親戚との関係に悩む天涯孤独な私。付き合うべきか考え中

このQ&Aのポイント
  • 私は天涯孤独な30代女性です。親戚との関係に悩んでいます。
  • 母が亡くなった際に、親戚の対応に失望し縁を切ったが、最近お姉さんから連絡があり再び関わることを検討しています。
  • お姉さんは離婚歴があり、お金に汚い一面も見受けられます。お金を貸すことや結婚に影響が出るか悩んでいます。また、家柄が悪くても結婚は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。

天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。  私は30代で10年前に母を亡くし、父親も他界しており兄弟も居ません。母には2人兄弟がおり、母が亡くなる時に病院の入院費や多額の手術費の事などを相談したところ、2人とも亡くなるギリギリまで病院へは来なくなり、会社経営までしている弟さんは電話にさえ出なくなりました。    また後に分かったのですが、私名義で知らないローンが組まれていて筆跡は弟の奥さんの文字でした。そちらは弁護士を入れ解決しましたが、その時の弁護士にも回りの人にも「これを機に親戚とは縁を切った方がいい」とアドバイスをされ以来会っても無いし、連絡もしていません。  私の中では居ない者として考えて来ました。  そんな中、2年前位に母のお姉さんから連絡が有り大分時間も経ち過去の事と捉えるようにし、色々話をするようになりました。ただ、やはり母が亡くなる時のこの2人の兄弟の行動は信じがたいものという記憶と、お姉さんの生き方や会話の中にとてもずるい部分やお金に関して汚い部分が見えていました。  私も10年間1人で生きてきて寂しくやはり家族や親せきは欲しいです。唯一話が出来るようになったお姉さんですが、最近旦那さんの収入が減って離婚して私のもとへ来ようかなとか、お金を貸して欲しいと言われました。私の収入や支払い、生活状況を良く聞かれたりしています。お姉さんは何度も離婚歴が有る方で 子供さえ置いて家を出る様な人です。  お金を貸す件は私も1人でどうなるか分からないので断りましたが、やはり10年前の決断通りこんな親戚は切った方が良いでしょうか?気になるのが自分が結婚をするときに身内が1人も居ないって相手の男性や御家族はどう思われるかという事です。でも変な親戚なら居ない方がいいとは思いますが・・  それと家柄が悪くても本人が頑張れば、家柄のいい人とでも結婚は出来るでしょうか?  その親戚達から散々、バカにされ「あんな子がいい人と結婚出来るはず無い」と言われてたので、見返してやりたいです。

noname#116154
noname#116154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.9

私の父の兄弟がまさにそうでした。 父方の祖父が他界した際、勝手に銀行から預金を下ろして着服。 父が継いだ祖父の会社も、「出て行け」と言われました。 幸い母が経理を担当していて、難は免れましたが、 実の兄弟の仕打ちに、気の弱かった父は酒に逃れ、命を落としました。 父が倒れた際、母は兄弟達に連絡を取りましたが、 40日間の入院中、見舞いに来たのはその時1度だけ。 亡くなったときも、存命だった祖母には知らせず、 通夜、葬儀にはきましたが、まだお骨にもなっていないのに、 もう相続の話を持ち出し、再び母に、会社を自分たちに 譲るよう求めたのです。 母方の親族や社員さん達から猛反発を受け、兄弟達は それっきり、四十九日の法要にも来ませんでした。 母は現在、父の兄弟達とは絶縁しております。 私たち一家は、祖母がその後亡くなったことも知らされていません。 母に権利はありませんが、孫である私たちには 相続権があるからだと思います。 (祖母には少々財産がありました) 私もお付き合いしたいとは思いません。 両親のお友達やよそ様の方が、よほど私と弟の面倒を 見て下さったものです。 そういう人たちとは住む世界が違うのだと思い、 きっぱり「いないもの」とされることをお勧めします。 哀しいことではありますが。 それに「見返す」というのは負のパワーでしかありませんよ。 そういう人たちと、もはや競ってはいけません。 貴方様の良さが曇ってしまいます。 「家柄」など、問題外です。 ちなみに私の実家は既出の通り、会社を経営しておりますので 一応私は会社社長の娘ということになりますが、 あの人達と血縁関係があるというだけで、 大した家柄じゃない、と思っております。 だいたい会社も大きくありません(笑)。 ただ兄弟の中には、そこそこな芸術家もいたようです。 しかし私には、「ただ下品な人」としか思えません。 私は就職で家を離れ、その後都会で結婚しましたので、 実家は弟が継いでおります。 私には弟がおりますので、貴方様の方がよりお淋しい身の上と 存じますが、これとてお互いの理解がなければ 兄弟であるからこそ、どんな感情のもつれに繋がるか分かりません。 幸い私たちは仲が良いのですが。 貴方様がお嘆きになるお気持ちは良く分かります。 けれど、この欄で多くの皆さまが仰るとおりご親戚のことは忘れ、 ご自分の心を大切に、これから多くの友人、知人を お作りになって、健やかにお暮らし下さい。 貴方様のお幸せを心よりお祈りしております。 、

