• ベストアンサー

天涯孤独・ルームシェア、留守中における貴重品の守り方。

 通帳や判子などといった貴重品の上手い保管の方法について現在頭を痛めています。  自分は現在数人と一軒家をルームシェアして住んでいます。同居人の性格は温厚で信用できるのですが、最近サラ金に手を出してる金癖の悪い人間が入居し初めて心配してます。  各部屋施錠が出来る普通の家と構造が違うので(引き戸)、自分が留守中に貴重品を悪用されるのではないかと心配をしています。  一番最悪なケースは「クレジットの悪用」「借用書・連帯保証人のでっち上げ」「通帳で預金を引き出される」「パスポートの悪用」といったケースです。  実家や他に預ける手段がありますが、自分は天涯孤独の身で出来ないです。それとしばらくの間海外に出国する予定です。その点も気がかりです。 (補足 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=844650)  留守中に以上のような貴重品が盗まれても第三者に財産が取られない、わからない、でっち上げられない様にする上手い方法というのがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.1

銀行の貸金庫って言うのが一番安心できて、手っ取り早いのでは無いでしょうか? http://www.ufjbank.co.jp/service/sonota/kashikinko/ http://www.ufjbank.co.jp/ippan/tesuuryou/tesu_kashikinko.html ご参考程度に。。

参考URL:
http://www.ufjbank.co.jp/service/sonota/kashikinko/
diego-garusia
質問者

お礼

参考サイトとても勉強になりました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

印鑑、身分証については、身につけて持っていくか、貸し金庫に。 少なくとも、銀行の金庫なら、勝手に引き出されること有馬すぇんので安心できると思います。 クレジットについては、自分が使っていないのであれば、被害届けを出すこともできます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846798 身分証、保険証については、サラ金に使われる可能性あります。 あと、海外に出るのであれば、やはり足元の安全確保。 多少お金がかかっても、仕方ないと思ってみんなと同じ意見で貸し金庫を薦めます。

diego-garusia
質問者

お礼

皆さんのアドバイスを読む限り、銀行の貸し金庫で保管するが無難そうですね。物は試しということで早速問い合わせをしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • halflife2
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.3

(ー’`ー;) ウーンやっぱ実印は金融機関の貸し金庫へ預け入れるのが妥当かもしれませんs(・`ヘ´・;)ゞお金は多少かかりますが今世の中物騒なので安全はお金で買う時代です( ̄-  ̄ )。下HPなどを参考にしてね(-_-)ゞ゛。 http://store.yahoo.co.jp/e-hankoya/pi-securit.html http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/8936/kinko.html また預金通帳,クレジットカード,パスポートなども貸し金庫か部屋に隠すにしても別々に隠す,あるいは金庫を購入して一つだけ大事なものをそこにいれるようにする,など工夫をこらしてください(’’;)。 ネット通販でも防犯用金庫を販売しているところはいくつもあります「(ーヘー;)。diego-garusiaさんも1~2つ持っては如何でしょうか? http://www.ekinko.com/ http://www.nts.ne.jp/shop/security/ http://www.himejiya.net/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

自治体で、高齢者向けの財産保全・管理サービスを、金融機関と提携したりしているところは、多いようです。 高齢でない方が利用できるサービスがあるかはわかりませんが、時間のあるときに、自治体になにかそういうサービスがないか相談してみるというのも手です。 たいてい電話の相談窓口があるようです。

diego-garusia
質問者

お礼

自治体で高齢者向けでそのようなサービスがあるのですか?今度、物は試しで問い合わせをしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天涯孤独の海外転居について。

