• ベストアンサー

天涯孤独

この度 母親が亡くなって姉と遺産相続で疎遠になりました 家を売ることになりましたが現在名古屋なんですが天涯孤独で犬1匹猫2匹で暮らせるオススメの県はありますか? 名古屋の税金の高さにうんざりしましたし 姉からも逃げたいのでここはいいよ!って言うところがあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6267/18674)
回答No.4

人口密度の低い島根県。 土地も家賃も 物価も低い 住みやすいところです。 冬の雪の量しだいです。 北陸 東北 よりはずっと少ない。 気象庁 積雪データ http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/snc_rct/alltable/snc00.html

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29507)
回答No.5

こんにちは テレビを見ていると 元々別荘地だったところを売りに出していて そこを購入される方が多いようです。 ただ車が運転できないと多少は不便ですが 周りにも似たような環境の人が多く 助け合いしているようです。 ひとりで知らない土地に行くには、その土地で 似たように引っ越してきた人がいたほうが住みやすいと思います。 茨城県鉾田市、鹿嶋市 http://www.good-immovables.com/ 長野県軽井沢町 https://bessou.suumo.jp/karuizawa/ https://fledge.jp/article/chihouijyu-ranking

noname#230829
noname#230829
回答No.3

好きなところに行けばいい。 住民税なんて大差ない。

回答No.2

Q、オススメの県はありますか? A、質問者の器量にマッチした県。 >天涯孤独で犬1匹猫2匹で暮らせるオススメの県。 暮らしていく必要条件:ちゃんと働ける職場が確保できること。 暮らしていくには、何よりも働く職場の確保が必要。どんなに暮らしやすと称される県であっても安定した就職先を確保できなきゃー生活が成り立たないでしょう。そして、就職した県でどう生活するかは質問者の器量次第。要は、質問者の器量にマッチした県が最良ということですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あまりにアバウトすぎて答えようが無いです。仕事は何をしたいのか、他にどんな条件があるのか、家は持ち家にするのか賃貸にしたいのか、年齢は何歳なのかなど。

関連するQ&A

  • 天涯孤独

    私は両親もなく親類もなく天涯孤独です。表面だけの名前だけの友達しかいなくて深い友達もいませんし人を心底信用できません。結婚もしていないしパートナーは居ますが不倫です。友達で家族なのは猫2匹だけです。 この猫たちは現在11才なんですが この猫達が存在していなかったら私は早い時期に確実に自ら人生を終えていました。今だってずっと人生終えたいと思っているけど 2匹を看取るまでは我慢しているし 身寄りがないので終える前には身の回りの整理を全てして後処理代などを用意してから、と考えています。 もうずっと、自分は何の為に産まれてきたのかわかりません。 没頭できる趣味や楽しみも持っていますが 全て一瞬が楽しいだけで色褪せていてどうでもいい事ばかりです。 鬱やメンヘラのキャリアではありませんが、最近虚無感が酷いです。この孤独感はどうしたら無くなるのでしょうか? 猫の為にだけ存在の意味はあるけれど、その他に存在する意味は何なんでしょうか?

  • 天涯孤独です。理不尽です。

    こんばんは。 43歳の男です。離婚をして今は独り暮らしで、再婚は考えていません。 子供もいません。 正社員ですので生活はやってゆけます。 私の悩みは親の遺産分割のことで姉と喧嘩になり、絶交してもう7年間姉とは会ってませんし、お互いどうしているのかもわからないことです。 10年前父が他界しました。母は20年前に他界していて、姉と絶交しているので 私が天涯孤独になった気持ちです。 姉は結婚して子供が4人いて、別の場所に住んでいます。 父の遺産を分ける時、有識者に間に入ってもらい、他界した父の遺産は公平にわけました。 正確には半分ずつではなく、姉が子供が多く養育費がかかることも考慮して 姉と私には6対4の割合で、姉のほうが多く取得しています。 ところが姉が思いもよらぬことを言ってきたのです。 「私は子供が多く、養育費がかかるから、弟のアンタは遺産の取得を放棄して、 全額私にちょうだいよ!」と何度も言ってくるようになりました。 それだけでなく姉の夫(1円たりとも父の遺産を取得する権利はありません)までが私に、「もらった遺産を俺たち夫婦にくれ!」などと私に怒鳴ったりするように なったため、 私は姉夫婦とは絶交せざるをえない状態になりました。 (姉の夫は事業を起こしたものの失敗して、多額ではないものの負債をかかえ、 急に生活が苦しくなっているのです。) そうすると今度は、私の事に関して親戚たちに事実とは異なることを言い、私が極悪人であるかの ようなことを言い回り、私は親戚たちからも誤解され、親戚たちからも無視されています。 そのような状態で私は腹立たしさや理不尽だという気持ちや天涯孤独になったような 寂しさを感じることがあり、とてもつらい気持ちになることがあります。 他人の前では私は何事もないように振る舞い、「兄弟はいますか?」と聞かれたら、 「1人っ子で兄弟はいません。」と答えています。 このやりきれない気持ちをどうしたらいいのでしょうか? 一度だけ姉と仲直りしようとしたことがありますが、「あんたがお父さんからもらった遺産を私にくれることが条件よ。」と言われ、姉との仲直りは諦めました。 他界した姉夫婦のうち一番上の女の子は3年前に結婚したのですが、それを私がしたたのは今年です。【事務的に】親戚の人が手紙を送ってきて知りました。 その女の子の結婚相手の男性は、その母親(つまり私の姉)には弟(つまり私)がいると知り、「弟さん、つまり義理の兄さん(つまり私)にもあいさつしたい。」と 言ったそうですが、私のことを「重度の精神障害があり、病院の閉鎖病棟に入っているので会うことはできない。」などと言ったそうで、私は腹立ちというより、 やりきれなさを感じています。 私が閉鎖病棟に入っていると嘘をついていることを私が知ったのも 親戚の人が事務的に手紙をくれたので、知りました。 もし 私が閉鎖病棟に入っているということがまったくの嘘だと知り、 私が真実を話したら、 姉の一番上の女の子のご主人はどう思うと思いますか。