noname#116154
質問者

お礼

 皆様のご意見やアドバイス、沢山の励ましのお言葉ありがとうございました。全員の方が縁を切った方がいいとの意見で、ハッキリと分かり絶縁する覚悟が出来ました。確かにそんな親戚よりも近くの他人の方がよほど助けてくれますね。  それと見返してやりたいというのは、「私みたいな人間はまともな男は相手にしない。」とまで言われたので仕返しの意味では無く、幸せになって見返したいという意味です。逆に今回の件で余計に悔しさをバネに頑張ろうと思えました。  こちらのサイトで他人の私にアドバイスをしてくれた皆さんに変な親戚よりずっと救われました。私以外にも辛い経験をされた方の話や自分1人じゃないんだという気持ちになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.10

オバサンには亡き親の諸々の諸経費が今もローンとして有って、貸すどころではないと嘘を言っておきましょう。 姪にすがるよりも実子に言っては?とも薦めて下さい。 なるべく縁を復活しませんように、交流も絶ちましょう。 10年前の話を過去にした人ですから、またあなたを良いように使えるか?を試しているだけだと思います。 お金に困っていると話、どうか疎遠に。 結婚に家柄は関係ありません。 ご両親が亡くなっている事実と兄弟の居ないことをマイナスに思いません様に。 かといって見返す為の結婚はしませんように、あなたの事を愛して同じ価値観で温かい家庭を作っていける人との出会いを探して下さいね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.8

お姉さんは質問者さんを利用しようと思って近付いてきているわけですし、いざとなったらいなくなっちゃうんですよね。 >でも変な親戚なら居ない方がいいとは思いますが・・ ですよね。 もう答えは出てるんじゃないですか? この親戚がいれば、かえって将来に悪影響が出るような気がします。 >それと家柄が悪くても本人が頑張れば、家柄のいい人とでも結婚は出来るでしょうか? 家柄と結婚する人じゃなければ・・

noname#245154
noname#245154
回答No.7

関係は絶っていいと思います。 親戚になってはしまいましたが 縁を切るのはあなたの意思で出来ますよ。 良い人だから 「助けてあげたい」 と思っているならまだしも ずるくお金の無心をしてくる人には 絶対に貸してだめです。 お金の貸し借りは相手のためにならないばかりか 敵をも作ることになってしまいます。 後々あなたが恨まれたり、嫌な思いをしなくては ならなくなりますから。 気持ちを強くして断って下さい。 「遠くの親戚よりも近くの他人」 という言葉があるように すばらしい友人、知人を作ってください。 断るということはなかなか難しいことですが ここが大事な時期ですよ。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

