• 締切済み

チケット取引のトラブルについて

急用でライブに行けなくなり、私の都合ですし代わりに行ってもらえるだけ助かると思い、チケットを定価の半分以下でチケット流通というサイトを通し販売しました。 取引成立後、買 い手様とのやり取りの中で、すごく対応が雑でそのまま転売しているようなところが見られたため、取引を中止したいと申し出ました。(公演までは一ヶ月以上あります。) ですが、取引は辞めないと断られてしまいました。サイトにその旨を伝え強制キャンセルを申し出たのですが、調べるとキャンセルは買い手様が許可しない限りできないと書いているサイトが多くこのままではキャンセルできないのではと思っています。 キャンセルにする事で、私自身キャンセル料がかかり、サイトが使えなくなる可能性があります。それらのリスクを踏まえても取引を辞めたいのですがどのように対応すれば取引を中止できるのでしょうか? サイトからの返信は土日を挟んでいるため返答がない状態です。

みんなの回答

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.2

私は行けなくなったコンサートチケットを他人に売ろうと思ったことはありません。 私からすればあなたも買い主も同じです。 買った人間がどう扱おうとあなたには無関係です。

回答No.1

  「そのまま転売」 これは貴方が考慮する事柄ではない。 相手がゴミ箱に捨てようが食べようが、高額で転売しようが、どうでも良いでしょ。  

関連するQ&A

  • チケット転売

    事情により行けなくなったライブのチケットがあり、チケット転売サイト等で(買い手が欲しいので)定価より安い値段で売りたいと思っています。 チケットには「営利目的の転売禁止・転売チケットの入場不可」と記載されています。 営利目的の転売でなければ、なんの問題もなく取引・そして購入された方は入場できるのでしょうか?

  • オークションで販売したチケットの公演中止

    オークションで販売したコンサートのチケットを販売しましたが、中止になりました。 そのチケットは定価の倍程度で売れましたが、 当然払い戻しは定価分だけなので、落札者が全額返金を求めてきました。 法律上、私は全額返金しなければなりませんか? 1.チケット取引後に公演者がケガをして中止になった。 2.チケットには「転売禁止」の記載はない。 3.私は年間10枚程度をオークションに出品しているだけで、専門業者ではない。 4.オークションの説明では、公演中止の場合の取り決めを記載していなかった。 5.落札額は定価の倍程度(数千円の利益) よろしくお願いします。

  • 急用で行けなくなってしまったお芝居のチケット

    とても好きな劇団の楽しみにしていた公演。 一生懸命チケットをとったのですが、観劇日が 一週間後に迫ってしまってから突然、急用のため行けなくなってしまいました。 キャンセルは出来るらしいのですが、50%しか代金は戻ってこないらしいのです。 ネットオークションでの売買はその劇団では禁止されてるらしいですし... こんな場合は諦めるしかないんでしょうか? 何か良い方法、もしくは 定価でお譲り出来るサイトがあれば教えてください。

  • チケット流通センターでの先行抽選チケットの取引

    チケット流通センターにて、売り手側でご利用の方に質問です。 いつもはオークションを(売買どちらも)利用しているのですが、今回初めてチケット流通センターを利用しました。 販売チケットは先行抽選チケットです。 さいわい、すぐに買い手もついたのですが、発券期間前のため発送は出来ません。 買い手がついた連絡メールがあったので、「発送遅延連絡」はしたのですが、チケット掲載ページではずっと「取引中」がついております。 これはそのままで良いのでしょうか? 他の方の状況を見ていると「取引中」がしばらく表示されたあと、出品自体がリストから消えているので、何か私のやり方がまずいのかと気になって質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • チケット流通センターについて

    チケット流通センターという チケット仲介サイトについて 疑問に思ったのですが 売り手と買い手の仲介をするサイトって 法を侵しているんじゃないんですか? (例) https://www.ticket.co.jp/ 「転売目的で購入したチケットの掲載及び、 転売目的でのご注文は固くお断りさせて頂きます。」 とホームページのTOPページで表面上は言っておりますが 売買目的禁止扱いになっているチケットのコーナーを 設けたりあきらかにチケットの転売行為を促しているとしか僕には思えないのですけどw

  • チケット流通センター 公演延期

    チケット流通センターで4月10日の公演のチケットを購入し、既にコンビニ支払いで入金を完了し、入金完了メールも届きましたが、11日の地震災害により公演が延期になりました。 チケット流通センターで公演中止や延期の場合の対処について書かれているものを読んだのですが、“取り引き自体が強制的に終了で、無かったことになる”という事ですか?又、もしその場合は返金されるのでしょうか?チケット流通センターに書いてあるものがよく理解できないので(汗)御返答宜しくお願い致します。

  • オークショントラブル

    先月のことですが、 当日行けなくなったコンサートのチケットをオークションに出品しました。 人気のチケットだったのですぐに買い手は付きましたが、 2、3人たてつづけに連絡なしのキャンセルや2枚連番のチケットでしたが、 落札金額が2枚セットの値段と勘違いしていた(はっきりと1枚辺りの代金と明記のうえ、 入札前の諸注意も明記しています)ので、キャンセルさせてください。 中には連絡は取れてても、急遽上記の理由や友人に同じチケットをもらえるので、キャンセルしたい。 「人気のチケットなので」まだ売れますよ^^と無責任なことを言われ…。 最終的には買い手は付きましたが、これがまた最悪な買い手で、 最初の落札者様からの連絡以降の連絡は取れないうえ、 連絡先に実家の連絡先があったのでコンサートの期日も迫っていたため、電話しました。 落札者様の母親が対応し、 息子(40歳過ぎで仕事もしてるか、何をしているかわからない)のことはわからないと言うので、 このままだと、警察に被害届等だしますし、最悪誠意も見せないなら、訴えてもらうものはもらいますよ。 と伝えた所、態度が一変し「夕方まで待って」と言われ連絡を待ちました。 すると1時間もしないうちに、落札者様本人より電話。 怒鳴り口調で「携帯が壊れたのでパソコンもなく連絡ができなかった、 こちらが連絡したのにすぐ返信がないので、キャンセルするつもりだった」等の文句を言われ、 最終的には母親を恐喝したので警察等に訴えてやるとまで言われました。 話を聞いて、まずは落ち着いてもらい、本題の話をして、 チケットは買い取ってもらえるようにはなりましたが、この方も値段を見落としていたので、 1枚辺り2000円程の値下げ強要(私にも非があるとの言いがかりで)され、やむなくそれで手放しました。 今回のような場合、実際にオークションで買いとる義務が発生しているのに、 買い取らない悪質な落札者に制裁をくだすことはできますか? 慰謝料や迷惑料が取れるなら取りたいくらいですし、 今後、他の方にも迷惑な存在だと思うので、オークションをする資格はないと思います。 逃げ得と思われては困ります。 定価7800円のチケットを定価以上の値段で売るのは違法ですか? こちらは転売屋ではなく個人ですし、当日仕事の都合でたまたまいけなくて やむなく手放した結果、落札者様多数のため、値が定価を超えたのですが、 買い取ってもらった最後の落札者様には「転売だ!売るなら定価で売れ!」と 文句を言われました。 だったら買わなきゃいいのに…って思いますが。

  • チケット流通センターの 取り消しについて

    チケット流通センターを利用したことないのでお尋ねします。 色々と説明文を読んだり ネットで利用の際の注意点など よく読んでいるのですが 分かりずらいので ご質問させて頂きます。 すみません。。。 ここみれば分かるよ 等の HPのコピペの貼り付けは 不要です。 熟知されている方で 丁寧に教えて頂ける方のみ お答え下さい。。。。 宜しくお願い致します。 諸手続きをして チケットを 掲載してから 買い手が付いていない段階で その掲載を 取り消したい場合は キャンセル料とか 発生するのですか? もし 買い手が 現れて(センターから連絡あって) 取引を続行してましたが 買い手の都合でキャンセルになった場合 保障とか どうなのかな?と思いまして。 オークションでは 出品したりの経験があるのですが 流通センターは利用した事ないので よく理解できていません。 宜しくお願い致します。

