• ベストアンサー

終活天涯孤独余命3ヶ月を引き受けた弁護士につい

タイトル通りなのですがどなたかよろしくお願いします。 先日突然弁護士から実の弟が頼んだ弁護士より 最期まで引き受ける事が決まりましたような一枚の文章が届きました。 内容は弟は癌にり患しており余命3ヶ月と宣告されており 妻に先立たれ子供もいないので入院~火葬~納骨まで 引き受けていると言う事でした。 長い間疎遠になっていましたが取り敢えず弟のところに 行きたいと思い弁護士に電話しました。どこにいるのかなど・・。 その時の弁護士の電話の対応に愕然としました。 「もう本人も分かっており自覚して頼みに来られた 私はとにかく骨まで処理するのが仕事ですから。来た時には 淡々としてお元気でしたよ、冗談も話して診断のDVDも 見せてもらいました・・・」など時にはケラケラ笑いながら 私は思わず先生は画像を観られて余命3ヶ月とおわかりなのか 又判断できたのかと色々と尋ねましたが観ました余命いくばくも ないと分かりましたというのです。 私は取り敢えず今住んでいる所を教えてもらい弟のところに 飛んで行きました。弟は入院の支度をしている途中でした。 弟は「皆に迷惑かけたくないので弁護士に頼んだ」と言うものでした 私にはまだ姉もおりどうして身内に連絡してくれなかったのかと 泣きましたが自分の症状は自分で分かっている最期はホスピスに 入る手続き火葬場の手続きまで1人で済ませていました。 入院費用や他の役に立つお金の面を応援したいと言いますと もう弁護士さんに全てを委ね銀行のキャッシュカードの暗証番号まで 弁護士さんに話しているというのです。 そこで質問です (1)この弁護士さんは弟の天涯孤独という事を言われた前に 引き受ける前にどうして戸籍謄本など取り寄せて姉妹がいるのに 調べなかったのか。 (2)多額の終活費用を払っているみたいで 最期の始末後はお金を頂きますと話しているみたいです。 弁護士といえども可能なのですか? (3)弟の死亡後のお金などいりませんが助かってほしいので 大学病院に行きたくても個人情報が邪魔をして本人が行かないと 話を聞いてくれません。しかし弁護士同伴だと行けますが この弁護士はもう本人が治療をしない選択をしているとの事で 話し合ってくれない。同意を得る方法。 (4)もう弟は1人で歩く事もできません。ひたすら「先生を信じるしかない」 と弁護士をかばいますが弁護士と話して人間として許せないと 思うやりとりで、私と姉が最期までしたいと思っているが もう着手金など払っているし弁護士以外何もできません。 どうすればこの弁護士から切り離す事ができますか? 急いでいますのでどうか法律に詳しいかたよろしくお願いします。 お願いします。 ちなみに弟のお金など何も知りません。保険なども何もしりません。 弁護士に全て預けているそうです。 この弁護士が邪魔です。後見人のようになっていて何もできません。 どうか教えてください。借金は1円もないと言っていました。 まもなく入院です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

それぞれの地域に弁護士会という組織があります・ 「〇〇弁護士会」〇〇にお住まいの県名を入れて検索します。 ここにも相談してみてください。 同業者の組織ですから 同業者の肩を持つかもしれませんが 相談料は時間1万円までです。

thatall
質問者

お礼

何度も本当に親身になって下さり 感謝しかありません。思い切ってお尋ねして 本当に良かったです。 お教えいただいた通りに実行してみようと 姉と話し合いました。 色々と本当に心からお礼申し上げます。 何度も何度も感謝しています。 有難うございました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

3桁の着手金ですか。 民事で争うことになるかもしれません。 参考資料 成年後見人の報酬のめやす 東京家庭裁判所 http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/130131seinenkoukennintounohoshugakunomeyasu.pdf 終活ということですから 事情は少しちがいますが そばに付き添っているわけでもないし 何らかの手続きをするときだけ代行するようなことぐらいで 法外だと言えます。 弁護士ですから関連法律は熟知しているので 困難かとは思います。 「合意に基づいた契約であるから有効」という契約の原則を持ち出してくるでしょう。 だから それに対抗するには 金額の妥当性で争うのがいいかと思います。 実際に 具体的な事はどんなことをするのか 箇条書きにして書き出してもらいます。

thatall
質問者

お礼

何度も早々とお返事いただきありがとうございます。 どのような契約をしたかは未だに分かりませんが お教えいただいた額を見せていただき驚いています。 姉とそれとなく尋ねて総合すると4ケタ近くの 預貯金を渡したそうです。あと最期に 報奨金として保険を受け取るみたいです。 弁護士と話すと「最期は宅急便でお骨を指定された 無縁仏に送るだけです」と言う事です。 こんなお仕事があるのかと思うほど情けないです。 どんなに弟が頼んでも人としてどうして戸籍謄本を 取り寄せ姉妹がいることを確認してくれなかったのかと 残念でなりません。 最期の引き取りも私達は出来ないようになっています。 お墓もあるのに・・どうして尋ねて下さらなかったのかと 悔しいです。 沢山何度も親身になって下さり有難うございました。 心からお礼申し上げます。

回答No.1

裁判所から選任されたものであれぱ困難ですが 質問はそうではなく個人契約のようです。 これは弟さんを説得するしかないですね。 個人の契約ですから 排除することは可能です。 弟さんから詳しいことを聞き出して整理してみましょう。 弁護士に替わって後見人のようなことができる人がいれば交替する方向で話し合います。 弁護士は そばについているといったことはしないでしょう。 法律的な手続きなどではなく そのそばにいるということができる人。

thatall
質問者

お礼

ご丁寧にお返事いただき何てお礼を 申し上げれば・・。感謝しています。 何度もありがとうございます。

thatall
質問者

補足

早々とありがとうございます。 排除したばあいは着手金は戻ってくるのでしょうか? ビックリするくらいの額でした。 3ケタでした。死亡保険を充てるようです。