やめたほうがいいと思います 早く結婚して、子供を作って、自分で家族を作ればいいですよ

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.5

絶縁してしまった方がいいと思います。 両親が事故死したりで天涯孤独の人なんていくらでもいますよ。 家柄のいい人は性格が悪いですよ、やめた方がいいです。 特に姑は家柄が悪く天涯孤独な貴女のような女性が嫁に来ると奴隷ゲット!帰るところないから死ぬほどこき使える!としか思いません。 それよりも貴女が幸せになれるような良い人と結婚してください。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.4

まあ、質問者様の場合は、投稿を読む限りでは、酷い親戚の方ばかりのようですし、お付き合いしても百害あって一利無しのようですから、私も縁を切ったほうが良いのではと思います。 ただ、親戚たちを見返す為に、家柄の良い人と結婚したいとお考えには正直賛同しかねます。 親戚の方たちが質問者様に「良い人と結婚出来るはずがない。」と言ったのは、ローンの件やお金を貸してもらえなかった腹いせでしょうから、そんな負け犬の遠吠えを間に受ける必要はないと思いますよ。 大切なのは親戚を見返すことではなく、質問者様が幸せになることではないでしょうか? 世の中には、良い家柄ではなくても、立派な男性はたくさんいます。 あまり家柄にこだわり過ぎると折角の良縁を逃してしまう事もあるのではと思いますよ。 個人的には、質問者様は今まで大変ご苦労されてきたのですから、家柄に関係なく、質問者様を大切に思ってくれる素敵な男性と家庭を築き幸せになって欲しいなと思います。

回答No.3

(長くなるかもですがよろしくです。) 大変ですね。正直、俺が力になれればと思いました。うちの親戚もそうです。親父のですが。俺自身もほとんど顔を知らないくらいでけど何かしら(金関係)の事柄があると顔を出してきます。 ここ何年かでおじいちゃん、おばあちゃんが無くなりました。両方病院に入院して亡くなったんですが全部うちがやりました。ほとんど顔を見せなかったみたいです。それから亡くなり自分の身内が無くなったのに何もせずうちが葬式等を全部仕切ったりしました。 一応みたいな感じで会場には来ますがどうでも良い事をベチャクチャ、うちの家族は葬式なのに怒りと、気遣いでへとへと。 挙げ句のはてじいちゃんの名義にうちがなっていたんですがまさか!?と思う人が遺産の事でしゃしゃり出てきました。昔良く可愛がってくれた叔母さんです。そんなイメージがなかったのでびっくりしました。なんか、「離婚して家に帰ってこようかなぁ?」と勝手な事を言ってきたみたいです。 そしてそれと、昔から金にうるさいって聞いていた亡くなったもう一人の叔母の旦那が出てきました。俺にも取り分があるんじゃないかってね。その人はお金を渡しこれ以上関わるなって約束をし縁を切ったみたいです。 叔母さんの方は「家が死ぬまで面倒をみた。この家は俺の物だ!」と親父に話をさせて納得させたみたいです。 本当に群がるんだなぁと思いました。呆れましたね。 お袋は本当にしんどかったらしく、最近いろいろ話すと「この家を出て行きたい」と言います。俺もほとんど面識もないぐらいだし、かかわるなって話をしてます。 だから俺は相談者さんのように本当に辛い状況では無いですが同じように親戚には良い思いはしてません。 一度、結婚をした事があります。その時はうちは親戚は呼びませんでした。呼ぶ気は無いと言って。だから相手方の親戚が何人か来て本当に身内(仲間内)だけでやりました。 今は離婚したのでその時の話しですが相手方も気にして無かったですよ。 だから大丈夫だと思います。そういう人たちもいるはずですから! 後、そんな親戚は付き合わ無くて良いと思います。あなたの幸せを壊す人です! 今まで苦労した分幸せになって欲しいと思います。ささやかながらですが応援してます!

