緒不安定になり精神安定剤を服用しています。 平日はまだ会社に出勤して気が紛れていますが、 予定のない休日は、一人家に居ると寂しく、不安で頭がおかしくなりそうです。 私には没頭できる趣味もなく、結婚の予定もありません。 この先の事を考えると死にたくなります。 悩みを聞いてくれる友はいますが、毎回暗い話を 聞いて貰うのも憚るので、辛いときも我慢しています。 人生を楽し過ごせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 天涯孤独

    私は両親もなく親類もなく天涯孤独です。表面だけの名前だけの友達しかいなくて深い友達もいませんし人を心底信用できません。結婚もしていないしパートナーは居ますが不倫です。友達で家族なのは猫2匹だけです。 この猫たちは現在11才なんですが この猫達が存在していなかったら私は早い時期に確実に自ら人生を終えていました。今だってずっと人生終えたいと思っているけど 2匹を看取るまでは我慢しているし 身寄りがないので終える前には身の回りの整理を全てして後処理代などを用意してから、と考えています。 もうずっと、自分は何の為に産まれてきたのかわかりません。 没頭できる趣味や楽しみも持っていますが 全て一瞬が楽しいだけで色褪せていてどうでもいい事ばかりです。 鬱やメンヘラのキャリアではありませんが、最近虚無感が酷いです。この孤独感はどうしたら無くなるのでしょうか? 猫の為にだけ存在の意味はあるけれど、その他に存在する意味は何なんでしょうか?

  • 天涯孤独の高齢者から

    天涯孤独の高齢者から 私の大学時代からの友人は長年ボランティア活動をしています。 長年付き合いのある単身高齢者から「長年世話をしてくれたお礼と相続人が1人もなく国に収めるのであ れば私が生きてる間にあなたに受け取って欲しい」といわれたそうです。 かなりの高額になるそうです。 こういったケースで仮に受け取る場合、通常の贈与税の計算で税金を納めるのでよろしいのでしょうか?

  • 精神的孤独は、どうしたら手放せますか?

    32歳男性です。 自分は天涯孤独で、たまに会う友人はいます。しかし精神的孤独感、社会に対して、独り。という感覚があります。 孤立している感じです。 どうしてめ誰か必要です… 仕事も辞める予定で、婚活するのも不安です。また過去は付き合ったりもしていました… 自分一人だと感じると、発狂したくなるくらい辛いです… 人の優しさを求め、たしかに期待しています… でもうまくいかないですね… 他人がしてくれる以上のことを求めてしまいます。過渡期には。 人と深く繋がりたいんです、理解していてもらいたい。 今の自分を肯定できません… 関わってくれる人がいても、親族みたいに深くはならないし、どうしても距離を感じます。感謝はしているのですが、辛いとき求めすぎて、離れてしまいます。お金を払うサービスの場所でも。 どうしたら自分一人で自分を許し認めて、孤独から離れられますか?

  • 将来天涯孤独な人生を歩む可能性が高い方これから先は

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、それ程遠くない時期に50歳になる独り者の男です。 自分は、30代の時に精神障害を患ってから(2年程前に仕事の方はドクターストップを掛けられていまして、現在は無職の身です。)、それまで付き合ってきた人達が離れていき、さらにまだ付き合いがあった人達も結婚をしてから段々疎遠になりました。 そこへ自分の両親が、全く自分の病気の事も把握しようとせず、それどころか自分の話しも一切聞いて貰えず、それなのに両親が困った時には自分に何かと頼ってきます。(自分の事でいっぱいいっぱいなので頼られても正直厳しいです。) そして今は、完全に孤立した状態になっています。(両親以外の人とは、此処1年ほど話をした事がほぼ皆無に近いです。) 自分には、兄弟も居ない為、このまま行くと天涯孤独の身になると思います。(まだ精神障害を患ってなく、自分自身の事だけでも誰にも迷惑を掛ける事なく出来るのでしたら、救いがあるのですが今の状態のままでは天涯孤独の身になる確率が高いと思います。) そこで、将来天涯孤独になる可能性が高い人は、これから先の人生計画をどの様に立てていますか? そして、今生きていて支えになるものなどは、具体的にありますか? それから、もし現在天涯孤独でも頑張って人生を歩んでいらっしゃる方は、毎日をどの様に過ごしていますか? 長々とくだらない質問をしたかもしれませんが、自分にとっては真剣な悩みなので、どうか宜しくお願い致します。

  • 一人で生きる覚悟ができません…

    32歳男性です。何度か投稿していてすみません。 27歳から母親がアルコール依存でなくなり、天涯孤独になりました。 体調を崩し、10年いた会社を昨年やめ、今年同じ業界に転職しました。 しかし、体調不良、心身共にですがあります。 理由は孤独という環境と、境界性パーソナリティ障害だと思います… 一人で過ごす休日などにひどい鬱症状がでます… 婚活も付き合ったりもしましたが、実らず、 カウンセラーのような相談者も離れてしまい、 浅い友人はいますが、会っているときは多少孤独も薄まりますが、一人になると戻ってしまいます。 今の仕事も入ってみると前の会社よりハードでやっていけるか正直わかりません。 もはや家族はいないのだ、優しい人や頼れる人も。だから一人で生きる覚悟を持とうと意識しても体が休みや一人になると耐えられないというように左半身に痛みや脱力、体全体に倦怠感や疲れやすさ、胸が苦しくなる、鬱感が出ます… どうしたら境界性パーソナリティや体調不良を持ちながら一人で生きていけますか? 心療内科やカウンセリングは過去に2年近く頼りましたが薬害や心無い人のせいで諦めました。

  • 孤独です

    孤独です。27歳、女性です。 10年半付き合った彼と別れ話になり10ヶ月になります。 彼がいなきゃ何もない自分です。 友人はいません。彼とこうなってから、 友人に依存してしまい切られてしまいました。 私に今、友人はいません。 親もいません。 アルコール依存性の家庭で育ち、親と同居していても、私は親にとっていないのと同じで親の愚痴を聞き過ごしています。 また親が手術が必要な病気で不安です。 7年間ニートです。 引きこもりです。 うつ病と諸々病気持ちです。 発達障害があります。 人間は怖いです。 私は底辺です。 自分が嫌いです、 彼とこうなり、最後の綱の友人にも切れられ、一人になってしまい、孤独で仕方ありません。 何人かいた友人が皆去ってしまいました。 皆に切られてしまいました。 彼へと同じように依存してしまいました。 私はもう、誰からも、必要とされてません。 一緒にいると悪化するから切るといわれました。 私は誰にも必要とされてません。 一人で、誰かに必要とされたいです。 彼とのショックから立ち直りたいです。 自分一人で、生きていく(お金面)では無理かもしれないけど、 自分一人でも、何かを楽しんだり自分を好きになったり、要は一人で生きていけるよう自立したいです。 今は彼が居なきゃ生きていけないと泣いています。居場所がありません。一人はもう辛いです。 こんな、底辺な私は何のために生まれてきたのか?こんな底辺な私を必要としてくれる人はいません、 ご助言よろしくお願いします。