  • チケットストリートとチケットキャンプ

    チケットストリートとチケットキャンプって繋がってるの? チケットストリートでライブチケットの購入を申し込んだのですが、発送予定日を過ぎ、こちら側の再三の連絡にもいっこうに連絡が無く、公演間際になって送られてきました。 その差出人が(株)フンザチケットキャンプ事務局となっており、商品名の欄にはチケットではなく、何かのID番号が記載されているのみでした。 郵便局の方との相談の上、受け取り拒否が合法に成立するとのことでした。 チケットストリート側からも売り手の対応が悪いので、キャンセル可能との連絡を貰ったにも拘わらず、担当者が変わった途端にキャンセル不可と返答されました。 チケットストリートってチケットキャンプのチケットも扱うのですか? チケットストリート側は差出人がチケットキャンプでも、商品名がチケットでなく不明なID番号でも契約が成立するとの一点張りです。 チケットストリートは買い手市場と聞いていましたが、違うようですね。 チケットストリートとチケットキャンプは裏で繋がってるんでしょうか? ちなみチケットの一週間前の発券が多くなった現在、安心プラス付けない方がいいです。 発送期間が短いため、買い手の個人情報は保護されず、売り手から直接発送されます。 差出人をチケットストリートとするかは自由、 チケットキャンプでもどうなっていようが可能とのこと。 売り手側に不手際があっても、開示請求には応じてくれない。 何かあれば規約を持ち出し難しい言葉を並べ立て威圧してくるような対応されました。 リスクがあっても、過去の評価が見れるチケットキャンプの方が安心かもしれません。 (補足) 「キャンセル希望でございましたら対応させていただきますので、お手数おかけしますが、その旨、弊社までご連絡くださいませ。」 この連絡を貰ったのは、不在届が入っていた数時間後で、チケットストリート側も把握した後の返答です。 この後に以下のような文章をいただきました。 「また、キャンセルは、お受け取りまでにご回答いただけると幸いでございます。」 上記の文章を読んで、キャンセル出来ると思うのが普通だと思うのですが、皆さんどう受け止めますか? ※安心プラス→公演日の2日前までに不着の場合キャンセル可能 付属しない場合→公演日の4日前までに不着の場合キャンセル可能 売り手がルーズな場合、遠征する人の心労は安心プラスの方が大きいです 補足 売り手側からは何の返答もなく、チケットストリートの意見もコロコロ変わり、サポートの電話も平日(10~17時)のみ、しかも繋がらない状態で、対応の遅いメールでのやり取りに疲れてしまい、妻は心労で体調を崩して寝込んでしまいました。 元はと言えば、発送遅延の連絡をくれていれば余計なやり取りしなくて済んだのですが。 それでも売り手側の情報開示して貰えないそうです。 規約には開示請求できると書いてあるのですが・・・。 買い手よりも売り手の個人情報が守られるって不思議ですよね。

  • チケットの取り引きで

    「親が警察幹部」「今までのメールを全て警察に差し出す」 こんなことを言ってくる人には、どういう対応をすれば良いのですか? チケットを譲る金額に納得して取り引きを始めたにもかかわらず ・ちょっとその額は払えなくて… ・親が疑ってしまって… そんなことばかり言います。 私は愛想を尽かして「お互い納得出来ない取り引きは出来ません」と言ったら ・ドタキャン&高額売買で警察に報告します ・チケット定価に上乗せは違法なので…。私はあなたを犯罪者にしたくない と言い出す始末です。 疑いたくはないのですが、これって初めに決めた額を払いたくないからですよね(苦笑)? しかも親にチケットがバレるのが嫌だということで自宅住所を教えてもらえません。 なのに、このままだと局留めにしたチケットは親と一緒に受け取りにいくしかないようです。 まだチケット代を貰ってもないし、チケット発送も終わってもないのに“警察”っておかしいのでは…。 現に私はもうこんな方に譲りたくないのですが、本名・住所・電話番号を教えているので 対処法を教えて頂きたいです。困ってます、宜しくお願いします; (ちなみに1度その旨を伝えましたが、警察に報告の一点張りです)

専門家に質問してみよう