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> やはり10年前の決断通りこんな親戚は切った方が良いでしょうか?気になるのが自分が結婚をするときに身内が1人も居ないって相手の男性や御家族はどう思われるかという事です。でも変な親戚なら居ない方がいいとは思いますが・  はい。『変な親戚なら居ない方がいい』と思います。  失礼ながら、30代ということですので、お相手になる方もそれなりのお歳の方でしょう。私も結婚は遅かったのですが、その歳になれば別に女房殿の親戚なんてどうでも良いことになります。むしろいなければその方がスッキリ?  質問者様の方でも『家柄のいい人』なんかに拘る必要も無いと思います。なぜなら質問者様のお相手になる方は既にそれなりに生活力を持っているはずです。家系もなにも必要ないでしょ?  あとは、じっくりと良いお相手を探してください。

回答No.1

大変な人生だったんですね・・私にも一人娘が居るんですが、質問者さんの内容を読んで、娘と被って胸が痛くなりました・・それと、私には従姉が居るのですが、彼女も一人っ子で、伯母さんが亡くなったら天涯孤独になるから、私が姉として彼女と付き合って行かないと!と強く思いました。  それにしても叔父、叔母は酷い人ですね!(失礼に当たったらごめんなさい・・)姪っ子にお金の話をするのは最低だと思います。私は親戚と縁を切った方が良いと思いますよ。何かの節に又、ノコノコやって来そうだし・・それこそ、結婚してからも問題になってご主人になる親戚に迄ご迷惑掛けるかもしれないですよ・・  それと、結婚の時はきちんと相手方に話した方が良いと思います。昔は「家対家」の結婚が主でしたが、今は当人同士がしたかったら一緒になる時代でしょ?あなたの境遇以外にも違う境遇の方は一杯います。両親が離婚した人、施設で育った人、体が不自由な人・・そう言う人も当たり前ですが、皆と同じ様に幸せに暮らしてる人も沢山居ます。周りや境遇より、当人が良い方ならそれで良いでは無いですか? 要はあなたが素晴らしく素敵な人ならそれで充分だと思います。違いますか?

関連するQ&A

  • 天涯孤独がお金を借りるとしたら

    天涯孤独(両親兄弟がいない)、結婚しておらず子供もいない人がお金を借りるとしたら、誰が連帯保証人になるのが一般的ですか。働いていて収入は十分にあるものとします。

  • どこまでが親せきですか?

    ここで、結婚祝いのご祝儀について質問されていました。 質問者様の旦那さんのお姉さんが結婚するとのこと。 それで、質問者様のご両親がいくらのお祝いをしようか悩んでいるとのこと。 そのご両親さまは式には、招待されてないです。 回答がたくさん寄せられて、ベストアンサーを読んでみますと、 はじめは1万円か3万円としてたのが、再度の回答に 3万円です。・・・あなたにとり親戚ですが、両親にとっては、親戚でも何でもないからです。 だって。 おかしくないですか? 自分の娘の嫁ぎ先、しかもお婿さんの姉ですよ。 親戚じゃないのですか・・・?教えてください。 3万円は悪くないですし、ベストアンサーに選ばれないことを愚痴ってるのではないです。 お姉さんが嫁いだ先の兄弟とかならなしか、1-3万円でいいと思いますが。 ご両親さまも、娘の家に遊びに行ったときお姉さん夫婦と会う機会がなしとは思えませんし。 近い存在と思うのです。 話はそれますが、弟の配偶者の親を式に呼ばないとは、2人だけの結婚式かな? 披露宴は無しとしても、式をするなら弟の配偶者の両親ぐらい呼んでもいいと思いますが。 会社関係は省くとしても、兄弟と自分の親だけってことかな?それも、はてなマークだらけです。 私は結婚してすぐのころ、父の妹の旦那の母が亡くなった時、のお香典の金額をいまだもう20年経つのにいまだ言われます。少ないと。 それこそ、叔母の旦那の母なんだから、ベストアンサー様式に言うなら全然しなくていい範囲となりますよ。 地域が大きな解釈を分けると思いますが、日本という単位であなたにとっての 親戚の範囲の把握を教えてください。 今のままでは、頭がおかしくなりそうです。 年齢性別かかわらず、独断でいいので、幅広く回答お願いします。 私が、間違ってるかもしれませんし、若い人の感覚も聞きたいです。 いずれ、自分の子も結婚するでしょうし、勘違いの人になりたくないので、よろしくお願いいたします。

