• 締切済み

天涯孤独で境界性パーソナリティ障害を治すには…

何度か投稿しているものです。 自分は天涯孤独で、境界性パーソナリティ障害(自傷行為はありません) と、心身症(左半身に痛み、感覚障害がでます)をわずらっています… 天涯孤独になったのは約5年前にアルコール依存で母親を亡くしてから一人っ子母子家庭でしたので孤独になりました。 常に孤独感、誰かにわかってほしい、強いストレス、自尊心が保てない、強い損得感情を感じてます。 症状としては、 心因性のものが全て左半身に痛みなどででます。またイラつきや、もの忘れなどもあります。 また焦燥感、離人感、もの忘れ、イライラしやすい、他者への依存心があります。 自分がこの障害を調べ、今自分に必要なことは、孤独でどうしようもない苦しいときに、 ありのままの自分でなんでも聞いてくれる人が必要です。緊急時はメールなどでもありがたいです。 過去心療内科にもかかりましたが、 副作用で散々苦しみ、全く意味を感じられなくなったので離れました。 カウンセリングも、自分の話をただ聞くだけで、共感も、感想も、アドバイスもなく諦めました… 友人も自分には一人しかいなく、迷惑かけられません。 現に連絡しても、忙しさからか、返信があまりありません。 趣味などで人にも会いますが、友人よりかんけもあさく、今のありのままの自分を出しても、求められません… パートナーを持とうと婚活など過去頑張りましたが、自分の症状がつらく、自信がありません… 同じような環境で治すアドバイスをどうかお願い致します… また一人、関係を壊してしまい、もう誰も失いたくないんです…

みんなの回答

noname#246720
回答No.6

再度失礼します。 15分で足りなければそのまま話し続けて大丈夫ですよ。 その場合も15分単位で料金、という感じでした。予算に上限がある時は言えば対応してくれたと思います。 もし1000円以上が厳しいようでしたら、無料傾聴サービスの「いのちの電話」もしくは「よりそいホットライン」を勧めます(ただし滅多につながりません)が、いのちの電話のほうは無料の反面通話料はこちら持ちなので、下手すると通話料がすごいことになります; 何だか回し者みたいな回答になってしまいましたが…すみません。 ここが質問者さんに合うかどうかは本当に、人によるので… 1回利用してみて合わないと思ったら無理には続けず他の方法を探して下さい。 失礼します。

waza-ari
質問者

お礼

いえいえ、やっぱり苦しい時の手段はあった方がいいので助かります。機会をみてチャレンジ考えます。

回答No.5

度々失礼します。 多分、私が以前させて頂いた「依存心が良くない」という回答について色々考えておられるんじゃないかと思います。 そこに到達してよかったと他人事ながら思っています。 私がおすすめしたカウンセラーさんは、人間同士のちょうどいい距離感というのをかなり大切にされている気がします。 付かず離れずというのを学べるかもしれません。 質問者さんが効果のなかったカウンセリングというのはおそらく臨床心理士のカウンセラーだったのではないかと思うのですが、営業妨害になってしまうかもしれないのですけど、基本的に臨床心理士は元からそれを目指そうと思って勉強してきた人たちなので、自分自身に手痛い経験がある人ってなかなかいないんですよ。 だから謂わばマニュアル対応なんです。悩みの本質を分かってくれる人はかなり少数です。 「こういう心理の人はこうなんだ」というテキストで得た知識で話してくる。 だけど臨床心理士ではないタイプのカウンセラーは、色々人生経験を積んだ後に心理学の勉強をしているので、実体験が伴う分対応にも深みが出ます。 私がお勧めした方もそのタイプで、ご自身もかなり重い鬱を患ったことがあるそうです。 私がご提示した方以外でも、人生経験の深い、年齢を重ねた人を相談相手に選ぶのがコツです。 でも、決して全てを救ってくれるわけじゃないです。 自分を救うのは自分の手だけです。 頑張って下さい。

waza-ari
質問者

お礼

たび重ね、ありがとうございます。 結構自分の求めている人はなかなか難しいのがわかっているからか、理想と違うことに抵抗を感じたり不信感を感じたりしてしまってるきがします… 自分でなんとかというのがやはり難しい、人生は厳しいですね。

waza-ari
質問者

補足

ちなみに実際、電話そうだんて、15分千円とかで、落ちついて話せますでしょうか? 自分の説明をしたら終わってしまう気がして…

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>過去心療内科にもかかりましたが、 副作用で散々苦しみ、全く意味を感じられなくなったので離れました。 カウンセリングも、自分の話をただ聞くだけで、共感も、感想も、アドバイスもなく諦めました… 世の中の有料機関でさえ、そんなもんです。 人を頼るスタンスの果ては落胆に通じています。 貴方自身が覚悟を決めて病気と向き合い、何を目標に生きて行くかによって喜びや苦難は様々に訪れます。 それが分からないから健常者を含め人間全てが同じ条件で生きているのです。 勘違いしないでください! お金持ち!使い方を誤れば桁違いのどん底です。 華やかに見えるプロスポーツ選手!選手生命は生きている間に訪れます。高級車や高級時計を身に纏っているヤカラはバカです。 政治家!周りは高学歴(頭のキレる)な敵だらけ。信用させて明日はスキャンダルのどん底へ・・・。 企業のトップ!組織立てて同じベクトルに向いているように見えますが、日産ゴーン会長のように私欲に溺れると内通者も出て来ます。 結局は社員数万人のトップも孤独なんです。 貴方だけではありません!!! 同じ条件とは、そういう意味です。 病気に逃げないでください。 どの位置に居ようが努力している人間にしか「救いの手」は伸びて来ません。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにここ数年、他者に求めても期待通りにいかないと感じていました…よく考えてみたいと思います。

