天涯孤独のマイホームについて

このQ&Aのポイント
  • マイホームを購入するメリットとは?将来の施設入所や老後の不安に備えよう
  • 一人暮らしのマイホームは無駄?社会福祉士の視点から考えてみよう
  • 結婚願望のない同性愛者の考えるマイホームの必要性とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

天涯孤独のマイホームについて。

天涯孤独のマイホームについて。 私は、結婚にも子供にも興味ない30歳男性です。 現在、県営住宅で母73歳と二人暮らしです。 身内はみんな亡くなり、兄がいますが結婚して独立して仲もよくないのと、葬式以外では20年ほど会っていないので二人のみと同じです。 母も73歳で現実的にいずれ亡くなるか施設に入る予定です。 ずばりマイホームは無駄だと思いますか? マイホームを買うなら将来一人なので、60歳位に(認知症になっていなかったら)先に施設に入ろうかと計画してます。 マイホームより老人ホーム代。 悲しい現実ですが… 社会福祉士と宅建とFPの勉強をしていて、いろいろ考えてしまいました… 30年のローン終わったら、改築やリホームにまたローン… 一括で買える余裕があるなら迷わず買ってます。それに、妻も子供もいないならボケた時、マンションはどうなるの? などなど、いろいろ考えてしまいます…(基本、現実的なマイナス思考) これらいろいろ考えてもマイホームを買う(ローンで)メリットを教えて下さい。 信用が得られ融資を受けやすいなどは知っています。 最近、30歳に近づき友人(同じく結婚願望なし)がみんなマイホームを長期ローンで買うので気になりました。 自分は自分、他人は他人ですが… ちなみに、友人は分かりませんが、私は100%結婚はしません!(同性愛者ですので…) 補足: 足腰を鍛えるために多摩川を週に3回ほど5~10キロジョギングしてます。 資格の勉強で頭も鍛えてます。 ただ… 人間嫌いなのか一人でスタバで読書やヒトカラ、一人で映画とかでジョギングも一人… なので同居は無理ですw 20歳の頃に同性と同棲して半年でギブアップしました。 中古マンションも検討してますが。 理想は12畳のワンルームです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.2

社会福祉士と宅建とFPの勉強をしていて・・・ 自分は自分、他人は他人ですが・・・ なぜ、マイホームを買うメリットがあると考えるのでしょう。 ローンに縛られるぐらいならデメリットの方が大きいでしょう。 これらの資格はあくまで「資格」であって、収入に直結するものではありません。 中古マンションの30年先・・・考えただけでおぞましい物件ですね。 独学ではなく実際の業務に従事して、現実を理解してからでも遅くありません。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

今のままでよい。