• ベストアンサー

終活天涯孤独余命3ヶ月を引き受けた弁護士につい

タイトル通りなのですがどなたかよろしくお願いします。 先日突然弁護士から実の弟が頼んだ弁護士より 最期まで引き受ける事が決まりましたような一枚の文章が届きました。 内容は弟は癌にり患しており余命3ヶ月と宣告されており 妻に先立たれ子供もいないので入院~火葬~納骨まで 引き受けていると言う事でした。 長い間疎遠になっていましたが取り敢えず弟のところに 行きたいと思い弁護士に電話しました。どこにいるのかなど・・。 その時の弁護士の電話の対応に愕然としました。 「もう本人も分かっており自覚して頼みに来られた 私はとにかく骨まで処理するのが仕事ですから。来た時には 淡々としてお元気でしたよ、冗談も話して診断のDVDも 見せてもらいました・・・」など時にはケラケラ笑いながら 私は思わず先生は画像を観られて余命3ヶ月とおわかりなのか 又判断できたのかと色々と尋ねましたが観ました余命いくばくも ないと分かりましたというのです。 私は取り敢えず今住んでいる所を教えてもらい弟のところに 飛んで行きました。弟は入院の支度をしている途中でした。 弟は「皆に迷惑かけたくないので弁護士に頼んだ」と言うものでした 私にはまだ姉もおりどうして身内に連絡してくれなかったのかと 泣きましたが自分の症状は自分で分かっている最期はホスピスに 入る手続き火葬場の手続きまで1人で済ませていました。 入院費用や他の役に立つお金の面を応援したいと言いますと もう弁護士さんに全てを委ね銀行のキャッシュカードの暗証番号まで 弁護士さんに話しているというのです。 そこで質問です (1)この弁護士さんは弟の天涯孤独という事を言われた前に 引き受ける前にどうして戸籍謄本など取り寄せて姉妹がいるのに 調べなかったのか。 (2)多額の終活費用を払っているみたいで 最期の始末後はお金を頂きますと話しているみたいです。 弁護士といえども可能なのですか? (3)弟の死亡後のお金などいりませんが助かってほしいので 大学病院に行きたくても個人情報が邪魔をして本人が行かないと 話を聞いてくれません。しかし弁護士同伴だと行けますが この弁護士はもう本人が治療をしない選択をしているとの事で 話し合ってくれない。同意を得る方法。 (4)もう弟は1人で歩く事もできません。ひたすら「先生を信じるしかない」 と弁護士をかばいますが弁護士と話して人間として許せないと 思うやりとりで、私と姉が最期までしたいと思っているが もう着手金など払っているし弁護士以外何もできません。 どうすればこの弁護士から切り離す事ができますか? 急いでいますのでどうか法律に詳しいかたよろしくお願いします。 お願いします。 ちなみに弟のお金など何も知りません。保険なども何もしりません。 弁護士に全て預けているそうです。 この弁護士が邪魔です。後見人のようになっていて何もできません。 どうか教えてください。借金は1円もないと言っていました。 まもなく入院です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18631)
回答No.3

それぞれの地域に弁護士会という組織があります・ 「〇〇弁護士会」〇〇にお住まいの県名を入れて検索します。 ここにも相談してみてください。 同業者の組織ですから 同業者の肩を持つかもしれませんが 相談料は時間1万円までです。

thatall
質問者

お礼

何度も本当に親身になって下さり 感謝しかありません。思い切ってお尋ねして 本当に良かったです。 お教えいただいた通りに実行してみようと 姉と話し合いました。 色々と本当に心からお礼申し上げます。 何度も何度も感謝しています。 有難うございました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18631)
回答No.2