  • 天涯孤独の高齢者から

    天涯孤独の高齢者から 私の大学時代からの友人は長年ボランティア活動をしています。 長年付き合いのある単身高齢者から「長年世話をしてくれたお礼と相続人が1人もなく国に収めるのであ れば私が生きてる間にあなたに受け取って欲しい」といわれたそうです。 かなりの高額になるそうです。 こういったケースで仮に受け取る場合、通常の贈与税の計算で税金を納めるのでよろしいのでしょうか?

  • 相続放棄で天涯孤独にさせるって、法的にはどうなんですか?

    父親を亡くした時、借金(マイナスの相続)を弁護士を通して相続放棄したからといって、実の母の子であることは間違いないのですが、独身である長男(亡父の苗字を名のっています)私一人は、他人として扱われ、家の住人である資格は無くなるのでしょうか?母は離婚しても父の苗字を使って、亡くなってから、いまでも私も母も同じ苗字を名のっています、世帯主はどちらかを行ったり着たりしていますが、養子に行った弟や、嫁に行った妹に、実の母の子であるということを放棄しろとまで言う権利がどこにあるんでしょうか?苗字は二ついりませんが、私を天涯孤独にすることも簡単に出来てしまうということですか?相続放棄は血縁まで絶つ効力があるのですか? 二人してケンカをすることもありますが、貧乏なりに協力しあって生きております。世間様に顔向けできぬことなど、これまで一度たりともしておりません。

  • 「天涯孤独」

    最近、ある知人女性から「OO(私)には誰も友達がいないから…」と言われました。 しかし私の中では友達のつきあいかたは人それぞれだと思っています。 私にとっての友達は良くも悪くも許しあえる長年付き合っている友達と、 お互いを高めあうことができ、 相手のことを尊重できる関係を築ける相手だけが、 友達だと思っています。 だから、私の中ではその人ことを悪く陰で言ったり、 お互いに不快な思いをさせている時点で、 それは友達とは言えないと思っています。 今回、私に対し「友達がいないから…」と言ってきた女性は、 もともと、私や私の母に対し不満みたいなものがあったと思うんです。 その彼女は今年の冬、還暦を迎えますが、 20代で母親を亡くし、父親は17年前に他界、そして、たった一人いる兄は、 金にだらしなく闇金に金をだし、借金に追われて夜逃げをし、 自分たちが住んでいる敷地内には残された奥さんと3人の息子がいるけれど、 仲たがいをしているので丸無視されている状況にあります。 そのため、会社がある日以外の週末は一人ぼっちで、 それでも、近所の中学生の子供たちと犬の散歩に出かけたり、 会社の自称、「友達」を呼び出してはにぎわっているような素振りをしています。 一方、私の母はお勤めもせず1日中家におり、 平日は中学時代の友人やお稽古ごとの友達とランチに出かけたり、 週末は私と出かけるというような日々が続いているので、 高校を出てから30年以上、仕事だけを続けている彼女は、 年齢が近い母のことを怠け者的な存在でとらえていたんだと 思います。 無論、私のこととても気になっていたと思います。 前述したように私自身、人の悪口を言うくらいならその人とは付き合わない、 という方針の私にとっては、悪口を言う時点で友達とはみなさないので、 暇つぶしの話のネタにすらあがりません。 だから彼女に全て伝えていたことがないのですが、 彼女曰く、私には誰もいない…といいます。 彼女が私の行動をすべて把握しているわけではありません。 いつも、誰かと一緒になって何もかも分かち合うのが真の友達だという彼女。 本当に困ったときに救いの手を差し伸べるのが 真の友達だと思っている私。 どちらも”アリ”だとは思うのですが、 誰かと一緒に行動していない私のほうが、 やはり「天涯孤独」映るのでしょうか? 未だに私が「集まろう!!」といえば同級生は、皆、時間を割いてでも 集まってくれます。 しかし、そっちの付き合いはそっちの付き合いであり、 仕事の付き合いは仕事。 家族ぐるみの付き合いをしている人たちはその人。 知人は知人。 近所は近所。 でも、近所のおばさんに無二の親友みたいに言われて、 私が、天涯孤独であるといわれると本当、心外です。 皆さんは、どう思われますか? ご意見をお聞かせください。

