オークショントラブル

このQ&Aのポイント
  • オークションでのチケット売買におけるトラブルについて
  • 無責任な落札者や価格の問題が発生した場合の対処法
  • オークションでの販売者と購入者の権利と義務について
回答を見る
  • ベストアンサー

オークショントラブル

先月のことですが、 当日行けなくなったコンサートのチケットをオークションに出品しました。 人気のチケットだったのですぐに買い手は付きましたが、 2、3人たてつづけに連絡なしのキャンセルや2枚連番のチケットでしたが、 落札金額が2枚セットの値段と勘違いしていた(はっきりと1枚辺りの代金と明記のうえ、 入札前の諸注意も明記しています)ので、キャンセルさせてください。 中には連絡は取れてても、急遽上記の理由や友人に同じチケットをもらえるので、キャンセルしたい。 「人気のチケットなので」まだ売れますよ^^と無責任なことを言われ…。 最終的には買い手は付きましたが、これがまた最悪な買い手で、 最初の落札者様からの連絡以降の連絡は取れないうえ、 連絡先に実家の連絡先があったのでコンサートの期日も迫っていたため、電話しました。 落札者様の母親が対応し、 息子(40歳過ぎで仕事もしてるか、何をしているかわからない)のことはわからないと言うので、 このままだと、警察に被害届等だしますし、最悪誠意も見せないなら、訴えてもらうものはもらいますよ。 と伝えた所、態度が一変し「夕方まで待って」と言われ連絡を待ちました。 すると1時間もしないうちに、落札者様本人より電話。 怒鳴り口調で「携帯が壊れたのでパソコンもなく連絡ができなかった、 こちらが連絡したのにすぐ返信がないので、キャンセルするつもりだった」等の文句を言われ、 最終的には母親を恐喝したので警察等に訴えてやるとまで言われました。 話を聞いて、まずは落ち着いてもらい、本題の話をして、 チケットは買い取ってもらえるようにはなりましたが、この方も値段を見落としていたので、 1枚辺り2000円程の値下げ強要(私にも非があるとの言いがかりで)され、やむなくそれで手放しました。 今回のような場合、実際にオークションで買いとる義務が発生しているのに、 買い取らない悪質な落札者に制裁をくだすことはできますか? 慰謝料や迷惑料が取れるなら取りたいくらいですし、 今後、他の方にも迷惑な存在だと思うので、オークションをする資格はないと思います。 逃げ得と思われては困ります。 定価7800円のチケットを定価以上の値段で売るのは違法ですか? こちらは転売屋ではなく個人ですし、当日仕事の都合でたまたまいけなくて やむなく手放した結果、落札者様多数のため、値が定価を超えたのですが、 買い取ってもらった最後の落札者様には「転売だ!売るなら定価で売れ!」と 文句を言われました。 だったら買わなきゃいいのに…って思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paopao73
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

お気持ちはわかります。大変でしたね。 肝心な法律の話ですが、(私は素人です) 結論から言うと、買い取ってもらえてよかったですね。 チケットなどは期限があるものですから、すぐに無価値になります。 これを損害賠償請求するにしても、物凄く大変です。 少額訴訟して勝っても、実際に支払いがなければ、差し押さえを自分でやらなければいけません。 差し押さえるにも相手の口座がわからないといけません。 口座が分からなければ、動産執行などしますが、実際は経費倒れがほとんどです。 事実上、不可能に近いです。 こういったリスクがとれないならば、やはりチケットショップに売るしかないでしょう。 世の中はあなたが思うほど誠実ではないということです。残念なことですが。

i_sweeeet
質問者

お礼

やっとこちらの立場を理解してくれる人がいて安心しました。 実際、逃げ得というか、正直者がバカを見る時代なんですよね。 >>世の中はあなたが思うほど誠実ではないということです。残念なことですが。 おっしゃる通りです。悲しいことですが。

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

素人同士の売買なんて打算と打算のぶつかり合いです。 お互い相手のことなんて考えていません。あるのは己の欲のみ。 あなたも、相手も同じレベルです。 >だったら買わなきゃいいのに…って思いますが。 だったら売らなきゃよかったのに。・・・と思いますが。 要は、交渉能力に長けた方が得をするというだけです。 売買が成立しただけマシだったと考えるしかないのでは?

i_sweeeet
質問者

お礼

>>だったら売らなきゃよかったのに。・・・と思いますが。 これは納得できません。 買うという意思があり落札したのにもかかわらず、その義務を遂行してない点が問題であって 売ること自体問題ないはずです。 こちらは、本来であれば、最後まできちんと取引をしていただけるものとして出品するのですから。 もし、落札の義務を果たさなければ、そのオークションを行う権利もないはずです。 >>要は、交渉能力に長けた方が得をするというだけです。 すぐに音信普通になってしまう方とどう交渉していいのか教えて欲しいくらいです。

