• 締切済み

ヤフーオークションでのトラブル

ヤフーオークションでのトラブルです。 桑田圭祐のコンサートチケットを落札しお金を振り込みました。しかしコンサート前日になってもチケットが届きませんでしたので問い合わせたところ、相手もチケット申込者から届いていないとの事。仕方なくキャンセルし返金してもらう事にしました。しかし、まだ返金されていません。相手とはメールでのやり取りをしていて、メールを送ると返事はきます。相手の電話番号はわかりませんが、住所とメールアドレスを銀行口座はわかっています。このまま返金されなかった場合はどのような手段で対抗すれば良いでしょうか?ヤフーIDはヤフーにより登録削除されています。

みんなの回答

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

ID削除は他にも被害者が居て報告がありヤフーから削除されたのでしょうか? 説明文には >相手もチケット申込者から届いていないとの事。~ の様な出品時には手元には無い様な記述があったのでしょうか? 返金に応じると言い、先延ばしをしているだけとも思われます。 下手をするとメールのやり取りも出来なくなる可能性があります。 トラブル口座として登録されているか、されていたらいつか、確認してヤフーに被害届、保障を求めましょう。 振込先の銀行にも報告し、詐欺の可能性が高い、口座の凍結、監視を求めてみましょう。 他の被害者からも報告がされているかも知れません。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

このまま、返ってこなかったら警察に相談ですね、 詐欺だと訴えちゃいましょう(^_^; 期日を決めて、いついつまでに返金が無い場合には警察に相談させてもらいますと、メールしましょう。 現物を持たない状態での出品はヤフオクの規約違反なんで、その救済は無いと思ってください、直接交渉するしかありません

gotoh10
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、内容証明郵便を使ってみてから、警察に届け出ます。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

電話番号は聞いておくべきでしたね。 ひとまず、メールでの連絡は密にして、返金を再請求しましょう。 そのうち音信不通になった場合、内容証明郵便を使用して返金を請求して下さい。 それに何も返事がなかったら被害届けを出すしかないです。 向こうが返金すると言っている間は期限を切って請求した方がいいかもしれません。 向こうも被害者かもしれませんが、こっちはそのことには関与しない方がいいと思います。

gotoh10
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週一杯に返金がない場合は内容証明郵便を出すようにします。 次回から電話番号も聞いておくようにします。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 Yahooの「ヘルプガイド」「トラブル解決」を読みましたか? http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/chiebukuro/index.html

関連するQ&A

  • 内容証明書の書き方教えて下さい

    ヤフーのオークションで桑田圭祐コンサートチケットを落札したのですが、入金したのにチケットが届きませんでした。相手はメールでは返金するといいながら約束した期日が来ても返金がされていません。内容証明書を送りたいのですが、書き方を教えて下さい。

  • ヤフーオークションで…

    今年の1月、あるコンサートのチケットをヤフーオークションで落札しました。 その商品説明には「先行枠にて取得いたしました。チケットは公演日の1週間~10日前にこちらに到着いたします。」と書かれていて、少し不安でしたがどうしても行きたかったので落札しました。 その後、コンサート2週間ほど前になったのでこちらから「そろそろチケットが届きますよね?届いたら、早急に送って下さい」とメールをしたところ、すぐに相手から「もうしばらくお待ち下さい」と返事がありました。 その後、何度かメールや携帯電話で催促したのですが、コンサート前日の今日「先行枠で取ったチケットがまだこちらにも届いていない状態なので、もし届かなかったら返金します」というメールが届きました。 私としては返金など望んでいませんし、すごく楽しみにしていたコンサートに行けないとなると腹がたって仕方がありません。 こういう場合、返金以外に慰謝料(?)等請求できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Yahooオークションでのトラブル(長文です)

