• 締切済み

天涯孤独な人いますか?

天涯孤独な人いますか? わたしはバツイチ子なし、母は亡くなっていて父も病気になってしまい、兄弟は働いていないし会話もなく全く頼りにならないし、いつ天涯孤独になるか心配です。 友達も結婚してからほとんど疎遠でいないに等しく、親戚は遠方で昔からあまり連絡もとっていませんでした。 精神的に支えになる人や気を許せる人がいなくなると思うと自分が鬱になりそうです。 同じような人いたら、どんなふうに精神状態保ったり、どんな生活してるかお話したいです・・・。

みんなの回答

noname#247123
noname#247123
回答No.3

私は天涯孤独です。両親も兄弟も全部死にました。 あとは、徐々に断捨離をし、65過ぎたら、高齢者マンションに入居するつもりです。そうしたら他の入居者さんとのかかわりで、多少は気がまぎれるのでは。

noname#251981
noname#251981
回答No.2

うーん。僕の場合だったら、 身内がダメなら、やはり、友達かなー? 疎遠でいないに等しいって書き込みがありますけど 自分から連絡とってみてはいかがでしょうか? 後、人間最終的にはみんな孤独になりますよ。 産まれたときも、しぬときも一人ですから。。。><

• pipipi911
回答No.1

交友関係が豊饒と思われる芸能人の人達でも、 高齢になるにしたがって、特に懇意の人達が 亡くなって孤独感に苛まれるようになって しまうそうなのです。 さあれ、アナタ様としては、多種多様な、 人的交流を構築されておくことを お勧めしたいです。 アナタ様のような状況ですと、 新興宗教の宣教師に 一本釣りされてしまう危険性がありますので、 近づいて来る人には、十全に、気を配りながら 暮らしてくださいませな。 友人・知人の中にも、宣教活動を展開してくる 人がいますので、借りを作らないように することが大事です。 《借り》には、或る種の親切なども含まれます。 親切にされると断り難い心的状況になりますので、 宗教の道場などに連れ込まれてしまう可能性が あります。なので、要注意です。 茶道・華道・書道・合気道・ダンス・ヨガ・料理etc.の スキルを、教室を開いて教えることが可能な水準に 研き上げておくことをお勧めします。 そうすれば、 お弟子さんに恵まれるようになりますので、 天涯孤独といった感覚とは無縁でいられます。 頼ろうとするのではなしに、 支えてあげる・助けてあげる・導いてあげる といった感覚で、いまいまは自彊に励むことに エネルギーを注ぎ込んでくださいませな。 Good Luck. Adios.