• 締切済み

天涯孤独な人いますか?

天涯孤独な人いますか? わたしはバツイチ子なし、母は亡くなっていて父も病気になってしまい、兄弟は働いていないし会話もなく全く頼りにならないし、いつ天涯孤独になるか心配です。 友達も結婚してからほとんど疎遠でいないに等しく、親戚は遠方で昔からあまり連絡もとっていませんでした。 精神的に支えになる人や気を許せる人がいなくなると思うと自分が鬱になりそうです。 同じような人いたら、どんなふうに精神状態保ったり、どんな生活してるかお話したいです・・・。

みんなの回答

noname#247123
noname#247123
回答No.3

私は天涯孤独です。両親も兄弟も全部死にました。 あとは、徐々に断捨離をし、65過ぎたら、高齢者マンションに入居するつもりです。そうしたら他の入居者さんとのかかわりで、多少は気がまぎれるのでは。

noname#251981
noname#251981
回答No.2

うーん。僕の場合だったら、 身内がダメなら、やはり、友達かなー? 疎遠でいないに等しいって書き込みがありますけど 自分から連絡とってみてはいかがでしょうか? 後、人間最終的にはみんな孤独になりますよ。 産まれたときも、しぬときも一人ですから。。。><

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

交友関係が豊饒と思われる芸能人の人達でも、 高齢になるにしたがって、特に懇意の人達が 亡くなって孤独感に苛まれるようになって しまうそうなのです。 さあれ、アナタ様としては、多種多様な、 人的交流を構築されておくことを お勧めしたいです。 アナタ様のような状況ですと、 新興宗教の宣教師に 一本釣りされてしまう危険性がありますので、 近づいて来る人には、十全に、気を配りながら 暮らしてくださいませな。 友人・知人の中にも、宣教活動を展開してくる 人がいますので、借りを作らないように することが大事です。 《借り》には、或る種の親切なども含まれます。 親切にされると断り難い心的状況になりますので、 宗教の道場などに連れ込まれてしまう可能性が あります。なので、要注意です。 茶道・華道・書道・合気道・ダンス・ヨガ・料理etc.の スキルを、教室を開いて教えることが可能な水準に 研き上げておくことをお勧めします。 そうすれば、 お弟子さんに恵まれるようになりますので、 天涯孤独といった感覚とは無縁でいられます。 頼ろうとするのではなしに、 支えてあげる・助けてあげる・導いてあげる といった感覚で、いまいまは自彊に励むことに エネルギーを注ぎ込んでくださいませな。 Good Luck. Adios.

関連するQ&A

  • 天涯孤独

    毎日がとっても辛いです。 52才まで結婚もしないで父親の介護しながら やってきましたが、その父が今危篤状態です。 私は一人っ子で親戚付き合いもないので父親が亡くなると 天涯孤独になってしまいます。 もう辛くて生きる望みもなくしてます。 死ぬ勇気もないのにね。 少しでも共感してもらいたくて投稿しました。 甘えたこと言ってるのはわかっています。

  • 天涯孤独です。

    親兄弟、親戚が一切いない天涯孤独な独身女です。 この数年特に、孤独感に押しつぶされ情緒不安定になり精神安定剤を服用しています。 平日はまだ会社に出勤して気が紛れていますが、 予定のない休日は、一人家に居ると寂しく、不安で頭がおかしくなりそうです。 私には没頭できる趣味もなく、結婚の予定もありません。 この先の事を考えると死にたくなります。 悩みを聞いてくれる友はいますが、毎回暗い話を 聞いて貰うのも憚るので、辛いときも我慢しています。 人生を楽し過ごせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 天涯孤独

    私は47歳独身女性です。 将来、天涯孤独(両親・兄弟死亡、親戚とは不仲、その遺産を狙っています)になりそうです。 独身で働いてきましたので、ある程度のお金があります。 それを持って有料老人ホームに行きたいと思います。 その時に必要な保証人は誰もいません。人も信用できない生立ちです。 親の先祖伝来の墓(本宅)に入るのが筋ですが、その墓まで親戚が取ろうとしている状況です。お寺さんまで、将来性のあるお金持ちの新宅に譲るか、私に永代経として法外な値段を請求してきます。 (1)入院時・ホーム入居時の保証人はどういう形で探せばよいか教えて下さい (2)私としては親元の墓に入りたいのですが、死んだ時、誰が埋葬してくれるか教えて下さい (3)天涯孤独で将来起きそうな困りごとは何か?解決法を教えて下さい まだ、若いので転ばぬ先の杖的な知恵を教えて下さい

