父親の余命が1ヶ月

このQ&Aのポイント
  • 親友の父が余命1ヶ月と言われました。すごく心配して励ましています。
  • 親友とライブに行く機会が多くその余命と言われた期日あたりにライブが集中していて、チケットも何枚もとっていたものをキャンセルにしたいと言われたので、行きたい気持ちを抑えて快くOKして、チケットの転売や、地方公演のものは交通チケットやホテルのキャンセル手続きに入りました。
  • 父の余命が1ヶ月の時ってもっと壮絶なイメージだったですが、こんなものなのでしょうか?辛い思いをしている親友を、こんな事で不快に思う私の心は汚いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の余命が1ヶ月

親友の父が余命1ヶ月と言われました。 すごく心配して励ましています。 親友とライブに行く機会が多くその余命と言われた期日あたりに ライブが集中していて、チケットも何枚もとっていたものをキャンセルにしたいと言われたので、 行きたい気持ちを抑えて快くOKして、チケットの転売や、地方公演のものは交通チケットやホテルのキャンセル手続きに入りました。 手続きどころではないと思ったので、私が全てオークションにかけたり手間な事は全部やりました。 しかし、彼女が持っているチケットの定価を聞いた時に転売の価格設定に使うと言っているのに、 「5000円だったと思う~」などと、ちゃんとチケットも確認せずに適当な事を言うので、結局ネットで私が調べたり、全く協力的ではありませんでした。 でも、彼女は病院にも見舞いにいってばたばたしていると言っていたので、文句も言わずにすべての処理をしています。 しかし、彼女がBBQをしたり、男の家に泊まりに行っていると他の子から聞きました。 辛いだろうから楽しみももちろん必要だとは思いますが、泊まりに行く暇はあっても面倒な手続きをする暇ないというのがどうも納得いきません。 父の余命が1ヶ月の時ってもっと壮絶なイメージだったですが、こんなものなのでしょうか? 辛い思いをしている親友を、こんな事で不快に思う私の心は汚いのでしょうか?

noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139835
noname#139835
回答No.1

全然汚れてなんかいないと思いますよ? そのお友達の感覚の方がおかし過ぎますよね? わたしならお父さんの余命1ヶ月って本当なの!?くらいにまで疑ってしまいますね。 全て面倒な事はあなたに任せきりで、自分は好きな事して?お父さんこんな状態で、一緒に行けなくなって本当にごめんなさいの言葉もあったのでしょうか?ライブなんて何ヵ月も前から相当楽しみにしてますよね? わたしなら迷わず友達やめま~す^-^v

質問者

お礼

ありがとうございます。 不謹慎だと怒られると思っていたので、少し安心しました。 報告する度に謝ってお礼は言ってくれるのですが、行動が伴っていなさすぎて心に響いてきません。 相当楽しみにして、格安で行くために私が色んな情報をかき集めて交通機関も取ったので、相当ショックでした。 距離を置く事も考えるべきでしょうかね・・・

その他の回答 (4)

• tratra60
回答No.5

こんばんは 私(45歳♂)の父(享年81歳)も今年春に末期がんで亡くなりました。 ひょっとすると、私も質問者さんの友人と同じような行動をとっていたような?気がします。 入院先の病院から父の余命知らされた時は、ある程度覚悟出来ていた(数年前から入退院繰り返していたから)とは言え、ショックはやはり大きかったです。 それからというもの、私は父の見舞いに行く一方で、やはり現実逃避の意味で?時々、JRに乗って一人旅をしてました。 (ただ、さすがに父が息を引き取った時は私はその場に居ましたが…) なので、質問者さんの友人の気持ちは私もよく解る気がします。 貴女様自身は友人に対してはらわた煮え繰り返る思いでしょうが、ある程度は友人のこと見守ってあげましょう。 それでも貴女様が我慢出来ないと感じれば、その友人と最悪の場合、絶交も考えれば良いし…。 以上です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに逃避しているみたいですね。 怒るというより、裏切られたような気持ちでいたのですが、今の彼女はいつもの彼女ではないと思って、適度に距離をとりながら見守りたいと思います。

• P0K0TA
回答No.4

心が汚いとは思いません。 私も貴方と同じ立場なら 友達が信じられなくなっていたと思います。 友達は現実逃避したくなっているかもしれません。 本当に余命1ヶ月としたら 調べたり手続きしたりなんてこと 頭が回らなくて出来ないかも。 とにかく、忘れたいと必死かもしれない。 嘘では?という方もいるようですが、 病気によっては、症状が進むのが早く 自覚症状が出るのが遅いものもあり、 余命1ヶ月と言われることもあります。 それが余命3年に伸びることもあります。 何ともいえませんが、そのときは喜んであげて下さい。 本当に嘘だと分かったときは怒ってあげるのも 友達だと思いますよ。 今は友達を信じて、心配してあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最後までやってあげないと、やったとは言えませんね。 私は何かあると立ち向かって解決するまで逃げたくないタイプですが、逃避する気持ちも理解してあげたいです。

• 23tomo-u
回答No.3

質問者様はまさしく「友人の父が余命1ヶ月」らしく冷静ですね。 自分ではない「友人の」がその冷静さを醸し出しているのでしょう。 本人にしてみたら自暴自棄だと思いますよ、逃げたい位の現実です。 でもどうしようもないことは家族内でもわかっているはずです。 来るときは来るのです。その時までに心の整理もしなければいけません。 彼女の好きなようにやらしてあげましょう。 逃れられない現実です。 嫌でも向き合う時がきます。 ご友人は今、あまり頭が回らない状態かと思います、現実逃避にBBQとか外泊にいってるのかも知れません。 しかし彼女にはもうすぐ逃げられない現実がやってきます。 見守ってあげましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「友人の」ってちゃんと説明しないと質問者様に勘違いされてしまうと思うのでなるべく細かく書いてますが、私自身もけっこう動揺してます。他人事とは全く思いません。 確かに逃避するが故の行動かもしれませんね。 都内のライブは冷静にキャンセルできるのに彼女の基準も気になるところですが、今すぐ文句を言ったりはしないようにします。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 失礼ですが、その子って信用出来る子? なんか騙されてないですか?普通だったら残された時間はなるべく一緒に過ごすと思います。BBQははおろか、男の家に泊まりなんてもってのほか。余命一か月ということは容態が急変するか可能性だってあるんですよ。 一か月後に 「誤診だった」とか「奇跡がおきた」とか言い出しませんか? あなたの優しさは十分に分かります。 でもあまり深入りしない方がいいような気がします。怒れたら御免なさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無口でストレスをためやすい子なので、私の方で先回りしてフォローする事が多かったので、黙ってれば何でもやってくれると思っている節はあると思います。 学生時代から本当に仲がいいので、信用していますが、無口な分考えているのかわからないので、すれ違っている部分も多いかと思います。 爆発する前に期間を置く事も考えてみます。