回答No.3

#1です。 対面のほうは、私は心当たりがないです。すみません。 行ったことはありますが、質問者さんと同じで特に解決しなかったです。

waza-ari
質問者

お礼

そうでしたか。再度ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.2

私は 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という先人の言葉が好きなのですが、 Abandonment-depression 難しいんですよね。 ドクターから《境界性人格障害は治らない》と言われて、落胆したものの 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて セルフ・コントロールに挑戦し、極めて奇跡的に 克服できた女性を知っているのですが……アナタ様も 限りなく【症状を落ち着かせること】にチャレンジして 奇跡の人になってみませんか。 札幌の「仲間の森クリニック」で行われている 「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くのもお勧めです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様の御気持ちは必ず伝わり、 返信が得られるでしょう。 なお、アナタ様は、カウンセラーさんの お仕事に就いて、誤解があるようですので、 カウンセリング入門のような本で、知ってみることが 大事です。 [アナタ様が望んでいるようなことを叶えて下さる カウンセラーさんがいるとしたら、その人は、 免許を受けている臨床心理士さんではないことに なります] 《物忘れ》に関しては、常に、メモが可能になるように 環境を整える工夫をしてみてください。 《イライラ》に関しては、食事を見直したり、 考え方の癖をクリアするように工夫しませんか。 《焦燥感・離人感・依存心》に関しては、 札幌の「仲間の森クリニック」のドクターに相談して みてください。 《なんでも聞いてくださる人》とは、アナタ様の場合は、 話を聞いてくださるだけでなく、共感・感想・忠告なども 望まれるのでしょうから奇跡が起きないと見つけるのは、 かなり困難なことのように思われてなりません。 なので、例えば「10分間で千円」等で、電話で話を聞いてくださる 人がいますので、そのような人を雇うことを検討しませんか。 或いは、そちらの地域の「便利屋」さんや 「傾聴ヴォランティア」さん達、「精神保健福祉ヴォランティア」さん に相談してみませんか。奇跡が起きるかもしれませんので。 ※問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用することも お勧めしたいです。自身と対話をしながら、ツールを 書き上げて、諸問題をクリアしてみませんか。 メンタル系のテーマにも対応します。 書き方は、検索すれば解ります。 他、自身の中の別のキャラとの対話を ノートに書き綴ることもお勧めしたいです。 「セルフ・コントロール」に挑戦して 奇跡を起こしてくださいませな。 〈カウンセラーさんの職務に対して誤解して、 筋違いの要望をカウンセラーさんに期待しないで くださいませな〉 「共感・感想・忠告」を望むのであれば、 例えば、お寺さん(=お坊さん)か、カトリックの神父さんと 話してみませんか。 「愚痴」等は云わないでくださいませな。どうしても 「愚痴」等を云いたいのであれば、以前の会社の アナタ様のことを理解してくださっていた人に 云いませんか] CiaoCiao.

回答No.1

頑張っておられますね。 こうした回答が良いのかわかりませんが、カウンセリングについて、私が個人的におすすめできるところを書かせて頂きます。 性別の違いもありますので(私は女性です)質問者さんにも利くのかはわかりませんし、他人から勧められるのが嫌だと思ったら忘れて下さい。 心オアシス、で検索してみてください。 対面ではなく電話でのカウンセリングサービスです。 ここの代表の長倉さんという女性のカウンセラーさんはかなり腕がいいと思います。 もし女性と話すのはちょっと、と思うようでしたら、サイトのトップページの左下のほうに「全国こころの電話カウンセリング」というリンクがあって、こちらのほうは男性カウンセラーさんがやっておられるそうです。 心オアシスはサイトの作りもかなり良くて、実際に電話をかけなくてもサイトの内容を色々と見ているだけでも心が軽くなるかもしれません。 料金も対面の、臨床心理士がやってるカウンセリングよりもかなり安いはずです。 私は他にも色々と、電話でのカウンセリングサービスや愚痴聞きを利用してます。 あまり色々お勧めし過ぎるのも良くないと思ったのでひとつだけにしましたが、電話のほうが後腐れなく色々な話ができますし、こうした文字での相談よりもタイムラグなく濃い内容を相談できるのでいいですよ。 もし上記のところが合わなかったら、電話カウンセリング、愚痴聞き、などで検索してみてください。色々出てきます。 ただしお金の使い込みに注意です。 対面より安いものの料金が発生することには変わりないので。 あと同じ電話サービスでも、「電話占い」の方は破産者が出るほど注意が必要なので(料金が高い。電話相談の4倍くらいします)、くれぐれも利用は「電話相談」のみにしてくださいね。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。自分は女性の方が、母子家庭だったので落ちつきます。調べてみますね。

waza-ari
質問者

補足

ちなみに対面の女性のカウンセリングで、良い方がいる場所などありますでしょうか。