  • 天涯孤独で境界性パーソナリティ障害を治すには…

    何度か投稿しているものです。 自分は天涯孤独で、境界性パーソナリティ障害(自傷行為はありません) と、心身症(左半身に痛み、感覚障害がでます)をわずらっています… 天涯孤独になったのは約5年前にアルコール依存で母親を亡くしてから一人っ子母子家庭でしたので孤独になりました。 常に孤独感、誰かにわかってほしい、強いストレス、自尊心が保てない、強い損得感情を感じてます。 症状としては、 心因性のものが全て左半身に痛みなどででます。またイラつきや、もの忘れなどもあります。 また焦燥感、離人感、もの忘れ、イライラしやすい、他者への依存心があります。 自分がこの障害を調べ、今自分に必要なことは、孤独でどうしようもない苦しいときに、 ありのままの自分でなんでも聞いてくれる人が必要です。緊急時はメールなどでもありがたいです。 過去心療内科にもかかりましたが、 副作用で散々苦しみ、全く意味を感じられなくなったので離れました。 カウンセリングも、自分の話をただ聞くだけで、共感も、感想も、アドバイスもなく諦めました… 友人も自分には一人しかいなく、迷惑かけられません。 現に連絡しても、忙しさからか、返信があまりありません。 趣味などで人にも会いますが、友人よりかんけもあさく、今のありのままの自分を出しても、求められません… パートナーを持とうと婚活など過去頑張りましたが、自分の症状がつらく、自信がありません… 同じような環境で治すアドバイスをどうかお願い致します… また一人、関係を壊してしまい、もう誰も失いたくないんです…

  • 孤独感

    今年は父が亡くなり、天涯孤独になりました。 葬儀や納骨、相続なども大変でしたが、それが終わり急に疲れが出て来ました。 少し人を避けるようになったり、しなくてはならないことをするのが億劫になったりしています。 男の一人暮らしなので、家では自由に過ごしています。仕事は休みは取りにくいのですが、土日は休んでいます。 最近、家の掃除や片付けなどをしていない状況を見ると、自分はダメな人間だと思うようになったり、それが余計にブレーキになっていて、自己評価が低くなっています。 運動をしたいと思いつつ、時々歩いたりストレッチをするくらいだす。 生活が堕落しないように、何とかしたいのですが、このような状態の時に、どのように過ごしたら良いのか、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 相続税についてふとした疑問です

    多額の現金のみを相続した場合 例えば 貧乏なかたがいたとして、 天涯孤独と思っていたらお金持ちの叔父さんが亡くなって遺産が転がり込んだ的な。 それが現金のみだったとして、相続税が二千万だとしたら、その方は払えないと思うのですが、貰ってから差し引くと言うことができるのでしょうか? アホな質問ですみません

  • 天涯孤独・ルームシェア、留守中における貴重品の守り方。

     通帳や判子などといった貴重品の上手い保管の方法について現在頭を痛めています。  自分は現在数人と一軒家をルームシェアして住んでいます。同居人の性格は温厚で信用できるのですが、最近サラ金に手を出してる金癖の悪い人間が入居し初めて心配してます。  各部屋施錠が出来る普通の家と構造が違うので(引き戸)、自分が留守中に貴重品を悪用されるのではないかと心配をしています。  一番最悪なケースは「クレジットの悪用」「借用書・連帯保証人のでっち上げ」「通帳で預金を引き出される」「パスポートの悪用」といったケースです。  実家や他に預ける手段がありますが、自分は天涯孤独の身で出来ないです。それとしばらくの間海外に出国する予定です。その点も気がかりです。 (補足 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=844650)  留守中に以上のような貴重品が盗まれても第三者に財産が取られない、わからない、でっち上げられない様にする上手い方法というのがあるのでしょうか?

  • 遺産相続について名古屋の弁護士に依頼したいのですが、良心的な弁護士がお

    遺産相続について名古屋の弁護士に依頼したいのですが、良心的な弁護士がおわかりの方是非教えて下さい。夫の実家が三重県の桑名市にあります。夫の実家からきちんと遺産相続を受けておりませんので、専門家にお願いして、遺産をきちんと調べてもらい、相続の手続きをしたいと夫から依頼されました。現在神奈川県に住んでおりますので、是非名古屋で良心的な弁護士を知っている方がいましたら教えて下さい。