オークショントラブル

このQ&Aのポイント
  • オークションでのチケット売買におけるトラブルについて
  • 無責任な落札者や価格の問題が発生した場合の対処法
  • オークションでの販売者と購入者の権利と義務について
回答を見る
  • ベストアンサー

オークショントラブル

先月のことですが、 当日行けなくなったコンサートのチケットをオークションに出品しました。 人気のチケットだったのですぐに買い手は付きましたが、 2、3人たてつづけに連絡なしのキャンセルや2枚連番のチケットでしたが、 落札金額が2枚セットの値段と勘違いしていた(はっきりと1枚辺りの代金と明記のうえ、 入札前の諸注意も明記しています)ので、キャンセルさせてください。 中には連絡は取れてても、急遽上記の理由や友人に同じチケットをもらえるので、キャンセルしたい。 「人気のチケットなので」まだ売れますよ^^と無責任なことを言われ…。 最終的には買い手は付きましたが、これがまた最悪な買い手で、 最初の落札者様からの連絡以降の連絡は取れないうえ、 連絡先に実家の連絡先があったのでコンサートの期日も迫っていたため、電話しました。 落札者様の母親が対応し、 息子(40歳過ぎで仕事もしてるか、何をしているかわからない)のことはわからないと言うので、 このままだと、警察に被害届等だしますし、最悪誠意も見せないなら、訴えてもらうものはもらいますよ。 と伝えた所、態度が一変し「夕方まで待って」と言われ連絡を待ちました。 すると1時間もしないうちに、落札者様本人より電話。 怒鳴り口調で「携帯が壊れたのでパソコンもなく連絡ができなかった、 こちらが連絡したのにすぐ返信がないので、キャンセルするつもりだった」等の文句を言われ、 最終的には母親を恐喝したので警察等に訴えてやるとまで言われました。 話を聞いて、まずは落ち着いてもらい、本題の話をして、 チケットは買い取ってもらえるようにはなりましたが、この方も値段を見落としていたので、 1枚辺り2000円程の値下げ強要(私にも非があるとの言いがかりで)され、やむなくそれで手放しました。 今回のような場合、実際にオークションで買いとる義務が発生しているのに、 買い取らない悪質な落札者に制裁をくだすことはできますか? 慰謝料や迷惑料が取れるなら取りたいくらいですし、 今後、他の方にも迷惑な存在だと思うので、オークションをする資格はないと思います。 逃げ得と思われては困ります。 定価7800円のチケットを定価以上の値段で売るのは違法ですか? こちらは転売屋ではなく個人ですし、当日仕事の都合でたまたまいけなくて やむなく手放した結果、落札者様多数のため、値が定価を超えたのですが、 買い取ってもらった最後の落札者様には「転売だ!売るなら定価で売れ!」と 文句を言われました。 だったら買わなきゃいいのに…って思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paopao73
回答No.3

お気持ちはわかります。大変でしたね。 肝心な法律の話ですが、(私は素人です) 結論から言うと、買い取ってもらえてよかったですね。 チケットなどは期限があるものですから、すぐに無価値になります。 これを損害賠償請求するにしても、物凄く大変です。 少額訴訟して勝っても、実際に支払いがなければ、差し押さえを自分でやらなければいけません。 差し押さえるにも相手の口座がわからないといけません。 口座が分からなければ、動産執行などしますが、実際は経費倒れがほとんどです。 事実上、不可能に近いです。 こういったリスクがとれないならば、やはりチケットショップに売るしかないでしょう。 世の中はあなたが思うほど誠実ではないということです。残念なことですが。

i_sweeeet
質問者

お礼

やっとこちらの立場を理解してくれる人がいて安心しました。 実際、逃げ得というか、正直者がバカを見る時代なんですよね。 >>世の中はあなたが思うほど誠実ではないということです。残念なことですが。 おっしゃる通りです。悲しいことですが。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.2

素人同士の売買なんて打算と打算のぶつかり合いです。 お互い相手のことなんて考えていません。あるのは己の欲のみ。 あなたも、相手も同じレベルです。 >だったら買わなきゃいいのに…って思いますが。 だったら売らなきゃよかったのに。・・・と思いますが。 要は、交渉能力に長けた方が得をするというだけです。 売買が成立しただけマシだったと考えるしかないのでは?

i_sweeeet
質問者

お礼

>>だったら売らなきゃよかったのに。・・・と思いますが。 これは納得できません。 買うという意思があり落札したのにもかかわらず、その義務を遂行してない点が問題であって 売ること自体問題ないはずです。 こちらは、本来であれば、最後まできちんと取引をしていただけるものとして出品するのですから。 もし、落札の義務を果たさなければ、そのオークションを行う権利もないはずです。 >>要は、交渉能力に長けた方が得をするというだけです。 すぐに音信普通になってしまう方とどう交渉していいのか教えて欲しいくらいです。

回答No.1

むやみやたらに連絡しないこと・・・ 落札者都合でキャンセルして再出品(もちろんその相手と新規等からの入札の拒否設定をする) なれないなら金券ショップへ売りましょう

i_sweeeet
質問者

お礼

つまり逃げ得ってことなんですね。 個人的には詐欺罪か偽計威力妨害罪等に問われてもいいような気がしますが 素人判断なのでわかりません。 仮に何らかの罪に問われる行為であっても、その罪を追求した所で 何も得る物もなさそうです。 >>落札者都合でキャンセルして再出品(もちろんその相手と新規等からの入札の拒否設定をする) もちろんしています。