  • 天涯孤独がお金を借りるとしたら

    天涯孤独(両親兄弟がいない)、結婚しておらず子供もいない人がお金を借りるとしたら、誰が連帯保証人になるのが一般的ですか。働いていて収入は十分にあるものとします。

  • 将来天涯孤独な人生を歩む可能性が高い方これから先は

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、それ程遠くない時期に50歳になる独り者の男です。 自分は、30代の時に精神障害を患ってから(2年程前に仕事の方はドクターストップを掛けられていまして、現在は無職の身です。)、それまで付き合ってきた人達が離れていき、さらにまだ付き合いがあった人達も結婚をしてから段々疎遠になりました。 そこへ自分の両親が、全く自分の病気の事も把握しようとせず、それどころか自分の話しも一切聞いて貰えず、それなのに両親が困った時には自分に何かと頼ってきます。(自分の事でいっぱいいっぱいなので頼られても正直厳しいです。) そして今は、完全に孤立した状態になっています。(両親以外の人とは、此処1年ほど話をした事がほぼ皆無に近いです。) 自分には、兄弟も居ない為、このまま行くと天涯孤独の身になると思います。(まだ精神障害を患ってなく、自分自身の事だけでも誰にも迷惑を掛ける事なく出来るのでしたら、救いがあるのですが今の状態のままでは天涯孤独の身になる確率が高いと思います。) そこで、将来天涯孤独になる可能性が高い人は、これから先の人生計画をどの様に立てていますか? そして、今生きていて支えになるものなどは、具体的にありますか? それから、もし現在天涯孤独でも頑張って人生を歩んでいらっしゃる方は、毎日をどの様に過ごしていますか? 長々とくだらない質問をしたかもしれませんが、自分にとっては真剣な悩みなので、どうか宜しくお願い致します。

  • 天涯孤独はどうしたらいい

    天涯孤独です。 両親は他界。兄弟はいません。 離婚しましたので一人暮らし。 その後異性の友達ができましたが、某宗教活動をしていることを知り、別れました。 在宅でデザインの作成などの仕事をしています。 業者とはメールでのやりとりですみますので人と接する機会がありません。 ときおりどうしようもない孤独感におそわれます。 昔していた趣味も興味がもてません。 友達もいましたがリストラや病気などで疎遠になり実質友達がいなくなってしまいました。 たまに仕事でイベントがあるとき、会場に手伝いにいくこともありますが、仕事ですので友達はできません。 サークルに入ったこともありますが友達ができませんでした。 無味乾燥な日々です。 どうしたらいきいきした日々をおくれるでしょうか。

  • 天涯孤独で癌になったら

    もし天涯孤独で癌になったらどうすればいいですか? 今は夫が居ますが、子供がいません。 兄弟姉妹もいません。 夫が先立つと仮定して、 もし、将来癌になったら(癌だけに限りませんが)、どうすればいいと思いますか? 入院は保証人がいなければ、出来ないのでしょうか(費用の問題はないとして)。 身寄りのない末期癌の人は現実にいると思いますが、みなさんどうしておられるのでしょう。 死を迎えるまで、一番いい方法を教えて下さい。

  • 天涯孤独

    私は両親もなく親類もなく天涯孤独です。表面だけの名前だけの友達しかいなくて深い友達もいませんし人を心底信用できません。結婚もしていないしパートナーは居ますが不倫です。友達で家族なのは猫2匹だけです。 この猫たちは現在11才なんですが この猫達が存在していなかったら私は早い時期に確実に自ら人生を終えていました。今だってずっと人生終えたいと思っているけど 2匹を看取るまでは我慢しているし 身寄りがないので終える前には身の回りの整理を全てして後処理代などを用意してから、と考えています。 もうずっと、自分は何の為に産まれてきたのかわかりません。 没頭できる趣味や楽しみも持っていますが 全て一瞬が楽しいだけで色褪せていてどうでもいい事ばかりです。 鬱やメンヘラのキャリアではありませんが、最近虚無感が酷いです。この孤独感はどうしたら無くなるのでしょうか? 猫の為にだけ存在の意味はあるけれど、その他に存在する意味は何なんでしょうか?

