親戚との関係に悩む天涯孤独な私。付き合うべきか考え中

このQ&Aのポイント
  • 私は天涯孤独な30代女性です。親戚との関係に悩んでいます。
  • 母が亡くなった際に、親戚の対応に失望し縁を切ったが、最近お姉さんから連絡があり再び関わることを検討しています。
  • お姉さんは離婚歴があり、お金に汚い一面も見受けられます。お金を貸すことや結婚に影響が出るか悩んでいます。また、家柄が悪くても結婚は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。

天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。  私は30代で10年前に母を亡くし、父親も他界しており兄弟も居ません。母には2人兄弟がおり、母が亡くなる時に病院の入院費や多額の手術費の事などを相談したところ、2人とも亡くなるギリギリまで病院へは来なくなり、会社経営までしている弟さんは電話にさえ出なくなりました。    また後に分かったのですが、私名義で知らないローンが組まれていて筆跡は弟の奥さんの文字でした。そちらは弁護士を入れ解決しましたが、その時の弁護士にも回りの人にも「これを機に親戚とは縁を切った方がいい」とアドバイスをされ以来会っても無いし、連絡もしていません。  私の中では居ない者として考えて来ました。  そんな中、2年前位に母のお姉さんから連絡が有り大分時間も経ち過去の事と捉えるようにし、色々話をするようになりました。ただ、やはり母が亡くなる時のこの2人の兄弟の行動は信じがたいものという記憶と、お姉さんの生き方や会話の中にとてもずるい部分やお金に関して汚い部分が見えていました。  私も10年間1人で生きてきて寂しくやはり家族や親せきは欲しいです。唯一話が出来るようになったお姉さんですが、最近旦那さんの収入が減って離婚して私のもとへ来ようかなとか、お金を貸して欲しいと言われました。私の収入や支払い、生活状況を良く聞かれたりしています。お姉さんは何度も離婚歴が有る方で 子供さえ置いて家を出る様な人です。  お金を貸す件は私も1人でどうなるか分からないので断りましたが、やはり10年前の決断通りこんな親戚は切った方が良いでしょうか?気になるのが自分が結婚をするときに身内が1人も居ないって相手の男性や御家族はどう思われるかという事です。でも変な親戚なら居ない方がいいとは思いますが・・  それと家柄が悪くても本人が頑張れば、家柄のいい人とでも結婚は出来るでしょうか?  その親戚達から散々、バカにされ「あんな子がいい人と結婚出来るはず無い」と言われてたので、見返してやりたいです。

noname#116154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei0021
回答No.9

私の父の兄弟がまさにそうでした。 父方の祖父が他界した際、勝手に銀行から預金を下ろして着服。 父が継いだ祖父の会社も、「出て行け」と言われました。 幸い母が経理を担当していて、難は免れましたが、 実の兄弟の仕打ちに、気の弱かった父は酒に逃れ、命を落としました。 父が倒れた際、母は兄弟達に連絡を取りましたが、 40日間の入院中、見舞いに来たのはその時1度だけ。 亡くなったときも、存命だった祖母には知らせず、 通夜、葬儀にはきましたが、まだお骨にもなっていないのに、 もう相続の話を持ち出し、再び母に、会社を自分たちに 譲るよう求めたのです。 母方の親族や社員さん達から猛反発を受け、兄弟達は それっきり、四十九日の法要にも来ませんでした。 母は現在、父の兄弟達とは絶縁しております。 私たち一家は、祖母がその後亡くなったことも知らされていません。 母に権利はありませんが、孫である私たちには 相続権があるからだと思います。 (祖母には少々財産がありました) 私もお付き合いしたいとは思いません。 両親のお友達やよそ様の方が、よほど私と弟の面倒を 見て下さったものです。 そういう人たちとは住む世界が違うのだと思い、 きっぱり「いないもの」とされることをお勧めします。 哀しいことではありますが。 それに「見返す」というのは負のパワーでしかありませんよ。 そういう人たちと、もはや競ってはいけません。 貴方様の良さが曇ってしまいます。 「家柄」など、問題外です。 ちなみに私の実家は既出の通り、会社を経営しておりますので 一応私は会社社長の娘ということになりますが、 あの人達と血縁関係があるというだけで、 大した家柄じゃない、と思っております。 だいたい会社も大きくありません(笑)。 ただ兄弟の中には、そこそこな芸術家もいたようです。 しかし私には、「ただ下品な人」としか思えません。 私は就職で家を離れ、その後都会で結婚しましたので、 実家は弟が継いでおります。 私には弟がおりますので、貴方様の方がよりお淋しい身の上と 存じますが、これとてお互いの理解がなければ 兄弟であるからこそ、どんな感情のもつれに繋がるか分かりません。 幸い私たちは仲が良いのですが。 貴方様がお嘆きになるお気持ちは良く分かります。 けれど、この欄で多くの皆さまが仰るとおりご親戚のことは忘れ、 ご自分の心を大切に、これから多くの友人、知人を お作りになって、健やかにお暮らし下さい。 貴方様のお幸せを心よりお祈りしております。 、