3桁の着手金ですか。 民事で争うことになるかもしれません。 参考資料 成年後見人の報酬のめやす 東京家庭裁判所 http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/130131seinenkoukennintounohoshugakunomeyasu.pdf 終活ということですから 事情は少しちがいますが そばに付き添っているわけでもないし 何らかの手続きをするときだけ代行するようなことぐらいで 法外だと言えます。 弁護士ですから関連法律は熟知しているので 困難かとは思います。 「合意に基づいた契約であるから有効」という契約の原則を持ち出してくるでしょう。 だから それに対抗するには 金額の妥当性で争うのがいいかと思います。 実際に 具体的な事はどんなことをするのか 箇条書きにして書き出してもらいます。

thatall
質問者

お礼

何度も早々とお返事いただきありがとうございます。 どのような契約をしたかは未だに分かりませんが お教えいただいた額を見せていただき驚いています。 姉とそれとなく尋ねて総合すると4ケタ近くの 預貯金を渡したそうです。あと最期に 報奨金として保険を受け取るみたいです。 弁護士と話すと「最期は宅急便でお骨を指定された 無縁仏に送るだけです」と言う事です。 こんなお仕事があるのかと思うほど情けないです。 どんなに弟が頼んでも人としてどうして戸籍謄本を 取り寄せ姉妹がいることを確認してくれなかったのかと 残念でなりません。 最期の引き取りも私達は出来ないようになっています。 お墓もあるのに・・どうして尋ねて下さらなかったのかと 悔しいです。 沢山何度も親身になって下さり有難うございました。 心からお礼申し上げます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18631)
回答No.1

裁判所から選任されたものであれぱ困難ですが 質問はそうではなく個人契約のようです。 これは弟さんを説得するしかないですね。 個人の契約ですから 排除することは可能です。 弟さんから詳しいことを聞き出して整理してみましょう。 弁護士に替わって後見人のようなことができる人がいれば交替する方向で話し合います。 弁護士は そばについているといったことはしないでしょう。 法律的な手続きなどではなく そのそばにいるということができる人。

thatall
質問者

お礼

ご丁寧にお返事いただき何てお礼を 申し上げれば・・。感謝しています。 何度もありがとうございます。

thatall
質問者

補足

早々とありがとうございます。 排除したばあいは着手金は戻ってくるのでしょうか? ビックリするくらいの額でした。 3ケタでした。死亡保険を充てるようです。

関連するQ&A

  • 終活 弁護士委任 天涯孤独の場合を教えて下さい。

    よろしくお願いします。 実の妹の事ですがよろしくお願いします。 妹は主人に先立たれ、親も子供もいないため 兄姉がいるにも関わらず誰にも迷惑をかけたくないと 終活をしています。現在重病の為考えたそうです。 弁護士さんのところで全てを話しており病気が 悪化すれば自分で入る病院、その先にはホスピスで 最期を迎え最期にはこの弁護士さんに火葬、納骨先、その後の 財産の件まで 「委任契約書」で取り交わしていました。亡くなったあとは 残った口座から報酬金を取れると契約書にありました。 私達兄姉は何も知りませんでした。病気の妹を助けてやりたいと 思ったところもう何もかも弁護士さんに頼んであるというので みせたもらったところ上記の「委任契約書」が ありました。 そこでお尋ねしますが。この弁護士さんは後見人では ありません。しかしお金の収支を知る権利があると見張っているような 感じです。しかし、そうは言っても本当に最悪のホスピスに 行く頃は本人は何も分からない設定になっていますよね。 この契約書のなかには (1)いつでも本委任契約を解除することができる。 という文が組み込まれていることから、最期にホスピスを やめて私達が自宅でと考えましたので弁護士さんの仕事が 無くなる予定です。 着手金は既に払われています。 この「委任契約書」の契約を解除したいと思っていますが ※※どのように弁護士さんに通知すればいいでしょうか?※※ ※~※が一番お尋ねしたいことです。 本人はもう外を歩けませんがまだ話せます。 又あと一つ。この契約書の中の項目の中に織り込まれている 今後の仕事の報酬はまだ全く何も必要ではなく支払っていません。 しかし預かり金として色々と既に払っているようです。 火葬代、納骨代などです。 そこでもう2件お願いします。 ※※この着手金は返していただけますでしょうか?又預かり金は 戻ってくるでしょうか?※※※ ※※この契約書には割り印がされており当事者どうし一通ずつ持っています。 これは理解できますが。それらも全て返してほしいと思いますが どのように弁護士さんに提出した全てのものを返してもらえるでしょうか?※※ どなたかこの※※~※※の3件を解決できるでしょうか? 妹が全てみんなにお世話になりたくないと 自分で最期までしようとしたことですが。1人では出来なかった 身体が思うように動かなくなったと言ってきて初めて知りました。 どうかどうかどなたかこれらの解除を先にしてやりたいのですが よろしくお願いします。教えて下さい。 委任契約書