  • 天涯孤独です。理不尽です。

    こんばんは。 43歳の男です。離婚をして今は独り暮らしで、再婚は考えていません。 子供もいません。 正社員ですので生活はやってゆけます。 私の悩みは親の遺産分割のことで姉と喧嘩になり、絶交してもう7年間姉とは会ってませんし、お互いどうしているのかもわからないことです。 10年前父が他界しました。母は20年前に他界していて、姉と絶交しているので 私が天涯孤独になった気持ちです。 姉は結婚して子供が4人いて、別の場所に住んでいます。 父の遺産を分ける時、有識者に間に入ってもらい、他界した父の遺産は公平にわけました。 正確には半分ずつではなく、姉が子供が多く養育費がかかることも考慮して 姉と私には6対4の割合で、姉のほうが多く取得しています。 ところが姉が思いもよらぬことを言ってきたのです。 「私は子供が多く、養育費がかかるから、弟のアンタは遺産の取得を放棄して、 全額私にちょうだいよ!」と何度も言ってくるようになりました。 それだけでなく姉の夫(1円たりとも父の遺産を取得する権利はありません)までが私に、「もらった遺産を俺たち夫婦にくれ!」などと私に怒鳴ったりするように なったため、 私は姉夫婦とは絶交せざるをえない状態になりました。 (姉の夫は事業を起こしたものの失敗して、多額ではないものの負債をかかえ、 急に生活が苦しくなっているのです。) そうすると今度は、私の事に関して親戚たちに事実とは異なることを言い、私が極悪人であるかの ようなことを言い回り、私は親戚たちからも誤解され、親戚たちからも無視されています。 そのような状態で私は腹立たしさや理不尽だという気持ちや天涯孤独になったような 寂しさを感じることがあり、とてもつらい気持ちになることがあります。 他人の前では私は何事もないように振る舞い、「兄弟はいますか?」と聞かれたら、 「1人っ子で兄弟はいません。」と答えています。 このやりきれない気持ちをどうしたらいいのでしょうか? 一度だけ姉と仲直りしようとしたことがありますが、「あんたがお父さんからもらった遺産を私にくれることが条件よ。」と言われ、姉との仲直りは諦めました。 他界した姉夫婦のうち一番上の女の子は3年前に結婚したのですが、それを私がしたたのは今年です。【事務的に】親戚の人が手紙を送ってきて知りました。 その女の子の結婚相手の男性は、その母親(つまり私の姉)には弟(つまり私)がいると知り、「弟さん、つまり義理の兄さん(つまり私)にもあいさつしたい。」と 言ったそうですが、私のことを「重度の精神障害があり、病院の閉鎖病棟に入っているので会うことはできない。」などと言ったそうで、私は腹立ちというより、 やりきれなさを感じています。 私が閉鎖病棟に入っていると嘘をついていることを私が知ったのも 親戚の人が事務的に手紙をくれたので、知りました。 もし 私が閉鎖病棟に入っているということがまったくの嘘だと知り、 私が真実を話したら、 姉の一番上の女の子のご主人はどう思うと思いますか。

  • 天涯孤独の身でリストラ。もう1年も人と話してません。

    おはようございます。 天涯孤独のこの身。 ここ1年、ほとんど人と会話らしい会話をしていません。 会話しても店員さんと商品について二言三言話す程度です。 昨日、買い物に行った時に驚いたのですが、2ヶ月ぶりぐらいに声を出したからか、店員さんと話す時、一瞬というか暫く声が暫く出なくて困りました。 どうやら声帯が退化してしまったようです、ビックリしました。、 俺、もうこんな状態にまでなっているのかと思うと悲しくて車に戻ってから涙が込み上げて昨日は遂に外で泣いてしまいました。 車の傍を通る人も大勢いたのに…。 夜になってご飯を食べゆっくりとバスに浸かったら少し落ち着いたので安心したのですが、今朝はもういつもとなんかかなり精神状態が不安定で…。 今朝起きた時、なんかもうダメだ、限界だ俺。って思ってしまいました。 これから、どうしたらいいでしょうか。 こんな精神状態ではとてもじゃありませんが、職も探す気になりません。 とりあえず、何をしたら気が紛れるでしょうか。 TVはもう半年も観ていません、興味がないのです。 好きだった音楽も今は聞きたくありません。 取り敢えず部屋にいると気が狂いそうなので今すぐ外に出ようと思うのですがどこに行ったらいいのかが分かりません。 皆さん教えて下さい。どこに行ったらいいでしょうか。 病院以外で教えて下さい、決して精神的な病気ではないので。 ちょっと自分に甘えているだけなので・・ 今だけ何とか乗り切れたら後で前向きに生きること約束しますので・・ 緊急事態なので多少の出費は覚悟しています。 救うべくお知恵をどうかお貸し下さい。 お願い致します。