• ベストアンサー

天涯孤独で癌になったら

もし天涯孤独で癌になったらどうすればいいですか? 今は夫が居ますが、子供がいません。 兄弟姉妹もいません。 夫が先立つと仮定して、 もし、将来癌になったら(癌だけに限りませんが)、どうすればいいと思いますか? 入院は保証人がいなければ、出来ないのでしょうか(費用の問題はないとして)。 身寄りのない末期癌の人は現実にいると思いますが、みなさんどうしておられるのでしょう。 死を迎えるまで、一番いい方法を教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

両親、兄弟に先立たれ、子供も無く、夫婦2人で生活されていた人を知っています。 旦那様は会社員、奥様は専業主婦、旦那様が定年後は2人で買い物以外はほとんど出歩くことなく、近所付き合いは必要最小限で。 そのうち奥様が認知症になり、旦那様は1人で介護。 ますます外に出ることは少なくなりました。 ただ、高齢者の2人暮らしでしたので、民生委員の方が定期的に訪問してくれていました。 それとヤクルトさん! 旦那様が倒れたことに気付き、対応してくれたのはヤクルトレディさんだったのです。 郵便受けに新聞が溜まり、呼び鈴を押しても返事がない…… その後は民生委員さんと市の方で何とかしてくれたようでした。 旦那様は即入院、奥様も即施設へ。 病院も民生委員さんも旦那様へ身内、親戚、友人知人はいないか何度もしつこく聞いたそうですが、「誰もいない」と答え続けました。 旦那様が入院して半年以上が過ぎ、民生委員さんが郵便物の整理をしていると、1枚のハガキがありました。 それは引っ越しのお知らせで、私の妹が差出人でした。 こうして、この夫婦のことを我が家では知ることになりました。 この旦那様は、私の母の父の弟、つまり母の叔父だったのです。 我が家では、叔父と連絡が取れなくなって気に掛けてはいました。 が、叔父は変わり者で、叔母が認知症になってから、1番近く(と言っても電車やバスを乗り継いで片道約5時間の距離)に住んでいた私が訪ねたときには「二度と来るな」と門前払いされ、それきりで、後は年賀状を送るくらい、母がたまに電話する程度になっていました。 その後は私の両親が1ヵ月に1回、1~2週間程度、叔父の家に滞在し、病院に通ったり諸々の手続きをしたり、となる訳ですが…… 入院途中までは、天涯孤独状態だったことになり、こんな状況でした。 これらのことからの母の感想ですが「お金の力はすごい」でした。 ヤクルトさんにも民生委員さんにもチョコチョコ何かをあげていたそうです。 けっこう高価な物も(メロンとかカニとか)。 入院してからも付け届け(医師には何十万単位、看護師長にも万単位)。 皆様から本当に、過剰なほど良くしてもらっていて、最初は不思議だったけど、すぐに理由がわかったと言っていました。 また、叔父と私の両親の家は約800㎞離れていますが、往復交通費+滞在費を全額出してもらえたので、月1ペースで行くことができました(うちの経済力では無理)。 子供に邪魔されながら書いたので、文章が変かもしれません。 すみません。 どういうのが理想的かはわかりませんが、こんな人もいましたよ、と言うことで。 余談ですが、叔母は施設に入り、あっという間に亡くなったそうです。 叔父は2年位入院しましたが、年金がそれなりに入り、それで家賃や光熱費は賄え、死後の整理を済ますまで、アパートは借りておけました。 通帳は1本にしておく方が何かと便利なようです。 お葬式は叔父叔母2人分を一緒に、お墓は母方の実家へ。 こんな感じでした。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 民生員とヤクルトさんには頭が下がりますね。 人間最期はどうなるのか分りませんが、親戚もいない私としてはそういう社会での人間関係を濃厚に作っておく準備が必要ですね。 (友人は何人かいますが、同世代なのでアテには出来ません←彼女らの方が先立つ可能性があります)

その他の回答 (1)

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.1

身寄りがいない人場合、保証人は友人がなってくれたりした人がいました。 また特殊な例ですが身寄りがなく施設暮らしだった人は「施設の園長」だったり、「市長」が保証人なんで人がいてびっくりしたこともあります。 あとは職場の「社長さん」「上司」とか。(中小企業で長年働いてきた方でしょうか)。 完全に身寄りがなく入院から亡くなるまで看た人は1人しかいませんが、信頼する友人が全てを取り仕切ってくれるよう、患者さん自身がよく話されていました。 自ら癌であり、だんだん痛みなどの症状と戦いながらも、「自分が死んだ時の事」を考え、遺書を書き、財産の整理をし、お墓は葬式はどうするのかなど整えてえていたように思います。 看ていてるほうが辛くなりましたがしっかり整理されて旅立ちました。 もちろん癌でなく急死する可能性もありますから、今話題の「エンディングノート」などを活用し、また死んだ時のことを具体的に公文書を起こしておく事も必要だと思います。 入院中はお金があれば病院スタッフがいますから身の回りのことはどうにかなるでしょうし、お金がなければソーシャルワーカーなどが介入し生活保護申請などでどうにかするでしょう。 死までのいい方法・・難しいですがこう考えると身寄りに相当する信頼の置ける友人などの人物をつくり、大切にお付き合いしていく事でしょうか・・

fujichika
質問者

お礼

まず、身の回りの整理を常に心がけて、特に不測の事態が発生しても対応できるように経済的な準備は必要でしょうね。 (いくらあれば十分か分りませんが) それと友人や住んでる地域の中での人間関係。 何かのボランティア活動でも通じて友人知人を沢山持ってる人を知っています。そんなことでも(晩年からでも)人脈は増やせますからね。 ただし、ボランティア活動してる人の多くは裕福層の人たちですので、その辺の付き合いが難しい一面もありますが。 友人は何人かいますが、住んでる地域が離れているのと、そもそも同世代ということは、彼女らの方が先立つ可能性も大いにあるし、少なくとも頼りに出来るような健康状態ではない可能性がありますので、自分より若い世代の知人を今後増やすことを目標にしなければならないでしょうね。 (私はどちらかと言うと、目上に好かれる方なので、なかなか年下世代の人たちと接する機会がありませんが)

関連するQ&A

  • 天涯孤独

    私は47歳独身女性です。 将来、天涯孤独(両親・兄弟死亡、親戚とは不仲、その遺産を狙っています)になりそうです。 独身で働いてきましたので、ある程度のお金があります。 それを持って有料老人ホームに行きたいと思います。 その時に必要な保証人は誰もいません。人も信用できない生立ちです。 親の先祖伝来の墓(本宅)に入るのが筋ですが、その墓まで親戚が取ろうとしている状況です。お寺さんまで、将来性のあるお金持ちの新宅に譲るか、私に永代経として法外な値段を請求してきます。 (1)入院時・ホーム入居時の保証人はどういう形で探せばよいか教えて下さい (2)私としては親元の墓に入りたいのですが、死んだ時、誰が埋葬してくれるか教えて下さい (3)天涯孤独で将来起きそうな困りごとは何か?解決法を教えて下さい まだ、若いので転ばぬ先の杖的な知恵を教えて下さい

  • 実質、天涯孤独になったら

    歳をとって実質的に天涯孤独になったら。 沢山の貯金があっても入院できないのでしょうか。 今はいいですが、老後は兄弟がいても兄弟の仲が険悪で実質的に天涯孤独になりそうです。

  • 天涯孤独がお金を借りるとしたら

    天涯孤独(両親兄弟がいない)、結婚しておらず子供もいない人がお金を借りるとしたら、誰が連帯保証人になるのが一般的ですか。働いていて収入は十分にあるものとします。

  • 近い将来天涯孤独の貧乏人になります

    近い将来天涯孤独の貧乏女になるものです。体も弱く精神的にも不調があり←怖くて精神科に行けません。そのせいで働けらられなく収入もなくなり働く力もないです。※不健康で働く力がないので余計に不安が募ります。 天涯孤独が怖すぎます。こんな何もない人間はなかなかいないと責めてしまいます。考えすぎてますます頭がおかしくなってます。天涯孤独の貧乏、働けない場合どうしたらよいですか??今考えただけで辛いのに現実になったら間違いなく精神が崩れますます精神病になると思います。家族がいて子供がいるかたにはこの気持ち分からないと思います。 真面目な回答のみ募集、アドバイスなど願います。

  • 将来天涯孤独な人生を歩む可能性が高い方これから先は

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、それ程遠くない時期に50歳になる独り者の男です。 自分は、30代の時に精神障害を患ってから(2年程前に仕事の方はドクターストップを掛けられていまして、現在は無職の身です。)、それまで付き合ってきた人達が離れていき、さらにまだ付き合いがあった人達も結婚をしてから段々疎遠になりました。 そこへ自分の両親が、全く自分の病気の事も把握しようとせず、それどころか自分の話しも一切聞いて貰えず、それなのに両親が困った時には自分に何かと頼ってきます。(自分の事でいっぱいいっぱいなので頼られても正直厳しいです。) そして今は、完全に孤立した状態になっています。(両親以外の人とは、此処1年ほど話をした事がほぼ皆無に近いです。) 自分には、兄弟も居ない為、このまま行くと天涯孤独の身になると思います。(まだ精神障害を患ってなく、自分自身の事だけでも誰にも迷惑を掛ける事なく出来るのでしたら、救いがあるのですが今の状態のままでは天涯孤独の身になる確率が高いと思います。) そこで、将来天涯孤独になる可能性が高い人は、これから先の人生計画をどの様に立てていますか? そして、今生きていて支えになるものなどは、具体的にありますか? それから、もし現在天涯孤独でも頑張って人生を歩んでいらっしゃる方は、毎日をどの様に過ごしていますか? 長々とくだらない質問をしたかもしれませんが、自分にとっては真剣な悩みなので、どうか宜しくお願い致します。

  • 末期肝臓がん

    末期の肝臓がんで、余命3ヶ月といわれました。 治療も、入院もできないとのこと。 痛み止めの座薬をくれただけです。 本当に治療できないのでしょうか? 入院もできない、死を待つばかりなんて・・・ 国立がんセンターで診ていただきました。 当事者は60歳の男性です。

  • 天涯孤独のマイホームについて。

    天涯孤独のマイホームについて。 私は、結婚にも子供にも興味ない30歳男性です。 現在、県営住宅で母73歳と二人暮らしです。 身内はみんな亡くなり、兄がいますが結婚して独立して仲もよくないのと、葬式以外では20年ほど会っていないので二人のみと同じです。 母も73歳で現実的にいずれ亡くなるか施設に入る予定です。 ずばりマイホームは無駄だと思いますか? マイホームを買うなら将来一人なので、60歳位に(認知症になっていなかったら)先に施設に入ろうかと計画してます。 マイホームより老人ホーム代。 悲しい現実ですが… 社会福祉士と宅建とFPの勉強をしていて、いろいろ考えてしまいました… 30年のローン終わったら、改築やリホームにまたローン… 一括で買える余裕があるなら迷わず買ってます。それに、妻も子供もいないならボケた時、マンションはどうなるの? などなど、いろいろ考えてしまいます…(基本、現実的なマイナス思考) これらいろいろ考えてもマイホームを買う(ローンで)メリットを教えて下さい。 信用が得られ融資を受けやすいなどは知っています。 最近、30歳に近づき友人(同じく結婚願望なし)がみんなマイホームを長期ローンで買うので気になりました。 自分は自分、他人は他人ですが… ちなみに、友人は分かりませんが、私は100%結婚はしません!(同性愛者ですので…) 補足: 足腰を鍛えるために多摩川を週に3回ほど5~10キロジョギングしてます。 資格の勉強で頭も鍛えてます。 ただ… 人間嫌いなのか一人でスタバで読書やヒトカラ、一人で映画とかでジョギングも一人… なので同居は無理ですw 20歳の頃に同性と同棲して半年でギブアップしました。 中古マンションも検討してますが。 理想は12畳のワンルームです…

  • 終活天涯孤独余命3ヶ月を引き受けた弁護士につい

    タイトル通りなのですがどなたかよろしくお願いします。 先日突然弁護士から実の弟が頼んだ弁護士より 最期まで引き受ける事が決まりましたような一枚の文章が届きました。 内容は弟は癌にり患しており余命3ヶ月と宣告されており 妻に先立たれ子供もいないので入院~火葬~納骨まで 引き受けていると言う事でした。 長い間疎遠になっていましたが取り敢えず弟のところに 行きたいと思い弁護士に電話しました。どこにいるのかなど・・。 その時の弁護士の電話の対応に愕然としました。 「もう本人も分かっており自覚して頼みに来られた 私はとにかく骨まで処理するのが仕事ですから。来た時には 淡々としてお元気でしたよ、冗談も話して診断のDVDも 見せてもらいました・・・」など時にはケラケラ笑いながら 私は思わず先生は画像を観られて余命3ヶ月とおわかりなのか 又判断できたのかと色々と尋ねましたが観ました余命いくばくも ないと分かりましたというのです。 私は取り敢えず今住んでいる所を教えてもらい弟のところに 飛んで行きました。弟は入院の支度をしている途中でした。 弟は「皆に迷惑かけたくないので弁護士に頼んだ」と言うものでした 私にはまだ姉もおりどうして身内に連絡してくれなかったのかと 泣きましたが自分の症状は自分で分かっている最期はホスピスに 入る手続き火葬場の手続きまで1人で済ませていました。 入院費用や他の役に立つお金の面を応援したいと言いますと もう弁護士さんに全てを委ね銀行のキャッシュカードの暗証番号まで 弁護士さんに話しているというのです。 そこで質問です (1)この弁護士さんは弟の天涯孤独という事を言われた前に 引き受ける前にどうして戸籍謄本など取り寄せて姉妹がいるのに 調べなかったのか。 (2)多額の終活費用を払っているみたいで 最期の始末後はお金を頂きますと話しているみたいです。 弁護士といえども可能なのですか? (3)弟の死亡後のお金などいりませんが助かってほしいので 大学病院に行きたくても個人情報が邪魔をして本人が行かないと 話を聞いてくれません。しかし弁護士同伴だと行けますが この弁護士はもう本人が治療をしない選択をしているとの事で 話し合ってくれない。同意を得る方法。 (4)もう弟は1人で歩く事もできません。ひたすら「先生を信じるしかない」 と弁護士をかばいますが弁護士と話して人間として許せないと 思うやりとりで、私と姉が最期までしたいと思っているが もう着手金など払っているし弁護士以外何もできません。 どうすればこの弁護士から切り離す事ができますか? 急いでいますのでどうか法律に詳しいかたよろしくお願いします。 お願いします。 ちなみに弟のお金など何も知りません。保険なども何もしりません。 弁護士に全て預けているそうです。 この弁護士が邪魔です。後見人のようになっていて何もできません。 どうか教えてください。借金は1円もないと言っていました。 まもなく入院です。

  • 天涯孤独です。理不尽です。

    こんばんは。 43歳の男です。離婚をして今は独り暮らしで、再婚は考えていません。 子供もいません。 正社員ですので生活はやってゆけます。 私の悩みは親の遺産分割のことで姉と喧嘩になり、絶交してもう7年間姉とは会ってませんし、お互いどうしているのかもわからないことです。 10年前父が他界しました。母は20年前に他界していて、姉と絶交しているので 私が天涯孤独になった気持ちです。 姉は結婚して子供が4人いて、別の場所に住んでいます。 父の遺産を分ける時、有識者に間に入ってもらい、他界した父の遺産は公平にわけました。 正確には半分ずつではなく、姉が子供が多く養育費がかかることも考慮して 姉と私には6対4の割合で、姉のほうが多く取得しています。 ところが姉が思いもよらぬことを言ってきたのです。 「私は子供が多く、養育費がかかるから、弟のアンタは遺産の取得を放棄して、 全額私にちょうだいよ!」と何度も言ってくるようになりました。 それだけでなく姉の夫(1円たりとも父の遺産を取得する権利はありません)までが私に、「もらった遺産を俺たち夫婦にくれ!」などと私に怒鳴ったりするように なったため、 私は姉夫婦とは絶交せざるをえない状態になりました。 (姉の夫は事業を起こしたものの失敗して、多額ではないものの負債をかかえ、 急に生活が苦しくなっているのです。) そうすると今度は、私の事に関して親戚たちに事実とは異なることを言い、私が極悪人であるかの ようなことを言い回り、私は親戚たちからも誤解され、親戚たちからも無視されています。 そのような状態で私は腹立たしさや理不尽だという気持ちや天涯孤独になったような 寂しさを感じることがあり、とてもつらい気持ちになることがあります。 他人の前では私は何事もないように振る舞い、「兄弟はいますか?」と聞かれたら、 「1人っ子で兄弟はいません。」と答えています。 このやりきれない気持ちをどうしたらいいのでしょうか? 一度だけ姉と仲直りしようとしたことがありますが、「あんたがお父さんからもらった遺産を私にくれることが条件よ。」と言われ、姉との仲直りは諦めました。 他界した姉夫婦のうち一番上の女の子は3年前に結婚したのですが、それを私がしたたのは今年です。【事務的に】親戚の人が手紙を送ってきて知りました。 その女の子の結婚相手の男性は、その母親(つまり私の姉)には弟(つまり私)がいると知り、「弟さん、つまり義理の兄さん(つまり私)にもあいさつしたい。」と 言ったそうですが、私のことを「重度の精神障害があり、病院の閉鎖病棟に入っているので会うことはできない。」などと言ったそうで、私は腹立ちというより、 やりきれなさを感じています。 私が閉鎖病棟に入っていると嘘をついていることを私が知ったのも 親戚の人が事務的に手紙をくれたので、知りました。 もし 私が閉鎖病棟に入っているということがまったくの嘘だと知り、 私が真実を話したら、 姉の一番上の女の子のご主人はどう思うと思いますか。

  • 末期癌で苦しむ64才兄の看病について

    兄は余命一週間と宣告されましたが、一週間を過ぎてまだ癌と闘っています。しかし、呼吸困難・全身倦怠・痛み・全身むくみ・吐き気等で大変苦しみ続けています。モルヒネもあまり効果が無いようです。病院で入院していますが当然患者は兄一人ではありませんので、医師や看護師もあまり兄に構ってくれません。ホスピスへの転院ももう不可能です。私は毎日片道2時間かけて病院通いをしています。かわいそうでとても看ていられません。兄は天涯孤独で身よりは私しかいないので看取りは私しかいませんが、私も家族がいないため看取り・葬儀や遺品整理等も含め私一人で全てを受け入れなくてはいけません。とても辛くて心が折れそうです。何も手に着きませんし、兄の苦しんでいる姿を見るとよけいに心が苦しくなってしまいます。こんな時に寄り添ってサポートをしてくれるところはないでしょうか?

専門家に質問してみよう