  • 天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。

    天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。  私は30代で10年前に母を亡くし、父親も他界しており兄弟も居ません。母には2人兄弟がおり、母が亡くなる時に病院の入院費や多額の手術費の事などを相談したところ、2人とも亡くなるギリギリまで病院へは来なくなり、会社経営までしている弟さんは電話にさえ出なくなりました。    また後に分かったのですが、私名義で知らないローンが組まれていて筆跡は弟の奥さんの文字でした。そちらは弁護士を入れ解決しましたが、その時の弁護士にも回りの人にも「これを機に親戚とは縁を切った方がいい」とアドバイスをされ以来会っても無いし、連絡もしていません。  私の中では居ない者として考えて来ました。  そんな中、2年前位に母のお姉さんから連絡が有り大分時間も経ち過去の事と捉えるようにし、色々話をするようになりました。ただ、やはり母が亡くなる時のこの2人の兄弟の行動は信じがたいものという記憶と、お姉さんの生き方や会話の中にとてもずるい部分やお金に関して汚い部分が見えていました。  私も10年間1人で生きてきて寂しくやはり家族や親せきは欲しいです。唯一話が出来るようになったお姉さんですが、最近旦那さんの収入が減って離婚して私のもとへ来ようかなとか、お金を貸して欲しいと言われました。私の収入や支払い、生活状況を良く聞かれたりしています。お姉さんは何度も離婚歴が有る方で 子供さえ置いて家を出る様な人です。  お金を貸す件は私も1人でどうなるか分からないので断りましたが、やはり10年前の決断通りこんな親戚は切った方が良いでしょうか?気になるのが自分が結婚をするときに身内が1人も居ないって相手の男性や御家族はどう思われるかという事です。でも変な親戚なら居ない方がいいとは思いますが・・  それと家柄が悪くても本人が頑張れば、家柄のいい人とでも結婚は出来るでしょうか?  その親戚達から散々、バカにされ「あんな子がいい人と結婚出来るはず無い」と言われてたので、見返してやりたいです。

  • 弁護士に頼むには?

    父が4年前に86歳で亡くなりました。 残った家族は、現在82歳になる母と、家を継いでいる 弟夫婦と58歳の姉(既婚)と私(既婚)です。 父が亡くなった時、特に財産分与はしていません。 父が亡くなる半年前に、300坪の土地(自宅)に4000万ほど かけて古い家を壊し、新築しました。 父が現金一括払いで支払ったようです。 母も高齢になってきており、この頃“万が一”を考えるように なりました。 仲の良い兄弟ではありますが、何かと揉めないように 母が亡くなった時には、弁護士を頼みたいと私は 考えていますが、 母亡き後、いつまでに弁護士さんにお願いしたら いいのでしょうか? 弁護士に入ってもらうためには、姉と弟の同意がいりますでしょうか? 書類はどのようなものを用意したらいいのでしょうか? 私たち兄弟3人が弁護士事務所に出向くのでしょうか? 私としては、弁護士さんの方に家の方に来てもらいたいのですが・・・。 家の方に来てもらった時の弁護士費用は、おいくらぐらいでしょうか? 私や姉が出産したとき、それぞれに100万づつ貰ったような気がします。 古い事なので正確には覚えていません。が、そういう さまざまな些細な金銭の事も思い出して弁護士に話さなければいけないのでしょうか? 初めてのことばかりで・・ よろしくお願いいたします。