質問者

お礼

皆様のご意見やアドバイス、沢山の励ましのお言葉ありがとうございました。全員の方が縁を切った方がいいとの意見で、ハッキリと分かり絶縁する覚悟が出来ました。確かにそんな親戚よりも近くの他人の方がよほど助けてくれますね。  それと見返してやりたいというのは、「私みたいな人間はまともな男は相手にしない。」とまで言われたので仕返しの意味では無く、幸せになって見返したいという意味です。逆に今回の件で余計に悔しさをバネに頑張ろうと思えました。  こちらのサイトで他人の私にアドバイスをしてくれた皆さんに変な親戚よりずっと救われました。私以外にも辛い経験をされた方の話や自分1人じゃないんだという気持ちになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• kano20
回答No.10

オバサンには亡き親の諸々の諸経費が今もローンとして有って、貸すどころではないと嘘を言っておきましょう。 姪にすがるよりも実子に言っては?とも薦めて下さい。 なるべく縁を復活しませんように、交流も絶ちましょう。 10年前の話を過去にした人ですから、またあなたを良いように使えるか?を試しているだけだと思います。 お金に困っていると話、どうか疎遠に。 結婚に家柄は関係ありません。 ご両親が亡くなっている事実と兄弟の居ないことをマイナスに思いません様に。 かといって見返す為の結婚はしませんように、あなたの事を愛して同じ価値観で温かい家庭を作っていける人との出会いを探して下さいね。

• sakura-333
回答No.8

お姉さんは質問者さんを利用しようと思って近付いてきているわけですし、いざとなったらいなくなっちゃうんですよね。 >でも変な親戚なら居ない方がいいとは思いますが・・ ですよね。 もう答えは出てるんじゃないですか? この親戚がいれば、かえって将来に悪影響が出るような気がします。 >それと家柄が悪くても本人が頑張れば、家柄のいい人とでも結婚は出来るでしょうか? 家柄と結婚する人じゃなければ・・

noname#245154
noname#245154
回答No.7

関係は絶っていいと思います。 親戚になってはしまいましたが 縁を切るのはあなたの意思で出来ますよ。 良い人だから 「助けてあげたい」 と思っているならまだしも ずるくお金の無心をしてくる人には 絶対に貸してだめです。 お金の貸し借りは相手のためにならないばかりか 敵をも作ることになってしまいます。 後々あなたが恨まれたり、嫌な思いをしなくては ならなくなりますから。 気持ちを強くして断って下さい。 「遠くの親戚よりも近くの他人」 という言葉があるように すばらしい友人、知人を作ってください。 断るということはなかなか難しいことですが ここが大事な時期ですよ。

• kaiyukan
回答No.6

やめたほうがいいと思います 早く結婚して、子供を作って、自分で家族を作ればいいですよ

• mizukiyuli
回答No.5

絶縁してしまった方がいいと思います。 両親が事故死したりで天涯孤独の人なんていくらでもいますよ。 家柄のいい人は性格が悪いですよ、やめた方がいいです。 特に姑は家柄が悪く天涯孤独な貴女のような女性が嫁に来ると奴隷ゲット!帰るところないから死ぬほどこき使える!としか思いません。 それよりも貴女が幸せになれるような良い人と結婚してください。

• natto5338
回答No.4

まあ、質問者様の場合は、投稿を読む限りでは、酷い親戚の方ばかりのようですし、お付き合いしても百害あって一利無しのようですから、私も縁を切ったほうが良いのではと思います。 ただ、親戚たちを見返す為に、家柄の良い人と結婚したいとお考えには正直賛同しかねます。 親戚の方たちが質問者様に「良い人と結婚出来るはずがない。」と言ったのは、ローンの件やお金を貸してもらえなかった腹いせでしょうから、そんな負け犬の遠吠えを間に受ける必要はないと思いますよ。 大切なのは親戚を見返すことではなく、質問者様が幸せになることではないでしょうか? 世の中には、良い家柄ではなくても、立派な男性はたくさんいます。 あまり家柄にこだわり過ぎると折角の良縁を逃してしまう事もあるのではと思いますよ。 個人的には、質問者様は今まで大変ご苦労されてきたのですから、家柄に関係なく、質問者様を大切に思ってくれる素敵な男性と家庭を築き幸せになって欲しいなと思います。

