父親の余命が1ヶ月

このQ&Aのポイント
  • 親友の父が余命1ヶ月と言われました。すごく心配して励ましています。
  • 親友とライブに行く機会が多くその余命と言われた期日あたりにライブが集中していて、チケットも何枚もとっていたものをキャンセルにしたいと言われたので、行きたい気持ちを抑えて快くOKして、チケットの転売や、地方公演のものは交通チケットやホテルのキャンセル手続きに入りました。
  • 父の余命が1ヶ月の時ってもっと壮絶なイメージだったですが、こんなものなのでしょうか?辛い思いをしている親友を、こんな事で不快に思う私の心は汚いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の余命が1ヶ月

親友の父が余命1ヶ月と言われました。 すごく心配して励ましています。 親友とライブに行く機会が多くその余命と言われた期日あたりに ライブが集中していて、チケットも何枚もとっていたものをキャンセルにしたいと言われたので、 行きたい気持ちを抑えて快くOKして、チケットの転売や、地方公演のものは交通チケットやホテルのキャンセル手続きに入りました。 手続きどころではないと思ったので、私が全てオークションにかけたり手間な事は全部やりました。 しかし、彼女が持っているチケットの定価を聞いた時に転売の価格設定に使うと言っているのに、 「5000円だったと思う~」などと、ちゃんとチケットも確認せずに適当な事を言うので、結局ネットで私が調べたり、全く協力的ではありませんでした。 でも、彼女は病院にも見舞いにいってばたばたしていると言っていたので、文句も言わずにすべての処理をしています。 しかし、彼女がBBQをしたり、男の家に泊まりに行っていると他の子から聞きました。 辛いだろうから楽しみももちろん必要だとは思いますが、泊まりに行く暇はあっても面倒な手続きをする暇ないというのがどうも納得いきません。 父の余命が1ヶ月の時ってもっと壮絶なイメージだったですが、こんなものなのでしょうか? 辛い思いをしている親友を、こんな事で不快に思う私の心は汚いのでしょうか?

noname#211004
noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139835
noname#139835
回答No.1

全然汚れてなんかいないと思いますよ? そのお友達の感覚の方がおかし過ぎますよね? わたしならお父さんの余命1ヶ月って本当なの!?くらいにまで疑ってしまいますね。 全て面倒な事はあなたに任せきりで、自分は好きな事して?お父さんこんな状態で、一緒に行けなくなって本当にごめんなさいの言葉もあったのでしょうか?ライブなんて何ヵ月も前から相当楽しみにしてますよね? わたしなら迷わず友達やめま~す^-^v

noname#211004
質問者

お礼

ありがとうございます。 不謹慎だと怒られると思っていたので、少し安心しました。 報告する度に謝ってお礼は言ってくれるのですが、行動が伴っていなさすぎて心に響いてきません。 相当楽しみにして、格安で行くために私が色んな情報をかき集めて交通機関も取ったので、相当ショックでした。 距離を置く事も考えるべきでしょうかね・・・

その他の回答 (4)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.5

こんばんは 私(45歳♂)の父(享年81歳)も今年春に末期がんで亡くなりました。 ひょっとすると、私も質問者さんの友人と同じような行動をとっていたような?気がします。 入院先の病院から父の余命知らされた時は、ある程度覚悟出来ていた(数年前から入退院繰り返していたから)とは言え、ショックはやはり大きかったです。 それからというもの、私は父の見舞いに行く一方で、やはり現実逃避の意味で?時々、JRに乗って一人旅をしてました。 (ただ、さすがに父が息を引き取った時は私はその場に居ましたが…) なので、質問者さんの友人の気持ちは私もよく解る気がします。 貴女様自身は友人に対してはらわた煮え繰り返る思いでしょうが、ある程度は友人のこと見守ってあげましょう。 それでも貴女様が我慢出来ないと感じれば、その友人と最悪の場合、絶交も考えれば良いし…。 以上です。

noname#211004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに逃避しているみたいですね。 怒るというより、裏切られたような気持ちでいたのですが、今の彼女はいつもの彼女ではないと思って、適度に距離をとりながら見守りたいと思います。