    先日、Yahooオークションであるコンサートのチケットを落札しました。 何かの先行予約でチケットを取ったらしく、コンサートの一週間~10日前にチケットが届き、その後すぐに私の方に送っていただく予定でした。 ですが相手の方にチケットが届かなかったらしく、結局私の手元にもチケットは来ずコンサートにも行けませんでした。 それで、相手に送ったチケット代・送料・YAHOO決済の振込手数料を請求したのですが、相手から「郵便振替・銀行振込・YAHOO決済の3方法があった中でYAHOO決済という方法を選んだのは貴方です。こちらからYAHOO決済を強要した訳ではありません。あくまでも貴方自身が選んだ方法です。郵便振替を選べば130円で済んだはずですので130円を郵送で送ります。YAHOO決済の手数料までは責任もてません。」と返事があり、チケット代と送料だけ振り込まれました。 しかも「130円を郵送しますが到着のメールは結構です。 全額返金したにも係わらず詐欺扱いする方とこれ以上係わりたくありませんので。」と連絡を拒否するような事も書かれていました。 でも、私はチケットを手に入れる事が出来ると思い、振り込み手数料が多くても確実に迅速に入金できるYAHOO決済を選択したのですから、手数料も返金するのが常識だと思います。 こういう場合、手数料は払ってもらえるのか払ってもらえないのか教えて下さい。 もし払ってもらえるというのなら、小額ですが警察に通報する予定です。

  • ヤフーオークションでトラブルになりそうです

    ヤフーオークションで料金振込みの事でトラブルになりそうなんです。どなたかお力を貸していただけないでしょうか? 私は出品者です。なんとか商品が落札され、落札者から連絡がきて、落札者の方から私の口座にお金は振り込まれたまではよかったのですが、諸事情により取引をキャンセルしたいと思い、お金を返そうとしました。  しかし、相手の方は金を払ったんだからすぐに商品を発想しろとの一点張りで聞く耳をもちません。それどころかわび料を払えとか、誠意が足りないとかしつこいんです。  この場合どういう対応をすればよいのでしょうか? 私が今考えている手段としては現金書留を使い相手の住所にお金を送りつける方法しか思い浮かばないのですが、、、。 相手の口座番号がわからないので 相手の方に電話番号と住所も知れ渡っているので、かなりやばいです。 どなたかアドバイスお願いします、、、。

  • オークションでのトラブルです

    オークションでチケット出品者です。落札者に取引きのメールを送りました。ところが返事は「キャンセルします」との事でした。 使用期限が目前に迫っており、再出品しても落札の可能性も無いに等しいものでキャンセルは大変困るのです。このオークションの規定として、落札された商品には出品者、落札者の双方に売買契約に基づき取引きを完了する義務があるとされています。基本的にキャンセルは出来ないのです。 しかもチケットです!とは、言え人間何が起こるか解りません。事故や災害、急病や身内の死亡等そんな理由ならキャンセルを認めます。しかし気まぐれで(やっぱりやめます)みたいに言われては・・・ しかも自分が申し訳ないという気持ちが伝わらない、千円の収入が入らない、しかも出品した手数料等出費ばかりです。 一応払い戻しは可能ですが、320円も 手数料を取られ、私には手元に残ったチケットと支払い、そしてこのチケットを手に入れられなかった何処かの誰かが居る事を思うと残念でなりません。 で、500円を負担を申し出たら、出品手数料等の25円しか払いません。との答。 仕方無く評価を「非常に悪い」とつけました。すると、相手も「非情に悪い」と評価をつけてきたのです。 私としては本当に心外です。私には何一つ非がありません。 落札しておきながら、しかも私の連絡の後でキャンセルは向こうが100%悪いのに・・。 兎に角、この落札者から最低でも500円、出来れば千円、本当は迷惑料まで払って欲しいのですが、、何とかなりませんか? 私は何も不当な請求をしたり、相手を困らせてやろうとは考えていません。が、相手がそういう態度ですとこちらも、出るところへ出すぞ!と思ってしまいます。 長々とすみませんが宜しくお願いします。