  • 天涯孤独で困っていて、出口が見えません

    私は40代の男です。30代のときに離婚して今は一人暮らし。 再婚はしたくないです。 両親は他界。 そこまではいいのです。 問題は兄弟(30代の弟)がいてその弟ともめて関係が修復不可能な状態になっていることです。 弟も離婚して別のところに住んでいます。 その弟は離婚してから気持ちが荒れすさんだようになりました。 浪費ぐせがひどく、お金に困ると兄の私に泣きついて、多額のお金を要求してくるようになりました。 また、よく実態がわからない団体に入り、そこで洗脳されたようになり、 意味不明なことを言うため、事実上、兄弟の縁を切っている状態です。 私には長い付き合いの友達が少しいましたが、その友達たちも、40歳代になり、悪い状況(雇用不安や家庭内別居など)におかれ、口を開けば私に愚痴や不満ばかり 言うので、今は友達たちとは距離を置いています。 親戚たちと他界した両親とは仲が悪かったため、親戚たちと私との交流はありません。 あたらしい友達をつくろうと考え、趣味サークルなど入ったり、自治体の活動に参加したりしましたが、友達はできませんでした。 普段はそこそこ大丈夫なのですが、ときどきどうしようもない孤独感や寂しさに 襲われます。 弟と仲直りしたいのですが、完全に洗脳されていますので弟との仲直りは不可能 な状態です。 仕事面では派手な暮らしをしなければそこそこやってゆける状態なのは、さいわいだと思っています。 どうしようもない孤独感や寂しさをどうやって埋めたらいいのでしょうか。 明るい友達が欲しい、弟と仲直りしたい・・・しかしできないという状態です。

  • 天涯孤独な人いますか?

    天涯孤独な人いますか? わたしはバツイチ子なし、母は亡くなっていて父も病気になってしまい、兄弟は働いていないし会話もなく全く頼りにならないし、いつ天涯孤独になるか心配です。 友達も結婚してからほとんど疎遠でいないに等しく、親戚は遠方で昔からあまり連絡もとっていませんでした。 精神的に支えになる人や気を許せる人がいなくなると思うと自分が鬱になりそうです。 同じような人いたら、どんなふうに精神状態保ったり、どんな生活してるかお話したいです・・・。

  • 天涯孤独です。

    親兄弟、親戚が一切いない天涯孤独な独身女です。 この数年特に、孤独感に押しつぶされ情緒不安定になり精神安定剤を服用しています。 平日はまだ会社に出勤して気が紛れていますが、 予定のない休日は、一人家に居ると寂しく、不安で頭がおかしくなりそうです。 私には没頭できる趣味もなく、結婚の予定もありません。 この先の事を考えると死にたくなります。 悩みを聞いてくれる友はいますが、毎回暗い話を 聞いて貰うのも憚るので、辛いときも我慢しています。 人生を楽し過ごせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 彼が天涯孤独です。

    彼が天涯孤独です。 今お付き合いしている彼が天涯孤独です。お父さまは亡くなり(まだ何もわからないぐらいの子供の時に離婚のため離れました。彼は母親、弟は父親に引き取られました。そして彼が大人になり会ったのは亡くなった姿のお父様、葬儀の時でした。)母親は彼を捨て(彼が成人してからですが捨てる前もずっと男に狂っていました。)今は居場所も生きているのかさえ分かりません。弟さんの連絡先は知っていますが子供の時に引き離されてから今まで一度ぐらいしか連絡は取れていません。何を話していいかもわからないのは当然だと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、天涯孤独というのはどれぐらい寂しいものなのでしょうか?彼の気持ちをわかってあげられません。私は親は離婚していますが父親がおらず母と弟、妹ふたりいます。父親がいない生活は当たり前というかいなくていいです。 私には家族という形があるのでどうしても彼の寂しさをわからず、喧嘩も多いです。しかも遠距離なので電話で喧嘩はしょっちゅうです。結婚を目標としていますが、それまでの間、私のできることはなんなのか、寂しさを少しでも埋められるにはどうしたらいいのか、アドバイスお願い致します。