回答No.3

(長くなるかもですがよろしくです。) 大変ですね。正直、俺が力になれればと思いました。うちの親戚もそうです。親父のですが。俺自身もほとんど顔を知らないくらいでけど何かしら(金関係)の事柄があると顔を出してきます。 ここ何年かでおじいちゃん、おばあちゃんが無くなりました。両方病院に入院して亡くなったんですが全部うちがやりました。ほとんど顔を見せなかったみたいです。それから亡くなり自分の身内が無くなったのに何もせずうちが葬式等を全部仕切ったりしました。 一応みたいな感じで会場には来ますがどうでも良い事をベチャクチャ、うちの家族は葬式なのに怒りと、気遣いでへとへと。 挙げ句のはてじいちゃんの名義にうちがなっていたんですがまさか!?と思う人が遺産の事でしゃしゃり出てきました。昔良く可愛がってくれた叔母さんです。そんなイメージがなかったのでびっくりしました。なんか、「離婚して家に帰ってこようかなぁ?」と勝手な事を言ってきたみたいです。 そしてそれと、昔から金にうるさいって聞いていた亡くなったもう一人の叔母の旦那が出てきました。俺にも取り分があるんじゃないかってね。その人はお金を渡しこれ以上関わるなって約束をし縁を切ったみたいです。 叔母さんの方は「家が死ぬまで面倒をみた。この家は俺の物だ!」と親父に話をさせて納得させたみたいです。 本当に群がるんだなぁと思いました。呆れましたね。 お袋は本当にしんどかったらしく、最近いろいろ話すと「この家を出て行きたい」と言います。俺もほとんど面識もないぐらいだし、かかわるなって話をしてます。 だから俺は相談者さんのように本当に辛い状況では無いですが同じように親戚には良い思いはしてません。 一度、結婚をした事があります。その時はうちは親戚は呼びませんでした。呼ぶ気は無いと言って。だから相手方の親戚が何人か来て本当に身内(仲間内)だけでやりました。 今は離婚したのでその時の話しですが相手方も気にして無かったですよ。 だから大丈夫だと思います。そういう人たちもいるはずですから! 後、そんな親戚は付き合わ無くて良いと思います。あなたの幸せを壊す人です! 今まで苦労した分幸せになって欲しいと思います。ささやかながらですが応援してます!

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> やはり10年前の決断通りこんな親戚は切った方が良いでしょうか?気になるのが自分が結婚をするときに身内が1人も居ないって相手の男性や御家族はどう思われるかという事です。でも変な親戚なら居ない方がいいとは思いますが・  はい。『変な親戚なら居ない方がいい』と思います。  失礼ながら、30代ということですので、お相手になる方もそれなりのお歳の方でしょう。私も結婚は遅かったのですが、その歳になれば別に女房殿の親戚なんてどうでも良いことになります。むしろいなければその方がスッキリ?  質問者様の方でも『家柄のいい人』なんかに拘る必要も無いと思います。なぜなら質問者様のお相手になる方は既にそれなりに生活力を持っているはずです。家系もなにも必要ないでしょ?  あとは、じっくりと良いお相手を探してください。

回答No.1

大変な人生だったんですね・・私にも一人娘が居るんですが、質問者さんの内容を読んで、娘と被って胸が痛くなりました・・それと、私には従姉が居るのですが、彼女も一人っ子で、伯母さんが亡くなったら天涯孤独になるから、私が姉として彼女と付き合って行かないと!と強く思いました。  それにしても叔父、叔母は酷い人ですね!(失礼に当たったらごめんなさい・・)姪っ子にお金の話をするのは最低だと思います。私は親戚と縁を切った方が良いと思いますよ。何かの節に又、ノコノコやって来そうだし・・それこそ、結婚してからも問題になってご主人になる親戚に迄ご迷惑掛けるかもしれないですよ・・  それと、結婚の時はきちんと相手方に話した方が良いと思います。昔は「家対家」の結婚が主でしたが、今は当人同士がしたかったら一緒になる時代でしょ?あなたの境遇以外にも違う境遇の方は一杯います。両親が離婚した人、施設で育った人、体が不自由な人・・そう言う人も当たり前ですが、皆と同じ様に幸せに暮らしてる人も沢山居ます。周りや境遇より、当人が良い方ならそれで良いでは無いですか? 要はあなたが素晴らしく素敵な人ならそれで充分だと思います。違いますか?