    自分は両親は蒸発他界して、知り合いは母方の叔母しかいない天涯孤独の身です。日本にはもう未練がないし、この国は庇護の無い弱者には容赦無い国だと小さい頃から痛いほどわかっている、天涯孤独であることのメリットはシガラミ無くどの国でも滞在できる事だとわかったので、そのために社会人時代に貯めた資金を利用して、いつか海外転居しようと小学生の頃から考えてこつこつ貯金してきました(といっても頑張って貯めれたのが数百万程度です)。いまやっと失業できて二十歳も過ぎて動ける体制になったので、下準備・現地の人との人脈作成&就職活動して数ヶ月滞在しようと考えています。 そこで本題なのですが、信書(クレジット・外資系銀行の明細など)や日本にある荷物は皆さんどのように扱っているのでしょうか?以前、国外に行った際に叔母に頼み込んで(謝礼も渡しつつ)渋々荷物を預けて、信書を受け取るようにしたのですが。帰国したら信書や個人の荷物を勝手にあけられて愕然としました。通常なら訴えるのもありなのでしょうか、立場上何も出来なく泣き寝入りです。次回一番怖いのが、私が出国している間に「財産を乗っ取られてしまうのでは」と非常に心配です。前回の信書が外資銀行だったので、相手も100万以上の財産を持っている事、薄々わかっていると思います。もし虎の子に手を出されたら何のフォローもなく浮浪者になる可能性だって大です。 次に、荷物の問題です。今回は「視察」の段階です。 もし仮に荷物に何かがあった場合、日本での再起は不能になってしまいます。コンテナに積むという選択肢も無くは無いですが、コストの問題が非常に気にかかります。 全財産を持ち歩く方法は、さすが危険だろうし… その他、海外に居ながら自分で財産を確りと死守できるうまい方法や対処法が無いでしょうか?

  • 至急!! 高齢の両親からの電話

    80才の両親は少し痴呆が入っていて、お金の管理が全くできなくなり、最近私が通帳と判子の管理をすることになり預かっています。 先程、両親から電話があり、「通帳と判子を貸して」と言われました。 私が「下ろして来るから、いくら必要なの?」と聞くと、「いくらでも良いから早く返して」と言われ、「何に使うの?騙されてるかも知れないから、何に使うのか教えて」と聞くと「何でも良いから。あんたに言う必要は無い。騙されていても自分のお金だから良い。」と何度聞いても使い途をひた隠しにされ、終いには逆ギレさました。 その後、両親で私の住んでいるマンションまで訪ねて来ました。 私は居留守を使い、何度かかかってきた電話にも出なかったのですが、どの様な理由が考えられますか? 通帳と判子を渡した方が良いのでしょうか? 至急、沢山の方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 「天涯孤独」

    最近、ある知人女性から「OO(私)には誰も友達がいないから…」と言われました。 しかし私の中では友達のつきあいかたは人それぞれだと思っています。 私にとっての友達は良くも悪くも許しあえる長年付き合っている友達と、 お互いを高めあうことができ、 相手のことを尊重できる関係を築ける相手だけが、 友達だと思っています。 だから、私の中ではその人ことを悪く陰で言ったり、 お互いに不快な思いをさせている時点で、 それは友達とは言えないと思っています。 今回、私に対し「友達がいないから…」と言ってきた女性は、 もともと、私や私の母に対し不満みたいなものがあったと思うんです。 その彼女は今年の冬、還暦を迎えますが、 20代で母親を亡くし、父親は17年前に他界、そして、たった一人いる兄は、 金にだらしなく闇金に金をだし、借金に追われて夜逃げをし、 自分たちが住んでいる敷地内には残された奥さんと3人の息子がいるけれど、 仲たがいをしているので丸無視されている状況にあります。 そのため、会社がある日以外の週末は一人ぼっちで、 それでも、近所の中学生の子供たちと犬の散歩に出かけたり、 会社の自称、「友達」を呼び出してはにぎわっているような素振りをしています。 一方、私の母はお勤めもせず1日中家におり、 平日は中学時代の友人やお稽古ごとの友達とランチに出かけたり、 週末は私と出かけるというような日々が続いているので、 高校を出てから30年以上、仕事だけを続けている彼女は、 年齢が近い母のことを怠け者的な存在でとらえていたんだと 思います。 無論、私のこととても気になっていたと思います。 前述したように私自身、人の悪口を言うくらいならその人とは付き合わない、 という方針の私にとっては、悪口を言う時点で友達とはみなさないので、 暇つぶしの話のネタにすらあがりません。 だから彼女に全て伝えていたことがないのですが、 彼女曰く、私には誰もいない…といいます。 彼女が私の行動をすべて把握しているわけではありません。 いつも、誰かと一緒になって何もかも分かち合うのが真の友達だという彼女。 本当に困ったときに救いの手を差し伸べるのが 真の友達だと思っている私。 どちらも”アリ”だとは思うのですが、 誰かと一緒に行動していない私のほうが、 やはり「天涯孤独」映るのでしょうか? 未だに私が「集まろう!!」といえば同級生は、皆、時間を割いてでも 集まってくれます。 しかし、そっちの付き合いはそっちの付き合いであり、 仕事の付き合いは仕事。 家族ぐるみの付き合いをしている人たちはその人。 知人は知人。 近所は近所。 でも、近所のおばさんに無二の親友みたいに言われて、 私が、天涯孤独であるといわれると本当、心外です。 皆さんは、どう思われますか? ご意見をお聞かせください。

  • 若いのに天涯孤独です

    21歳から 27歳にして ずっと天涯孤独です 女です (一人っ子で 父の連れ子の 妹と仲が悪く縁を切られてしまいました) 友達は作ろうと お洒落や 化粧、 美容外科、 整形まで頑張りましたが 無理でした どうしたらいいですか 友達一人ぐらいほしいです 同い年の同級生は たくさんいる というのです まだ若いのに 天涯孤独は耐えられません!!!! 友達が一人もいない!!

  • 天涯孤独

    この度 母親が亡くなって姉と遺産相続で疎遠になりました 家を売ることになりましたが現在名古屋なんですが天涯孤独で犬1匹猫2匹で暮らせるオススメの県はありますか? 名古屋の税金の高さにうんざりしましたし 姉からも逃げたいのでここはいいよ!って言うところがあったら教えてください

  • 天涯孤独

    私は47歳独身女性です。 将来、天涯孤独(両親・兄弟死亡、親戚とは不仲、その遺産を狙っています)になりそうです。 独身で働いてきましたので、ある程度のお金があります。 それを持って有料老人ホームに行きたいと思います。 その時に必要な保証人は誰もいません。人も信用できない生立ちです。 親の先祖伝来の墓(本宅)に入るのが筋ですが、その墓まで親戚が取ろうとしている状況です。お寺さんまで、将来性のあるお金持ちの新宅に譲るか、私に永代経として法外な値段を請求してきます。 (1)入院時・ホーム入居時の保証人はどういう形で探せばよいか教えて下さい (2)私としては親元の墓に入りたいのですが、死んだ時、誰が埋葬してくれるか教えて下さい (3)天涯孤独で将来起きそうな困りごとは何か?解決法を教えて下さい まだ、若いので転ばぬ先の杖的な知恵を教えて下さい

  • 天涯孤独です。

    親兄弟、親戚が一切いない天涯孤独な独身女です。 この数年特に、孤独感に押しつぶされ情緒不安定になり精神安定剤を服用しています。 平日はまだ会社に出勤して気が紛れていますが、 予定のない休日は、一人家に居ると寂しく、不安で頭がおかしくなりそうです。 私には没頭できる趣味もなく、結婚の予定もありません。 この先の事を考えると死にたくなります。 悩みを聞いてくれる友はいますが、毎回暗い話を 聞いて貰うのも憚るので、辛いときも我慢しています。 人生を楽し過ごせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 天涯孤独

    私は天涯孤独です。 友だちも居ないし、話し相手も居ません。 これって情けないことですか?

  • 天涯孤独になるかもしれないです

    30代女性です。 先日、結婚をする予定だった長年付き合ってきた彼に振られてしまい、途方に暮れてる毎日です。 実は私はひとりっこです。同居家族は父と母。 彼と5年くらい付き合ってる間に、友人とは全部縁を切ってしまい、振られた今、ひとりぼっちになってしまいました。もともと人付き合いは苦手だったのでまた連絡を取って会いたいという気にも実際なれないんですけれども・・。 でも彼と別れて、新しく次の恋をはじめたいとは一切思えません。彼との思い出だけを胸に誰とも結婚せず、生涯を終えることになるのかもしれないと思ったりもします。 今は両親は健在ですがこの先どうなるかそれもわかりませんので不安です。実はいろいろありまして、親戚とも縁を切ってる状態でして、自分の老後のことを考えたのですが、自力で老人ホームへ入るしかないのかなって思えてきましたが、資金がない場合、どうなるんでしょうか。実際老人ホームへは何歳から入れるものなんでしょうか。 結局、別れた彼とやり直したいのですが、頭が働かずどうしていいやらわかりません・・。 とにかく新しく次の恋へはうつれないことは確かです・・。 何かアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 天涯孤独

    天涯孤独について語りあうサイトありませんか?無料でありませんか?チャットでもいいです。