回答No.1

むやみやたらに連絡しないこと・・・ 落札者都合でキャンセルして再出品(もちろんその相手と新規等からの入札の拒否設定をする) なれないなら金券ショップへ売りましょう

i_sweeeet
質問者

お礼

つまり逃げ得ってことなんですね。 個人的には詐欺罪か偽計威力妨害罪等に問われてもいいような気がしますが 素人判断なのでわかりません。 仮に何らかの罪に問われる行為であっても、その罪を追求した所で 何も得る物もなさそうです。 >>落札者都合でキャンセルして再出品(もちろんその相手と新規等からの入札の拒否設定をする) もちろんしています。

関連するQ&A

  • オークションで落札したFCチケット

    オークションでファンクラブチケットを取りました。定価以上です。(ジャニーズではありません。) くわしい席番号が書かれていたので、もしかしたらコンサート当日 着席時にスタッフに何か聞かれ退場させられるかもと心配しています。 このチケットを落札した自分が悪いのですが、もし当日何か聞かれた場合どう返答すればいいのでしょうか? オークションで取ったと素直に話したら退場になりますか?定価なら大丈夫ですか? (FC会員は権利失効されると思いますが、落札した私はコンサートは見れませんか?) その場で出品者に確認連絡することはありますか? もしくは金券ショップで買った、友達に譲ってもらったと言いはればいいですか? このチケットを取ってしまった自分に後悔しています。胃も痛いです。 自業自得とは十分わかっていますが、どうかよろしくお願い致します。

  • オークション チケットの返金

    先日オークションでコンサートチケットを落札し、入金しましたが、コンサートが地震の影響で中止になりました。この場合返金してもらえますか? 説明文には中止等の対応は明記されていませんでした。 落札金額は定価より2万円ほど高かったです。

  • 楽天オークショントラブル(初めての出品)

    <2011年5月10日 15:54> 楽天オークションに初めてコンサートチケットを出品し落札されました。(終了時刻) 5月13日開催のコンサートのチケットなので、オークションのページにも、期日が迫っているので、迅速に対応してくださる方を希望と載せました。 すぐにこちらから、落札お礼のメッセージを送りましたが、翌日お昼すぎても何のアクションもなかったので、 <2011年5月11日 12:46>      13日のチケットですので、明日中にはお手元に届くように、      お取引したいのですが、 16時ころまでに、      手続きしていただ ければ、本日中に発送できますが、      それ以降ですと明日の発送になってしまいますので、ご了承ください。   と、メッセージを送ったところ 落札者より <2011年5月11日 15:37>       ご連絡、ありがとうございます。送金方法ですが、       直接の振込ではだめでしょうか?   と、メッセージが送られてきたので <2011年5月11日 15:49>       後でトラブルの元になっても困りますので、       正規のお取引方法でお願いいたします。お支払い手続きが済みましたら、       すぐ発送したいと思います。   と、送ったところ、それから連絡も入金もありません。 こちらからは、その後も3回メッセージを送り、とにかく連絡が欲しい旨書き込みました。 楽天のシステム上、【入金待ち】ということで落札者から入金されないと、こちらも何もできない(キャンセルもできない)ので困っています。 実はコンサート当日予定が入ってしまい、コンサートに行けそうになかったので、 オークションに出したのですが それがキャンセルになり、コンサートに行ける状況なのですが そのチケットは自分で使ってしまってもかまわないと思いますか? もしかしたら、13日過ぎてから入金手続して(支払期限は16日と表示あり) チケット送れ(コレクター?そんな人いるか って思いますが) なんてことになっても困るし とにかく、相手と連絡が取れないのは困りますね 楽天にも昨日問い合わせしているのですが、あまり期待はできないので よろしくお願いします。

  • オークションで転売してもいいのですか?

    あるコンサートのチケットをネットオークションで落札しました。 都合により、その日のコンサートに行けなくなってしまったのですが、 このチケットを再度自分でネットオークションに出展するというのは、いいのでしょうか?ネットオークションでの転売というのはよくないのですか?出品者の情報を見れば、私がこのチケットをネットオークションで買ったということはすぐに分かってしまうと思うのですが、、、

  • オークションコンサートチケットについて

    あるコンサートに急にいけなくなり、オークションに出品しているのですが コンサートのチケットは普通オークションでは高値がつくと聞いていたのもあり、定価でも売れなくて 大変焦っております。 普通オークションで落札価格が高く落札されるのはそのコンサートの近い日なのですか?