  • 天涯孤独になるかもしれないです

    30代女性です。 先日、結婚をする予定だった長年付き合ってきた彼に振られてしまい、途方に暮れてる毎日です。 実は私はひとりっこです。同居家族は父と母。 彼と5年くらい付き合ってる間に、友人とは全部縁を切ってしまい、振られた今、ひとりぼっちになってしまいました。もともと人付き合いは苦手だったのでまた連絡を取って会いたいという気にも実際なれないんですけれども・・。 でも彼と別れて、新しく次の恋をはじめたいとは一切思えません。彼との思い出だけを胸に誰とも結婚せず、生涯を終えることになるのかもしれないと思ったりもします。 今は両親は健在ですがこの先どうなるかそれもわかりませんので不安です。実はいろいろありまして、親戚とも縁を切ってる状態でして、自分の老後のことを考えたのですが、自力で老人ホームへ入るしかないのかなって思えてきましたが、資金がない場合、どうなるんでしょうか。実際老人ホームへは何歳から入れるものなんでしょうか。 結局、別れた彼とやり直したいのですが、頭が働かずどうしていいやらわかりません・・。 とにかく新しく次の恋へはうつれないことは確かです・・。 何かアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 天涯孤独です。理不尽です。

    こんばんは。 43歳の男です。離婚をして今は独り暮らしで、再婚は考えていません。 子供もいません。 正社員ですので生活はやってゆけます。 私の悩みは親の遺産分割のことで姉と喧嘩になり、絶交してもう7年間姉とは会ってませんし、お互いどうしているのかもわからないことです。 10年前父が他界しました。母は20年前に他界していて、姉と絶交しているので 私が天涯孤独になった気持ちです。 姉は結婚して子供が4人いて、別の場所に住んでいます。 父の遺産を分ける時、有識者に間に入ってもらい、他界した父の遺産は公平にわけました。 正確には半分ずつではなく、姉が子供が多く養育費がかかることも考慮して 姉と私には6対4の割合で、姉のほうが多く取得しています。 ところが姉が思いもよらぬことを言ってきたのです。 「私は子供が多く、養育費がかかるから、弟のアンタは遺産の取得を放棄して、 全額私にちょうだいよ!」と何度も言ってくるようになりました。 それだけでなく姉の夫(1円たりとも父の遺産を取得する権利はありません)までが私に、「もらった遺産を俺たち夫婦にくれ!」などと私に怒鳴ったりするように なったため、 私は姉夫婦とは絶交せざるをえない状態になりました。 (姉の夫は事業を起こしたものの失敗して、多額ではないものの負債をかかえ、 急に生活が苦しくなっているのです。) そうすると今度は、私の事に関して親戚たちに事実とは異なることを言い、私が極悪人であるかの ようなことを言い回り、私は親戚たちからも誤解され、親戚たちからも無視されています。 そのような状態で私は腹立たしさや理不尽だという気持ちや天涯孤独になったような 寂しさを感じることがあり、とてもつらい気持ちになることがあります。 他人の前では私は何事もないように振る舞い、「兄弟はいますか?」と聞かれたら、 「1人っ子で兄弟はいません。」と答えています。 このやりきれない気持ちをどうしたらいいのでしょうか? 一度だけ姉と仲直りしようとしたことがありますが、「あんたがお父さんからもらった遺産を私にくれることが条件よ。」と言われ、姉との仲直りは諦めました。 他界した姉夫婦のうち一番上の女の子は3年前に結婚したのですが、それを私がしたたのは今年です。【事務的に】親戚の人が手紙を送ってきて知りました。 その女の子の結婚相手の男性は、その母親(つまり私の姉)には弟(つまり私)がいると知り、「弟さん、つまり義理の兄さん(つまり私)にもあいさつしたい。」と 言ったそうですが、私のことを「重度の精神障害があり、病院の閉鎖病棟に入っているので会うことはできない。」などと言ったそうで、私は腹立ちというより、 やりきれなさを感じています。 私が閉鎖病棟に入っていると嘘をついていることを私が知ったのも 親戚の人が事務的に手紙をくれたので、知りました。 もし 私が閉鎖病棟に入っているということがまったくの嘘だと知り、 私が真実を話したら、 姉の一番上の女の子のご主人はどう思うと思いますか。