  • 余命わずかな親に死後の話をするべきか否か・・。

    ガンで余命わずかな父がいます。 自営業を営んでおり借金(土地のローンなども含み)が1億以上あるようです。自宅も担保に入っており、父が亡くなれば自宅も差し押さえられ住む場所もお金もない状態になると思います。実際の所、いくらどこ借金があるかや借金が会社名義なのか個人名義なのか貯金がいくらどこにあるのかすらわからない状態です。その事を普通に聞いても教えてもらえません。 現実問題父の死後葬式代やお墓代や最期の入院費のお金のあてもありません。その事について余命わずかな父に聞くべきか悩んでいます。その話をし精神的に死への恐怖で追い詰めてしまわないか不安ですし借金を把握した所でメリットがあるかもわからないのです。 死にゆく人へ聞くべき事があれば教えて下さい。 死んでしまったら携帯やクレジットなども解約手続きをしないといけないのでしょうか?それとも自動的にとまるのでしょうか? 宜しく御願いします

  • 父親の余命が1ヶ月

    親友の父が余命1ヶ月と言われました。 すごく心配して励ましています。 親友とライブに行く機会が多くその余命と言われた期日あたりに ライブが集中していて、チケットも何枚もとっていたものをキャンセルにしたいと言われたので、 行きたい気持ちを抑えて快くOKして、チケットの転売や、地方公演のものは交通チケットやホテルのキャンセル手続きに入りました。 手続きどころではないと思ったので、私が全てオークションにかけたり手間な事は全部やりました。 しかし、彼女が持っているチケットの定価を聞いた時に転売の価格設定に使うと言っているのに、 「5000円だったと思う~」などと、ちゃんとチケットも確認せずに適当な事を言うので、結局ネットで私が調べたり、全く協力的ではありませんでした。 でも、彼女は病院にも見舞いにいってばたばたしていると言っていたので、文句も言わずにすべての処理をしています。 しかし、彼女がBBQをしたり、男の家に泊まりに行っていると他の子から聞きました。 辛いだろうから楽しみももちろん必要だとは思いますが、泊まりに行く暇はあっても面倒な手続きをする暇ないというのがどうも納得いきません。 父の余命が1ヶ月の時ってもっと壮絶なイメージだったですが、こんなものなのでしょうか? 辛い思いをしている親友を、こんな事で不快に思う私の心は汚いのでしょうか?

  • がんで余命1ヶ月

    と宣告された人の身内のものです。本人はまだ余命は知らされておらず、何分本人が気が小さいので、告知したらいいものなのか。でも考えてみるとそれは私だったら、告知してもらいたいと勝手に自分の本位を思っているだけで、本人の胸中はわかりません。 これから痛み止めも強くなり、1ヶ月よりもっと早くなる場合もあると、医師から言われました。 私だったら、気持ちの整理もまだ、意識がはっきりしている時に告知されたいと思います。 しかし、それはやはり自分本位な考え方でしょうね。 それとなく、本人に本当のことを聞きたいか聞く事ってできますでしょうか?いいのでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 弁護士についてです。

    宜しくお願い致します。例えば示談となりました事を、弁護士先生が法律上の手続きをするとなりましたら、弁護士先生はどのような事をして法律上の手続きをするのでしょうか?教えて下さい。