  • P0K0TA
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

心が汚いとは思いません。 私も貴方と同じ立場なら 友達が信じられなくなっていたと思います。 友達は現実逃避したくなっているかもしれません。 本当に余命1ヶ月としたら 調べたり手続きしたりなんてこと 頭が回らなくて出来ないかも。 とにかく、忘れたいと必死かもしれない。 嘘では?という方もいるようですが、 病気によっては、症状が進むのが早く 自覚症状が出るのが遅いものもあり、 余命1ヶ月と言われることもあります。 それが余命3年に伸びることもあります。 何ともいえませんが、そのときは喜んであげて下さい。 本当に嘘だと分かったときは怒ってあげるのも 友達だと思いますよ。 今は友達を信じて、心配してあげてください。

noname#211004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最後までやってあげないと、やったとは言えませんね。 私は何かあると立ち向かって解決するまで逃げたくないタイプですが、逃避する気持ちも理解してあげたいです。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

質問者様はまさしく「友人の父が余命1ヶ月」らしく冷静ですね。 自分ではない「友人の」がその冷静さを醸し出しているのでしょう。 本人にしてみたら自暴自棄だと思いますよ、逃げたい位の現実です。 でもどうしようもないことは家族内でもわかっているはずです。 来るときは来るのです。その時までに心の整理もしなければいけません。 彼女の好きなようにやらしてあげましょう。 逃れられない現実です。 嫌でも向き合う時がきます。 ご友人は今、あまり頭が回らない状態かと思います、現実逃避にBBQとか外泊にいってるのかも知れません。 しかし彼女にはもうすぐ逃げられない現実がやってきます。 見守ってあげましょう。

noname#211004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「友人の」ってちゃんと説明しないと質問者様に勘違いされてしまうと思うのでなるべく細かく書いてますが、私自身もけっこう動揺してます。他人事とは全く思いません。 確かに逃避するが故の行動かもしれませんね。 都内のライブは冷静にキャンセルできるのに彼女の基準も気になるところですが、今すぐ文句を言ったりはしないようにします。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 失礼ですが、その子って信用出来る子? なんか騙されてないですか?普通だったら残された時間はなるべく一緒に過ごすと思います。BBQははおろか、男の家に泊まりなんてもってのほか。余命一か月ということは容態が急変するか可能性だってあるんですよ。 一か月後に 「誤診だった」とか「奇跡がおきた」とか言い出しませんか? あなたの優しさは十分に分かります。 でもあまり深入りしない方がいいような気がします。怒れたら御免なさい。

noname#211004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無口でストレスをためやすい子なので、私の方で先回りしてフォローする事が多かったので、黙ってれば何でもやってくれると思っている節はあると思います。 学生時代から本当に仲がいいので、信用していますが、無口な分考えているのかわからないので、すれ違っている部分も多いかと思います。 爆発する前に期間を置く事も考えてみます。

関連するQ&A

  • はじまして教えて下さい。親友の父に癌が見つかり余命6ヶ月と診断されまし

    はじまして教えて下さい。親友の父に癌が見つかり余命6ヶ月と診断されました。余命6ヶ月が大幅に延命や短命になる事もあるのでしょうか?また、癌の源はわからず手術は出来ないそうです。今のところ、痛みはなく余命6ヶ月とは思えない程元気らしいのですが、急に悪化するものでしょうか?子供の頃から、20年以上の付き合いがあり、父親とも面識があり心配でたまりません。

  • 行けなくなったライブのチケットを売りたい

    急遽友人が行けなくなったライブのチケットを少しでもお金になれば嬉しいとの事で、簡単に出品できるオークションサイトなどを探しています。 チケットはUverworldの2009年11月27日公演ライブです。 残り日数も少なくオークションの規約(チケットの転売は大丈夫なのか?)や発送手続きなど簡単に教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 余命1ヶ月の花嫁について