  • オークションで販売したチケットの公演中止

    オークションで販売したコンサートのチケットを販売しましたが、中止になりました。 そのチケットは定価の倍程度で売れましたが、 当然払い戻しは定価分だけなので、落札者が全額返金を求めてきました。 法律上、私は全額返金しなければなりませんか? 1.チケット取引後に公演者がケガをして中止になった。 2.チケットには「転売禁止」の記載はない。 3.私は年間10枚程度をオークションに出品しているだけで、専門業者ではない。 4.オークションの説明では、公演中止の場合の取り決めを記載していなかった。 5.落札額は定価の倍程度(数千円の利益) よろしくお願いします。

  • オークションに関することです

    ヤフーオークションでコンサートのチケットを3倍の金額で落札しました。 チケットは送られてきましたがその後の震災で延期となり最近代替公園が決まりました。 そのチケットは最初に送られた出品者の元に送られる仕組みとなっているため至急連絡をとるも携帯は使われておらず オークション内の取引用メールも返信がありません。 チケットはあきらめるとしてせめて定価分の返金を望みます。 送られた新しいチケットを出品者がまたオークションに出せば合わせて10万円を手にする事も可能なのです。 今手元にある送られたチケットは何の値打ちもありません(涙) キャンセルさえこちらが申し出ても先方の口座に入金されてしまうのです。 震災で色々なところに影響は出ていると思いますがそのことで「ラッキー」と思うことになるのは どうしても納得できません 一度はチケットを送ってくれているので最初から詐欺目的とは思えませんがどうにも連絡がとれないのは 相手が黙り得をしようとしてるとしか思えません 代替公演のチケットを送ってもらうか定価を返金してもらうかそれが無理なら法的に処罰してもらえるでしょうか?

  • コンサートチケット

    私自身あるイベンターの会員なんですが、非会員の友人にあるアーティストのコンサートチケットをとってくれと頼まれました(私はそのコンサートには行かない)、これっていわゆる転売行為にあたるのでしょうか?最近ではオークションなどでチケットがよく高値で出品される傾向にあり、チケットに転売禁止と明記されているものがほとんどなので、気になって質問させていただきました、チケットは、もちろん定価でのやりとりになります。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • オークションでのトラブルです

    オークションでチケット出品者です。落札者に取引きのメールを送りました。ところが返事は「キャンセルします」との事でした。 使用期限が目前に迫っており、再出品しても落札の可能性も無いに等しいものでキャンセルは大変困るのです。このオークションの規定として、落札された商品には出品者、落札者の双方に売買契約に基づき取引きを完了する義務があるとされています。基本的にキャンセルは出来ないのです。 しかもチケットです!とは、言え人間何が起こるか解りません。事故や災害、急病や身内の死亡等そんな理由ならキャンセルを認めます。しかし気まぐれで(やっぱりやめます)みたいに言われては・・・ しかも自分が申し訳ないという気持ちが伝わらない、千円の収入が入らない、しかも出品した手数料等出費ばかりです。 一応払い戻しは可能ですが、320円も 手数料を取られ、私には手元に残ったチケットと支払い、そしてこのチケットを手に入れられなかった何処かの誰かが居る事を思うと残念でなりません。 で、500円を負担を申し出たら、出品手数料等の25円しか払いません。との答。 仕方無く評価を「非常に悪い」とつけました。すると、相手も「非情に悪い」と評価をつけてきたのです。 私としては本当に心外です。私には何一つ非がありません。 落札しておきながら、しかも私の連絡の後でキャンセルは向こうが100%悪いのに・・。 兎に角、この落札者から最低でも500円、出来れば千円、本当は迷惑料まで払って欲しいのですが、、何とかなりませんか? 私は何も不当な請求をしたり、相手を困らせてやろうとは考えていません。が、相手がそういう態度ですとこちらも、出るところへ出すぞ!と思ってしまいます。 長々とすみませんが宜しくお願いします。

  • オークションでのチケット入手(ゆず)

    3/11、12に神戸で開催されるゆずのライブに行きたいのですが、 チケットが取れませんでした。 最終手段としてオークションで落札しようと思い、毎日チェックしているのですが、 出品されている数も少なくて、スタンド席でも1枚当たり定価+2~3千円の価格が付いています。 よくコンサートチケットは公演が近づくにつれて定価以下にもなると言いますが、 ゆずのコンサートで定価以下まで下がることは難しいのでしょうか? 席は問わないのでスタンドで十分なのですが・・・。 もちろん定価以上払ってでも行きたいのですが、使えるお金も限られていますので、 なるべく安めに落札できればと思っています。 まだコンサートまで2ヶ月近くあるのですが、そのうち下がってくるものでしょうか? 今のうちに高いお金を出して落札しておくか、もう少し下がるのを待つかで悩んでいます。