  • 天涯孤独です。理不尽です。

    こんばんは。 43歳の男です。離婚をして今は独り暮らしで、再婚は考えていません。 子供もいません。 正社員ですので生活はやってゆけます。 私の悩みは親の遺産分割のことで姉と喧嘩になり、絶交してもう7年間姉とは会ってませんし、お互いどうしているのかもわからないことです。 10年前父が他界しました。母は20年前に他界していて、姉と絶交しているので 私が天涯孤独になった気持ちです。 姉は結婚して子供が4人いて、別の場所に住んでいます。 父の遺産を分ける時、有識者に間に入ってもらい、他界した父の遺産は公平にわけました。 正確には半分ずつではなく、姉が子供が多く養育費がかかることも考慮して 姉と私には6対4の割合で、姉のほうが多く取得しています。 ところが姉が思いもよらぬことを言ってきたのです。 「私は子供が多く、養育費がかかるから、弟のアンタは遺産の取得を放棄して、 全額私にちょうだいよ!」と何度も言ってくるようになりました。 それだけでなく姉の夫(1円たりとも父の遺産を取得する権利はありません)までが私に、「もらった遺産を俺たち夫婦にくれ!」などと私に怒鳴ったりするように なったため、 私は姉夫婦とは絶交せざるをえない状態になりました。 (姉の夫は事業を起こしたものの失敗して、多額ではないものの負債をかかえ、 急に生活が苦しくなっているのです。) そうすると今度は、私の事に関して親戚たちに事実とは異なることを言い、私が極悪人であるかの ようなことを言い回り、私は親戚たちからも誤解され、親戚たちからも無視されています。 そのような状態で私は腹立たしさや理不尽だという気持ちや天涯孤独になったような 寂しさを感じることがあり、とてもつらい気持ちになることがあります。 他人の前では私は何事もないように振る舞い、「兄弟はいますか?」と聞かれたら、 「1人っ子で兄弟はいません。」と答えています。 このやりきれない気持ちをどうしたらいいのでしょうか? 一度だけ姉と仲直りしようとしたことがありますが、「あんたがお父さんからもらった遺産を私にくれることが条件よ。」と言われ、姉との仲直りは諦めました。 他界した姉夫婦のうち一番上の女の子は3年前に結婚したのですが、それを私がしたたのは今年です。【事務的に】親戚の人が手紙を送ってきて知りました。 その女の子の結婚相手の男性は、その母親(つまり私の姉)には弟(つまり私)がいると知り、「弟さん、つまり義理の兄さん(つまり私)にもあいさつしたい。」と 言ったそうですが、私のことを「重度の精神障害があり、病院の閉鎖病棟に入っているので会うことはできない。」などと言ったそうで、私は腹立ちというより、 やりきれなさを感じています。 私が閉鎖病棟に入っていると嘘をついていることを私が知ったのも 親戚の人が事務的に手紙をくれたので、知りました。 もし 私が閉鎖病棟に入っているということがまったくの嘘だと知り、 私が真実を話したら、 姉の一番上の女の子のご主人はどう思うと思いますか。

  • 「肺がん、IV期・余命3ヶ月、手の施し様が無い」と診断されて・・・

    先日医者に呼ばれて、当初胸膜炎で入院していましたところ、肺がん(腺がん)による癌性胸膜炎と診断され、レントゲン写真から見て左肺に横幅10cmはある腫瘍が見つかりました。70代と高齢で、体重は30kg代後半をさまよっている状態なので、化学療法をすることによりかえって命を消耗させてしまうだろうとの事で、放射線療法は治る見込みが無いので意味は無いようなので、家族としては、告げた後のショックでガガッと落ち込まれた時が恐いので、このまま告知をせずにその状況ごとに応じて痛みを和らげていく治療法を選びました。しかし宣告された余命は3ヶ月、もって年内…当初はすぐに退院するものだと重大に考えていなかったので、いきなり「はい、3ヶ月です。」と言われても、心積もりもできないし、残された時間をどのように過ごさせてあげるのが一番いいのか、どんな顔して接すればいいのか分からないことだらけです。うすうすは勘付いてるであろう本人にどう顔向けしたらいいか…胸が痛いです。ずっと病院で寝たきりで過ごさせるよりも、娘である私の家で引き取って普通の生活をさせてあげながら最期を迎えさせるのが良いのでしょうか?本来なら本人の意志を尊重するのが一番ですが、あからさまに聞いてしまったり、または遠回しに聞くようなことはできないので、IV期という事はもう長くないので、残された時間何をしてあげるのが一番良いのか、どのように接してあげたらよいのか等アドバイスを宜しくお願いします。

  • 余命わずかな母の負債の返済について

    余命のこり少ない母親に1700万程の負債があります。 負債の内訳はクレジットや消費者金融の物が900万、 親しい友人、親戚からの信用貸しが約800万ほどあるようです。 ただ、先日保険会社から1500万が支払われました。 (リビングニーズというもので、余命が半年以内と診断された時に余生を豊かに過ごすために支給されるお金) この場合に親戚などからの負債を、このリビングニーズで支給された 1500万の中から優先的に支払ってあげて大丈夫でしょうか? もちろん親戚達にお金を払うと 1500万ー800万=700万 で他の債権者には返済できなくなります。 母は長期の入院で返済が不可能になってしまったので、弁護士の自己破産 の手続きを依頼している途中でしたが、書類が全て揃っていないので 裁判所への申し立てはまだやっておりません。 やはり親戚を優遇するのは無理でしょうか?