• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークショントラブル)

オークショントラブル

このQ&Aのポイント
  • オークションでのチケット売買におけるトラブルについて
  • 無責任な落札者や価格の問題が発生した場合の対処法
  • オークションでの販売者と購入者の権利と義務について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paopao73
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

お気持ちはわかります。大変でしたね。 肝心な法律の話ですが、(私は素人です) 結論から言うと、買い取ってもらえてよかったですね。 チケットなどは期限があるものですから、すぐに無価値になります。 これを損害賠償請求するにしても、物凄く大変です。 少額訴訟して勝っても、実際に支払いがなければ、差し押さえを自分でやらなければいけません。 差し押さえるにも相手の口座がわからないといけません。 口座が分からなければ、動産執行などしますが、実際は経費倒れがほとんどです。 事実上、不可能に近いです。 こういったリスクがとれないならば、やはりチケットショップに売るしかないでしょう。 世の中はあなたが思うほど誠実ではないということです。残念なことですが。

i_sweeeet
質問者

お礼

やっとこちらの立場を理解してくれる人がいて安心しました。 実際、逃げ得というか、正直者がバカを見る時代なんですよね。 >>世の中はあなたが思うほど誠実ではないということです。残念なことですが。 おっしゃる通りです。悲しいことですが。

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

素人同士の売買なんて打算と打算のぶつかり合いです。 お互い相手のことなんて考えていません。あるのは己の欲のみ。 あなたも、相手も同じレベルです。 >だったら買わなきゃいいのに…って思いますが。 だったら売らなきゃよかったのに。・・・と思いますが。 要は、交渉能力に長けた方が得をするというだけです。 売買が成立しただけマシだったと考えるしかないのでは?

i_sweeeet
質問者

お礼

>>だったら売らなきゃよかったのに。・・・と思いますが。 これは納得できません。 買うという意思があり落札したのにもかかわらず、その義務を遂行してない点が問題であって 売ること自体問題ないはずです。 こちらは、本来であれば、最後まできちんと取引をしていただけるものとして出品するのですから。 もし、落札の義務を果たさなければ、そのオークションを行う権利もないはずです。 >>要は、交渉能力に長けた方が得をするというだけです。 すぐに音信普通になってしまう方とどう交渉していいのか教えて欲しいくらいです。

回答No.1

むやみやたらに連絡しないこと・・・ 落札者都合でキャンセルして再出品(もちろんその相手と新規等からの入札の拒否設定をする) なれないなら金券ショップへ売りましょう

i_sweeeet
質問者

お礼

つまり逃げ得ってことなんですね。 個人的には詐欺罪か偽計威力妨害罪等に問われてもいいような気がしますが 素人判断なのでわかりません。 仮に何らかの罪に問われる行為であっても、その罪を追求した所で 何も得る物もなさそうです。 >>落札者都合でキャンセルして再出品(もちろんその相手と新規等からの入札の拒否設定をする) もちろんしています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう