• 締切済み

近い将来天涯孤独の貧乏人になります

近い将来天涯孤独の貧乏女になるものです。体も弱く精神的にも不調があり←怖くて精神科に行けません。そのせいで働けらられなく収入もなくなり働く力もないです。※不健康で働く力がないので余計に不安が募ります。 天涯孤独が怖すぎます。こんな何もない人間はなかなかいないと責めてしまいます。考えすぎてますます頭がおかしくなってます。天涯孤独の貧乏、働けない場合どうしたらよいですか??今考えただけで辛いのに現実になったら間違いなく精神が崩れますます精神病になると思います。家族がいて子供がいるかたにはこの気持ち分からないと思います。 真面目な回答のみ募集、アドバイスなど願います。

みんなの回答

noname#246034
noname#246034
回答No.10

貴女の安らぎや、今の状態を乗り越えるデータを贈れることを望み読みました。 不明な言葉は現世なりしてお調べ下さい。 貴女は、少なくとも「今の」経済的な豊かさ(衣食住やネット環境)を持つ功徳がある点は素晴らしく思います。 他を批判せず、優しく正しく綺麗で丁寧な言葉や質問は安らぐこと、ありがとうございます。 ☆素敵な恋人をつくる秘訣、生涯の伴侶を見つける方法として、 安らぎを与える者のそばに異性は群がります。 例えば花に蜂が群がるのと同じです。 ですから安心施(人の心を安らがせるという布施の一つ)の実践を一生懸命なさったらいかがでしょうか。 いろいろ苦しんでいる同性、あるいは異性の相談にのってあげる。 そしてそれを心から一緒に悩んであげ取り除いてあげると。 その繰り返し繰り返しを行なうことによって、あなたのヴァイブレーションは柔らかくなり、そしてあなたの周りいつの間にか異性が群がっているはずです。 諸現象には、絶対的法則が存在しています。 この絶対的法則とはサンスクリットの言葉で「カルマ」という言葉に置き換える事ができます。 カルマの法則とは原因として生み出されたものは必ず結果を招く。 例えば過去の良い行為悪い行為が後に自分に返ってくるということです。 このカルマにのっとって生き方をなすならば、あなたの願望は必ずしもかなうでしょう。 ではどのような生き方がこの絶対的法則にのっとった生き方ということができるのでしょうか。 それはまず正しい見解を身につけると。 つまり真理のデータをたくさん記憶すると。 そしてそれにのっとって日々考えると。 ここでの作業は考えるだけです。 そして考えた後に次に実践に移すわけです。 これは布施の実践、奉仕の実践、あるいは正しい言葉の使い方の実践、正しい行為の実践、正しい生活の実践、あるいは日々の生活において奮闘努力する実践等です。 これらの実践を繰り返し繰り返ししていくうちに、あなたの徳が満ち、そして善が満ち、あなたの願望は自ずとかなうようになります。 ☆経済的な豊かさについても含めて、充実した人生のために 諸現象を面白いと感じるか、お面白くないと感じるかということは、これはあなた自体が所有している徳の総量のよって決まります。 もしあなたがこの現象界において面白くないとするならば、あるいはこの人間の世界において面白くないとするならば、それはあなた自体に徳がないことを表しています。 よって徳を積みなさい。 徳を積むことによって、それを乗り越えることができるはずです。 徳とは、例えば「釈迦やその聖なる弟子のような」四聖諦を成就し実践する修業者に供養すること、 本当に食べられないような貧しい方々に施すことです。 善行とは、一般的ないいこと。 あなたが他に施した善行や徳が、いつか「高い世界」幸福や喜びをもたらすと思います。 貴方が、健康や現世的には幸福で、いつか悟り解脱し、他を利する達成を必ず成就せる者である事を望みます。 善い仲間と善い知識と善い交際を得て、すべての苦しみを乗り越えることを望みます。 それを求めていかれることをお勧めします。 安全で正確なものをお求め下さい。 ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.9

所謂 PPK(=ピンピンコロリ)の孤独死は、 理想の死に方と云っている学者さんがいたりしますし~~~~~ 《天涯孤独》になってしまったとしても、 淋しく哀しい境涯であると思わないことです。 それに、 アナタ様が自給自足の生活をしているのでない限り、 アナタ様は多くの目に見える支え、及び更に多くの 目に見えない支えを得て、日々過ごせている 生かされていることを認識し、感謝の念を忘れずに いれば寂寥感に沈んでしまうことはない筈です。 これからのアナタ様は、日々、地域貢献・社会奉仕などの お役立ちを大切にしながら暮らすようにしたり、 中央公民館・公民館・生涯学習センターなどのサークル活動に 参加するようにすれば、お仲間が得られますので 孤独感に苛まれる機会が減ってゆきます。 1人行い得る趣味を増やすことでも、人生が 豊饒になり、メンタル系の不調等も改善される筈です。 未来のことは誰にも解りませんが、 先行きの不安があるのであれば、備え・対策を十全に行う ことで、減衰されます。 収入の70%~~60%で暮らして、貯蓄・投資に回すことも 将来への《備え》になります。国民年金なども備えになります。 精神的な障害や病気の人は、障害年金が手続きを経て 得られます。 働くことができず困窮の状態にあれば、 生活保護の制度がアナタ様を救ってくれますので、 民生委員さんや約所の担当部署で ご相談なさってくださいませな。 [家庭菜園(=ベランダ菜園)などで野菜を 栽培したり、魚釣りを覚えたり、食べられる野草の研究を 行えば、食生活の助けになりますし、食卓が豊饒になります。 〈雨水をキープして生活用水にすれば、水道料金を セーヴすることができますし、日の出と共に起床して、 日没と共に就寝するようにすれば、電気料金をセーブできますし、 それに冬場の入浴は隔日するとか~~~~〉 以上のような生活の知恵を働かせれば、トータルで 生活費を軽減させることが可能です] 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) を大事にして暮らしませんか。 嘆いたり、意気阻喪してしまうのではなしに、 暮らしを快適にするアイデアを出して、実行する ようにしませんか。 Good Luck. Adieu.

• tzd78886
回答No.8

人間生まれてくるときは少なくとも母親と二人ですが、死ぬときは必ずしも家族と一緒ではありません。私の父方祖母はトイレに行ったきり戻らなかったそうで、便器に腰掛けたままの姿でこと切れていたのだと聞きました。

• kano20
回答No.7

生活保護というシステムがあります。 役所に相談し、貴方が働けない理由を診断書で出してもらう。 最低限の住まいと資金は確保可能です。 まずは役所との繋がりを。

yukoyuko0223
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり最悪生活保護しかないかもしれませんね。今はどうにか生活成り立っていますが天涯孤独になったら考えたいと思います。。

• eroero4649
回答No.6

私も孤独が苦手です。しかも年々ひどくなります。若い頃は他人がウザいと感じることも多かったくせにね。 で、孤独が苦手なので、なんとか孤独にならないように努力しています。まあ人と会うとかそういうことなのですが、そこまで嫌だったらそのくらいの努力をするのは当然ですよね。私は人と合わせたくない、自分から仲良くすることはできない、でも孤独は嫌だ、なんてのは通じないし自分自身だってそんな人と仲良くなりたいとは思わないですよね。 で、働くことができなくて生活にも困っているなら、お住まいの市区町村に相談するのが一番です。日本のお役所って意外とそういうのを割と親身になってくれるんですよ。 市役所かお住まいの自治体に電話して「働くことができなくて、生活も困窮しているのですが相談にのっていただける部署はありませんか?」と聞けば担当の部署に回してくれるはずですよ。 あるいは、役所のホームページを確認してもいいと思います。例えば私が住んでいる市では、引きこもりの人とその家族を支援する集まりとかを開催しています。

質問者

補足

引きこもり支援などあるみたいですがそういう支援があればいろいろアドバイスもらえるかもですね。なかなか自分から連絡もできないですし。。今はまだ天涯孤独じゃないのでその時がきたら聞いてみます。。

• agehage
回答No.5

現在は親の保護を受けているのでしょうか? 精神科にも通えないようですと生活保護も受給できない可能性がありますし、申請に行くのもできそうにないです そうなりますと一人で餓死するということになるでしょう とても悲惨なように思えるのですが、これは嫌なことを避けれたという証拠でもあります 働くとか、病院に行かなくても済むし、生活保護の申請もしなくていいのです あなたの望む通りの生き方をして、静かに若く人生を終えることになるかと思います 心に余裕がありましたら布団の下にブルーシートを引いておいてください これを避けるには、親が生きているうちにあなたのことをどうにかしてくれる手配をお願いするしかないです 私はそのような最期は絶対に嫌なので、どんなに怖くても精神科に行きます。こんな目に合うほうが怖いです。 行くなら早いほうがいいです。

質問者

補足

親からの保護はされていません。親もお金ないさは家庭を持っていますのが残るお金もなく。近い将来旦那も歳なので間違いなく天涯孤独になります。私はまだ若いので質問しました。ブルーシートはあと40年以上先に敷く感じなので。人生長いです。。

noname#245936
noname#245936
回答No.4

天涯孤独な貧乏は、世の中たくさんいらっしゃると思います。 NHKで先日、中高年の引きこもりの方の特集をされておりましたが、社会福祉協議会が親身になって支援をなされていましたし、出演されている方は生活保護も受給出来、作業所等で配慮された環境で勤務もされておりました。 TV番組上では「助けてほしい」という要請がないと行政は動けないとありましたので、一度、市の福祉協議会などに相談すればいいのではないでしょうか? 私も、別件で遠方のおばさんが体が弱くなってきたけど、何か外でみんなと発散するようなところがないか相談しましたが、結構丁寧に教えてもらいました。 気軽に相談されてはいかがかと。

質問者

お礼

市に相談などあるんですね。天涯孤独になりましたら相談してみたいと思います。

• KoalaGold
回答No.3

まずは市役所の福祉課に相談してください。そこで市役所の支払いで病院で診断書を取ります。ここまでは体力がなくとも行かなくてはなりません。 あとは福祉課でついた担当さんに相談してください。精神科は半年間の通院を必要とすると思います。一回では診断書は出せないでしょう。 家族と親戚に資金援助を頼むように言われますから家族と親戚から「援助するつもりはない」という旨の手紙を取らなければならないので、家族と親戚に秘密にしたいなら生活保護は無理です。

質問者

補足

今は家族も旦那も元気ですがいなくなれば天涯孤独なのでその際は誰もいなくなり相談する人がいなくなるので相談しに行けばよいですか?

noname#255857
noname#255857
回答No.2

精神の病気で働けないと診断されたら 生活保護が受けられるかもしれない。 むしろ正常だと判断される方が怖いかもね。

質問者

お礼

ありがとうございます。間違いなく正常ではないと思うので最終的には精神科にお世話になるかもしれません。

• kaitara1
回答No.1

自分ができることをやっていくほかないのでは。これはだれでも同じです。孤独死と言いますが、家族があっても死ぬときは一人です。自分ができることをやっていくと自信がつくものです。もちろん状況によったら生活保護という制度も大いに活用したらよい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的には生活保護かもしれません。