  • ヤフーのオークション落札者が約束を守らないとき

    ヤフーのオークションで、コンサートに行く予定が行けなくなり出品しました。良い席なので定価より高く落札してもらいました。しかしその後、約束の日にお金を振り込んでくれないので、振り込んでくださいとお願いのメールをしたのですが、「色々と家庭の事情で振込めなかった」「家庭の事情で金銭に困ってる」等と言ってきました。さらに、「家庭の事情でお金に困ってるので落札価格よりもずっと安い価格で譲ってくれないか」とお願いしてきました。そこでどうしたら良いか困ってます。こちらは落札価格で振込みをしてもらわないと納得できないので、その旨を伝えたのですが、返事は少し遅く、だんだんとコンサートの日がせまってきてアセッてきます。落札者の連絡先の電話番号が書いてなくて、住所だけです。NTTで調べても載ってないようでした。メールでのやり取りは丁寧なので「詐欺」とは思いたくないのですが、コンサートの日がせまってきてるこちらの弱みをついて値切られているようで・・・。以下の3つの質問にアドバイスをください。 (1)みなさんならどうしますか?約束違反でこちらからキャンセルしても問題はないですか?今ならキャンセルして再度出品すればまだ間に合うと思うのです。 (2)又もしコンサートチケットをこちらから先に送って相手が振込みがない時や、落札価格よりも少ない金額のみの振込みの時はヤフーは差額を被害として負担してくれるものでしょうか? (3)又評価はどうするべきでしょうか? アドバイスください。ちなみに落札者のヤフーIDは過去に評価は0で新規になってまして一度も取引がないし、出品もないんです。初心者なのかとも思いましたが・・・。

  • オークションに関することです

    ヤフーオークションでコンサートのチケットを3倍の金額で落札しました。 チケットは送られてきましたがその後の震災で延期となり最近代替公園が決まりました。 そのチケットは最初に送られた出品者の元に送られる仕組みとなっているため至急連絡をとるも携帯は使われておらず オークション内の取引用メールも返信がありません。 チケットはあきらめるとしてせめて定価分の返金を望みます。 送られた新しいチケットを出品者がまたオークションに出せば合わせて10万円を手にする事も可能なのです。 今手元にある送られたチケットは何の値打ちもありません(涙) キャンセルさえこちらが申し出ても先方の口座に入金されてしまうのです。 震災で色々なところに影響は出ていると思いますがそのことで「ラッキー」と思うことになるのは どうしても納得できません 一度はチケットを送ってくれているので最初から詐欺目的とは思えませんがどうにも連絡がとれないのは 相手が黙り得をしようとしてるとしか思えません 代替公演のチケットを送ってもらうか定価を返金してもらうかそれが無理なら法的に処罰してもらえるでしょうか?

  • YAHOOオークションで「評価をしないでくれ」と言われましたが...

    先日あるコンサートチケットを落札しました。 とても人気のコンサートですが定価が希望落札価格でした。 出品者の方は何となく、チケットをとりやすい業界の方(プロモーターとかチケット会社とか)のようでした。 ほかにもたくさんコンサートチケットを出品してましたので。 落札した次の日にメールがきました。そこには 「いろいろな方が見ているので評価はしないでください」と書かれてました。 読んだとたんにすごく不安になりました。証拠を残したくないのでしょうか? (YAHOO事務局にお伺いをたてたところ「必ず評価はしてください」とのことでした。) 代引き郵便の支払いとか考えると不安になる要素がいくつかあります。 まさかチケットは偽物ではないとは思いますが、ちょっと怖いです。 このようなケースを実際に経験された方いらっしゃいますでしょうか? ぜひ、アドバイスくださいませ。

  • yahooオークションの事でお伺いしたいです。

    はじめまして、先日Yahooオークションで出品し落札されたのですが 落札代金を振り込んで頂いた瞬間にID停止を受けました。 相手様の個人情報をバックアップ取ってるはずも無く 返金しようにも発送しようにも出来ない状況です。 相手様のID@yahoo.co.jp宛てにメールをしてみましたが確認していただいてるか分かりません。 このままだと詐欺になると落ち着かない状態です・・・ yahooにはもちろん状況説明しましたが定型文+相手の情報が分からないのであれば他の連絡手段は提案できませんと返答がありました。 このような事が許されていいのでしょうか? いきなり停止しといて後は知りませんでは酷すぎます。 何とか相手様と連絡とって発送したいのですが・・・当方の連絡先を送ってますので連絡を待つしかないのでしょうか?

  • Yahooオークションで出品したんですが・・・

    Yahooオークションであるものを出品したんですが、商品が落札され、落札者もかんたん決済にて 入金が完了したんですが、諸都合でキャンセルしました。 すでに支払いが完了してしまってたので、返金しなければならなくなりました。 返金金額は手数料を含めて7000円だったのですが、違約金を上乗せということで9000円で返金と言われました。 相手は法に詳しいと言ってましたが、今回のようなトラブルでは、本当に返金金額は9000円が妥当なのでしょうか? どなたかお願いします。