    映画化もされた「余命1ヶ月の花嫁」ですが、疑問点があります。 そもそも余命1ヶ月なんていう死の直前になってなぜテレビが取り上げるのかがわかりません。正直そういう悲しい事ってテレビ側から家族側持ちかけるなんてことはありえないと思います。本人側からテレビに企画を持ち込まない限りはありえないですよね? (テレビ側から「もうすぐお亡くなりになるそうですが、取材させてもらっていいですか?」なんて言えるわけないと思うのですが。) これは他界した長島さん側からの企画持ち込みなのでしょうか? また、長島さんとその親友の女性はAV女優だったようですが、これもテレビ側が取り上げられるのに関係しているのでしょうか?(テレビ関係に知り合いがいたとか) いづれにしてもテレビ側は「これは金になる!」と思ってドラマ・映画化したと思うので、正直悲しい気分になってしまいます。 (表向けは乳ガンを撲滅しよう!なんて言ってますが、テレビ側は自分たちの利益にならないことはやりません) 僕は実際に肉親を癌で亡くしているので、こういう映画は拒絶反応をおこしてしまいます。

  • チケット取引のトラブルについて

    急用でライブに行けなくなり、私の都合ですし代わりに行ってもらえるだけ助かると思い、チケットを定価の半分以下でチケット流通というサイトを通し販売しました。 取引成立後、買 い手様とのやり取りの中で、すごく対応が雑でそのまま転売しているようなところが見られたため、取引を中止したいと申し出ました。(公演までは一ヶ月以上あります。) ですが、取引は辞めないと断られてしまいました。サイトにその旨を伝え強制キャンセルを申し出たのですが、調べるとキャンセルは買い手様が許可しない限りできないと書いているサイトが多くこのままではキャンセルできないのではと思っています。 キャンセルにする事で、私自身キャンセル料がかかり、サイトが使えなくなる可能性があります。それらのリスクを踏まえても取引を辞めたいのですがどのように対応すれば取引を中止できるのでしょうか? サイトからの返信は土日を挟んでいるため返答がない状態です。

  • 余命わずかな祖父とライブ

    余命わずかな祖父と旅行どちらを優先するか 祖父は末期ガンです。去年余命1年と宣告されました。ですが最近、気分の起伏と共に体調が悪くなることも多くあり、主治医の先生からは容態が変われば残り1ヶ月かもしれないと言われました。 そしてもうすぐ1ヶ月経つのですが、ちょうど1ヶ月経つ頃に好きなバンドのコンサートがあります。デビュー〇周年の記念ライブで、遠征になるので最低でも1泊してしまうことになります。 ライブ情報が発表された時、行ってもいいのか悩みましたが余命1年にはまだ余裕がある時期であり、親からも行っておいでと言ってもらえたので半年前からホテル予約やチケットやグッズを買い揃えて少しずつ準備をしてきました。 しかし先月余命1ヶ月かもしれないと言われ、行ってもいいものなのかと悩んでいます。母は行けばいいと言っていますが、現在祖父の介護を行っているのは叔母の家で、良い顔をされないのは明らかです。また、現在夏休みの私はほぼ毎日祖父の見舞いに行っているのでライブに行くとすると見舞いに来れない理由を祖父に話さないといけないかもしれません。 叔母に話してみるべきなのでしょうが、元気になったらみんなで旅行に行きたいねと話す祖父や叔母に自分一人だけ旅行に行きたいなど、申し訳なくなかなか言い出せずにいます。 ライブに行きたい気持ちは大きいです。祖父のことも心配ですがどちらかと言うと祖父よりも叔母など周りの目を気にしています。 自分が、または自分の子供、孫、親戚の子供がこの状態なら皆さんどうするべきだと思うか教えてください。

  • イープラスで入手したチケットをキャンセルしたい!

    EXILEのライブのチケットをイープラスで入手しました。 支払期限が明後日までです。 しかし、公演日を間違ってしまっていたためどうしてもライブに行くことができそうにありません。 キャンセルをしたいのですが、キャンセルはできないとのコトでした。 明後日までに支払いをしないと申し込みが無効になると書かれてあったのですが、コレはキャンセルになるということでしょうか? それとも、チケットは手に入らないけれど請求だけはくるのですか? それと、支払いをしなかったことで今後チケットをとりにくくなったりするのでしょうか? イープラスのシステムに詳しい方教えてください!!

  • 父が余命3カ月と宣告されました。

    父が余命3カ月と宣告されました。 宣告を受けた途端に、父の兄弟が土地の名義変更の手続きをするようにと持ちかけてきました。 父は3兄弟の二男です。農業後継者のため、農地と山、本家の宅地を自分名義でもっています。しかし、農協からの借金などが300万円程あり、治療費などで返済も滞っている状態です。 父と母は、1年前に離婚しました。私は学生で、借金をかえせる状況ではありません。 父の兄が、父に自己破産をするように薦め、治療費を負担すると言っているそうです。自己破産をすると、土地などを取られるので名義変更をして、手続きするようにと言っているのですが、自己破産前の土地の譲与は法律的に問題ないのですか? 父は、私の話を聞いてくれません。自己破産をして借金を無くした後、叔父が土地を返してくれると信じているようです。 もしもこのまま、叔父の名義に変更されてしまった場合、父の死後、私には何の権利も無くなってしまうのでしょうか? 分かりづらい文章ですみません。 回答、よろしくお願いします。

  • 余命1ヶ月と診断された胃癌について

    父が先日、胃がんの診断を受け私が説明を受けました。 進行状況はステージ4、腹膜播種を起こしていて腹水もかなりたまっている状態です。 更に、肺動脈に血栓が見つかり、手術も不可、抗癌剤や放射線治療も無理と言われました。 本当に手の施しようがないのでしょうか? 僅かでも希望があるのであれば何でもしてあげたいと思うのです。 余命の事はどうしても父の顔を見ると辛くて言えませんが、伝えたほうが良いのでしょうか? 一人っ子のため、すべての選択を任されてしまっていて、頭が真っ白です。 どなたか知識のある方、アドバイスいただけないでしょうか?

  • ライブチケットを譲りたいんですが

    エグザイルのライブツアーの追加公演のペアチケットが当選しました。 一緒に行く予定にしていた友達がいけなくなり、チケットが1枚余ってしまいました。 一人で行こうと思っていますが、もう1枚のチケットをファンの方に 譲りたいのですがどうすればいいか困っています。 転売目的ではなく、純粋にライブに行きたい方に買っていただきたいのですが…。

  • ジャニーズのブラックリスト

    チケットの転売などはブラックリストに載るとよく聞くのですが、 当選したチケットをキャンセルしてもブラックリストに載せられるというのは本当ですか? 先日、関ジャニ∞のライブのモアチャンスに応募しました。 当選連絡は遅くても前日までには来るものだろうと高を括って応募したのですが、ネットなどで調べていくうちに 「公演当日の開始間近になって当選連絡をされることもある。なのでそういった応募は会場の近場に住んでいる人でないと困る時があるかも。」 といった内容の書き込みをみました。 まだ当落もわかっていない状況で心配するのもなんですが、 もしそうなってしまった場合、私の住む地域からコンサート会場までは特急でも3時間~4時間ほどかかり、 会場に着いた頃には公演は終了してしまっていると思います。 (公演に間に合わないと思うのは、一部、二部がある日の一部の方に応募してしまったためです。) そこで本題なのですが、 当選してしまった分のチケットをキャンセルするとブラックリストに載ってしまうのですよね? ならばライブ自体に参加できなくともチケット代をきちんと支払いさえずればブラックリスト載りは回避されるのでしょうか? それとも今の内に事務所に連絡して応募自体をキャンセルしてもらった方がいいのでしょうか? またはそういったキャンセルはできるのでしょうか? もともとよくも調べもしないで応募した私に責任があると思うのですが、 ブラックリストに載せられるとなかなか厄介なことになるみたいなのでどうしてもそれだけは避けたいです。 詳しくご存知の方、どうかご回答をお願い致します。