  • 天涯孤独で遠距離恋愛…孤独

    親も兄弟もなく、親戚も遠い。今の彼は遠距離(新幹線で2時間位の距離)でしかも徹夜続きで超多忙。会いに行ったとしてもまともにデートもできません。クリスマスも会えるかどうかわかりません。すごく淋しくなってきました。友人も皆結婚していて、どう過ごそうかプランが立ちません。打ち込める趣味といいますがまともにはまってるものが無いです。 イベントだから、年末だからというわけでなく 時々すごく淋しくなります。 まだ彼もいなく一人だった時の方がよっぽど淋しさの度合いが軽かったようにも思えます。 どうしたらいいのか アドバイスしてください。 似た境遇の方のご意見もお待ちしてます。

  • 何故か恥ずかしくて親戚に会いたくない。

    兄弟がいます。俺は兄です。兄弟仲は最悪です。 子供のころからダメ兄貴でした。勉強も運動もからっきしダメです。 そのくせプライドだけは高かったです。今はもうヘシ折れましたが、身内に対してだけは何故か残ってます。 そして周りの親戚は、すべて兄(姉)のほうが優秀で弟(妹)を引っ張っていました。 結婚も上の子から順番にしていきました。性差があっても例外なく。 すべてが自然な流れにあるかのように見えるウチら親戚の中で、異端なのがうちら兄弟です。 弟のほうが優秀で、しかも弟のほうが先に結婚しました。 これで、俺以外の兄弟&従兄弟のすべてが結婚した状態になりました。 何かのイベントで親戚一同集まるたびに、俺以外のみんなは旦那or嫁and子供を連れて、親族と和気藹藹です。 かんっぜんに俺だけ浮いてます。 話すことも無いし、結婚していない理由も無いし、 「俺は結婚なんかよりやりたいことがあるんだー」みたいなストイックな生き方をしている訳でもありません。単にモテないだけです。 子供のころ、デキの悪い俺に母親はずいぶんと手を焼き、自分の兄弟(つまりは俺の親戚にあたる人たち)に、相談しまくったらしく、時にはデキの良い従兄弟が家庭教師をやってくれたことさえありました。 (うちの母親の兄弟は仲が良く、なんでも相談できる間柄だったようです。) でも俺にとってその仕打ちは完全に屈辱で、スネて反発しまくってました。 俺は、母親のおせっかいによって、親戚一同にえらく手を尽くされた存在にも関わらず、まったくその成果が集体しなかった惨めな存在です。 そして、逆に放っておかれた弟は、非常に優秀で社会的地位を手に入れつつあります。 (有名校を出て経済を勉強し、株で儲け、学位を取り、結婚し、学者への道を進んでいるようです。) もうどのツラを下げても親戚に会えません。 縁を切って逃げたいぐらいですが、母親は「兄弟なんだから仲良くしなさい」の一点張りで気持ちを解ってはくれません。 もう、何を言われても 「ええ、ええ、すいません、ダメ人間でホント申し訳ありません」って挨拶しながら親戚付き合いをするしかないのでしょうか? うちの両親は兄弟が多く、冠婚葬祭行事はまだまだ山ほどありそうです。